2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

昨日の記事でちょこっと触れましたが、モセリとババの比較をしてみました。   

2頭並べてみましたが、正直「ここが違う!」と言う所は見つかりません。。。^^; 

KUW○TA №24 
【モセリとババの相違点】の記事を、読み返し比べてみましたが、分かりませねぇ^^;
圧倒的に経験・知識が少なすぎます^^;

さらには、この固体達だけで判断するのはあまりにも危険すぎますね^^
見る人が見れば簡単に判断出来るのでしょうけどね。 

ババについては、イロイロな情報が飛び交っているようですから
そんなことを踏まえて、ご覧になって下されば、自ずと答えが出てくるような気がします。
(σ^^としましては、どちらでもいいのですけどね)(0ノ*)オーホホッ ←(イイカゲン

そんな、こんな、ババ&モセ!?で、カブクワです!(。ゝд・)
 
まずは、
比較固体の紹介  
= Allotopus moellenkampi babai =   = Allotopus moellenkampi moseri =
    (ババオウゴンオニクワガタ)            (モセリオウゴンオニクワガタ
      ♂ 71mm CBF1                    ♂ 68㎜ WD
       20070729184458.jpg  20070728195005.jpg  20070729184704.jpg 

まず、この3枚の画像を見て1番最初に気がつく違いは何処でしょうか?
そうです。「色」ですよね。
真ん中の画像は、屋外で、左右の画像は、屋内でまったく同じ状況での撮影です。
全然違います。ババは、一般的にモセリと違い上翅に皺がなく、「ツルテカ」と言われてます。
(デジカメですので、多少の色補正が、あると思いますが)

σ^^は、目の前でじっくり見ましたが、ここだけはかなりの違いが分かります。

次の画像は、
裏を撮影してみました。  (バルタン星人じゃん!!ってな突っ込みはご遠慮ください)^^
 【ババ】    【モセリ】
20070729190346.jpg お代官様も、ここを比べていましたので、σ^^;も♪
 赤丸部分をご覧ください^^
 画像では分かりづらいですが、明らかに形が異なります。
 球節の部分も違いますね。
 「個体差でしょ?」と言われてしまえば。。仕方ないですが^^;

とにかく、たくさんの固体を見比べてみなければ何とも言えないでしょうね。
簡単に手に入る種ではないですので、σ^^でブリしてたくさん成虫を見比べてみましょう!
                            (´-ノo-`)ボソッ。。。自信ないけど。。。。
とにかく、楽しまなきゃ意味がないですからね♪

 
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、皆様、こんばんは。KUW○TA24号【モセリとババの相違点】を参考にしながらババオウゴンオニとモセリオウゴンオニの比較をされたようですが分からなかったようですが色は全然違っていたようで良かった(?)ですね。沢山成虫を見比べられると良いですね。とにかく、楽しめると良いですね。
2007/07/29(日) 19:31 | URL | aho #-[ 編集]
こんばんは。
昨日はひっくり返っていたので、今日記事を見ました。ババ凄いですね。
しかもモセリと比較ですか。確かに亜種とかって分りづらいですよね。私には他のでも同じに見えるの多いですからね。
2007/07/29(日) 19:35 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
全然分かりませんよ^^
ババはここがこう!なんて書いてあっても、
モセリに一致したりして^^;
色は違います^^これは良かったと思いますよ。
これから、ブリに向けてロムロム地獄になりそうです(笑
2007/07/29(日) 20:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ババいっちゃいました^^;
そうなんですよね。亜種多すぎですよね^^;
ある程度の物は、統一してもらいたいですね(笑
この問題は、難しいようですね^^
2007/07/29(日) 20:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは^^

満Joyしてる?
まんは卍クンのまんだったりしてw
モセリ&ババは艶だけは確かにわかるけどね^^
そういえば、まんじくん印のオオを割り出しましたよ!
結果は・・・・
2007/07/29(日) 20:16 | URL | ハッセ #-[ 編集]
満JOY!!してますよ^^
はっせさんは?(笑
満JOYはPaPaさんが考えたのです^^
いい言葉だと思いませんか?^^v

