2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日は、1日曇り 「洗濯物が乾かないな~^^;」 なんて嫁さんは言ってました。
嫁には悪いけど、おかげで σ^^ は仕事しやすかったですけどね^^v

先日、パチェコ♀情報を「募集」していましたが、何件かの御連絡頂きました^^
御連絡下さった方々に、この場をお借りしまして、お礼を!ありがとうございました。m(_ _"m)
おかげ様で、何とかなりそうです^^v 

さて!今日の虫ネタですが、正直!何もありません!(キッパリ!!

そんな中、とりあえずやった、虫弄りがこれ! ニョロのお引越し^^; 
  = Mesotopus regius =
  (メソトプス レギウス) B血統    
♂76mm(スーパーストレート系) ♀47mm
1セット目 19年03月30日 12個GET! 孵化08頭
2セット目 19年04月17日 10個GET! 孵化07頭
3セット目 19年05月12日 06個GET! 孵化06頭
4セット目 19年06月06日 12個GET! 孵化12頭
尻上がりに、孵化率が上がってきたこの♀さん!5セット目で初の菌床産卵に挑戦ですが、
翌日には穿孔開始!っていっても、削りカスがストップ!
4セット目割り出し後に「ヘロヘロ」で出てきましたので、中で★になってるかもしれませんね。 
20070625175018.jpg 20070625175103.jpg 20070625175138.jpg
今回は、ディ○ャッツさんの200ccプリンカップに投入です。

この♀さんのニョロ達は、里子やプレ企画の賞品として、ほとんど放出しました。
うちに残っているのは、今回の12頭を除き、3頭です^^
きっと、飛んでいった先の、管理者様のもとで、可愛がってもらっていることでしょう。

 = Lamprima adolphinae =
   (パプアキンイロクワガタ) 
白三さんに頂いたパプキンが、蛹化してきました。
10頭ほど頂いたのですが、自分の管理が行き届かず。。。
残っているのは、これを含め2頭のみ^^;白三さんすいませんm(_ _"m)ペコリ
20070625175259.jpg 
 ニョロの時の皮が邪魔して
 よく見えませんが、くるっと巻いた顎が確認できます。
 ♂ですね。
 どんな色で羽化してくるか楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
まんじくん、お疲れ様です。

なんもネタが無いときは瓶交換に限りますw
パチェコ良かったね^^v
2007/06/25(月) 19:56 | URL | はっせ #-[ 編集]
まんじさん、コンチ☆:*:・ ★(o≧□≦)o☆・*:..。o○☆*゚ハアァァァァァーーー!!
2007/06/25(月) 20:16 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
菌床産卵ってなんかいつも微妙で、
中で休憩率が高い気がしています。
そうはならないでほしいところですねぇ~、、
★はまだまだないっしょ^^
エサたくさん食べてるんだしね^^
o(*⌒O⌒)bファイト!!
2007/06/25(月) 20:19 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
ハッセさんも毎日更新して
よくネタありますねー
いつも感心しながら拝見させてもらっています^^

パチェコ良かったっす^^v
何とかなりそうです^^
2007/06/25(月) 20:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
な!なんで!!2度コメ?(笑

菌床産卵微妙ですか?
きっとうちのも休んでるかもね^^

中が全然荒らさせてないから期待薄ですね^^;
2007/06/25(月) 20:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは。
前にうちのタラも、菌床産卵で、まったく削り粕もでず、かといって雌も出てこないので放置していましたが、2カ月位して、ニョロを確認したことがあります。
きっと、なかで産卵してますよ。
2007/06/25(月) 20:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
タラ♀2ヶ月放置ですか?
自分も放置してみようかな?
最初から菌糸を食べてくれるので
大きさ狙うのでしたらぴったりですよね。
落ちやすいようですが。。。

少し放置してみますね^^
2007/06/25(月) 21:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、どうも~
家の洗濯は店とで2倍・・・天気がぐずると大変です(^^:

パチェコ何とか成りそうですか?
良かった♪良かった♪

レギ~ですな~
飛ばすばっかりでは無く、ちゃんと自分のは残しなよ♪
しかし、孵化率良いですなー

お~パプ~蛹化しましたか。。。
♂ダークグリーン♀ダークパープルの奴かな?
結局ここの血統1♀羽化1♂蛹と1ペアのみしか残らなかった・・・
虫友宅では普通色♂が出ちゃいました・・・
良いの出れば良いのですが、やっぱり思い通りには行かないな~
2007/06/25(月) 21:34 | URL | 白三 #-[ 編集]
ですね!ですね!
うちも8人家族ですから
嫁は大変です^^;
娘も手伝っています。良いことだ^^
パチェコは、救世主様が現れました^^v

今回のレギ白三さんに飛ばすど~
これも、飛ばし候補に入れておきます^^v

♂ダークグリーン♀ダークパープル
です。ほんとパプはごめんなさいです^^;
12月孵化でしたからきっちり半年ですね^^
パプおもしろいです^^v
2007/06/25(月) 21:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
なんだかんだ言ってもネタがあるのが凄いです^^;

プリンカップ投入前は何で管理しているんですか?
孵化後すぐにカワラカップに投入ってる自分って間違ってる・・・?

