2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

ともさんのブログ  でプチプレやってますよ~  
メソトプス がメインの賞品!!必見です!  ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ  

いよいよ、梅雨も本気でしょうか?^^      
「雨続きで、洗濯物が乾かないな~ε-(´・`) フー」  なん~て言っている嫁を尻目に
「ニマニマ♪」しながらカブクワしてる σ^^ って悪い子ちゃんでしょうか?^^; 

今日は、朝から時間がありましたので、産卵セットを4つ組みました^^
題して!アロトプスVsメソトプス 
ちょうど、セットを組む時期が重なりましたのでまとめて組んじゃいます(*`д´)b OK!
まず、ご紹介しましょう! 
20070711152057.jpg ●メソトプスチーム● 
 画像左上 レギウス  46.5mm
 画像右上 タランドゥス 53mm 【53D系】
 ●アロトプスチーム
 画像左下 ローゼン 48㎜
 画像右下 モセリ   44㎜
きちんと並べて、画像撮りたかったのですが、メソトプスチームが暴れまくって。。。^^;
ここで、1つゲーム的な事を、思いつきで企画してみました^^v
20070711155950.jpg それぞれに番号をつけ期間を決め、穿孔したか?しないか?を
 当てるといった簡単なゲームです^^
 これってゲームになる。。。?^^
 ない頭を使って、考え中(-_-)ウーム。。。
 「まっ!」  取り合えずやってみよう!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 

    ①モセリ      ②ローゼン      ③レギウス    ④タランドゥス
20070705174302.jpg20070610164039.jpg20070525151811.jpg20070603182442.jpg
ルール
★穿孔してもしなくても期間は10日!
 (19年07月11日~19年07月21日23:59まで)
★全頭穿孔しないで終わってしまう場合もありますので、それも考慮して下さい。
   その逆も有り得るって事ですね^^
  応募の例1. ①穿孔した ②穿孔しなかった ③穿孔した ④穿孔した
  応募の例2. ①穿孔しなかった ②穿孔しなかった ③穿孔しなかった ④穿孔した
  応募の例3. まんじくんは、下手っぴだから全部穿孔しなかった!当ったり~! 
              ↑
   例3.みたいな人は、即!失格!!(-゛-メ) (嘘^^

★当たりが、被ってしまった時は、アミダか得意のギンペイ任せのクジ引き^^;
  (当選者様は、限定1名様です)
★穿孔開始して、すぐ出てきてしまう事もありますが、
             穿孔勝負ですので、産んでいても産んでなくてもカウントされます。 
★あと、ルールで、足りない所がありましたら、ご指摘頂けると幸いです^^ 
応募資格・方法
●応募資格
  基本的にどなたでも(*`д´)b OK! (未成年者の方は、親御さんと一緒に^^)
●応募方法
★左下にメールホームを設置(07/11 22:00)いたしますので、そちらから御応募ください。

賞品
№1
= Mesotopus regius =
(メソトプス レギウス) C血統 
種親 ♂ 76㎜(スーパーストレート) ♀ 46.5㎜ 
20070711174232.jpg
 19年07月09日に割り出しました。
 今日確認すると孵化してましたので、
 これを賞品とします。
 初令幼虫 3頭 (③が母親です)
 種親画像


№2
= Megasoma joergenseni joergenseni =
     (ヨルゲンセン ヨルゲンセン)     
  種親 ♂ 40㎜ WDF1 ♀ 39㎜ WDF1
20070624210120.jpg 
 19年06月24日に、孵化してきたニョロ達です。
 これも、賞品とします。
 初令幼虫3頭
 種親画像

№3
  = Allotopus rosenbergi = 
 (ローゼンベルグオオゴンオニクワガタ)   
    ジャワ・バンドン産 (現地養殖物) 
  種親 ♂68㎜ WD ♀48㎜ WD
20070711181024.jpg
 昨日割り出しましたが、
 2頭の孵化を確認しています^^
 これも賞品にします。
 初令幼虫 3頭 (②が母親です)
 種親画像 


こんな感じでどうでしょう?  ゲーム感覚で気楽に応募してくださいね~^^v

(最初にチーム分けしたのはナゼ???)^^;
【正解への近道】「続きを読む」へどうぞ。。。
①モセリ♀の詳細
WDですので羽化日はわかりません。
初のセットです。σ^^も初挑戦^^;
今回の材:砂埋めレイシ材 (20分程加水・樹皮付)
管理温度:23度~26度
ケース:コバシャ中
コメント:初挑戦の材にモセリのブリ!産み渋りもあるようですので、自信が。。。

②ローゼン♀の詳細
WDですので羽化日はわかりません。
今回が2セット目です。1セット目12卵 1ニョロ 
前回の材:カワラ材
今回の材:ハイパー
管理温度:23度~26度
ケース:コバシャ中
コメント:前回は、即穿孔!今回は材が違うからどうなることでしょう?

