2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

「つゆ」を「梅雨」と漢字で書くのは、ちょうどこの時期が「梅の実が黄色く熟す時期」と
重なることからきてるみたい^^ 雨は嫌いじゃないけど仕事が出来ないからな~^^;

今日も、雨で梅雨本番の様相ですが、昨日に続き室内のお仕事^^;
帰宅が遅くなり、この時間の更新です。。。

それでは、カブネタ!(σ・ω・)σイッテミヨ! 

= Megasoma joergenseni joergenseni =
     (ヨルゲンセン ヨルゲンセン)     
♂ 40㎜ WDF1 19年04月中旬 羽化     
♀ 39㎜ WDF1 19年04月上旬 羽化
19年06月04日に、50個の卵を頂きましたが
「ボチボチ」孵化してきましたのでご報告です^^
20070624210120.jpg 
 全部確認しましたが、6頭ほど孵化してるようです。
 『ヨルゲンセン』は、孵化率が悪いようなので
 何個孵化してくれるか心配ですが、今の所順調のようです。
 何個か、黄色くなってきた卵もありますが、
 40くらいは、孵化してきてほしいです。
とりあえず、K平さんの合同プレ企画の協賛分は確保できたので(*`д´)b OK! 

19年06月11日に、2セット目を組んでいましたが、約2週間ですので割り出してみます。
1セット目で、50個とたくさん産んでくれたので今回も楽しみです^^v早速「バサー!」っと
20070624211615.jpg
 今回は、「バサー!」じゃないですね^^;
 気合入れすぎの 超固詰め ^^;
 「ドカッ!」って感じでした^^;
 この塊を、細かく分けて割り出すのですが、
 
前回も思いました。「ヨルゲン」は間違いなくまとめ産みしてますね。
20070624212346.jpg 塊を崩していくと、同じ塊から「ポロポロ」出てきます。
 ♀は、何箇所かブロック分けして
 まとめ産みしてるんでしょうね。
 その証拠に、右半分のマットからは
 一切卵が出てきませんでした。
 「う~ん」興味深い。。。

ほどなく♀さん!発見!!
後ろ左足の、符節が飛んでますが、まだまだ元気そう。
3セット目!いってもらいましょう!!☆アディオス☆(`・ω・´)ノ
20070624212931.jpg   20070624213539.jpg
結果!18個ゲッチュ!1セット目に比べれば少なめですが、十分頑張ってくれました^^
コメント
この記事へのコメント
あれ~この時間なのにトップゲッチュ~w
いい事あるかな(笑
2007/06/24(日) 21:45 | URL | K平 #-[ 編集]
ああ~久しぶりにトップ狙ってたのに。。。
ちゃんと黒蟲家に飛ばす分も確保してください(笑
最後方になると、卵室を適当に作る♀が出てくる。。。(経験者
どうでもいいですね^^;(そんなことない。
2007/06/24(日) 21:53 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
日曜日もお仕事ご苦労様でしたw
自分も仕事だったんですが^^;
週末は休みたいですよね・・・<仕事キライ!

ヨルゲンセンって孵化率悪いけど爆産種なんですね^^;
プレ協賛分ですか~?
ありがとうございますw
それじゃ、目指せ孵化率100%!
頑張れ~まんじく~ん(爆

2007/06/24(日) 21:53 | URL | K平 #-[ 編集]
TOPですよ^^
だって更新して5分くらいですから(笑
この頃、忙しくて帰宅が遅いのです^^;
蟲!いじりてぇ~ (笑
2007/06/24(日) 22:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お久ですね~^^
ヨルゲンこれだけ採れば
たくさんの人に飛ばせますよ^^v
大丈夫Ⅴ!
黒蟲さんもヨルゲンブリした事あるんですね!?
でも、確かにそう言われるとそうかもしれません。
卵が歪んでるのありましたから。。。
今回の卵は期待薄かな?^^;
2007/06/24(日) 22:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
K平さ~ん。。。
今日の仕事内容大変でした。。
超ハード!!
せめて!!せ~めて!!日曜日は休みたいっす^^

プレ協賛分は確保!!(o´Д`)=з 安心^^
初令も弱いみたいですけどね(爆^^;
2007/06/24(日) 22:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヨルゲンセンヨルゲンセン>
18個は少ないですか!
3セット目がんばってください!

