2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日も「暑じ~ね~^^;」   
子供達に 「暑い日は、帽子を被って外出しよう~♪」って教えてます^^
みなさんは、熱中症対策は万全でしょうか?^^     (どんな始まりですか?・・・

早速ですが、そんな、こんな、今夜防犯パト!?なので、カブクワ!(。ゝд・) 
  = Allotopus rosenbergi =
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ)
7月中旬に孵化してきたニョロのお引越しです^^;  (よほど、ネタがないんだな~^^;
20070725182922.jpg 
 月○野さんのくわマットに
 カワラ菌糸粕を混ぜたもので管理していました^^
 しっかり食べてますねぇ。
 12個の卵と1ニョロを頂き、11個孵化!1個はダメでしょう。
 プリンカップが、1つ足りない  orz......
20070725183913.jpg 
 で。。。。1つだけ、こんな感じ^^; 
 これだけは、早めの交換ですね。
 先日、♀さんは、他界していますので、
 このニョロ達は、大事に育てます。

= Strategus srinamensis srinamensis =
       (スリナムミツノカブト
え~っと、経緯を話すと長くなり、防パト集合時間に間に合わなくなりますので。。^^;
20070725190957.jpg 
 多分。。。♀が蛹化しました^^v
 ♂は、まだ、ニョロしてますが、羽化が楽しみな種です♪
 ♂は3本の角を持ち。。。
 見て頂いた方が早いでねクリック→ ♂スリナム
 green.peaceさん!無断リンク!すいません(0ノ*)オーホホッ 
「ネ!シブカワイイ♪」 カブでしょ^^
胸角が伸びるとかっこいいのですが、短いと「ん!」♀2かい!?^^;ってな感じ
ですから、胸角&角がすらっと伸びた♂希望です^^v
= Lamprima adolphinae =
  (パプアキンイロクワガタ
19年07月17日に紹介した、白三さん産パプが羽化したとお伝えしましたが、
    【羽化直後】        【羽化から8日後】
20070717153006.jpg   20070725194030.jpg
羽化直後はブルー系かと思いましたが、モスグリーン系になりました^^(綺麗だね~
職業柄、色の調色は得意なのですが、パプの調色は難しいのでしょうねぇ^^;

(*`д´)b もう一丁!色虫!!これも白三さん産!!
= Phalacrognathus muelleri = 
    (ニジイロクワガタ) 【白三さん血統】 
19年07月20日 に、♀の蛹化を確認しましたので、
20070725195606.jpg ♂の蛹化促進のために
 マット交換してみました^^
 序に体重測定も♪ 
 どうなんでしょう?ニジも始めての飼育ですので
 このくらいの体重で、何センチくらいになるのでしょう?
 種親のサイズが、ギネスサイズのようですので期待です^^v
 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
プリンカップから多頭飼育ですかぁ~。やりますな。

ニジイロは20gでその後暴れて66mmになったので、18gで暴れさせなければ、いいサイズが期待できるのではないでしょうか。もう数グラム上乗せしたいところでしょうね。
2007/07/25(水) 20:32 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
スリナムミツノカブト>
蛹になりましたか!
オスだといいですね!

パプアキンイロクワガタ>
パプキンも蛹のときニジみたいにびみょーにぴかぴかですか???
かわいいだろうなぁ!!!

ニジイロクワガタ>
おぉ~ニジってきくとかなしくなりますね!!!
いらずーのとこのニジメスは☆ですからねぇ~!
オス購入すればよかったなぁ!!!
2007/07/25(水) 20:34 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
パプに油塗ってみては?
たぶんその様な色であれば、綺麗なブルーになりますぞ!(一時的に^^;)
私はやったことありませんが、油を塗ると、屈折率が・・・なんだっけ?
虫に油を塗ると言うのもあれですがね・・・
勧めときながら、オススメできませんが。。。(爆
2007/07/25(水) 21:05 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
こんばんは。
パプキン♂でその色は3年飼育してますが、見れてないです。
やっぱり綺麗ですね。

スリナム可愛いですね。色々飼育してますよね。すごい。
2007/07/25(水) 21:26 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんは!

ムシに熱中症のよっしーっす♪
パプ、綺麗ですね!!
我が家のパプ♂はまだニョロです。。
早く♂の勇姿が見たいです~。。
色の調整が出来るともっと楽しいんだけどなあ。。
きっと何か要因はあるはず!!
2007/07/25(水) 21:49 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
あとでえぼ8さんに聞こうと思っていました。ニジの事^^
教えてくださってありがとうございます^^v
20で66ミリ!
σ^^も20gはほしいな~^^
2007/07/25(水) 21:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
スリナムはペアで居ます^^
多分♀だと思います。ラベルが貼っていないので分かりません^^;

パプは蛹で光ってますよ^^
ニジも同じですよね^^
2007/07/25(水) 22:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
スリナム・・・♂っぽい・・・
どれくらいの瓶で管理してますか???
♂は1.5Lの瓶じゃないと頭角が出ないらしいですよ・・・
2007/07/25(水) 22:07 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
油ですか?
聞いたことはあります^^;

