2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

企画もの宣伝 其の1. (企画者:ともさん)
ともさんのブログ  でプチプレやってますよ~  
メソトプス がメインの賞品!!必見です!  ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ     

企画もの宣伝 其の2. (企画者:まんじ)  
アロトプスとメソトプス
  【 穿孔ゲーム 】開催中^^ ←(緑文字クリック) 

【 穿孔ゲーム 】ですが、たくさんの方に参加して頂いて、感謝の気持ちで一杯です。

ここで、1つわかった事があります。 このゲームで1番楽しいのは誰だ!って事です!!
それは間違いなく、σ^^ です(笑 
みなさんの予想と産卵セットを照らし合わし( ̄ー ̄)ニヤニヤ しちゃってます^^ すいません^^;

そんな、こんな、ニヤリ!?で、カブクワです!(。ゝд・)

今日は、ほとんど虫弄りしていません^^;ですから孵化ネタのみ!!(キッパリ!
= Allotopus rosenbergi =  
ローゼンベルグオオゴンオニクワガタ)    
  ジャワ・バンドン産 (現地養殖物) ♂68㎜ ♀48㎜ 羽化日未定

一昨日に、割り出しをして、12卵 1ニョロ GET!!
その卵たちが、続々孵化してきました^^v
セットを組んで即穿孔!
すぐに産み始めたんですね。
 
穿孔開始から、割り出しまで22日間ですから、最高のタイミングでの割り出しでした。^^v
1つの卵は膨らんできませんので、ダメかもしれません。。。

= Dynastes grantii =
  (グラント シロカブト)
『 久しぶりに!!きたーーーーぁ!!』ぉお!!(゚ロ゚屮)屮    
20070713182449.jpg 採卵日:19年03月03日
 42卵中  
 17孵化 ダメ卵16 残り卵9個

 ほんとボチボチ孵化してきますねぇ^^;
 採卵してから4ヶ月とチョィ♪
 最後の1個は、本当に6ヶ月コースもありえますね^^; 
最初のニョロは3令になってるって言うのに。。。 
まぁ、このネタでかなり引っ張れてますから(*`д´)b OK!ですね。  

  
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、今日はどうもありがとうございました。
ローゼンもグラシロも完璧ですね。
私も今年はグラシロブリードできる目処が立ちました。
グラシロ飼育記参考にさせてもらうのでよろしくです。
あー、今日は幸せです♪♪
2007/07/13(金) 19:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは^^

ご指摘を受けたのでまともなコメントをしよう!!^^
ローゼン孵化おめでとうございますv-308
初令管理が難しいそうですがお気をつけ下さい^^

グラントはまだ卵が残ってたんですねぇ--;どんどん引っ張って下さい!!^^(笑

こ、こんなんで良いの!?(;´ρ`) グッタリ(爆

PS.宣伝バッチリですよ!!^^

2007/07/13(金) 19:24 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
まさかすでに穿孔しちゃったなんて事は無いですよね^^
虫弄りしてないのにネタがあるって事が羨ましいw

ローゼン続々孵化おめでとうございます。
タラレギ・ケルブスとプリンカップの数が凄いことになってるんじゃないですか^^;
うちも90ccカップ100個追加で購入してきちゃいました。
早くタラレギにこのカップを使ってみたいv-406
2007/07/13(金) 19:37 | URL | K平 #-[ 編集]
ローゼンベルグオオゴンオニクワガタ>
あれ???いつローゼンセットしたんですか???
まんじさんはだいたいセットしてから何日置くんですか???
グラントシロカブト>
だんだん孵化していますね!
本当にのんきなカブですね!
2007/07/13(金) 20:13 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
思ったとおりのリアクション!
ありがとうございます(笑

グラシロ!?いきますか~^^
参考になるのなどなにもありませんけど、覗いてやってください^^;

楽しみですね。爆産種ですからほどほどですよ。あとが大変^^;

2007/07/13(金) 20:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そぅそぅ^^
やれば出来るじゃん♪
それでは、σ^^もまともにコメ返しますね。。。
え~っと。。。。

まともにコメしてるRYUちゃんなんて嫌い!!。。。v-18(笑;
2007/07/13(金) 21:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
んーーーーっ!!それは。。。言えません^^;
でも、とっても言いたいです!!(笑

ローゼンありがとうございます。
確かに^^;プリンカップだらけです^^;
これが、大きくなって段々大きな容器に。。。考えたくないですね^^;
タラ・レギまだダメですか?
温度変化を、思いっきり与えてみては?
2007/07/13(金) 21:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
セットはこの日です
   ↓
http://manji7777.blog83.fc2.com/blog-date-20070617.html
割り出しですが、種によっても違います。
オオゴン系は穿孔してから、20日くらいがいいみたいですね。
タラ・レギは2週間。