卍オオ!いきましたか!!
それでは、ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
2007/07/29(日) 20:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
モセリとババイ・・・
両方ともカッコイイですね!
両種ともブリ、うまくいくといいですね!
オウゴンは見ているだけでも、なんか楽しみです。(^_-)
2007/07/29(日) 21:32 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
やっぱり決定的な違いっていうのは
ないんですかね?
でもやっぱババは綺麗だなぁ(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
2007/07/29(日) 21:41 | URL | まさ29 #-[ 編集]
並べてみると色違いますね~ ババは最高級なだけに 金!ですね~
引っくり返すと バルタンやん!
 あ、 言ってしまった!
2007/07/29(日) 21:58 | URL | あーるず #-[ 編集]
かっこいいですよね^^違いはあまり分かりませんが。。。^^;
容姿も似ていれば、産卵方も同じなのではないでしょうかね?^^;
モセリは、只今穿孔中!何とかなりますかね^^
2007/07/29(日) 22:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ないっす^^;
きっとなん固体も見てる人が見ればわかるかもしれませんね。
絶対はないように思えます。

産地の違うモセリでいいと思いますが。。。なんてこんな事言うと怒られますね^^;
まささんもいちゃいますぅ?(笑
2007/07/29(日) 22:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
言っちゃダメ!(笑
バルタンは禁句!^^

色は違いますよね~
でも、こんなモセリもいるようですよ(笑
2007/07/29(日) 22:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ランバーにモセリ入荷中!やったら私、菌糸かえなくなっちゃうhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/07/29(日) 22:17 | URL | ジョニー #-[ 編集]
広報部長さん!情報ありがとうございます(笑

モセリ高くなってきましたからね^^;
なぜでしょう?
菌糸代も馬鹿になりませんね^^;
2007/07/29(日) 22:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ババはお上品な色ですが、
私はモセリの色が好きです。
どちらが好き?^^

ひっくり返されて、かわいそうなモセリとババ。。。
嫌がってるじゃないかぁ!
あ!突っ込む所が違いましたね^^;
微妙に特徴がある。。。のか?
わかんね
2007/07/29(日) 23:10 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
こんばんは♪
並べてみるとこんなに色が違うんですね!
どちらも違う趣があってかっこいいですね^^
2007/07/29(日) 23:18 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは。
やっと比較記事載せましたね。。。
我慢出来なくて、危うく言っちゃうところでした(爆
比較かぁ。。。
全くわかりません。。。
クワの♀ははっきり言うと、
どれがなんなのか、
全く区別が出来ません。
ギラファもタランドゥスもアンテも
♀は全部同じに見えます。。。
カブでも同じような現象で、
アトラス・コーカサスは大きさが
違うくらいで、全く識別できません。
私しゃ、更なる修行が必要です(爆
2007/07/29(日) 23:18 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
黒ちゃんは、モセリですか?
σ^^は断然ババですよ^^
色が綺麗です。深いのです^^v

どっちもかっこいいけどね^^

嫌がってませんよ!
添い寝です(笑
どちらも温厚ですね~。バトルはまずないでしょうね。

実は、σ^^;も全然分かりませんよ^^;(見分け
2007/07/29(日) 23:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
モセリがいないので比較のできない我が家であります(笑)。タラレギは♀は区別がつかなくても、♂ははっきりしているからいいですけど、ババとモセリはねぇ~。累代してもきっと色が安定しているんでしょうねぇ。手に入れてみて、とても深みがあって上品な色でけっこう満足しているのですが、乾燥したモセリもこんなに綺麗だったら・・・。虫屋のケースの中で黒っぽい金の状態しかモセリも見たことがないのですよねぇ。
2007/07/29(日) 23:25 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
並べると色は良くわかるのですが、他に特徴が。。。^^;

