FC2ブログ

2020/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2020/04

今日は、ギラファの瓶交換をしました。    
19年06月01日に、カワラPP2Lに投入!!少し暴れましたが、暫くすると底面で落ち着き 
良い食べ方をしていましたが、最近また暴れだす^^;
= Prosopocoilus Giraffa =
 (ギラファノコギリクワガタ)
20070707171925.jpg ボトル外から確認すると結構大きく感じました。
 でも暴れてるってことは、
 そうとう、ダイエットしてる事は間違いないです^^;
 
 なんていいながらも、少し期待してるσ^^;が。。。
 
20070707194432.jpg 「ありゃま?^^:」
 前回は、45gでしたから、1g減ってますね^^;
 「大きく見えたんだけどな~^^;」
 どんな種にも暴れはあるんでしょうね?
 個体差にもよるでしょうけど、
 暴れないニョロもいると思います。
 そんなニョロが、うまく体重が載り、大きなニョロのまま、蛹化して
大きな成虫に羽化してくるんだな~^^ そもそも、どうして暴れるのか?。。。
これがわからなければ、対処のしようがないですね^^; 難しいな~^^;

そんな事を考えながら(*`д´)b 次のニョロ!!
= Mesotopus regius =
  (メソトプス レギウス) ともさん血統
σ^^の誕生日に、ともさんから頂いたレギニョロです^^v
20070707200049.jpg 前回の交換は、5月14日です。
 ちと、引っ張りすぎたかもしれません^^;
 またまた、外から見ると結構大きく見えます!!
 (これが、アテにならないんですね~^^;)
 早速、体重測定!(少し期待!)

19年03月末の孵化ですから、約100日!目標は、30gですね。
    【TM-001】         【TM-002】        【TM-003】
20070707200638.jpg 20070707200720.jpg 20070707200819.jpg
「大きく見えたんだけどな~^^;」  さすがに、PP800で2ヶ月は引っ張りすぎたか~?^^;
でも、σ^^としては満足ですv(。-_-。)vブイッ♪ 今回2Lに投入したかったのですが、
間に合わなく。。。仕方なくのPP1.4Lへ^^;(ともさん!めんご!!)

こちらも、暴れがひどい種ですので、対策を。。。誰か(#`Д´)σ「教えて~~」。。ないか?。。


コメント
この記事へのコメント
ギラファノコギリクワガタ>
まんじさんのとこからとんできたギラファなんですがいらずーのとこもかなり大きくなったと思いますよ!
まんじさんのとこのギラファに体重勝てるかなぁ???
今日菌糸詰め詰めしたのでまわり次第交換する予定です!

メソトプスレギウス>
TM-001とTM-002はオスってかのうせいがおおいですね!
TM-003はメスって感じですね!
なんかそんなかんじが・・・

まんじさんにききたいことがあるんですが、幼虫がボトルをかじる音しませんか???
骨をおるような・・・ばきぼきって・・・
2007/07/07(土) 21:05 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
ギラファ大きくなってますか?
体重が気になりますね^^
自分のギラファは小さいと思いますよ^^;
これを基準にしてはダメですよ^^もっと上を目指して下さい^^v
レギTM-003は♂だと思いますよ^^
♀2♂1ではないでしょうか?
♂3かも?^^;
判別するの忘れた自分が悪い^^;

ニョロは、齧りますよ~「ガリガリ!」って^^
ブロー容器に、穴開ける奴までいるみたいですよ^^
2007/07/07(土) 21:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。

あ、暴れてますね・・・^^;

暴れの原因は色々と言われていますが、正確なところは分かりませんね。
こればっかりは、ニョロに聞いてみないと。。。(笑)

でもPPに穴あけるってマジですか!?
2007/07/07(土) 21:39 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
ギラファ体重減りましたかT0T
うちにも7頭ほどにょろがいますが、どの程度で羽化するんですかねぇ~?管理ミスでその中にベトナムグランディスが紛れ込んでるんですよ¥0¥~早くそれを見たい~

