2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

沖縄では、梅雨明け。平年より2日早いようですね。^^

蒸し蒸しジトジトの、この時期、不快指数も一気に上昇ですが、カブクワは怠れません!

テンションでいきましょう!!そんな、こんな、どんな!?で、クワカブです(。ゝд・)
 
 = Mesotopus regius =  
 (メソトプス レギウス) C血統  
カメルーン・サウスウエスト産 
レギウス♂   76㎜ F1 18年11月上旬 羽化 
レギウス♀ 46.5㎜  F1 18年12月上旬 羽化
19年06月20日に産卵セットを組んでいましたが、朝覗くと、穿孔開始!!
20070622174935.jpg 
 気持ちいいくらいに削りカスが出ています^^
 さすが!ハイパー!!
 この、♀初の産卵ですが、どれくらい産んでくれるでしょうか?
 レギは、初産だからといって、産卵数が少ない。
 なんてことはないみたい。
初回から、2桁産んだりしますからね^^ 
2週間後の割り出し、なんにせよ、たくさん産んでくださいm(_ _"m)ペコリ 
  
= Mesotopus tarandus =
 (メソトプス タランドゥス) 
こちらも、19年06月20日に、紹介したタラです。今日確認すると孵化してました^^v
20070622175327.jpg 
 サイズはやっぱり。。。( ̄b ̄) シーーッ!!

 しっかり固まったら測ってみます。
 無事完品ですから (*`д´)b OK! としましょう^^v

 = Lamprima adolphinae =
  (パプアキンイロクワガタ
こちらは、19年05月31日に、セットを割り出しましたが、卵ばかりでしたので材だけ
そのまま、マットに戻し、今まで放置していたものです。今日は材を割ってみました^^
20070622175058.jpg  20070622175149.jpg
材を持ち上げると、ニョロが出したと思われる噴出痕を確認!
確実にニョロが居る証拠です^^v 結局4頭の回収で終わり^^

初のパプキンセットは、合計10頭採れました。
あと2セット組んでますので、全部で、20頭くらいになってくれればいいですね^^v
コメント
この記事へのコメント
本日は虫虫でしたね
この時期いやで仕方ないですが
これを乗り越えるとカブクワの採取に出かけるょ

タラレギの産卵面白いですよね
沢山の削りかす それに 
ここに生んでますよ の合図
そして卵の色など
が、面白すぎます(*^_^*)

パプアキンイロクワガタ
順調ですね
あの角で挟まれたら痛いのでしょうか?気になります
2007/06/22(金) 19:26 | URL | ボン #20J/rj2Y[ 編集]
ばんちゃ!

やっぱりハイパーですか!!!
違いは歴然ですね♪
う~ん。。。考えてしまうなあ。。
パプキンは材を入れてるんですね!
うちはマットのみでトライしようかと。。
2007/06/22(金) 19:44 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじくん、お疲れ様です。

うちのレギは休憩してます^^;
2007/06/22(金) 19:50 | URL | はっせ #-[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは。
しつけの行き届いたレギですね。
うちはハイパーだろうが何だろうが,ガンとして穿孔してくれませんでした。
やっと穿孔してくれたのは無名の材でした。
私もパプキンは材無しセットです。
20頭といわず、爆産させて下さい
2007/06/22(金) 20:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ボンさん!うまい!!
なるほど、その手があったか^^;
虫をかけるとはさすがです^^v

ほんとですね。
タラ・レギの産卵ははっきりしていていいですね。
卵で割り出せば、割り出し期間も短くて済みますしね。
ヘラですと、1ヶ月が無駄になりますから。産んでないと^^;

ボンさんVSパプキン!!バトルいきますか?
絶対にボンさんの勝ち(笑
2007/06/22(金) 20:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
よっしーさん!ハイパーですぞー^^
はずれなしですからね^^
あんまり勧めるとSHOPさんの
回し者かと思われそうですが、ほんといいですよ^^

パプは材なしでも全然大丈夫のようですね。
「ガッチガチ」に固めちゃえば完璧ですね^^v頑張って!
2007/06/22(金) 20:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありゃま^^;
休んじゃってますか?
メソトプスは、気まぐれですからね。
もう少し様子見ですね^^v
2007/06/22(金) 20:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ナイスな♀さんです^^
ハイパー入れたら即穿孔してくれました^^
GORAさんお勧めの材でも駄目でしたか?

