2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

近畿地方が、 梅雨明けしたようですね^^     
こちら、東海地方も、もうすぐでしょうか?。。。。。。。。。って!明けたでしょ!!

ここ2日間の天気!!&気温!! 絶対に30度超えてたね^^;
そんな暑さの中、カブクワです^^

今日は、先日の【 穿孔ゲーム 】 で、1番早く穿孔して下さったモセリの割り出しです^^
= Allotopus moellenkampi moseri =
    (モセリオオゴンオニクワガタ) 
       マレー ケランタン産
  ♂ 68㎜ WD   ♀ 44㎜ WD
今回使用の砂埋めレイシ材は、適当に選んだSHOPさんからオクで購入しました^^;
加水が、必要と事でしたので 「どれくらいの時間だろ?」 と思いつつも衣装ケースに水を張り
20分程度加水!(本当は加水してるのを、忘れてしまい1時間以上放置。。。orz)

材は、めちゃくちゃ重くなってました^^; 水分が多すぎる材には、穿孔したとしても
産んでる可能性は少ないでショウネ。初のモセリですので是が非でも卵がほしいのですが、
20070724202542.jpg 期待薄でしょう^^;
 
 鉈で「バカ!」っとな。。。
 「お!!」産んでる!!産んでるよ~^^
 穿孔開始から12日!
 卵を良く見るとニョロが透けてますね^^
20070724203121.jpg 
 産み渋りのモセリ。
 さすがに数は頂けませんでしたが、
 この材で4個は、まずまずではないでしょうか?^^
 この♀さん、2セット目で穿孔中ですので
 こちらの割り出しも楽しみです^^v
 = Golofa tersander =
   (ゴロファ テルサンデール ) 
メキシコ ベラクーズ州 カテマコ産
♂33㎜ WDF1 07年03月中旬 羽化
♀29㎜ WDF1 07年03月中旬 羽化
6月初旬に購入しましたが、記事がSTOP!!^^;
後食も始まりいよいよペアリング!タイニーに同居させ3日後様子を見ると。。。
「♀さん。。バラバラ。。。★に。。。」 orz
まだ早熟だったせいでしょうか?^^; 申し訳ない事しました^^;

♂さんは健在ですので、♀さん探しです。でも、ゴロファの成熟って何処で判断するんだろ??
後食?羽化期間?わからん。。。WDでいいや。。。
20070724204827.jpg 
 探していると調度WDが出品されていましたので
 GET!!です^^
 このペアさんで、リベンジします^^
 テルサンデールは比較的簡単種のようです。
 多産種で飼育も気を使う必要もなく、楽しめそうなカブです^^
 (早熟での、ペアリングにだけは気をつけましょう^^;)

この、テルサンデールを、出品されていたSHOPさん(★T○M★様)ですが、
今、σ^^が最も気になっているコカブ!【S.モンゾーニ】にも。。。。 
 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
モセリ無事産んでいたようでよかったですね。
単に穿孔ではなく、産卵でよかったです。

メールにて返信しましたが、無事届きました。本当に有難うございます。頑張ります。
ちなみに、朝のメールがさっき届きました???メールに時差があるようです。何でだろう??
2007/07/24(火) 21:24 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
おお!産んでましたか!!
おめでとうございます(゜∇^d) グッ!!
確かすぐに出てきちゃったんですよね?
なのに産んでるなんて・・・( ̄- ̄メ)チッ
じゃなかった良かったですね(笑)
次の人工レイシの結果がホントに
気になるんですよね~。
2007/07/24(火) 21:26 | URL | まさ29 #-[ 編集]
どもども!!
そちらは梅雨明けですか!!
こちらはまだみたいです。。
でも今日は暑いです。。明日からまた崩れるそうですが。。
モンゾーくん、私も狙ってたんですよ!!
可愛いもんね♪
ぜひぜひ。。来年あたり。。(予約??)
2007/07/24(火) 21:31 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは!!