オススメできないのなら、ススメないでくださいよ!!(笑
確かに本来のイロではなくなってしまいますもんね^^
自然色が1番です^^v
2007/07/25(水) 22:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
hiropapaさんでもこの色はまだですか!?
白三さん産パプおそろべし^^

考え無しの飼育数ですので
パニクってます^^;
ほどほどが1番ですね^^
2007/07/25(水) 22:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
よっしーさん!「うまい!!」
虫に熱中症はいいですね^^(自分もだ(爆
色の調整は相当難しいでしょうね^^
レッド系のパプが気になります^^
2007/07/25(水) 22:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「マジ!!」♂ですかね^^;
1.5Lじゃなきゃダメですか!?
頭角が。。。
600cc瓶です。。。頭角が^^;
2007/07/25(水) 22:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ。

ちょっと採集に行って、
今帰ってきた、私です。

パプも綺麗ですね~。

ニジですが、我が家の場合、
最終14~16グラムで63
~60mmで羽化してきまし
たので、18グラムから暴れ
がなければ、65mmは期待
出来るんじゃないでしょうか。
まんじくんさん、ガンバ!
2007/07/25(水) 22:22 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
お帰りなさい^^
採れましたか?オオクワ(爆^^;
14g~16gで60gアップ(-_☆)キラーン
楽しみだこりゃ^^v頑張ります!
2007/07/25(水) 22:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆さん、こんばんは。
多頭飼育って、普通じゃないの(爆)。
うちのタラでは普通です。
実は最近レギまでも・・・。
2000MLとか詰めているうちに、どうしてもプリカに詰めるの忘れちゃって、気づいたときには足りなーい状況になっています。
実は今日も足りなくて、あせって注文しちゃいました。
2007/07/25(水) 22:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

パトロールって言って採集に行くんでしょ??ww
ローゼンの成長ってタラに比べたら遅い感じする??
2007/07/25(水) 23:20 | URL | ハッセ #-[ 編集]
スリナムもいましたか^^
カブ全般にいえますが 角が伸びないとやはり...ね~。
希望の子が誕生するといいですね^^
パプも綺麗なグリーンですね
 うちのはあまりグリーンはでない血でしたので(銅色?) 血を入れ替えました  パプの調色難しいですよね^^
2007/07/25(水) 23:30 | URL | あーるず #-[ 編集]
多頭飼育は2回目です^^
もう1つは初令から2頭2Lへ
2ヶ月経った今も一緒です(笑

飼育数が多いとどうしても、
菌糸注文が後手後手になっちゃいますね^^
2007/07/25(水) 23:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
外灯の下を通る時は、「ガン見」ですよ(笑
ローゼンとタラはあまり変わらない印象です。
これから差が出てくるのかも^^
2007/07/25(水) 23:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、漫画喫茶から帰宅です。
マイブームはキン肉マン ^^

スリナムも居たの~
カッコ良いよね~、長角期待!
オイラもやってましたが、結構長寿だよ~子が羽化しても親まだバンバンだったし。。。
ミツノ系、やるのならアロエウスこの前まで居たのに~虫友に送っちゃった。。。

お~パプ良いで無いの~
角度でブルーがって感じかな?
多分オイラのと似た感じかも。。。
この前の♀と掛けたら、血が近いので、次世代面白いよ~

ニジは20gは欲しいね~
20g前で羽化した♂が58mmと60に届かず・・・
期待の最終23gは羽化不全(TT)
とてつも無くデカかったのに~v-406
2007/07/25(水) 23:53 | URL | 白三 #-[ 編集]
(¨ )(.. )ウンウン!!
カブの頭角・胸角は大事ですよね^^
パプ(銅色)ですか?
いいじゃないですか^^
うちもこれから羽化固体がたくさん居ますので楽しみです^^v
2007/07/25(水) 23:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
キンニクマンですか?
「牛丼一筋♪30年♪」でしたっけ?
自分は、ロビンマスクが好きですね^^
スリナム居たのよ~^^
長寿じゃあまり羽化ズレ気にしなくていいのね^^

パプ良いですか?^^
頂いた♂もこんな感じですよね。
綺麗です^^

ニジやはり20gですか?
もう少しですね。ニジ君頑張りなさい^^
2007/07/26(木) 00:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪
モスグリーン綺麗ですね♪
我が家はパープル♀が羽化しましたが♂hまだまだのようですね^^;
今日蛹化したのもまた♀でした><
はやく♂羽化しないかなぁ・・・
2007/07/26(木) 00:24 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
綺麗でしょ^^
血統がいいので大事に育て、累代していきます^^
パープル!いいじゃないですか!
σ^^も赤系に興味があります。
♂の羽化待ち遠しいですね^^v
2007/07/26(木) 00:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、牛丼一筋300年!^^

パプ送った♂と同じ感じ?
じゃー、モスグリーンの1つ手前ですなー
残しの♂は角度でブルーって個体です。。。
それが、モスらしいよ~
2007/07/26(木) 01:17 | URL | 白三 #-[ 編集]
300年でしたか^^;(笑

角度でブルーが入るとブルーですか?
難しいですね^^;
ではこれは、グリーン系ってことですね^^
奥が深い!^^;
2007/07/26(木) 01:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
記事の内容や皆さんのコメントがよく分かりません…特に白三さん(><)

ニジニョロにはカワラが良いと最近知りました--;
全てヒラタケで育てて羽化した後に…
でも結構大きいのも出たんだじょ~^^(笑
2007/07/26(木) 01:36 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
こんなに遅くに帰宅ですか(笑

ニジにはカワラが良いのだと
今知りました^^;

カワラのほうが大きくなるんだね^^;ほんと知らんかった。。。

オッ○イパブにでも行ってた?(笑 スケベv-343
2007/07/26(木) 01:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、オハー♪
熱中症対策ですかぁ、、それはずばり!
外に出ないでカブクワ三昧w 万全でしょ?w

まんじさん宅は飼育頭数がものすごいから
毎日変化があって楽しいですね^^

最近、カブに浮気気味なトモです。。
思わず悪魔の虫を「ポチッ」しそうに。。。
2007/07/26(木) 03:14 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます、まんじくんさん! まんじくんさんの記事を見て、そういえばトリニダードミツノが家にも居たはずだったのですが、どーなったのでしょうか? ミツノカブト最大種、ケンタウルスが欲しいな~と思う今日この頃です(^-^)
2007/07/26(木) 07:39 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
まんじくんさん、皆様、おはよう御座います。ローゼンベルグオウゴンオニ幼虫全頭無事羽化して下さると良いですね。卵孵化して下さると良いですね。スリナムミツノ♀蛹化おめでとう御座います。無事羽化して下さると良いですね。パプキン♂早くブリード出来ると良いですね。ニジイロ♂体重減少せず無事羽化して下さると良いですね。
2007/07/26(木) 08:23 | URL | aho #-[ 編集]
間違いない!!^^
暑さ対策はこれで完璧!
あとは、嫁対策のみ!
これが一番難しいか?^^;

もう、飼育しきれなくなってます^^;
独りで管理する数を超えてます^^;

ダメ!悪魔君は自分がブリして採りますから待ってなさい!
保証も何もありませんが。。。(笑
2007/07/26(木) 09:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
トリニダードミツノですか??
すいません^^;わかりません^^;ケンタウルスも。。^^;すいません。
あとで調べてみます(笑
でも、みつひろうさんでも、飼育していない種があるんですね(笑

2007/07/26(木) 09:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ローゼンはあと1個です^^これはダメだと思います^^;
他のより小さく膨らんできませんから^^;

スリナムも楽しみです♪

パプキンは明日当たりセット組んでみます^^

ニジはあと少し体重がほしいですね。
20gだと良いサイズが出るようです^^v
2007/07/26(木) 09:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは!
ローゼン12幼虫、元気に育つといいですね!
パプの調色、難しそうですが楽しそうですね。
調色、うまくいかないと超ショック!?
(((>_<)))寒ッ!
2007/07/26(木) 10:04 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
確かに曇ってる。。。^^;
12頭元気!元気!
多分順調に食痕も出てくると思います^^v

調色。。。超ショック。。。
なるほど。。。いい感じのギャグですね。。

って!冷静に見られると恥ずかしいでしょ(*ノ▽ノ)イヤン(笑
2007/07/26(木) 13:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんにちは^^
ローゼンに限らず、初めて菌糸に入れて食痕が出るまでは
ドキドキです^^;
早く食痕を出して安心させてくれるといいですね♪

スリナム、カワカッコイイですね^^
無事羽化お祈りします^人^
2007/07/26(木) 15:58 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
まんじくんさん、こんにちは。

リンククリックし見ました。
スリナムかわいいですね。
無事にペアで羽化するのを願っています。
2007/07/26(木) 16:56 | URL | とろとろ丸 #kuX..F9k[ 編集]
そうなんですよね^^
食痕を確認すれば一安心^^
まず、そこから落ちることはないですからね。
イボ病以外。。。笑

スリナムの羽化が楽しみです^^
ロング頭角で(-∧-)お願い!!
2007/07/26(木) 17:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
リンク見たいただけましたか^^
可愛い♂でしょ!かっこよさもありますしね^^
ありがとうございます^^
無事羽化してくれると思います^^v
2007/07/26(木) 17:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさんこんばんわ!パプ良い色してますね~!実は私、パプキンブリが大の苦手です!笑
ニーナもびっくりな裏切りです。
さてさて、昨晩のモンゾーニの結果はいかに!?
2007/07/26(木) 18:54 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ジョニーさんにも、苦手な種が!?
ギラファくらい爆産するようですよ(笑

||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
ジョニーさん!すいません!
せっかく良い情報提供して下さったのに痛恨の「ど忘れ!」orz。。。すいません^^;
また、情報ありましたらお願いします^^;
次回こそは!!
キンバリーは反抗期!?←(いい加減しつこい^^;
2007/07/26(木) 20:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/314-4d67d396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