カブ系は、ケースの大きさにもよりますが、
大ケースで20日くらいですね^^
2007/07/13(金) 21:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
ローゼン卵の孵化が順調で嬉しいですね。(^^)
元気に育ってくれるといいですねー。
グラント卵の孵化、まだ続いてるんですね!(^^;
長いと8ケ月ってのは本当なのかな?
一体どんな仕組みなんですかねー?(^O^)
2007/07/13(金) 21:31 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
日曜日注意ですね!i-6
ローゼンですが、卵が「プリプリ」してます^^
1個はどうもダメそうですけどね^^;
グラントまだまだですよ~^^;
不思議ですよねぇ?
産卵セット組んで3日で採卵したんですから産みだしと最後の卵は最大でも3日くらいの違いしかない筈です。
おもろいですね^^
2007/07/13(金) 22:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ローゼンにグラシロと順調ですね!
・・・グラシロまだ9個もあるんだ(^▽^;)
ホントに長いんですね!
それでも無事に孵化してくるんだから
不思議ですねぇ。

穿孔ゲームの応募は
かなり多いんじゃないですか?
どんな結果が待ってるのか楽しみです(^^)
2007/07/13(金) 22:41 | URL | まさ29 #-[ 編集]
ローゼンは順調ですね。
グラシロはどうなんでしょうね?
後9個です。そろそろ、疲れました^^;毎日見てるもんで^^;

まささん!応募まだですよ!!
是非!どうぞ^^v
2007/07/13(金) 22:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんわ。

ローゼンも順調そうですね。
こりゃ、応募内容しくったかな?…笑

グラシロの方も相変わらずボチボチと
孵化してきているみたいですね。

うちも、色々なニョロのプリンカップ
だらけになってきています。
特にヘラ系が…
2007/07/13(金) 23:01 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
ローゼン1セット目はすぐに穿孔しました。ですが、今回は。。。。どうなんでしょう?^^

(笑ヘラ系は先のこと考えると思いやられますが、
羽化したことを考えれば、そんなもの吹き飛びますね^^v
2007/07/13(金) 23:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~
ローゼン孵化おめでとうございます。
12卵ですか~レギさんと同じくらい産んでくれたらいいですね~

グラシロなが~いですね。大器晩成型ですね^^
まんじくんにつられて、タラレギは昨日(人工カワラ)モセローは本日(砂入り・・・)セットしました~
タラは即孔削、レギは餌食い。
砂入り・・・1つは水を吸収しすぎでジュクジュク¥0¥だったので、それはローゼンをセットしました。
削孔確認後、すぐゲッ卵しなければ・・・・
うちの気になりますが、まんじくんの結果も相当、気になりますね~
お互い頑張りましょう~


2007/07/14(土) 00:10 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

最高のタイミングで割り出したんですね^^
あっ! ローゼンのことですよ。
で今のローゼンは穿孔してるの?・・・・・あ!秘密なんだっけ?
2007/07/14(土) 02:02 | URL | ハッセ #-[ 編集]
まんじさん、こんばんわ!

先ずは勝手ながらリンクさせて
頂いたことゴメンなさい。
虫友の白三さんからも忠告を受け
ました。今後、気を付けます。
(*_ _)人ゴメンナサイ

また、当方のブログリンク、及び
穿孔ゲームのお誘い有難うござい
ます。
『穿孔ゲーム』もちろん参加させて頂きま~す。
よろしくぅ(^o^)/



2007/07/14(土) 02:48 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
まんじさん、オハー♪
またまた職場から現在サボリ中コメ。
あ~、ねむひ。。。事故らないように帰ろう。。

まんじさんのプレ応募しちゃおっかな~!!
私には結果が見えてますので!!
で、賞品はどれか一つを選べるのですか?
2007/07/14(土) 05:13 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじくんこんにちはー(^o^)/。

レギウス幼虫カワラ菌糸ビンに投入しました!。

体重は14gと11gでした。

スーパストレート系とゆうことで、羽化がとても楽しみです。

まぁ、これからですね。
2007/07/14(土) 15:28 | URL | たなりゅう #-[ 編集]
まんじくん、まいどー

おや?3782ちゃんも飛来してますな。
ローゼン孵化おめでとーう!
ちなみに卵管理はタラと同じ?