お疲れ様です。
またコカブトきましたね~
カブトは結構産むから困ってるでしょ??
・・・あっ!だからみなさんのところにはおまけが届いてるのかな??w
2007/07/24(火) 21:50 | URL | はっせ #-[ 編集]
 こんな早い時間帯に帰宅したので、今日は5番?6番?のりです。
 早い時間帯なので今日は何をしようか迷ってしまいぞくぞくしてしまいます^^
 モセリ4卵GETおめでとう~
とりあえず、量は少ないですが結果は良しとしましょう~
 あとは無事孵化してくることを祈りましょうね。
 うちも同数でしたから、今後のまんじくんのデータも参考とさせて下さい。うちのモセリ採卵後、すぐセットさせちゃいました¥0¥
今度は人工・・・材です。
 テルサンも未熟だと♀を襲うんですね~うちも小かぶではないですがグラントがそうでした。気をつけなきゃいけないですね。

2007/07/24(火) 21:59 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
モセリ産んでたんだ~2日で出てきた奴でしょ?
すごいですな~

ほら見てみ見てみ。
私の言うことを聞かんから。。。
ゴロファは成熟期間見極めがポイントと何回言ったらわかるんだ!
まったく。(爆

ごめんなさい、調子に乗りました。
2007/07/24(火) 22:17 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは^^

たまには普通にコメ…できんじゃないか!!(`Д´) ムキー!
モセリもゴロファもわけ分からん--;

モセリもせり(競り)で買ったの!?…<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
2007/07/24(火) 22:35 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
おぉ~、なんと4個も・・・
ピカピカですね!
さすがハイパー!!!

ああ~まんじさんつぎにアップするときはS.モンゾーニぽちしてますね!
もうしちゃってるかなぁ???
2007/07/24(火) 22:39 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
ほんとです^^
穿孔だけと思っていましたから、
嬉しさ2倍です^^v

無事届いたようで安心しました^^
MSNメールは良くあるみたいです。
どうににかしてほしいものですね^^;
って自分が悪いですね(笑
2007/07/24(火) 23:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
タハハハハ^^;
2日で出てきちゃいましたが、大きな産座作ってましたよ^^
もう少しあるかな?なんて淡い期待をしてしまいましたが、
産んでくれて頂けでもOKですね^^

ハイパーでも実績はあるみたいですね^^
砂埋めほどではないようですが、
好結果が出てる方もいるらしいですよ^^
何個産んでるかですね^^v楽しみ
2007/07/24(火) 23:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まだ完全ではないようですが、どっちにしても、
もうそろそろでしょうね^^
また仕事が忙しくなります^^;

よっしーさんもモンゾー君狙いですか!?
先日オクで¥35000でした。
最後にさされて落札できませんでしたけどね^^;
来年辺りは値崩れしてるでしょうね^^
2007/07/24(火) 23:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コカブでしゅー♪
ハッセさんもどうですか?
コカブ!?可愛いですよ~

その通りですね^^;コカブと言えども、
50頭いれば場所とりますからね^^;

たくさん採るのは、みなさんに飛ばす為です(爆^^;
2007/07/24(火) 23:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
レイシ材って、加水時間が長いと大量に水を飲み込んで、裂けるチーズみたいになってしまいますよね。加水時間が微妙で難しいですよね。私ももう少しするとオウゴンのセットを組むことになりそうなんですが、どうするか悩んでいます。ハイパーカワラか、砂産めレイシか・・・。
2007/07/24(火) 23:30 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
この時間からでは、かなりカブクワできますね!^^
モセリ割り出しながら「あ!ちこさんと同数だ!なんて思いました(笑
モセリは、爆産型じゃないんですねぇ。
ローゼンはそこそこ産んでくれるのに面白いですね。
モセリ2セット目は、ハイパーでセットしましたが、即穿孔開始です^^
ちこさんは人口カワラかな?^^
モセリは全然分かりませんので、ちこさんのアドバイス待ちですよ~^^
お互い情報交換していきましょうね~^^v

カブの早熟は注意です^^;
交尾器に異常が出る時もあるようですし、見極めが大事ですね。
見極めるのは、圧倒的に経験不足^^;これからですね♪
2007/07/24(火) 23:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モセリやりますね^^v
黒蟲さんのモセリはまだですか?割り出し。

