fc2ブログ

2024/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2024/04

企画もの宣伝 其の1. (企画者:ともさん)
ともさんのブログ  でプチプレやってますよ~  
メソトプス がメインの賞品!!必見です!  ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ         

企画もの宣伝 其の2. (企画者:まんじ)  
アロトプスとメソトプス
  【 穿孔ゲーム 】開催中^^ ←(緑文字クリック)  

【 穿孔ゲーム 】を開催中ですが、なかなかどうして!うまくいかないものですねぇ^^;
なんか、σ^^;を信じてくださっての応募が多いのに、申し訳ないです^^;
【自虐ゲーム】に変更しようかな?。。。ってヒントになっちゃいますね(´-ω-`;)ゞポリポリ

そんな、こんな、自虐ポリポリ!?で、カブクワ!(。ゝд・) 
  = Allotopus rosenbergi =
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
   JAWA,Citorek (Tjitorek)産
種親 ♂ 63mm  ♀ 49㎜  共にWD
こちら、GORA39さんに、ご好意で頂いたローゼンニョロ^^;5月14日に、瓶交換をしたので、
約2ヶ月!800ccで引っ張っちゃいましたねぇ^^;(GORAさんに怒られるぞ(´Д`)オーン? 
20070716161649.jpg20070716161814.jpg20070716162000.jpg
20070716161723.jpg20070716161903.jpg  
どうなんだろ?ローゼンは全然わかりません。孵化して約4ヶ月。。。
こんのものなのか?それとも、恐ろしく小さいのか?。。。おそらく、後者ですね^^;
今度は、1400ccに投入!本当は、この辺で、判別しなくっちゃいけないんですよね。

理想もこめて勝手に判別してみました。♂3♀2です。^^v もう少し大きくなってもらいましょう。

= Lucanus cervus cervus =
  (ユーロミヤマ ケルブス) 
19年07月06日に、割り出し60個近い卵を頂きましたケルブスですが、
20070716204756.jpg ほとんどの卵が孵化してきたようです。^^;  
 200ccのブロー容器に
 半分づつで管理していますが、
 プリンカップに取り分けなきゃまずいですね^^;
 数が数だけにもう少し落ち着いたら、
 里親様募集ですね^^v 

= Dynastes miyashitai =
  (ミヤシタ シロカブト)
Mekico,Puedle,Tehuacan 産 
GACYAPINさんに、ずいぶん前から予約させて貰っていた、シロカブト!今日到着しました^^
あと、σ^^のヒルスと、GACYAPINさんのヘラに偏りがでた為にトレードです。 
20070716205452.jpg 20070716205756.jpg
こちからも、折り返し発送する為、お互い元払いでの発送なんですよね^^v
丁寧な梱包と、管理カード、証明書までつけて頂きました。(感謝♪
また、楽しみが増えました^^v ミヤシタは、5頭!これは偏らなければいいな~^^;
コメント
この記事へのコメント
ちょっと更新が遅いんじゃない!?--;

私も200ccブロー使ってま~す^^
他には触れる事が出来ません(><)ww
2007/07/16(月) 21:38 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
こんばんは~♪

いや~まんじくんの飼育種は凄いね。これは追いつきませんw
2007/07/16(月) 21:46 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ん~あんまり穿孔してないのかな?
確かσ(^_^)は辛口な回答を
出したようなきがするんですが
散々悩んでどうしたか自分で忘れました(爆

ケルブスは60個がほとんど孵化ですか!?
いや~大変な数ですね(^_^;)
2007/07/16(月) 22:13 | URL | まさ29 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
ホント、ネタに困らないですね^^
羨ましい・・・

ローゼンは800で2ヶ月って普通じゃないの^^;

ケルブスほとんど孵化しましたか!
うちも南仏ちゃんはあと2個
ルーマニアちゃんは20個くらい^^;
自分で飼育する分以外はほとんど嫁ぎ先が決まっちゃいましたw
あっ、鬼の3セット目がまだ割り出してなかった^^;

ミヤシタ追加ですか~
管理カード&証明書まで付いて・・・
もったいなや~もったいなや~-人ー

自分も作ってみようかな~
きっと偽○カードと思われ・・・(爆
2007/07/16(月) 22:23 | URL | K平 #-[ 編集]
エヘへへへ^^;
夕方から、ちとお疲れ^^
20:00まで寝ちゃってました^^;
最近疲れ気味です。。。
2007/07/16(月) 22:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
飼育種!さすがにこれ以上はまずいっす^^;
少しづつ減らしていかないと^^;
うちは今ニョロ地獄です。。。
2007/07/16(月) 22:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ローゼン、参考にさせてもらいますよ!キャハッ
2007/07/16(月) 22:36 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。GORA39様のローゼンベルグオウゴンオニ幼虫1400ccに投入されたようで大きくなって下さると良いですね。ヨーロッパミヤマ卵多数孵化おめでとう御座います。里親様見つかると良いですね。GATYAPIN様のミヤシタシロ幼虫5頭ヒルスシロ幼虫到着おめでとう御座います。全頭無事羽化して下さると良いですね。
2007/07/16(月) 22:40 | URL | aho #-[ 編集]
何が飼育種を増やさないだ?スペース問題だ?
この嘘つきものめ!(笑
そんなら、意地でも卍家に黒蟲血統を爆撃させるんだから!(自爆