このごろ暑くていらずーのとこのカブクワは、☆、☆、の嵐です!
で、ある1匹が変化を見せたのでアップしました!
2007/06/24(日) 22:12 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
ヨルゲンねぇ~
あれは、使用済♀での挑戦だったっけ。。。(頂き物。
ま、つらい過去は忘れましょう(爆
2007/06/24(日) 22:16 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

鬼セットいきますか!
あと3桁まで30個あまりですね。
期待してますよ~ww
2007/06/24(日) 22:20 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ヨルゲンセンは順調ですね。。。
4セットくらいは行っちゃいましょう!!!
2007/06/24(日) 22:29 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
こんばんわ!
ミニカブ、オークに産卵2セット目成功と好調のようで、おめでとうございます!
昨夜は灯下で初カブを発見しました。
カブトの季節、襲来ですね!
ヨルゲンセン卵の孵化、順調にいくと良いですね!
そういえばグラント卵はまだ孵化しそうですか?

それから、先日はパプキンの申し出ありがとうございました。
興味はあるのですが・・・最近、種が増えすぎているので、今シーズンは今いるニジを頑張ってみます!
すみません。m(__)m
2007/06/24(日) 23:00 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
ヨルゲンセンってまとめ産みするんですかぁ。
というか私はまだカブの割り出しって
したことないんですが材割より楽?大変?
イメージ的には楽そうに思えるんですが(^^ゞ
2007/06/24(日) 23:14 | URL | まさ29 #-[ 編集]
18個は決して少なくはないと思いますが、
1セット目に比べれば、少なめかも知れませんね^^

★の嵐ですか?最近暑くなってきましたからね。気をつけましょうね^^
2007/06/25(月) 06:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やっぱり飼育してたんですね。
辛い過去ってことは、
全然孵化してこなかったのですね^^;
忘れましょう(笑
2007/06/25(月) 06:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
心を鬼にしてセットですね^^;
3桁まであと32個!
これは厳しいかもです^^;
2007/06/25(月) 06:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
4桁って!!!

チャット昨日すいませんでした。
仕事で疲れ早めに落ちちゃいました^^;
今晩宜しく^^v
2007/06/25(月) 06:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ジメジメですね^^;
不快指数上がりそう^^;
ありがとうございます!何とか18個採卵できました^^
カブ灯火で見つけましたか?
こちらは、網戸にくっついてましたよ^^
小さいカブですが、うれしいものですね。

グラントは、あと、7個くらいは孵化してきそうですね。
ニョロが透けてるので、もう少しだと思います^^v

「う~ん」パプキン残念^^;
キドちゃんの計画性のある管理を
崩すわけにはいきませんもんね^^
また、何かありましたらご一報くださいね^^v
2007/06/25(月) 06:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(゜゜)(。。)ウンウン
間違いなくまとめ産み種ですね^^
面白いですよ~。

クワ系の材割よりは全然楽ですよ^^
マットひっくり返すだけですからね。
まささんも経験してみる??
何か飛ばしましょうか?
カブ系^^v
2007/06/25(月) 06:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは、まんじくんさん!ヨルゲン飼育物なら100卵位取れますよ! 天然物に比べマットの選り好みしませんし、大体100卵取ってると言う人が殆どですしね!頑張って下さい!
2007/06/25(月) 12:41 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
先程は、私信ありがとうございました。
よろしくお願いいたします^^

「ヨルゲン」100ですか!?
一応そこを、目標に頑張ります!
3セット目何個採れるかが鍵ですね^^
2007/06/25(月) 15:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。昨日はコメント出来ず申し訳ありません。梅雨の意味知りませんでした。梅の実が黄色く熟して下さると良いですね。ヨルゲンセン・ヨルゲンセン卵6卵孵化おめでとう御座います。残りの卵も全卵無事孵化して下さると良いですね。K平様の合同プレ企画の協賛分は確保できたようで何よりです。我方もいつか「ドカッ!」とひっくり返したいです。ヨルゲンセン・ヨルゲンセン2セット目の割り出し18卵おめでとう御座います。全卵無事孵化して下さると良いですね。
2007/06/25(月) 22:00 | URL | aho #-[ 編集]
ahoさん昨日はお忙しかったのですね^^
梅雨の意味は、検索してそのままコピペです^^;
自分もはじめて知りました(笑

プレ企画協賛何とかできそうです。
ここから、ニョロを落とさないようにしないといけませんね^^
ahoさんも「ドカッ!」っとやって下さいね。「ドカッ!」ですよ(笑
2007/06/25(月) 22:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヨルゲンセン、爆産おめでとさんです!
うちはそこまで産んでないなぁ~~><
2007/06/27(水) 21:40 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
ありがとうございます~^^v
♀さんが優秀なようで沢山産んでくれました^^v
ROSSOさんのHPいつもロムロムさせてもらってます^^;
今度足跡残しますね(笑
2007/06/27(水) 22:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/261-833bcafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