ゴロファやっちゃいました^^;
♂は結構凶暴ですね。
早熟だと気が荒いのでしょうか?
まだ、♀からフェロモンが出ていないので、
敵とみなしてしまうのでしょうかね?^^;
ゴロファ難しいですね^^;
黒ちゃんの忠告聞いておけば良かった^^;
2007/07/24(火) 23:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。モセリ♀4卵割り出しおめでとう御座います。全卵無事孵化して下さると良いですね。テルサンデル♀非常に残念でしたね。リベンジ出来ると良いですね。モンゾーニコフキ落札出来ると良いですね。
2007/07/24(火) 23:40 | URL | aho #-[ 編集]
まだですかって。。。
私はモセリ持ってないですぞ(笑
2007/07/24(火) 23:42 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
この頃皆勤ですね(笑
落ち着いてきたようで何よりですな^^

RYUちゃんオウゴンやる~?
ニョロでよければ飛ばすよ~v-233^^v
さすれば、コメできるでしょ(笑

ん!(競り)。。。
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
2007/07/24(火) 23:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
4個GET!!だゼイ!!^^
孵化してきそうな卵でしょ^^

モンゾーニはまだいきませんよ~
ここは我慢です^^v
2007/07/24(火) 23:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
加水しすぎですよね^^;
裂けるチーズ通り越してカマンベールくらいになってました(嘘^^;
この♀ハイパーで穿孔中です。
割り出し結果が参考になればいいのですが。。。
採れなきゃ意味ないですね^^;
2007/07/24(火) 23:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モセリ嬉しかったですよ^^
産んでないと思っていたので^^
全部良い卵です孵化してきそうですよ^^
テルサンはWDですからすぐにでもセット組んじゃいます^^爆産!期待です^^
モンゾーニ!ほしいです~^^;
ですが、もう少し待ってみます^^
2007/07/25(水) 00:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
^^;
そうでした。ローゼンですね^^
で!どうですか?^^
産んでそうですか?
2007/07/25(水) 00:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
これ以上飼育種が増えたら嫁に殺されます(><)ww

でもまんじくんさんが持ってきてくれるんなら…( ̄∇+ ̄)vキラーン(笑
2007/07/25(水) 00:15 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
(*`д´)b OK!持ってくよ!!
って!(ToT)ゞ スンマセン さすがにそちらまでは。。。

黒い猫ちゃんでいいでしょ?(笑

オウゴンいいよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
2007/07/25(水) 00:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
黒い猫嫌~いブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

ちょ・く・せ・つ!!持って来てv-344(笑
2007/07/25(水) 00:47 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
だ~か~ら! 無理!^^;

取りに来ればいいじゃん♪(´ー`)y-~~
2007/07/25(水) 00:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
年内には会いに行きますから^^

マ・ジ・で☆^∇゜) ニパッ!!
2007/07/25(水) 00:57 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
了解!まってます^^

赤ハチマキして。。(爆
2007/07/25(水) 01:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、RYUさん、二人で盛り上がってるね~

モセリおめでとう!
この調子で、あれも♪v-319(笑)

テルサン♀やっちゃいましたかー
いかにも危なそうな角だもんね~
次は頑張ってー

RUYさん、今から行きま~す。。。

2007/07/25(水) 01:29 | URL | 白三 #-[ 編集]
盛り上がってますよ~^^
広島軍団には負けますが(笑
家が近いといいですね~
会いたい時に合えますし、RYUちゃんなら用心棒にもなりますからね(笑

v-308( ̄b ̄) シーーッ!!(笑
テルサンは必ずリベンジします^^v

RYUちゃんの所は最後でいいですよ~(笑
2007/07/25(水) 01:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おお、じゃあ行くときは
オラんとこも寄って拾ってってね!!>RYUちゃん
2007/07/25(水) 03:25 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます、まんじくんさん! 結構オウゴンオニてっ直ぐ出てきても産んでいる事があるんですよね! テルサン買ってしまわれたのですか~1♀貰い物が余っているんですよ!まだ餌食ってませんが。              モンゾー余り焦る事は無いですよ、結構入荷しているので、直ぐ暴落しますよと言うか暴落始まってます(笑)
2007/07/25(水) 04:25 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
まんじくんさん、おっはーw
Rさんとのコント復活(爆
お二人面白すぎ^^