2007/07/16(月) 22:55 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ケルブス、うちも今挑戦中です!♀は餌ばっかり食ってますが・・・
60卵なんて、夢のようですv-10
2007/07/16(月) 23:08 | URL | ジョニー #-[ 編集]
皆さんも書いてますが ホント種類豊富で羨ましいです その分苦労もあると思いますが それでも羨ましいです^^ ミヤシタがんばってくださいね! 

うちの 悪魔は LJ と奈良○○で購入です^^
2007/07/16(月) 23:13 | URL | あーるず #-[ 編集]
ん~あまり穿孔してないんです。。
まささんは、全然辛口じゃないですよ。半々です^^
ケルブスまずいね~^^;
まささんどう?^^
2007/07/16(月) 23:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ローゼンお引っ越ししたんですね。
うちもGORA39さんのローゼン引っ越しさせないとなんですが・・・
菌糸ビンが間に合わなて・・・
やっばいぞ~~~。

幼虫さん、無事に届きましたか!!!
次何行く???(爆
2007/07/16(月) 23:34 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
困ってますよ~^^;
K平さん!何かネタを提供してください!(笑
2ヶ月交換普通なんですか?
そうなんだ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
じゃ、次回の交換楽しみにしよう^^
ミヤシタこちらも楽しみですね~
でも、先が長いですからね^^
気長に行きます^^

偽○パスポート!あの方(R)に作ってやってください!(笑
2007/07/16(月) 23:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ローゼン参考になりませんよ!キャハッ
(笑 まぁ、全てがそうなんですが、
初めての飼育ですから手探りです^^;
σ^^の方こそ、参考にさせて下さい!キャハッ
2007/07/16(月) 23:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ローゼン小さいんでしょうね~^^;
なんとなく、小さいのばかりだと飼育意欲が。。。
ahoさん!ケルブスどうですか?
ahoさんでしたら、アクベ・ユダイ クラスかな?^^

カブが増えて困りますね~^^;
もう!絶対に!増やしません!
例の金色を頑張ります( ̄b ̄) シーーッ!!
2007/07/16(月) 23:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ダハハハハ^^;
これは違いますよ。
かなり前に、予約していたものですから
仕方ないでしょ!^^
もう、絶対の絶対に増やしませんよ!(たぶん。。。^^;
2007/07/17(火) 00:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ジョニーさんもケルブス産卵セット組んでるんですか?
♀がその気になれば、爆産しますから気をつけてください^^;
孵化率もいいようで^^;
60くらい簡単に採れるみたいですよ^^
爆産種に認定!!v-354(笑
2007/07/17(火) 00:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
何も考えずに、見たもの全てを貪欲に集めた結果。。。
困っています^^;バカですねぇ^^;

あーるずさんのサタンLJ・奈良○なら間違いないですね^^
飼育種似てるな~(笑
2007/07/17(火) 00:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今回は、発送等お手数おかけしました^^
立派な成虫に育て上げますね^^v

ローゼン引っ張ってますね~^^
菌糸も新しすぎると暴れの原因になるようですよ^^

次は。。。マヤ!!!(爆×1億
2007/07/17(火) 00:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
800ccで2ヶ月は引っ張りすぎですよw
菌糸結構劣化してなかった?
タラ・レギ・オウゴンは引っ張ると暴れる率が高くなるから、もう少しいけるかなぁくらいで交換したほうが大きくなりますよ^^
♂♀判別は、例のあれですよ!あれ!結構ハッキリしてますよ♪