ともさん血統いいですね~持つべきものは虫友さんです^^この体重だと♂ですか?うちは♀ばかりv-12

追伸)
本日、ネプ駄目でした><諦
セプ、オキ、レイディ各10数頭程度GETです。今度のオキシは腐れ卵ばかりでなそうです^^~
2007/07/07(土) 21:42 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
レギウス交換は2ヶ月経ってませんね。。。
う~ん、やっぱりクワはわからない!!!
2007/07/07(土) 21:42 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
暴れは、嫌ですね~^^;
原因不明^^;
これを攻略できれば、大物を羽化させられますね。
ってそんな簡単じゃないですね^^;

すいません^^;PPじゃなかった。ブロー容器です^^;
2007/07/07(土) 22:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ちこさん!σ^^がもってる種全部持ってますね^^;
さすがです!比較出来ますからいいですね^^
情報交換宜しくです^^v

ともさん血統おそらく♂3ですね^^;
小さいか!?(笑

ネプダメでしたか~。。。
残念です。やっぱり低温飼育種は難しいですね^^;
でも、オキシ・セプ・レイディ採れたから「チャラ」ですね^^v
無事孵化!祈ってます!!(^人^)♪
2007/07/07(土) 22:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
800ccでは、引っ張りすぎだと思います^^;
1番の成長期ですから新鮮な餌あげたいですよね^^;
次回は注意!!だす!
2007/07/07(土) 22:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、ばんは~~♪
いやぁ、、、こりゃ♂×3の予感がしますね。。。
やばいなこれは。。
♂に偏ったら同時期に羽化した♀を
飛ばしますからねー^^

暴れ対策ね・・・私にも教えてくらはい
2007/07/07(土) 23:03 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
( ‥) ン?29gのレギってどうなんですか?
自分は全然知らないんで
なかなかおおきいのかな~なんて
思っちゃいましたが(^^ゞ
2007/07/07(土) 23:21 | URL | まさ29 #-[ 編集]
ギラファ デカッv-405
うちのは♂も知らないうちに蛹化してました。
外からみるとかなり大きくみえますが、羽化が楽しみです。
ちなみに、うちもかなり暴れたのでマットに移しました。
移したとたんに蛹化っすv-406
吉とでればいいのですが・・・
2007/07/07(土) 23:42 | URL | 饂飩人 #4we8Ke7.[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
ギラファ縮んじゃいましたか^^;
44gだと羽化して100mm位ですかね?
ギラファが暴れちゃうのは蛹室作る為じゃないですか?

レギは自分には解りません^^;

暴れが酷いのなら柱に縛り付けちゃえば良いんじゃないですか?(爆
2007/07/07(土) 23:44 | URL | K平 #-[ 編集]
こんばんわ!
ギラファ、カワラでなかなか立派に育ってるみたいですね!
でもやはりカワラは暴れやすいんですかねぇ?
ウチも例のタラ♀幼虫が暴れだしたので、鎮火作業にテンテコマイです。(^^;
レギの29gならタラより期待できそうですね。
こちらも楽しみですね!
2007/07/07(土) 23:59 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
こんばんわ、まんじくんさん。

ギラファ良い感じですね。
40グラムを超えてくると、羽化
して95mm程は間違いないので
は?
うちの先日羽化してきた、ジャワ
ギは最終体重28グラムで87mm
ありましたよ。
もう一伸びしてくれると、言う事
ありませんね。

レギも、順調そうですね。
(ウチはレギ、いなくなりましたけど…)
800cで2ヶ月ですか。
でも、自分は食べ方で判断してい
ますので、3ヶ月引っ張る事もあ
りますよ。

ニョロが齧るということですが、
PPにも、穴空けますよ。
ウチは、今までに結構穴開いて
います。
2007/07/08(日) 00:06 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。

タラ・レギは特によく暴れますよね。ギラファも蛹化前は暴れます。
暴れの原因は確かにいろいろあると思いますが
①酸欠
②エサ切れ
③温度
④蛹化
ではないでしょうか!?
一時的に暴れを回避するのであれば
今より少し低い温度で管理してみてはどうでしょうか?
酸欠対策としては、PPボトルであれば幼虫のいる部分に直接穴を開けてやれば酸欠防止になって効果がありますが・・・。