4セット目でヘロヘロの♀ちゃん菌床潜って居食いですね!
きっと大きく育って・・・(爆

パプキンはどんな色が出るかっていう楽しみがあるんですねw
スケルトン希望・・・ってキモぃ^^;

パチェコの件は、
天からの声がw
メ~ルおせ~て~・・・と(笑




2007/06/25(月) 21:44 | URL | K平 #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。レギウスB血統♀無事だと良いですね。幼虫今回交換された12頭と3頭大きくなって下さると良いですね。管理者様の所に行かれた18頭無事羽化して下さると良いですね。白三様から頂かれたパプキン幼虫約10頭中2頭しか生存していらっしゃらないのは残念ですが1頭蛹化おめでとう御座います。無事羽化して下さると良いですね。色彩が非常に楽しみですね。
2007/06/25(月) 22:16 | URL | aho #-[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん!ネタは無いと言っても探しだし、キッチリと更新されるのですから、凄いですね! 自分夏場は保々採集ネタのみになりそうです(^_^;)
2007/06/25(月) 22:31 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
そうです。雑巾みたいに「ぎゅーー!!」って
するとネタが「ポロリ」と出てくるわけです!!^^

プリンカップ投入前は、微粒子発酵マットです。
K平さん!孵化後すぐにカワラに投入してるんですか!?
本当は、そのほうが理想だと思いますが、
菌糸に巻かれたりカワラの発酵で酸欠になったりすることが
良くあるようなので、自分は大事をとっています^^
全然間違いではないと思いますよ^^

居食いってそんなわけないでしょ!
ニョロじゃないんだから(笑
でも、出てきたら47㎜~50㎜アップになってたりして。。。(爆

透け透けのパプ!見てみたい気がする^^;

パチェコの件了解です^^v
2007/06/25(月) 22:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
B血統♀はどうなんでしょう?
穿孔開始してから、削りカスが増えませんからね^^;
最悪・・・★ですね^^;

今回のレギニョロは、低温で飼育してみます。
大型の基本は、良い餌・低めの温度のようですので^^
パプは楽しみです^^
アウラタは経験していますが、パプの羽化は初めてですからね!
2007/06/25(月) 22:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
先程は、ありがとうございました♪
先が見えてきました^^

採集ネタ自分は楽しみにしてますよ~^^v
2007/06/25(月) 22:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
レギニョロ、殆ど飛んでいってるって、さすがまんじくんさんですね。
自分なら、沢山飼えば少しは大きいのが出てくるかなって、セコイ考えに甘えてしまいそうです。(^^;
パプキンは無事羽化して綺麗な色だといいですね!
2007/06/25(月) 23:06 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
こんばんは!
ネタ不足ですね!提供しましょう。
このまえ言ってた「ヘラクレスランキング」やりませんか?と言うよりやりなさい。(笑
楽しみにしてたのに~っ!
無理にとは言いませんが。。。
明日はサボりますぅ?(爆

パプって弱いのね。。。
私も最初10頭購入しましたが、4頭しか残りませんでした。
2007/06/25(月) 23:12 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんパチェコなんとかなりそうでよかったです(^。^)

レギの初回菌糸カップ投入はこうやるのか~~~~
うちのタラの時、真中に投入したら菌糸が乾燥して困ったんです~
やぁ~参考になるっすv-218
2007/06/25(月) 23:48 | URL | 饂飩人 #4we8Ke7.[ 編集]
こういう天気が1番困りますね^^;
雨なら雨!晴れなら晴れ!って感じにはっきりして欲しいですね^^;
いぇいぇ、勝手に協賛したり無理やり押し付けてるかもしれません^^;ほとんど強制です(笑

パプは楽しみです。ノーマル色だとしても楽しめると思います。
羽化期間が短いのがいいですね。
2007/06/26(火) 00:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ランキングですか?
是非!やってみたいですよね~
ですが、画像不足ですね^^;
自分は画像がないと頼る所がないので
盛り上がりに欠けるイベントになりそうです^^;
画像揃えていつかは!!って思ってます^^v必ずね!

パプニョロって強いって聞きましたが、間違い???
どんな種も簡単ではないってことですね^^;
2007/06/26(火) 00:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
はいな~♪
パチェコは何とかなりそうですぞ~^^

端っこに投入するのは、乾燥もそうですが、
ちゃんと潜って食してるか確かめやすいですしね^^v
饂飩人さんもタラ飼育してるんですね。
大型狙って頑張りましょう^^v
2007/06/26(火) 00:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
飛んでいった、そのレギ。うちの床下収納ですくすく育っているはずです(^^;

P.S.やっとネットが繋がりました(T_T)
2007/06/26(火) 00:56 | URL | 源八 #-[ 編集]
パチェコ良かったですね~
小型かぶとも良いけど、ダイナステス属も忘れないように!!!
レギ絶好調ですね~うちも負けずに3♀ブリしちゃおうかな~

昨日、今日とご心配をお掛けしました。本当に申し訳なく思ってます><そしてありがとう~
改めてこれからもよろしくお願いします。
2007/06/26(火) 02:32 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
床下で確実に大きくなってるでしょうね^^
そろそろ瓶交換でしょうか?
楽しみですね^^

おぉ~待ちに待ったネット開通おめです^^v
ネットカフェともおさらばですね^^
2007/06/26(火) 06:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おかげ様で、
パチェコ何とかなりそうです^^
そちらの情報も、宜しくです!!v(。-_-。)vブイッ♪
D系を、忘れるわけないじゃないですか~!!
σ^^は『ヘラに始まりヘラに終わる』男ですよ^^v
コカブにすこ~し浮気しちゃってますけどね^^

ほんと続けられて良かったですね。
ちこさんの熱意が通じたんですよ^^

こちらこそ、いつまでも末永く宜しくです^^v
2007/06/26(火) 06:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
男前まんじくんさん おはようございます^^
パチェコ何とかなりそうですか。
ヨカッタ、ヨカッタ♪

レギニョロいよいよカワラ投入ですね。
これからの暑い時期を乗り越えれば、きっと80mmUPが
見えてきますよ。

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
2007/06/26(火) 08:56 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
誰がなんと言おうと『男前』です(くどい!! (笑

はい~^^パチェコ良かったです^^何とかなるモンですね(笑

レギも低温でいきたいのですが、
なかなか、温度が安定しないのですよね~。
GORAさんのように部屋全体を冷やせればいいのですが、
σ^^は温室での管理ですからね。。
ケース数が減ったり増えたりするだけでも
2度~3度は変わってしまいます^^;
この辺が難しいところです^^;
2007/06/26(火) 09:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
パチェコ何とかなりそうでよかったね、(~_~)は何の力にもなれませんでしたが・・・、
パプキン無事羽化するといいですね、もう1頭は♀かなぁ?
2007/06/26(火) 10:42 | URL | たっきー #-[ 編集]
はい!おかげ様で準備できそうです^^
パプキンは楽しみですね^^
どんな色で出てくるかが、パプキンの楽しみでもありますもんね^^
もう、1頭はまだ、全然ニョロしていますのでわかりません^^;
雌ならいいのですけどね^^v
2007/06/26(火) 13:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは!

いよいよ本格的に梅雨入りですね!
あまり雨は好きではないんですが。。
パプ、私も10頭のニョロを頂きましたが。。
10頭全て元気ですよ!!今のところ。。
残り3頭になるなんて、パプってそんなに難しいんでしょうか?
2007/06/26(火) 14:26 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじくんおひさー(^o^)/。
まんじくんのお母さん優しいですね・・・・・・・・・・・・・・。
私なんて雨降ったら・・・・・・・

(母)わかってるわね・・・(▼д▼メ)
(私)またあれ・・・・なんて言ってしまうと・・・
(母)アッパーパンチ0!(▼ー▼)///☆(◎◎)
がとんできますよ。
でそのときに助けてくれるのが長男。
必ず(長男)ママーここどうやって計算するのーと気をそらしてくれます。
(私)з=З=З=З「(^〝_^)」今のうち・・・・
ってなわけですな。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいまんじー助けてーーー(笑)。


2007/06/26(火) 15:27 | URL | たなりゅう #-[ 編集]
入梅きましたね~^^;
パプは、全然丈夫です^^
少しくらいの事で★になる事は、まずないようですよ^^;
自分の管理が悪かったのかも?
あまり放置は良くないのかな~^^;

よっしーさんでしたら管理が上手ですから大丈夫ですよ^^v
2007/06/26(火) 16:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
何処でも一緒ですよ^^
嫁強し!!です^^;
さすがにアッパーパンチは飛んできませんけどね^^;
たなりゅうさんも、スゥエーで交わして下さい(笑

長男さんは、パパの味方ですね^^
心強い!!^^v
2007/06/26(火) 16:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レギ♀がヘロヘロとの事・・
いやいや、まだ大丈夫かもしれませんよw
2007/06/26(火) 16:23 | URL | 回天 #-[ 編集]
大丈夫でしょうか?^^;
確かに餌に喰いは良かったんです。

少しでも産んでくれてれば御の字ですね^^v
2007/06/26(火) 16:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/265-f0b7492f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