おぉぉ!GACYAPINさん血統ミヤシタゲッチュおめでとうございます^^
被るとこだったw
2007/07/17(火) 01:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは。
穿孔ゲーム、苦戦中ですか?
まだ日数ありますからね。
期待しましょう。
ローゼンの雌雄判別も、アレで分かるんだ?
そっか、いいことを聞いたぞ。
って、うちのニョロ前蛹してるのでもう遅いってか。
2007/07/17(火) 01:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ローゼン5にょろとも良い感じですねv-10
一昨日、うちのローゼンを砂入り・・・にセットしたらもう出てきたので、さっそく割り出しです。
原因は水分を吸収しすぎだったと思います¥o¥
結果2卵GET、1卵ポチっ×でした。あ~情けないv-12
あわてて、人工・・・に変更。
また産んでくれるか\o\
モセリは材に潜ったきり出てこないので2週間後にばらしてみようと思ってます。砂入り・・・は水分を予想以上に吸収するので難しいですね。水に漬けすぎ(5分程度でしたが)駄目でした。
GORAさんにご教示願いたいものです~
ミヤシタ ゲッ幼虫おめでとうございます。まんじくんとこのGachapin産も多くなってきましたね。
Gachapinさんとは毎週欠かさず直電していますが、電話がない週は何故か調子が悪くなるんですよ(笑
虫友の絆が益々深まりますね~
ヒルスにミヤシタ、グラントシロカブトも盛りだくさんですね~
ティティウスはちこ産便v-19行きますよ~
あとはモロンにマヤで制覇です^^
ダイナステス属も制覇ですね~
もうすぐサタンも羽化するし・・・。
ダイナステス属がんばれ~
2007/07/17(火) 03:14 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
タハハハ^^;
やっぱり怒られた^^;
すいません。次回はしっかり管理します。
上手に食べていたので、まだいいかな?と。。。菌糸の劣化もあまり見られませんでしたのでついつい^^;
本は明日?明後日くらいの到着です。早速、見てみます^^v
判別が早い段階でわかればいろいろと助かりますからね^^v

GORAさんが、ミヤシタGET!したこと知ってましたよ~^^v
2007/07/17(火) 03:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「はい!」苦戦中です!^^;
正直言うと情けない結果になりそうです(TωT)ウルウル
あと4日!できる限りのことをして
穿孔を即してみます^^;

例のあれ!は結構確実な判別法みたいですよ^^v
2007/07/17(火) 03:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ローゼンはどうなんでしょうね?
小さいのかも^^;GORAさん怒ってたし(笑
モセリ潜りましたか!?加水難しいですね^^;
自分は加水してるの忘れて1時間くらい水に漬けちゃいました(TωT)ウルウル
産んでくれていても腐ってるかも^^;
うちのGACYAPINさん産は、ヒルス・ミヤシタです^^あとマヤの予約です(爆
モロンいっちゃおうかな~!
まだまだ、お高いですね¥^^¥
ちこさんも、ここに来てかなりのセット数と、見た!!^^
お互い頑張りましょうね!気合だ~!!v-41
2007/07/17(火) 03:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは!
ローゼン幼虫、これから伸びてくれるといいですね!
ケルブス卵も孵化、おめでとうございます!60幼虫...飛ばし甲斐(?)がありますね。(^^;)
新シロカブト幼虫も元気に育ちますように!
ところで、ウチの例のニョロももう少しでハッキリすると思いますので...ニヤッ( ̄ー ̄)
2007/07/17(火) 10:29 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
おはよっす
セプテン角ナシ♂蛹化おめでとう~(爆)
阿古谷77やりましたねぇ、これが30グラムですか?それともまだ大きいのがいるのかなぁ
2007/07/17(火) 10:37 | URL | たっきー #-[ 編集]
ローゼン小さすぎかも^^;
最終35gくらい行くのも居るみたいです^^;
ケルブス飛ばしまくりますよv-233
キドちゃんご入用の際は是非!ご一報を^^v
「お!」例のニョロさんですね^^
お待ちしてます^^v
2007/07/17(火) 10:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
セプテン(笑
ありがとうと素直に言えません(笑
阿古谷いいのでました^^v
これは、最終体重が26gでした。
そこから、約3ヶ月放置しましたから
少し大きくなったのかもしれませんね^^

30gは、中が確認出来ません^^;
そろそろ、蛹化してる頃だと思うんですけどね^^;
2007/07/17(火) 10:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは!

最近、死んでたよっしーです。。
ご無沙汰してしまいすみません。。
穿孔ゲーム。。。結果悪そうですね。。
無理やり穴掘って、中に突っ込んじゃえば!(爆
実は。。。残念なご報告が。。。
頂いたアゲはとても元気なのですが。。
ベルティが1頭落ちてました。。
申し訳ありません。。
2007/07/17(火) 11:37 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
大丈夫ですか?無理しちゃいけませんよ^^v

突っ込み作戦もうやってます^^;
それでも全然^^;

ベルティ落ちましたか?
アゲ丈夫なんですけど、ベルティは弱いんですよねぇ。
うちでも結構落ちてます。。。
仕方ないですね^^
2007/07/17(火) 14:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/293-4d508fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック