2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

企画もの宣伝 其の1. (企画者:ともさん)
ともさんのブログ  でプチプレやってますよ~  
メソトプス がメインの賞品!!必見です!  ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ        

企画もの宣伝 其の2. (企画者:まんじ)  
アロトプスとメソトプス
  【 穿孔ゲーム 】開催中^^ ←(緑文字クリック)  

連休も、仕事ぎっしりの。。。。。オラです(TωT)ウルウル
突貫仕事で、容赦のない忙しさ。。。コメレスも遅れ気味ですいません(人;´Д`)ゴメンネ

今日も時間がないので、早速!
そんな、こんな、疲れ気味!?で、カブクワです!(。ゝд・) 

前回、みなさんの暖かい励ましとアドバイスで、瀕死の状態から見事!蘇った悪魔君!!
蘇生してマットに潜ったのは確認しましたが、なんとなく怖くて見ることも出来ないでいました^^;

今日は、そんなサタンペアのマット交換です。。。
(本当に。。。無事なんだろうか?無事だとしても1度仮死状態!。。体重減は仕方ないな。。。)
                  = Dynastes satanas =  
                     (サタンオオカブト
                      ボリビア産 CBF1
                種親 ♂94㎜ (WILD) ♀70㎜ (WF1)
                   ♂・♀2005/11月初旬 孵化
          【 ヤマ○っとさん血統 】 【 管理温度:20度~23度 】   
                    20070714193518.jpg
                  前回、19年06月11日 91g
                  今回、19年07月14日 90g-1g
                       「おぉ~!!
    あんな状態で1g減ではいいでしょう^^v ここで疑問!なぜ?。。♀の画像がないのか?

  そうです!蛹室を作り始めてるのです^^ 羽化ズレ防止の為に、前回から同居させましたが、
    遅かったようです^^; 今からでは、対処の仕様がないですな(*`д´)b ウカズレケッテイ!!

 そう言えば、前回の交換時に♂の体重が、+5gしていたのに、♀は、-4gだったんですよね。
うまいブリーダーさんは、この辺で判断出来るんでしょうけど。。。如何せん σ^^;ですから。。。
          まぁ、♂単は結構出回っていますから、すぐに見つかるでしょう^^v
             その前に、♀さん!「無事!羽化してくらはい♪」
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
3連休中もお仕事お疲れ様です。
サタン、例の蘇生したの無事そうでいいですね。
サタン羽化ズレはどれくらいまで大丈夫かな?
2007/07/14(土) 20:15 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
仮死状態から復活。そして体重減もほとんどなく良かったですね♪

同居間に合いませんでしたか。
♀がいたマットには♀フェロモンが残っているはずなので、♀を人工蛹室に移したあとに、そこに♂を投入してみてはどうですか?同居と同じ蛹化促進効果があるって話もあるようで、羽化ズレを最小限にできるかも。です(^^;)

↑まだヘラを蛹化させたこともない源八でした(T_T)
2007/07/14(土) 20:27 | URL | 源八 #-[ 編集]
こんばんは。
サタンも♂単ならゲットしやすくていいですよね。♀単は恐ろしくて手が出せませんが・・・。

多少の羽化ズレなら大丈夫じゃないんでしょうか。悪魔の成虫は温度さえ管理していれば1年くらいは生きるみたいですしねぇ。
2007/07/14(土) 20:33 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわ!
サタンですか~、羨ましいです♪うちはカブトをやるには手が回らないので、こっそりとヘラヘラペア幼虫だけ飼育しています。
なので、クワ幼虫の大きさに慣れているから100グラムとか見たらびっくりしそうです!
2007/07/14(土) 20:35 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは!

いい感じに色が付いてきてますね。
オスの蛹化も、もうすぐでしょう!
マット交換の刺激で、蛹になるかもです^^
2007/07/14(土) 20:39 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
お気遣いありがとうございます^^
せめて、1日くらいはお休みしたかったww
見事復活でしょ^^
ニョロが見えた時は、ほんと嬉しかったですよ^^v
サタンは、どうなんでしょう?
3ヶ月以上は辛いかもしれませんね^^;
十分成熟が大事なようですが、さすがに離れすぎはよくないでしょうね。
2007/07/14(土) 20:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほんと^^虫神様!みなさん!ありがとう!!です^^v

あと、1ヶ月くらい早くても良かったかもしれませんね^^;
フェロモンですか!?
早速、♂のマットに。。。廃棄しちゃった^^;
この際、♂はサイズを狙ってみます^^
でも、いい事教えてもらいました。
フェロモンマット!結構使えるかもですね^^
2007/07/14(土) 21:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^


羽化ずれしても~いいじゃん♪
ビッダで♂単買えばいいじゃん♪
ゾンビサタンも順調ですね、後少し!
2007/07/14(土) 21:04 | URL | ハッセ #-[ 編集]
「うんうん!」だいぶいい感じの色になってます。
次回交換時には、蛹室!?
でも、11月孵化ですから少し早いですよね^^

刺激ね!!♀もそうだったのかも。。。^^;
2007/07/14(土) 21:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヘラペアニョロですか?
いいですよね^^
もちろん大型狙いですよね(笑
σ^^は常に狙っていますが、なかなかどうして^^;
難しいものですね。ヘラも大きいもので130gとかになるようですよ。

信じられません^^;
2007/07/14(土) 21:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうだよね~♪
ビッダで「ポチ」っとな~♪
簡単だね~♪  。。。。よく考えると~簡単じゃない~♪^^;

¥^^¥と相談。。。v-358^^;
2007/07/14(土) 21:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんは。
♂単を「ポチッ」ですか。。。
確かに簡単だけど・・・
私にゃ、無理無理(爆
無事に羽化することをお祈りします。。。
〔(/-o-)/〕
2007/07/14(土) 21:18 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
いゃいゃ^^;最悪の場合です^^;
σ^^;も簡単にはできません^^;
。。。って!あれは、簡単に「ポチ」したくせに~!!
って言わないでね^^;
2007/07/14(土) 21:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
♀が蛹室作っていたのならそのまま♂も戻しちゃえば?

でも♂も最後の交換でしょうかねw
90gあったら結構いいサイズじゃないですか?
しかもサタン・・・?悪魔?
レギちゃ~んv-406
2007/07/14(土) 21:24 | URL | K平 #-[ 編集]
そうなんですよね^^;
ペアではとても手が出ませんが、♂単でしたら、なんとか!。。。^^;
って感じですね。
うんうん!ROOSOさんの♂は1年くらい生きたみたいですね^^
2・3ヶ月くらいならいけるでしょうね^^
2007/07/14(土) 21:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(笑
それが、同居させてたんですが、
♀さんの蛹室を破壊しちゃいました^^;
大丈夫か!?^^;

このままでは、♀さんが絶対に羽化できませんので別居です。
11月孵化ですから、これで蛹室作り出せば早いですよねぇ^^

90gですから十分蛹化してくれても良いのですけどね^^
2007/07/14(土) 21:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
台風直撃しそうですけど、お仕事大丈夫ですか?
お互い、外仕事なので、気を付けましょう!
サタン幼虫はペアともに無事で良かったですね。
前回、♀減で前蛹化ということは、今回、♂減で1ケ月後には前蛹になっていたりして・・・
そんな感じでうまく行くといいですね!(^^)v
2007/07/14(土) 21:55 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
まんじくん、台風来てますなー
被害、無ければ良いですが・・・・

ちまたはニコニコ3連休!
お互い、因果な商売ですなv-292
余の為人の為ですぞー(らしくねー(笑

サタン、よっしゃー!ですな。。
羽化ズレは痛いですが、★で無いだけでもv-218ですよ~

2007/07/14(土) 23:29 | URL | 白三 #-[ 編集]
連休は工場内の仕事です^^;
台風で工場の屋根が飛ばない限り休めないでしょう^^;
♂はきっと、酸欠ショックじゃないかな?
もっと「ガクン」と減ると思います^^
カブの羽化ズレ半ばあきらめ気味です^^;
2007/07/14(土) 23:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
サササ、サタ~~~~~~~ンv-405(憧れ)
復活してよかったねぇ~♪
これも、休みなく働いてる日頃の行いの良さかもね~~~(笑)
実はまんじくん、白三さん同様僕も仕事~~~~
まさに因果な商売ですな~~~~v-406

僕もいつかはサタンでがんばっぞ!
2007/07/14(土) 23:56 | URL | 饂飩人 #4we8Ke7.[ 編集]
サタンオオカブト>
サタンメス無事に羽化するといいですね!
メスってすぐ羽化ズレしますよね???
サタン以外でも・・・

いらずーのとこのベリコサ卵産みましたよ!!!
まだまだ産みそうです!
何個産むかたのしみです!
2007/07/14(土) 23:58 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
白三さん、そちらは今頃暴風域では?気をつけてくださいよ~
こちらは、明後日午後あたりみたいです。。。。

海の日は休めるのでは?
σ^^は連日決定ダス^^;

サタン!十分ですよね^^
あれだけの事件の後ですからね^^v
2007/07/14(土) 23:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
饂飩人さんもお仕事ですか!?^^
なんか、仲間が居てくれて、うれすぅ~ぃ^^v

いつかは、サタン頑張ってください^^
σ^^は、何時羽化するの?サタンです^^;
♀の蛹化が楽しみです^^v
2007/07/15(日) 00:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あのときのニョロですね。
-1g程度ですんでくれてよかったですね。
雄も早く前蛹になってくれるといいのにね。
2007/07/15(日) 00:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
カブのズレはしょうがないですね^^;
諦めモードです。3令中期くらいでの対応が必要ですね。

ベリコサ産んでますか!?
爆産させちゃって下さいね~^^v
2007/07/15(日) 00:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうです^^
心臓マッサージならぬ背中(?)マッサージで回復したといっても過言ではないサタンです^^v
おかげ様で元気です!
♂はどうでしょう?ニョロを見る限りでは、まだっぽいですね。

アテになりませんけどね^^;
2007/07/15(日) 00:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いや~サタン幼虫良かったですね!
結果的に被害も少なかったみたいですし(^^)

( ‥) ン?まんじくんさんは仕事なんですか?
私も普段は世間とずれてるんで
連休じゃないんですが台風のおかげ?で
連休になりました(*^^)v
2007/07/15(日) 00:17 | URL | まさ29 #-[ 編集]
忙しいと言いつつ…ネタが減ってるなこりゃ( ̄ー ̄)ニヤリッ(笑

1個だけ採れたヘラ卵孵化しましたよぉ!!^^
2007/07/15(日) 00:24 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
その節は、ご迷惑おかけしました^^
何とか育っているようです。
今回の交換で安心しました。もう大丈夫ですね^^

仕事は塗装屋ですよ~^^
ってまささん知りませんでした?(笑
連休中は、工場内での仕事です^^;
屋根飛んでくれ~。。(爆
2007/07/15(日) 00:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありますよ!!本当にネタは有り余ってます。
いろいろ、アップしたいのですが。。。時間が掛かりますから^^;
しかし、RYUちゃん、「爆笑王」の名前が定着したね^^v
おめでとうv-308

孵化してきたの!?2セット目いってるんでしょ?
今度は 爆笑 爆産だよ^^v
2007/07/15(日) 00:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いやいや、雨だから仕事出来るんですかって
ことを聞きたかったんですが
中仕事があるんですね(^_^;)
頑張ってね~(^.^)/~~~
2007/07/15(日) 00:57 | URL | まさ29 #-[ 編集]
なるほど^^
わかりました。
工場内部の鉄骨塗装です。

連休中ということあり、
若い子達に申し訳なくてサボれません(泣^^;
2007/07/15(日) 01:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
 サタン良かったですね~
 とりあえず、♀さんが羽化するこを祈りましょうね~
 今日もお仕事だったんですね。
ご苦労様。白三さんもご苦労さん。
 明日から私も残業出勤ですが、お互い頑張りましょうね。
 まんじくんは鉄骨塗装もやってるんですね~たしかこの前は窓枠塗装でしたっけ?
 屋上の防水塗装なんかもやられるんですか?湿度が高い日は塗装がのらないんでしょうね><
 今日は愛車(バイク)のタンク塗装塗り替えをしましたが見事に垂れて3回塗り目で大失敗¥0¥
 追伸)
 小カブ、タラレギ勿論好きですが、やはりダイナステス属が一番いいですね~ヘラにサタン、シロカブト魅力たっぷりですね~
 最近、ネプに続きサタンが最も気になります^^
2007/07/15(日) 01:57 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
ちこさん夜強いですね~^^
σ^^;はAM1:00位が限界点ですorz
塗装は何でもやりますよ。
塗れる物でしたら全て^^v
若い頃は、東京に出張ばかりでした。首都高の橋桁やレインボーブリッジの壁・築地のかちどき橋の塗り替えets。。。
たくさんやりました^^v
1年の半分以上出張なんて時も^^;苦労しました^^
でも、そのおかげで今のσ^^があると思っていますv-91
バイクのタンクですか?って事は、スプレー缶ですね。スプレーの場合は少し離れた所から薄く何度も塗り重ねしなければ綺麗になりませんね^^塗膜つけすぎると垂れますね^^v
「グヲッ!!ま!まさか!!サタンいっちゃおうなんて考えてないですよね!?」
以前に比べればかなりお値打ちになってきましたが、まだまだお高い^^;
ネプ!頑張って^^v
2007/07/15(日) 07:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、おはようございます。。
悪魔君、無事でよかったですね。

こちら、関西では台風が通り過ぎました・・
そちらは・・今からですね!!気をつけてください。
2007/07/15(日) 08:39 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
はい!^^
おかげ様で^^v
マット交換のショックか
酸欠仮死状態でのショックか
♀が蛹室作り出しました^^;
♂も続いてくれるといいのですが^^;

台風4号!相当な勢力のようですね^^;
そちらは大丈夫でしたか?
こちらは、風が「ぼちぼち」強くなってきています^^;
心配です。。。
2007/07/15(日) 09:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちわ、まんじくんさん。

悪魔君、無事で何よりです。
(エロイムエッサイム♪って違うか…笑)
♀の方が蛹化が早くなってしまった
様ですね。
♀の蛹室を崩して、その部分のマット
を♂のマットに混ぜれば蛹化促進に
なるはずですよ。
♀の蛹化フェロモンで…

昨日は、台風真っ只中の為、PC
立ち上げられず、だからといって
虫弄りも出来ず、なし崩し的にビ
デオデッキの修理をしていました。

こちらは無事に台風が通過しまし
たが、そちらは、そろそろですね。

何事も無く無事に通過してくれる
と良いですね。
2007/07/15(日) 11:32 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
こんにちは
遊びに来ました 実は昨日書き込んだのですが つながりにくい状態ですの文字 大人気ですね^^
 うちのサタンも先日マットからでてきて しかもフニャフニャ やっちまったと思って 暫くすると動きだしました。 黒くなるまでは☆と判断するのは 危険ですね お墓行きにしなくて良かったです 

リンクありがとうございます
プレのアゲも到着しました 元気ですよ^^
 
2007/07/15(日) 13:32 | URL | あーるず #-[ 編集]
>エロイムエッサイム♪
って!ダメですよ~^^;
また、封印しないでください^^;
せっかく、この世に蘇ったのですから(笑
おそらく悪さはしないと思いますよ(爆
フェロモンやっぱりあるんですね^^
試す価値有です!

こちらの台風情報ですが。。。
まったくの肩透かしワハハハ
v-278「晴天!!」です^^v
2007/07/15(日) 13:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ご訪問ありがとうございます^^
つまらないブログですが、ちょこちょこ遊びに来てください^^

あーるずさん!?サタンまでいたのですね!?
これも、あの方の血統かな?
そう考えると飼育種が似てますね^^

情報交換していきましょう!!これからもヨロピク♪
2007/07/15(日) 13:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんにちは。コメント遅くなってしまったのと前回のコメントのこんにちはがこんばんはになってしまい申し訳ありません。とも様のブログのプチプレ盛り上がると良いですね。アロトプスVsメソトプス全頭穿孔して下さっていると良いですね。サタン幼虫2頭共無事の様で何よりです。♀蛹室作成中おめでとう御座います。2頭共無事羽化して下さると良いですね。そういえばババオ○ゴンオニ購入されたようで早くブリード出来ると良いですね。
2007/07/15(日) 16:38 | URL | aho #-[ 編集]
ahoさん ババはまだ内緒です^^;ってか、ブログアップしないかもしれません(p・Д・;)アセアセ
でも、この、コメント
見てる人もいないでしょうからいいですけどね^^;
ahoさんが、今日は最後だと思います(セーフ^^;

でも、どうしてわかるんですか?
σ^^;のIDがわかってるからかな?^^;
2007/07/15(日) 16:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/291-03224d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