ギラファもスマトラヒラタ、パラワンもMAX60gは軽くいきますので、もっと食ってもらいましょう。菌糸だと確かによく暴れますが、うちのマットだと暴れは少ないですよ(宣伝すいません・・・)。
2007/07/08(日) 00:30 | URL | shu #gq9m/OHk[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

順調ですね。菌糸瓶交換は私はもっと引っ張りますよw
2007/07/08(日) 01:08 | URL | ハッセ #-[ 編集]
先程は、どうも^^
PCなんとか動いてます^^;
偏りの可能性ありますね。
でも、♂3はOKですよ。σ^^は♂が好きですから。。。ってそういう問題ではない!!(笑
♀なら大丈夫!うちも同時期孵化のニョロがいますから。。。いたっけ?^^
暴れだしたら、1回冷凍しちゃいましょうか?
「カチンコチン」に(笑
そうすれば、暴れたくても暴れられないでしょ^^v
2007/07/08(日) 02:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
先程は、どうも^^v
PCギリギリ動いてます^^;
いつ止まることやら。。。
多分、普通でしょうね。レギの体重はタラよりは少ないようですが、これは大きくもない^^;
これからが、勝負だと思います^^v
まささん、ニョロ飼育の師匠なのですからアドバイスくらはい^^v
2007/07/08(日) 03:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
饂飩人さんギラファ近々羽化なんですね^^
楽しみですね~^^
うちは、102ミリが最高です。これを超えるものを育てていきたいっす^^
捨て瓶はしょうがないですね。
でも、菌糸瓶じゃなくマット瓶に交換するところはさすがですね^^v
2007/07/08(日) 03:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大きくするのは苦労しますが、
縮ませるのは簡単ですね(笑
これで、100までいきますか!
では、もう少し大きくなってもらいます^^
蛹化は、♂ですので少し早いかな?っと思います。
18年11月下旬孵化ですからね。もう少し菌糸喰って下さい(人´∀`*)オネガイ

暴れの解決法!柱に縛る!!それいいね!!
ロープで「ぐるぐる」っと。。。脱腸になっちゃいますよ!!!(笑
今度暴れたら、冷凍してみます(爆
2007/07/08(日) 03:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
明日も午前中仕事です^^;
雨降れ!!(嘘^^
カワラでなくても暴れるんですよね。前回のニョロは、
オオヒラタケでも暴れまくりました^^;カワラよりは少ないかもしれませんが。。。
どんな種もそうですけど、ニョロを大きくするのって難しいですね~
でも、会心の一撃が出れば最高にうれしいですよね。
それがあるからやめられない^^vですね。

キドちゃんも苦しめられてますね(笑
暴れは、見てるしかないですね^^;
2007/07/08(日) 03:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
40gで95ミリですね!
贅沢言うと後10g欲しいですね(爆
どれくらいで羽化して来るか今から楽しみです^^v

菌糸は、喰いで判断ですね。自分もそうでしたが、
メソトプス系は、1ヶ月半くらいが限界かもしれませんね。
ニョロを触ったら、皮が余ってるような感じでしたから、1度痩せた可能性があります。

やっぱりですか!?PPにも開けるんですね!?
凄い齧りますもんね「ガリ!!ガリ!!」って^^;
顎を鍛えてる??(笑
2007/07/08(日) 03:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ご訪問・コメありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
なるほどです!酸欠は知っていましたが、
大体これだけの要因があるのですね^^;

