2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

すでに、夏バテ 気味の σ^^; です。。。  
20070731182101.jpg みなさんは、富士登山したことありますでしょうか?
 σ^^ は毎年、登っていますよ~^^v
 ですが、頂上の噴火口を見たことがありません。。。(爆
 根性がないので、いつも途中で断念。。。
 今年こそは、制覇します!(毎年言ってます^^;)
 去年は9合目まで行きましたので、
今年は目指せ!頂上!お鉢参り!
【お鉢参りとは?】 富士山には火口が有り、火口の周りをぐるっと一周回る事です^^
このお鉢参りだけでも、大人で、1時間半くらいかかるようです  ( 嫁談
日本最高峰の山!! 山頂から撮った画像をみなさんに、披露できる様に頑張ります!
(アテにしないでまっていてください^^;)

そんな、こんな、根性無し!?で、カブクワです!(。ゝд・)  

= Strategus srinamensis srinamensis =
       (スリナムミツノカブト
20070731200308.jpg 7月25日に♂か♀か分からない蛹がいましたが
 これではっきりしました^^
 今日蛹化したものが、
 名前の通り3つの角がありました^^v
 見てください!可愛い頭角が見えますよね!
 きっと立派な♂として羽化してくれることでしょう♪

= Allotopus moellenkampi moseri =  
   (モセリオウゴンオニクワガタ
20070731205421.jpg 昨日の記事で孵化してきたとお伝えした
 モセリニョロですが、トラブル発生のようです^^;
 卵の殻がうまく脱げず、苦しそうです^^;
 何度か、ピンセットで救出を試みましたが、
 如何せん、1.5mmくらいのニョロですから。。。
 結局このまま放置。。。無事殻を脱いでくれる事を祈ります。
更には、
20070731210450.jpg 昨日まで、顎が透けていた卵が、
 一夜にして真っ黒。。。なんでぇ?
 もう1つも黒くなってしまうのでしょうか?
 モセリ!意外に難しいぞ!!
コメント
この記事へのコメント
まんじくん、こんばんは^^

俺も富士山に登りたいな♪
ニョロの頭に殻がついてて取れないことがタラでもありましたよ~
でもそのまま放置でOK(ニコ)
2007/07/31(火) 21:16 | URL | ハッセ #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは。
富士登山、大変そうですね。
是非制覇して下さい。
私もこの間、卵の殻を脱げないレギ♀がいましたが、半日くらい放置したら無事に脱げていました。
あの急に黒くなっちゃう卵ってなんなんでしょうね。
2007/07/31(火) 21:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、ども♪
今日はいつもより更新が遅い気がしたので、
ちょっと心配になってしまいました。
夏バテとか言ってるしねw

カワイイカブトはやっぱり蛹もカワイイ!!ね!GOOD!!!

モセリ難易度高いですか??
なんとか確立して、オラがブリするときにはおせーてね!!
2007/07/31(火) 21:30 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
是非!富士登山!お待ちしています^^
空気も薄く砂利道ですので考えてるより大変だと思いますよ^^v

ニョロ大丈夫ですか!
安心しました^^v
2007/07/31(火) 21:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
2連荘投稿ありがとうございます^^
今年こそは、山頂到達します^^v

殻大丈夫なんですね^^
ありがとうございます^^v

この黒くなる卵は。。。カビではないのです。。
孵化したニョロがいますから無精卵ではないのですよね???謎です。
2007/07/31(火) 21:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ちと、お疲れかも^^;
正直!歳です^^;
仕事が忙しすぎちゃって
なかなか皆さんと所にも訪問できないですね^^;
今も、とても眠い。。。zzz

モセリ難しいよ。卵がこんな事になるなんて。。初めての経験で困惑^^;
ともさんもまささんモセリ!まずは羽化ですね^^v
2007/07/31(火) 21:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
私も登った事ないですね。
というか昨年はじめて富士サファリパークに行った以外あまり近くにも行ってないのでは・・・。
モセリイキナリ真っ黒ですか。ひぇぇ。難しそうですね。
2007/07/31(火) 21:53 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。富士山に登った事はないですね。毎年登られている様で凄いですね。今年は噴火口付近行けると良いですね。スリナムミツノ♂蛹化おめでとう御座います。無事羽化して下さると良いですね。モセリオウゴンオニ幼虫無事だと良いですね。卵何故黒くなってしまったのでしょうね?
2007/07/31(火) 22:07 | URL | aho #-[ 編集]
やはりここは噂のMAD採卵で!みつひろうさんに私信攻撃です!笑
モセリもそうですが、やはり一番は♀が産んだ環境なのでしょうね。
メソトプスはレイシを食べると余りよくない&卵が腐るのであれですが、オウゴンはもしかしたら放置したほうが孵化率はあがる?なんて思ってます。
2007/07/31(火) 22:10 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは。
オウゴンはタラレギほど卵が強くないという噂ですよね。成虫寿命も1年はないようだし、短期勝負なところも厄介ですよね。

行きつけのお店では人口カワラを使用していました。タラのハイパーレイシのように、マッチングのよい材がほしいところですね。
2007/07/31(火) 22:21 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
スリナムはやはり♂でしたか。。。
でも、ちゃんと頭角出そうですね。。。
♂は長生きですから、羽化ズレしても関係ありませんので、
次世代に繋いでくださいね。。。
2007/07/31(火) 22:26 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
富士山是非頂上から、眼下に広がるすばらしい景色を是非UPして下さいね(笑)

2007/07/31(火) 22:47 | URL | 源八 #-[ 編集]
サファリパーク遊びに来たのですね^^
富士山が目の前ですね^^

モセリやばいでしょ^^;
どうしよう?これからババさんも控えてるのに^^;
2007/07/31(火) 23:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
いや~蒸し暑い日が続きますねv-406
富士山登頂がんばれ~w
帰りは樹海で!カブクワです!v-218(。ゝд・)

スリムナ?なんじゃそりゃ~!
モセリ?それくらい知ってるぞ!
ってRYUさんが言ってます^^

自分もスリムナ・・・知りません^^;
がっ!蛹化おめでとう!

モセリは難しいんですね。
自分にはブリは出来そうにないので
幼虫が飛んでくるの待ってようっと(爆

2007/07/31(火) 23:39 | URL | K平 #-[ 編集]
ネタ薄みたいなのですぐ富士登山することをお勧めしますv-218(。ゝд・)

ちょっとマジメに^^;
モセリの記事を読んで、うちに居たニジニョロの話を思い出しました。
驚いたことに顔(頭)はニョロのままで身体だけが蛹化した奴がいたんですよ--;
たぶん顔(頭)の殻だけが剥がれなかったんでしょうね…
やはり数日後には★になってました(><)
それが言いたかっただけです(⌒0⌒)/~~ ほんじゃ!
2007/07/31(火) 23:44 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
こんばんわ!
富士登山はもうすぐなんですか?
あれは大変らしいですね。
朝早く登り始めて、帰りは夜とか・・・
天気が良いといいですね。
怪我に気を付けて頑張ってください!
モセリ、ローゼンよりは難しいらしいですね。(>_<)
1頭でも多く、元気な幼虫が採れるといいですね!
2007/07/31(火) 23:54 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
富士登山か~やってみたいな~
でも。しんどいからやらない(爆
ご家族で登るんですか?
富士山でクワカブが取れるなら、登ってみたいですけど^^
富士山産奇跡のクワカブお待ちしております(アホなσ^^;
富士登山中に遭難しないようにネ^^(爆
2007/08/01(水) 00:23 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
私も富士山は途中までしか登った事がありません。。。
同じく根性無しです。。
モセリ。。。心配ですね。。
早く皮を脱いで大人になって欲しいですね(どこの皮?)
2007/08/01(水) 01:45 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじくんさん
やっぱ富士山が見えると気持ちいいですね。
初めて富士山を見た時、なんてデッケー山なんだ・・・と思いました。田舎もんなんで!
まんじ家は環境Goodですね!
2007/08/01(水) 08:39 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ahoさん登った事ないですか?
結構みなさんないのですね^^;
今年は、頂上目指して頑張ります^^

スリナムかっこいいでしょ?
羽化が楽しみです^^

モセリ、ちとショックですが、大丈夫のようです。
みなさん経験されてるみたいで、アドバイス頂きました^^
卵はカビではないのですよねぇ。なんだろ?
2007/08/01(水) 09:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モセリの菌床産卵かぁ。。
考えもしませんでしたが、いいかもですね。
♀さえ取り出せれば放置でいいのですもんね。
やってみる価値はありそうですね^^アドバイスあんがと^^v
2007/08/01(水) 09:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
オウゴンの卵は、弱いですね。
でも、ローゼンはほとんど孵化してきたのですけどね。
モセリは、特別ですかね?
って事は、ババも。。。心配ですねぇ^^;
人口カワラ材いいようですね。
今度使用してみます^^v
2007/08/01(水) 09:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
スリナム良い感じの頭角でしょ?^^
これは少し安心しました^^v
たいした羽化ズレはありませんので
しっかり累代していきます^^v
2007/08/01(水) 09:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
是非是非!ですね^^;
多分ですけどUPできると思います。
老体に鞭打って頑張ります^^v
2007/08/01(水) 09:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今日も暑いっすよ~^^;
樹海で採集は怖すぎます^^
年間何人の人が。。。。v-40
RYUさん、スリナム・モセリにコメントはないでしょうね(笑

モセリ心配です^^;
今も穿孔中ですので早く解決策を見つけなければ^^;
たくさん採れたらニョロで!飛ばしますね(笑
2007/08/01(水) 09:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは、まんじくんさん! 富士天気が良い時に良く見えると気持ちが良いですよね。 自分は南会津の山ばっかり見に行ってます(笑 モセリは特にローゼンと比べ産卵数意外は差は無い様に思っていますが、メソトプスに比べオウゴン系の方が卵が弱い感じがしますね。
2007/08/01(水) 10:25 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
ネタは。。。確かに。。。^^;
ですが、富士登山はまだです!
心の準備が出来ていません!(キッパリ!^^

ニジでダメならモセリもダメでしょうか?
おそらく。。。★に。。
★になったらRYUたんのせいです! (とばっちり^^;
2007/08/01(水) 14:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
明日はお天気悪そうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
登山は、お盆の予定です^^
自分を虐めて頂上まで行った時の爽快感!!最高!!。。。って嫁が言ってました(爆×3886m

モセリ!苦戦です^^;
自分には無理かも^^;   なんてね!
ババのブリを控えてるのに、
こんな事いっていてははダメですね^^
頑張ります^^v(ババイも
2007/08/01(水) 14:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
確かに!次の日筋肉痛で動けなくなります^^;
でも、自分を虐めるのって、気持ちいいですよ(爆×M

YES!!ファミリーですよ^^
うちで、制覇したのは、嫁と長男だけです^^;親父!情けないトホホホホ^^;

今年こそは!「やったる~でぃ!!」^^
2007/08/01(水) 14:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
よっしーさんも挑戦しましたか!
頂上までは長い道のりですよね^^;

モセリ居間確認してみましたが、
ムケてません!

ムケて!!って言い方が悪い^^;
早く大人になれ!(爆^^;
2007/08/01(水) 14:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
始めてみた方は、皆さん驚くようですね。
大きさと優雅さに^^v
今年も雪が完全に溶け夏の富士ですね^^v
窓から見えるので、まるで額縁に入ってる絵画のようです♪
2007/08/01(水) 14:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
みつひろうさんにとって、南会津は
既に、庭みたいなものでしょう(笑
モセリ・ローゼンの違いはありませんか?^^;
ローゼンは、いい感じに孵化してきたのにモセリはなぜでしょう?^^;
個体差による物でしょうか?難しいですね^^;
2007/08/01(水) 15:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まいどです
富士山は小4の頃に家族で登った記憶があります、兄貴が7合目で高山病にかかり1泊したのを憶えています、
スリナム無事羽化するといいですね、
モセリもがんばれー!
2007/08/01(水) 17:28 | URL | たっきー #-[ 編集]
富士山制覇頑張って下さいね オイラ友達に誘われた事ありますが、やる前から断念。根性ナシ+意気地ナシです^^
ミツノ かわいいですね~ 羽化が楽しみです 瓶飼育ですか?
モセリのこの光景 まさにうちのベルティがそうでした>< 無事脱げてくれるといいですね ガンバレ! オイラもピンセットやりました^^
2007/08/01(水) 19:15 | URL | あーるず #-[ 編集]
高山病ですか!?
それは大変でしたね。では、良い思いではないですかね^^
スリナムかっくいいでしょ^^
羽化してくれば、きっと立派な角ですよ^^
モセリがんばれー!♀ー^^;
2007/08/01(水) 21:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
全然意気地なし・根性無しじゃないですよ^^
多分半分以上の方は断ると思いますよ(笑
ミツノは1000cc瓶です^^調度いい大きさですね。
あまり小さな瓶ですと角が全然なく
♀みたいな♂が生まれて来るようです^^
面白いですね♪
モセリ微妙^^;
2007/08/01(水) 21:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/320-bf1d304b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