モセリ、とりあえず回収おめでとう!
まだまだ産んでくれることでしょうw

テルサン♀★られちゃったんですか^^;
リベンジ頑張ってくださいね。
2007/07/25(水) 07:22 | URL | K平 #-[ 編集]
え~とローゼンは☆った!
って、ブログに書いてませんでしたっけ???
結果は卵3です。1頭孵化しました^^

今日はネブト狙いに朝早くに材割りに。。。
ネブトはいなかったけど^^v
良いもの取れました!
夕方更新するから見てね^^
2007/07/25(水) 12:13 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ゴロファはホントわかりませんね~
うちもピサロは疾風のように現れて疾風のように去っていきました 何とか次世代にはつなげられたのですが...
 テルサンいいですよね ゴロファの中で1番好きかも がんばって飼育してくださいね!
 モンゾーニいきますか?
 ムニスゼッチは?
2007/07/25(水) 12:48 | URL | あーるず #-[ 編集]
TOM様には私もお世話になったことがあります。
親切なショップ様でした。。。
モンゾーニ行っちゃいましょう!!!
確か十数万ですね(爆
2007/07/25(水) 18:13 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
お知らせ!モンゾーニは幼虫がかなり安くオアシスさんから出されていて、安めに落札できそうですよ~!
ぽちっとしてみては!?


TOMさん有名ですよね、私もヘラに挑戦しようと思っていたときはお世話になりました。。。
2007/07/25(水) 20:07 | URL | ジョニー #-[ 編集]
タハハ^^;
ちと遠回り^^
でも、いいでしょう!お二人で
「ドン!」と来い!!^^
2007/07/25(水) 21:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
オウゴンはそうなんですね!
まさか産んでるとは思いませんでしたよ^^;

テルサンは大丈夫です^^v
これ以上みつひろうさんにご迷惑は掛けられませんから^^
モンゾー暴落ですか!?
いい情報をありがとうございます。
もう少し我慢してみます^^;できるかな^^;

2007/07/25(水) 21:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
チャットルーム大歓迎ですよ~^^v
ネタ合わせ無しのぶっつけ本番の方が、見てる人は面白いですよね(笑
K平さんも素質ありと見た!!
トリオでどうですか?^^

モセリは、今2セット目で粕を「バリバリ」出しながら
穿孔してます^^楽しみだじょ♪
テルサンは、たくさん採っちゃいますからなね~^^
スペース空いてる?
2007/07/25(水) 21:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ローゼン♂でしょ?★ったのは?
♀もそうですか?すいません^^;
1頭孵化してくれば全部いきますね^^

良いもの採ったのですか!?
あとで見に行きますね^^v
2007/07/25(水) 21:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ピサロも難しいのですね^^;
ゴロファ苦手意識が芽生えそう^^;
テルサンたくさん採れたら、カブ好きなあーるずさんにv-233^^v
モンゾーニは何とか^^
ムニスゼッチは^^;(無理ですねww
2007/07/25(水) 21:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いいSHOPさんですよね^^
安心して購入できます^^
モンゾは、今かなりお安くなってますよ。
って言っても¥35500くらいでしたけどね^^;
もうすこしお安くなるの待ちます^^v
2007/07/25(水) 21:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
早速見てきました^^;
お気に入りに追加!!(笑
経過を見守ります。。。
隙あらば。。「ポチ」っとね(笑
2007/07/25(水) 21:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんにちは^^
モセリ卵ゲッチュおめでとうございます♪
モセリは爆産の話を聞いたことが無いですね^^;
でも、もんじくんさんならやってしまいそうな予感♪
2セット目、爆産報告期待してますよん^^
2007/07/26(木) 15:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
モセリありがとうございます^^
そうなんですか?
モセリは産み渋りがやっぱりあるんですね。

Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!! 
こんばんわ!もんじくんです(笑

2セット目楽しみです^^
2007/07/26(木) 20:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/313-3f864b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