PPボトルに穴ですか!?
。。。確かに酸欠には最高の対処法ですね^^v

shuさん!自分はへっぽこですので、
60gまで育てる事はきっと出来ません^^;
ですが、目標は高く持っています(笑
マット!購入させていただきます^^暴れが少ないのでしたら最高です^^v
2007/07/08(日) 03:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
菌糸もっと引っ張るのですか^^;
確かに食べてない所がありますからね。
なんかもったいないですね^^
自分は、オオクワで4ヶ月引っ張ったことあります^^;
2007/07/08(日) 03:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ええっ!? まんじさんは♂が好き?
♂×3PでもOKなんですか・・・
むむむぅぅ、、そういう趣味があったんですね。。
2007/07/08(日) 09:59 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじくんさん、皆様、おはよう御座います。コメント遅くなってしまい申し訳ありません。ギラファ♂幼虫体重減少残念でしたね。暴れずに無事羽化して下さると良いですね。まんじくんさんの誕生日にとも様から頂かれたレギウス幼虫全頭無事羽化して下さると良いですね。暴れないようにするには低温低湿高通気ですかね?
2007/07/08(日) 10:56 | URL | aho #-[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、おはようございます。
ギラファも暴れちゃうんですね。
去年、ギラファやってましたけど、マット飼育の完全放置でしたので、暴れたかどうかさえ分かりません。
レギはここからもうひとのびして欲しいですね。
うちのレギも大体こんな感じです。
ですので、もうひとのびして欲しいのは私の希望でもあります。
2007/07/08(日) 11:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、どうも~
昨日は結婚記念日v-238ちと、飲みすぎました。。。
H7年7月7日ってオシャレでしょう(笑)

暴れはどうしてもおきますな~
やはり、ちと温度落とすのが、最善ですかな?

レギだ~
これからのi-184に期待ですなー
そう言えば虫友から70UPペア¥2800で落とした~ってメール来てたな~ちくしょうー(笑)
2007/07/08(日) 11:36 | URL | 白三 #-[ 編集]
グエへへへそうですよ^^(涎v-356
ともさんんも喰っちゃうよ~んv-344
って「危ない^^;危ない^^;」

3Pは好きですけどね。
アト一人!誰入れる?RYUちゃん?。。。(爆v-18
2007/07/08(日) 12:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いぇいぇ、全然大丈夫です^^
毎日訪問してくださりコメを頂けるのですからありがたい事です^^v
ギラファこれから体重増は望めないのでしょうか?
もう少し欲しいですよね。って、さっき確認したら、
瓶底1週して暴れてます^^;
低温低湿高通気は大事ですね。
低温は数が多いので難しいです^^;だいたい、21度から24度で管理してます。
思い切って19度くらいでいいのかもしれませんね^^
2007/07/08(日) 15:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
暴れますね~^^;
菌糸だと良くわかります。
マットでも大きくなるようですから
マットにしようかな^^;
ギラファは、オールマイティですからね^^

レギ贅沢言わせてもらえるなら30g欲しかったですね^^
sorapaさんのレギも大きくなるといいですね。

チビレギ選手権だけはやりたくないですね(笑
2007/07/08(日) 15:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
v-354結婚記念日v-308おめでとうv(。-_-。)vブイッ♪
スリーセブンで縁起がいいですね^^
うちは、S63.11.11です^^

低温は辛い^^;
この時期クーラーが入っている温室は満員御礼^^;
少なければなんとかなるんですけどね^^;

70アップで、¥2900。。。
安くなりましたな~。値崩れしてます^^;
仕方ないですね。

私信確認してますよ~^^v
2007/07/08(日) 16:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんにちは! 暴れの原因は通気や温度が大半をしめているらしいですが、何とも言えませんので試して見て下さい!
2007/07/08(日) 16:39 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
やはりみなさんも言うように
酸欠・温度が1番、関係してるんですね。
酸欠はなんとかなりますが、
低温が^^;
もう1つの温室に、ミニクーラー設置しようかな^^;  ¥^^¥
2007/07/08(日) 20:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんにちは^^
ギラファ暴れてますねぇ^^;
うちのオオヒラタケ組は低温飼育なので瓶底でジッとしてますよ。
ただ、毎日キノコ狩りですけどw
低温飼育は暴れないけど喰いは鈍いです。。。
果たして大きくなってくれるのやら^^;

レギちょっと引っ張った感はあるけど順調ですね^^
30gまであと少し!惜しい!
もう人伸びはここからが重要ですよ^^
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
2007/07/09(月) 13:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
暴れは嫌ですね~^^;
やはり低温だと暴れは少ないんですね。
でも、喰いも悪くなるような気もするんですよね^^;
どっちがいいのか??難しい^^;

もう一伸びしてもらいたいですね。
やはり目指す所は40g。。(*ノェノ)ポッ
2007/07/09(月) 17:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/283-445ee274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック