2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

「誰か!バケツ!ひっくり返したぁー?」
20070730183033.jpg 
 これ、「どうですくゎ!?」 家の目の前の 県道 ですよ!
 AM:9:00  いきなり雷を伴っての 豪雨!!
 通勤途中のさなか、皆さん根性で車を走らせてます^^;
 意外と走るもんだね~ 
 3時間程度で治まりましたけどね。。。。
とりあえず、被害はありませんでした。さすがに(((( ;~Д゚)))ガクブルでしたけど。。^^;

そんな、こんな、ガクブル!?で、カブクワです!(。ゝд・) 

先日の【 穿孔ゲーム 】で、1番最初に穿孔し、卵4個を頂きました^^
その卵が孵化してきましたので御報告です^^v
= Allotopus moellenkampi moseri =
    (モセリオオゴンオニクワガタ)  
       マレー ケランタン産
20070730185211.jpg 4個中1個の孵化です^^
 1つは真っ黒^^; これはダメでしょうね。。
 他の2個は、顎が透けてていますので孵化してくれるでしょう!
 「あッ!」 初令の管理法が。。わからん。。^^;
 まぁ、ローゼンと一緒でいいでしょう!←(テキトウ
 クワマットにカワラ粕を混ぜたもので管理です。
(間違っていたら!おせーてくらはぃ!^^;)

  = Mesotopus regius =
 (メソトプス レギウス) B血統    
♂76mm(スーパーストレート系) ♀47mm
1セット目 19年03月30日 12個GET! 孵化08頭
2セット目 19年04月17日 10個GET! 孵化07頭
3セット目 19年05月12日 06個GET! 孵化06頭
4セット目 19年06月06日 12個GET! 孵化12頭
「ヘロ子」です。5セット目で初の菌床産卵に挑戦!見事穿孔!産卵!
20070730190130.jpg ニョロを確認したのでそのまま放置していましたが、
 食痕が出てきました^^v

 何頭いるかはわかりませんが、2頭は確認しています。
 食痕を見る限りでは、あと、2頭はいそうです^^v

さすが!「ヘロ子」です^^  ヘロヘロになりながらもいい仕事してくれます
20070730190943.jpg 
 そんな「ヘロ子」ですが、たくさんの子供を残してくださいました。
 そして、たくさんの里親様のところに  で行きました^^
 そして、今日ついに。。。★に。。。(-∧-)合掌・・・
 「ヘロ子」  ご苦労様でした。そして、ありがとう! 

コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、皆様、こんばんは。誰がバケツをひっくり返したかは知りませんが今日午前中静岡県で多雨だった事は知っております。モセリオウゴンオニ卵孵化おめでとう御座います。残りの卵も孵化して下さると良いですね。レギウスB血統5セット目の菌床産卵の菌糸ビンの食痕確認おめでとう御座います。4頭以上いらっしゃると良いですね。♀様非常に残念ですね。
2007/07/30(月) 19:33 | URL | aho #-[ 編集]
ヘロ子本当にお疲れさんですね~!合掌です!
しっかりと次世代繋げるから安心して眠れよ~!
しかしまぁ、荒れた天気にズサンなサッカー♪
2007/07/30(月) 19:44 | URL | ジョニー #-[ 編集]
これはすごいですねぇ、
まんじさんちご無事で何よりですv-410
こちらは1日いい天気でしたよ、
しかしヘロ子はかわいそうですけど、肝っ玉母さんでしたねぇ、『あんたはえらかった!』
2007/07/30(月) 19:45 | URL | たっきー #-[ 編集]
なんか凄い、雨ですね^^;

ヘロ子、合掌です・・・・チーン
いい仕事してくれましたねv-218
2007/07/30(月) 20:34 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
こんばんわ!
昨日のお天気占い、大雨の表現じゃ甘かったですね。(^^;
モセリ卵の孵化開始、おめでとうございます!
そしてヘロ子ちゃん、お疲れ様でした。
レギ♀の鏡のような産みっぷりでしたね!
合掌。☆彡
2007/07/30(月) 20:46 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
久しぶりにこれほどの集中豪雨見ました^^;
膝上ですよ!ビックリしました^^;
モセリ孵化これは嬉しいですね^^
1つは残念ですが、3頭確保です^^v
レギはおそらく4頭だと思います♪
よく頑張ってくれました^^
これで、うちにはレギ♀1です。
2007/07/30(月) 21:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヘロ子頑張ってくれました^^
愛着があっただけに、埋めてやるときに(涙が。。。
「ううん!泣いちゃいけない!明日に向かって!GO!!」。。。ってなにそれ。。^^;

オシムの気持ちは今日の天気と同じでしょうv^^;
2007/07/30(月) 21:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
車が舟ですよ^^;
うちは何とか無事でした^^
そちらは天気ですか?
狭い日本と思っていましたが、結構広いですね^^
肝っ玉母さん!頑張ってくれましたよ。ほんと。。(^人^)感謝♪です
2007/07/30(月) 21:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大雨ってわかってはいましたが、
「どんだけ~」ですよね(笑
モセリありがとうございます♪
種は違えども、1つの命が去り、また新たに誕生する!
なんとなくセンチv-352な気分♪。。。(爆
2007/07/30(月) 21:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
凄いでしょ^^;
さすがにビビリましたよ^^;
もう少し雨が続いていたら床下浸水間違い無しですもん^^;

ヘロ子ほんと頑張ってくれました(-∧-)合掌・・・
2007/07/30(月) 21:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
お久しぶり~!
昨日の記事にコメできなかっただけですが^^;

Subjectで何となくこの後の展開は解ると思いますが・・・v-389
やっぱや~めた(笑

ヘロ子ちゃん頑張りましたね。
ご主人様に忠実でけなげですv-406
残された尊い命はみんなが繋いで行ってくれることでしょう!

2007/07/30(月) 21:32 | URL | K平 #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

ヘロ子、ご愁傷様です。
我が家も昨日B血統のタラ♀が逝きました。なんか悲しいですよね。
ヘロ子の子孫は色々なところに散らばってるの?
2007/07/30(月) 21:39 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは。
すごい雨ですねぇ~。直接の被害がなくて良かったですね。それにしても、このような危険な天候なのに、しっかりと飼育作業を継続しているまんじくんさんっていったい・・・。もしかして、静岡って度々こんな天気になるのかしら?
2007/07/30(月) 21:43 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~((((_ _|||))))ドヨーン

コメントする気力がありません…

すごい雨…むごいヘロ子…エロい卍…(0ノ*)オーホホッ
2007/07/30(月) 21:57 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
雨、すご!

メソトプスレギウス>
すごくがんばったんですね!
とくに4回目が!
ヘロ子お疲れ様でした!

タラが羽化しました!!!
2007/07/30(月) 22:32 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
家の前がこれですか!?
凄いことになってますね!!
こういう時、雨の日休みの仕事で
よかったぁ(*´∇`*)って思いますよね?(笑)
2007/07/30(月) 22:37 | URL | まさ29 #-[ 編集]
こんばんは!

マジで凄かったんですね。。。
こちらも午前中に大雨だったようですが。。
体調崩して寝てまして。。気づきませんでした。。
パソコンの調子も悪く。。。
最悪の1日でしたね。。
2007/07/30(月) 22:38 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
超!お久~e-463
元気だったとですか~?(笑
24時間ぶりなので、心配してましたよ。。テヘ^^
バケツの水じゃ・・・
これ以上は言っちゃダメですよ(笑

「ヘロ子」頑張りましたよね(泣
ほんと発見した時は悲しくなりました。。
次世代が、頑張ってくるでしょう!

こんな、「鬼野郎」についてきてくれてありがとう!!そしてさようなら~!!

叫んだらすっきりしましたww
2007/07/30(月) 23:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
思い入れのある固体ならなおさらですよね(泣

ヘロ子子孫は、日本全国です!!^^v
北は、秋田!
南は、広島!
「あれ?」そうでもないか^^;
とにかくたくさん飛んでいきました(笑
2007/07/30(月) 23:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
とにかく凄かったですよ!
雷なんて「ピカ!」間髪いれず「ドッカ~ン!」ですから!
きっと近くに落ちてます^^;
静岡は、大雨は少ないですよ。と思います。
こんな一瞬でここまでになる雨なんて
10年ぶりくらいとかじゃないでしょうか?^^;怖かった~^^;
2007/07/30(月) 23:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
RYUたん?どした?
「ドヨ~ン」って?何かあった??

元気出しなさいよ!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
       ↑   ↑
       卍  R43

エロい卍 ←これは余分でしょ!(笑
2007/07/30(月) 23:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
頑張ったでしょ!^^
後半にかけて孵化率が良くなってきましたね^^
面白いですね。

ともさんタラ!羽化したの!?
早速見に行きますね^^
2007/07/30(月) 23:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
家の前がこれです^^;
すぐ目の前は空き地です。
バイパスからうちは丸見え「恥ずかしい」(*ノ▽ノ)イヤン

ンダ!ンダ!その通り(笑
今日はほんと休みでよかった^^
2007/07/31(火) 00:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、なんだこりゃ。。。
凄い事になってたんだね~
ま~被害が無くて良かった良かった。。。

モセリ来ましたな~
これからまだ、来捲り上げてよ~

ヘロ子、あなたのような、素晴らしい♀は忘れませんよ~
本当にお疲れ様です。。。合唱。
でも、ごめんね~体の一部を削ってまで産んでくれた子孫を・・・v-406

お~私信の図鑑にも載ってましたが、パプって現地では羽と足もぎ取って、顎掴み腹の部分、現地人オヤツで食べるんだって・・・ちとショック・・・
2007/07/31(火) 00:02 | URL | 白三 #-[ 編集]
凄っげぇ~。泳げるじゃん。家の前で…。羨まし~。v-12

こちら広島は、20日頃に梅雨明けし、連日30度を軽く超える日が
続いてるぞ~。日中のクワカブが
かなり心配…。特にマンション
ベランダになげてる(置いてる)
奴が…。今のところv-40にはなってないけど。
2007/07/31(火) 00:04 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
ダイジョブですか?
調子悪いのPCだけかと思ってましたよ!
気をつけてくださいね。身体が資本ですもんね^^v

大洪水ですよ!この中車で走ってるのですから根性ですね^^;
2007/07/31(火) 00:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「よし!」今日は大丈Ⅴ!!見逃しません!!(笑
雨も凄かったですけど、車でこの状態の所に突っ込んでくるドライバーさんに敬服です^^v

モセリ、2セット目も穿孔中ですから期待です。
有精卵って分かりましたから気が楽になりました^^
この調子で、「ババイ」も。。。なんてね^^;

レギは、ドンマイドンマイ!!
そんなこともあります!大丈夫です♪

「え~~!!」パプが3時のおやつですか^^;
なんとなく。。。残念^^;
2007/07/31(火) 00:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
落ち着きましたか~?^^
頑張りましょう!

そちら梅雨明けですね^^
こちらはまだですぞ~
梅雨前線が粘ってますね^^

わおぉ!ベランダかなり温度上がってるでしょう?
大丈夫ですか?^^;早めに室内のクーラー部屋へ。。。
ってスペース問題ですよね。うちもですが。。^^;
2007/07/31(火) 00:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。
凄い雨だったようですね。道が川になっている。
レギウス凄いですね。40近い孵化ですね。
モセリ無事孵化しましたね。良かったですね。

↑の白三さんのコメント見て
パプがおやつですか。何かショックですね。確かタイでは前蛹の状態でカブトの幼虫食べるって聞きましたしね。
2007/07/31(火) 07:34 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
まんじくんさん
おっはー!
すんごい雨、雷でしたねー
根性で車走らせるのはいいけど・・電装系やエンジンにあんまし良くないんだけどなぁ~。
ちと、車関係の仕事なので・・・
なもんで、良く仕事で富士の吉原には行きます。ワクワク昆虫ランドに近いですよね?

MADまたまた詰めちゃいました!
ブログに紹介してありますので暇な時に見てね!でも参考になんないかも^^;
2007/07/31(火) 10:21 | URL | itarumegu #-[ 編集]
凄いでしょ^^;
川が新しくできました(笑
レギ40個近い孵化ですが
うちに残ってる子の血統は、3頭くらいです^^;
全部里子に出しました^^

外国では、結構いただいてるのでね^^;
日本人がイナゴや蜂の幼虫を食べるのと一緒の感覚なんでしょうね^^;
こちらは一生懸命に大事に飼育してるのに^^;
2007/07/31(火) 11:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
itarumeguさん!車関係のお仕事ですか!?
吉原に良くいらっしゃるって事は、
ニッ○ン?かな?^^
itarumeguさんすいません^^;
ワクワク昆虫ランドはわかりません^^;SHOPさんなのかな?^^;

MAD詰めましたか!・
早速遊びにいきますね^^v
2007/07/31(火) 11:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。
おっ、この時間にまだ新しい記事が出ていない。
コメント間にあったー。
ヘロ子は、頑張ってくれましたね。
優秀な♀さんだったんでしょう。
第二のヘロ子を産み出していきましょうね。
2007/07/31(火) 20:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
(笑  今日は遅めの更新です^^;
はい♪
「ヘロ子」はやってくれたと思います。
5セットですからね^^
レギはどれくらい産むのか分かりませんが、
40近い子孫を残してくれましたから。。(-∧-)合掌・・・

子供達の中からきっと第二の「ヘロ子」が出てくれるでしょうね^^v
2007/07/31(火) 21:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おはようございます、まんじくんさん! レギウス♀残念ですが、♀としての使命は果たしてくれましたね! 十分でしょう(^-^)
2007/08/01(水) 10:16 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
頑張ってくれましたよね^^
十分すぎるくらい
子孫を残してくださいました^^v
次世代が楽しみです♪
2007/08/01(水) 16:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/319-08ab676e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