どちらも、かっこ良さは変わりませんね^^
ブリが楽しみです^^v
2007/07/29(日) 23:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お披露目です^^
言えてますね^^;正直σ^^;も見分けはつきません^^;
クワもそうですが、カブトの♀、特にD系は分かりづらいですよね。
名札でもつけておかないと取り違えたら大変です(笑

仙人には程遠いですね(笑
2007/07/30(月) 06:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですね。
見て一目で分かるような固体なら
何も問題はありませんよね^^;
オスの違いは結構分かりますが、
♀なんてどっちがどっち?です^^;
艶が違いますがそれだけでね^^;
湿度で色もかなり変わりますしね。
販売元様を信じるしかありませんね^^
2007/07/30(月) 06:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは、まんじくんさん! ババ、モセリ今の時点では光沢位しか見分けがつきませんね(-_-;) ババ、モセリともに個体差も有るのでその他の特徴はわかりずらいですね!
2007/07/30(月) 17:19 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんにちは~
今日も暑い一日が終わろうとしてますねぇ、ってまだ6時にもなってないですが、暑さは少しマシになってきました、今年は何故か朝晩が涼しい?
ババまで手を出しているとは・・・恐るべし!
って絶対ゲットするの目に見えてたけど(ボソッ)
ブリがんばってね~みんなが期待してますよ~(笑)
2007/07/30(月) 17:42 | URL | たっきー #-[ 編集]
まんじくんさん
こんちゃ!
ババまでいっちゃいましたか!
ワクワク昆虫ランド開催ですね^^
MADついに手を出しましたか。
当方のMADですが熟成3週間でいい感じでした。
後はデカくなるかどうかですけども・・・^^;
2007/07/30(月) 17:56 | URL | itarumegu #-[ 編集]
みつひろうさんでも分かりづらいですか?
それでは、σ^^;なんて全然なのは仕方ないですね^^;
同じにしか見えませんね(笑
光沢はさすがに全然違いますね。
あと、皺ですかね^^
とにかく早くブリしてみたいです^^v
2007/07/30(月) 19:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うんうん^^ そう思います^^
今も、結構快適な温度ですよね。
猛暑といわれていますが、実は冷夏のようですよ^^
予報は、ころころ変わりますからね^^;
たっきーさん、軽くプレッシャーですか?(笑
それを、バネに頑張ります^^v
2007/07/30(月) 19:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
はい!いっちゃいました!!(笑
ワクワク昆虫ランド!いつでも遊びに来てください!入場料!¥30.000円です^^安いでしょ。。(爆

MAD!アドバイスありがとうございます!
3週間ですね^^v
2007/07/30(月) 19:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
バルタン星人に見えて、区別がつかないです(笑)
でもババ、実際に見てみたいですね^^;
2007/07/30(月) 20:31 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
言っちゃいましたね^^
バルタン^^
実際目の前で見ると結構違うと思いますよ^^
σ^^;はどう見ても一緒にしか見えませんけどね^^;
2007/07/30(月) 22:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
ババゲッチュおめでとうございます♪
以前からそれらしき話題がチラホラ出てたので何となく分かってはいたのですがw
それにしても、オウゴン最高峰までゲッチュするとは羨ましい^^;

KUW○TA24号はσ^^も読みました。
やっぱり最終的には産地なのでしょうか?
まぁそれもきちんと明かされないみたいですけど^^;
でも、明らかに色が違いますよね。
深みのある黄金色。。。
素晴らしい♪
2007/08/02(木) 21:05 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ババありがとうございます^^
ほんと最高峰ですね。とっても綺麗です^^v

産地の違うモセリですね。
なんていったら怒られますからババはいます!(笑
頑張って取りますから待ってください^^v
2007/08/02(木) 22:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/318-a0d2b45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