③レギウス♀の詳細
F1 18年12月01日 羽化
今回が2セット目です。1セット目12卵
前回の材:ハイパー
今回の材:ハイパー
管理温度:23度~26度
ケース:コバシャ中
コメント:今までほとんどが即穿孔!材が良いのか、σ^^がうまいのか(爆 

④タランドゥス♀の詳細
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
今回が初セットです。
今回の材:ハイパー
管理温度:23度~26度
ケース:コバシャ中
コメント:言わずと知れた、お代官様の血統!σ^^に腕があれば最高の固体!やはり本命か?
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、皆様、こんばんは。とも様のブログのプチプレ盛り上がると良いですね。アロトプスVSメソトプス♀画像が4枚並んでいる上の種名が少し変ですねと思ったら直っていました。応募の例3.のような方が少なく盛り上がると良いですね。全頭穿孔して下さると良いですね。
2007/07/11(水) 18:50 | URL | aho #-[ 編集]
こんばんは!!

面白い企画ですね♪
さすがお祭り好きのまんじさん!!
参加したいですが。。これ以上飼育種を増やせないので。。
って、最初から当たるつもりでいる俺って。。
2番と3番だけが穿孔します!!
あっ!これは参加じゃないですよ!!
参考回答っす!
あ~。。。参加してええ。。。
2007/07/11(水) 18:58 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
左上は砂埋めレイシ?加水した?樹皮ははがさないの?
加水しないとダメですよ~
してますよね?多分
乾燥したマットに1日入れておくと水分がいい感じになるそうです。
私は乾燥したマットに埋め込んで水分がいい感じな所にそのまま、♀を入れてるんですが。。。
すいません、勝手に我流を押し付けて^^;

頑張ってください。
あ!まんじくんさんじゃなくて、♀様ですよ(爆


2007/07/11(水) 19:09 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ともさんのプレは盛り上がると思いますよ^^
レギニョロも賞品として出てるみたいですからね^^
ahoさん!応募は?ゲームです。ゲーム^^
2007/07/11(水) 19:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
祭りですよ~!!(笑
なんで!?応募してくださいよ~^^;
奥様に内緒で。。v-37
だめですね。こんな悪の誘いをしては^^
よっしーさん!「あまい!!」その予想!あまいですぞ~^^v
2007/07/11(水) 19:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
砂埋めの加水バッチリですよ^^v
樹皮剥がさないと駄目なんですか?^^;
まさ29さんのセット参考にさせてもらったらそのままでしたので^^;
違ったかな?^^;
これで穿孔しなければ、黒蟲さん我流セットでいかせてもらいますね^^v

σ^^も応援してよ~(笑
応募は?^^
2007/07/11(水) 19:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは!

このクイズ行うならそれぞれの♀にヒントがほしいなぁ~参考のために!
1.セット何回目?
2.今までの産卵数は?
3.セット内容は?(菌糸瓶、レイシ、砂埋めレイシ)

とかね^^;
それで産卵数トップの♀を当てた方にはまんじくんの飼育種の中から好きなものを贈呈(爆)
2007/07/11(水) 19:23 | URL | はっせ #-[ 編集]
鋭い!!自分も考えましたが
得意の思いつきだしたので、時間が^^;
これからアップしてみますね^^
2007/07/11(水) 19:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは。
メールありがとうございました。
私信しましたのでよろしくお願いします。(ペコ)
夏祭り開催ですね。
これは参加せねば。
判断基準は勘だけですね。
どの♀もいい顔してますね。
登録♀達の顔写真見ながらゆっくり考えます。
2007/07/11(水) 19:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくんさん
こんばんは!
おもろい企画ですね!
ここは一発、参加して頑張りますよ!狙いは…!?
ヒント期待してますよ~ん!!
2007/07/11(水) 19:49 | URL | itarumegu #-[ 編集]
いぇいぇ^^v
私信確認してますよ~^^

祭りです!!祭りはどなたでも参加自由です^^
応募待ってま~す♪

♀の顔で判断するのならば、
やっぱりタラちゃん!?
「続きを読む」に♀詳細を記載しましたよ~^^
2007/07/11(水) 19:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
面白い企画ですか?
ありがとうございます^^v
1発狙っちゃってくださいな~