お~忘れた頃にグラント将軍!
全て孵化の際は何かやりましょうよ!
オイラも協力しまっせー
2007/07/14(土) 16:19 | URL | 白三 #-[ 編集]
お~ぉ、グラントまだいたのか~!!!
そういえば、うちもまだいるなぁ。。。
一応駄目卵でよけてありますが
すでに10ヶ月以上経っていますから駄目でしょう。。。
でも、一応ね、万が一を考えて
キープしてあります。。。
2007/07/14(土) 19:59 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
レス!遅せ~ぇ~^^;
なんて言わないでね♪
ちこさんセットも自分とリンクですねv-238
モセリ・ローゼン!オオゴンコンビに期待しましょう!!
メソトプストは、また違った楽しさがありますよね^^vオオゴン嵌ってきた^^
砂埋め加水しすぎは、注意ですね。
σ^^も適当に1時間以上加水しちゃいました^^;材が「重い^^;重い^^;」
穿孔ゲームの状況は。。。。orz   って感じですぅ^^;
2007/07/14(土) 20:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ローゼン順調ですね~
羨ましひぃ~です^^
12卵ですか・・・
今回は何卵GETできるか楽しみですねぇ~
うちのローゼンは砂入り・・・で削孔したので、何でもOKなんですかねぇ~
グラ孵化もばっちりですね~
シロカブ博士のGachapinさんも短コメではないでしょう(爆)
追伸)
卍産S-AKOが♀ですがとうとう蛹になりました~
卍産タラちゃん♂も明日くらいに羽化しそうです^^
 当然、この虫達も立派に成長し、ブリに成功しましたら、ここの虫友さん達に貢献できたら・・・と思っておりますょ。
ネプ成功したら・・・たまにはBBSにもお邪魔しないといけないですねぇ~
2007/07/14(土) 20:19 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
ローゼン完璧でしたよ!
σ^^で言うな!!^^;
今回のローゼン!。。。。。^^;です。。
2007/07/14(土) 20:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「いらっしゃ~い♪」
リンク全然構わないですよ~^^
リンクフリーなんですから^^v

『穿孔ゲーム』参加!ありがとうございます^^
3782さん。。。(*- -)σ ツンツン いい読みしてます。

なんて、まだわかりませんね^^

2007/07/14(土) 20:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おサボり訪問!あんがと♪

是非!!参加しちゃってくらはい^^v
賞品は、1人の当選者様が、全部もらえますよ~^^v

結果見えてるって!?
全部穿孔なしですか~(笑

2007/07/14(土) 20:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
早速、ビン交換してくれたんですね!
ありがとうございます^^v
14gに11gですか?
なかなか、いい感じですね。
今から「ガツン!」と伸びてもらいましょう!!^^

次のビン交換が、楽しみですね^^v
2007/07/14(土) 20:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
遊びに来てくれましたよ~^^v
3782さん!
とても気の会いそうな方で、安心しましたジョ~^^v
白三さん!いじめちゃダメですよ!(笑
アルコール攻撃!!v-275(笑

後で、私信できたらしますね~^^
2007/07/14(土) 20:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まだ居ましたよ!^^
まだ、9個もあります。。。

10ヶ月ですか!!
まだ、わかりませんよ~^^;
孵化に1年かかったりして。。。
嘘嘘!ごめんなさい^^;

でもそれも、楽しいかも^^
2007/07/14(土) 20:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ローゼンの材は、どうなんでしょ?
今回は、ハイパーなんですが、「西日○こんちゅう社」様にv-6しましたが、「大丈夫ですよ~」って言ってました^^
でも。。。。orz(ヒント出しちゃった^^;)
s-akoきましたか!?
うちは、もう、♂♀羽化してます^^;チビっちゃいですよー^^

BBSネプ卵期待してます^^v

2007/07/14(土) 20:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。コメント遅くなってしまい申し訳ありません。とも様のブログのプチプレ盛り上がると良いですね。アロトプスVsメソトプス結果が非常に楽しみです。ローゼンベルグオウゴンオニ卵孵化おめでとう御座います。全卵無事孵化して下さると良いですね。グラント将軍の卵孵化おめでとう御座います。全卵孵化が楽しみですね。
2007/07/15(日) 16:29 | URL | aho #-[ 編集]
全然大丈夫ですよ^^v
ahoさん!採集で忙しいのかな?(笑
ローゼン卵絶好調です!^^v
新しい種の孵化は楽しいですね。

グラントは。。。何時でしょうね?
終わりは来るのかな?(笑
楽しみなことは確かですけどね♪
2007/07/15(日) 20:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/290-4a6cd495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