ヒント!追記しました。
記事の1番下
「続きを読む」をクリック!!^^v
2007/07/11(水) 19:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
面白い企画ですねぇ。産卵下手の私には恐ろしくてできない企画です(爆)。全て穿孔だと格好良くていいのですが、さてどうなるのやら、楽しみです。
2007/07/11(水) 20:12 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
>よっしーさん!「あまい!!」その予想!あまいですぞ~^^v

と言う事は。。。自信有りとみた!
全て穿孔でお願いします(笑)
って、応募しませんよ!!あくまで、予想です(爆)
2007/07/11(水) 20:29 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
軽~くプレッシャーを感じましたよ~^^;
全部「はずれ」でも良いんです^^
その時は「おバカ~!!」って笑ってやってください^^;
10日か~。。。
締め切り早すぎたかな^^;?
2007/07/11(水) 20:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんこんばんはー(^o^)/。
私は見学させてもらいますね。

まぁまんじなら全部成功させるんじゃないですかねー。
    ↑(お世辞(笑)
参加者のみなさん参考にしないでね。
私、くじ運とか全然ないですから。
まぁお世辞にはv-91あるけど(嘘×10000000)(笑×10000000)
2007/07/11(水) 20:33 | URL | たなりゅう #-[ 編集]
(0ノ*)オーホホッそうですよ^^
自信ありです^^
産んでなくても穿孔すればいいのですから少し気が楽なのです^^
でも、穿孔すればほとんど産みますからね^^

応募なし。。。?v-239(泣
2007/07/11(水) 20:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たなりゅうさん、先ほど私信頂きましたよ^^
明日着は絶対に無理です(笑
今日か明日に私信しますね^^v

今回応募なしですか?
寂しい事いわないで応募待ってますよ^^
そんなお世辞言うようでは当たりませんよ(笑
2007/07/11(水) 20:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
う~ん、いろいろ考えてますね。。。
私しゃ、しばらくプレは行いません。。。
面倒で(爆
2007/07/11(水) 20:57 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
いぇいぇ、思いつきです^^;
いつもの突発的でしてタハハハ^^;
応募なしですか?
ってGACYAPIさんに飛ばすものばかりか^^;
2007/07/11(水) 21:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おいまんじ!いい度胸しとるやないけ(▼д▼メ)。
こんなもんわしにやらせたら全問不正解じゃ(爆)。

この勝負ひきうけたるv-237・・・・って結局応募すんのかい(笑)
2007/07/11(水) 21:20 | URL | たなりゅう #-[ 編集]
こんばんわ!
これは簡単!
4♀とも穿孔&産卵成功!(^^)v
間違いない!!ですね!ウンウン(゚_゚)(。_。)
特にモセリ♀、♂の分までガンバレー!!\(^O^)/
2007/07/11(水) 21:24 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
まんじさん、ばんはー!!
今日は会社からのコメですw
プチプレ宣伝ありがとうございます!!これで応募が増えなきゃ。。
競争率はまだ低いですw

すげぇ~豪華産卵セットですね!!
その産卵セットごと欲しい!!
ちょうだい!!
2007/07/11(水) 21:33 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
たなりゅうさん、あちらの方ですか?
「や○ざ」。。。(゚ロ゚;)エェッ!?(笑

応募待ってますよ^^v
2007/07/11(水) 21:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
またまた面白いことやってますねw
コメントの中に砂埋めのことが
書いてましたが私も皮は剥かずに
せっとしてますよ~(^^)

でも加水20分って材が結構
重くなったんじゃないですか?

参加しようか考え中です(笑)
2007/07/11(水) 21:40 | URL | まさ29 #-[ 編集]
台風まずいっす^^;
足場が飛ばされます^^;
簡単すぎましたね(笑
自分も希望も込めてキドちゃんに1票です^^v
キドちゃんも応募してくださいね~^^
2007/07/11(水) 21:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
参加!!参加!!v-344

「え!」20分は浸けすぎですか?
本当は1時間くらい(TmT)ウゥゥ・・・
やっぱりセット前にまささんに聞くべきだったか^^;
2007/07/11(水) 21:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ギンペイ君がグレて全部蹴飛ばばして★になるΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

むごい…(`ー´) クククッ
2007/07/11(水) 22:34 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
TOPしたよ~^^v
競争率低いですか?
これからこれから^^
最終的には、頭が痛くなるほどきますよ^^v
このセットはあげられませんよ~
ダメ~♪
これからが楽しいんですから^^v
2007/07/11(水) 22:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
神出鬼没のRYUちゃん^^
たまには、まともなコメしな! (笑

ギンはグレないよ。
だってσ^^の子だもん!。。。
それが危ないのかな。。1番^^;
2007/07/11(水) 22:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
面白い企画ですね。
早速応募しました。
もちろんまんじくんさんの腕を信じての回答です。
頑張って下さいという意味も込めての回答ですので。
2007/07/11(水) 23:25 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
応募してくださったんですね^^
σ^^;の腕を信じてはダメです。。。^^;
へっぽこなんですよ^^;
でも、hiropapaさんの気持ちを裏切らないよう努力はします^^v
ありがとうございます♪
2007/07/11(水) 23:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、ばんは~

またまた、やってくれますなー
今回は他の方にチャンスをって事で見送りますね~
って、全部穿孔するのでは ^^
2007/07/12(木) 00:44 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
今日は遅コメです^^;

この企画面白いですね。
自分がやったら自虐ネタ?(笑
何で産まないの~^^;

穿孔した に入れるのも嫉ましい・・・
穿孔しない に入れて穿孔しても嫉ましい・・・(爆
でもきっと、まんじくんに爆産の神様降臨ですよw


2007/07/12(木) 00:54 | URL | K平 #-[ 編集]
こんばんは~
今日はヘトヘトToT~
なので手短に。
今日のなぞは、
なぜ①のみ、砂入り・・・なのか。
奥が深いですね。
眠れそうにありません¥0¥
2007/07/12(木) 03:00 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
まんじさん、おはよーごぜーます!!
せっかく宣伝してもらってるのですが、バナー引き伸ばした??
う~ん、縮めた??
ボケボケになっちゃってるじゃないですかーww
新しいのと交換してくださーい!!
2007/07/12(木) 05:01 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじさん。おはようございま~す♪

これは面白い企画ですね。
ぜひ参加させてもらいますね~。
私は大穴狙いでいきます!
何が大穴か解りませんが・・・(汗

ではでは♪
2007/07/12(木) 07:11 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
まんじさん、これってゲームになりませんよ~、だってみ~んな穿孔するに決まりv-218
でもこの賞品1人で全部もらえるの?
即応募します(爆)
スペースは当たってから考えよう(*^^)v
2007/07/12(木) 10:40 | URL | たっきー #-[ 編集]
まんじくんさん こんにちは^^
思い付きといってる割には、かなり面白そうな企画じゃないですか♪
σ^^の眼力を試す絶好のチャンスですw
このゲーム乗った!

PS.私信致しましたので宜しくですm(_ _)m
2007/07/12(木) 18:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
祭りでぃ!祭りでぃ!^^

全部穿孔は無理かと^^;
たぶんですけどね。

やはり。。。。。。言えん^^;(笑
2007/07/12(木) 20:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヘトヘトでsか?^^;
大丈夫ですか?

はっきりいって自分も良くわかりません^^;
ですが、モセリ=砂埋め!みたいですよ^^;

ヘトヘトなら寝なさい!^^
2007/07/12(木) 20:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
バナー直しましたよ~^^v
すいませんでした^^
2007/07/12(木) 20:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
楽しんでくださいね~^^
応募待ってますよ^^

大穴はババイ購入です^^v
2007/07/12(木) 20:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですよ~♪
独り占めです^^
決して発送が面倒だからではないですよ~。。。(爆

全部穿孔の確立はかなり低いです!
ないわけではありませんが。。。
よく考えて^^v
2007/07/12(木) 20:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
面白いですか^^
ありがとうございます^^
「お!」GORAさんも参戦ですね!!
これだけは、実績関係ありませんからね。
♀次第です^^v
2007/07/12(木) 20:24 | URL | まんじくん #8iCOsRG2[ 編集]
飛ばしコメ返すいません^^;

いい企画でしょ^^
全部穿孔なしでもそれはそれで笑らえます^^
何とか全部穿孔すればかっこいいですよね!!σ^^

でも、なんとなく怪しい空気が。。。^^;
K平さん!応募!待ってます^^v
2007/07/12(木) 23:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、『穿孔ゲーム』
早速応募させて頂きました。
ずばり、メソトプスチーム
の圧勝です。
えっ!ゲームの解答が違う??
2007/07/14(土) 04:14 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
穿孔ゲーム応募ありがとうございます^^v
予想は、メソトプス勝利ですか!
なるほど。。。って!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!「コラー!!」
趣旨が違いますぞ~!!(笑

見事当たるといいですね^^v
2007/07/17(火) 17:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/17(土) 20:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/288-cbd7106e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