無名の材で穿孔したんですね。
材なんて何でもいいのかもしれませんね(笑
2007/06/22(金) 20:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。レギウスC血統♀穿孔おめでとう御座います。2桁産卵して下さると良いですね。タランドゥス♂孵(?)化おめでとう御座います。サイズは小型のようですが早く固まって下さると良いですね。パプキン幼虫4頭割り出しおめでとう御座います。全頭無事羽化して下さると良いですね。20頭以上割り出せると良いですね。
2007/06/22(金) 21:34 | URL | aho #-[ 編集]
金欠のK平です^^;

まんじくんさん、こんばんは
レギ見事w仕事が早い!!
2週間後の割り出しが楽しみですね^^v

タラ完品羽化おめでとうございます。
まんじくんさんの所は安心して見ていられますね^^;

パプは1回の産卵数ってそんなものなんですか?
体が小さいから一気に爆産は無いのかな?
2007/06/22(金) 21:52 | URL | K平 #-[ 編集]
ありがとうございます^^
レギほんと絶好調です。
σ^^の管理なのにすぐに穿孔してくれます^^
♀!材!「ありがとう」

「あっ!」ahoさん酷い!!(笑
立派な顎があるでしょ!^^;

パプは20頭くらいで累代までしていきたいですね^^v
2007/06/22(金) 22:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
出た!!そんな、こんな、どんな…パクってんじゃないわよ!!o(^▽^)oキャハハハ

寂しがりやのまんじさん^^私はもっと寂しがりやです(笑

まんじさんやみなさんのコメントがメッチャ嬉しいです^^

いきなり復活しますからねぇ^^その時は暴れてやるぅ!!(爆
2007/06/22(金) 22:35 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
^^ハイパー少しね^^;お値段がですね。
今回のレギは手こずりそうかな?なんて持っていたんですけどね^^;
さすが、ハイパーですよ。

タラですが、改めて見るとやはり小さいorz 
今回初の羽化ですので「ま~ぁ」OKですかね^^;

いぇいぇ、パプは相当な爆産種みたいですよ。
σ^^がへっぽこなだけですよ~^^;
2007/06/22(金) 22:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(#`Д´)σ「コラー!」そんな、こんな、どんな は、自分の物です!!(笑

寂しかったジョ~(涙
復帰したのかな?
もう少しかな?

パワーアップでの復活待ってますよ!!!!^^v
2007/06/22(金) 22:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、どうも~

レギ、上手く行ってるみたいですなー
オイラもタラ再セットです。
明日には削りカス見れると良いなー
ちょいとビックリ、1セットハイパーに見向きもせず、デイ〇ャットのカワラボックスで産んでる。。。
現在外から4個のグリーンエッグ発見!
今度こそですぞー

パプも良い感じでは?
20と言わず、もっと行っちゃいましょー!
2007/06/22(金) 23:05 | URL | 白三 #-[ 編集]
今日はクワネタかぁ!!!
じゃあ、撤収!!!(爆
2007/06/22(金) 23:10 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
レギ絶好調v^^v
カワラボックスで穿孔ですか!?
それって、相当気まぐれな♀ですね(笑
グリーンエッグが見えてるなら完璧ですね^^

パプは。。。白三さんすいませんm(_ _"m)ペコリ
ニョロ飼育トラウマになってるかも^^;
今回は頑張りますね。
2007/06/22(金) 23:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
早業ですね^^
クワネタにも喰いついてくださいよ!!(笑
2007/06/22(金) 23:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
もう穿孔ですかっ、、は、はやいっすね。。
うちは調子わるいです。。

兄弟タラのサイズはどうですか??
うちといい勝負!?
2007/06/23(土) 02:56 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます!
初ブリのタラの完品羽化、おめでとうございます!
サイズは大きくなくても、まずは無事が一番!
次第にサイズも伸びてきますね!
パプは未飼育ですが、相当カワイイらしいですね。
2007/06/23(土) 06:45 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
おはようございます。
レギ良い調子ですね~爆産祈願といきましょう~^^
うちのまんじ産タランドスは画像のタランドスと比べ、1週間程度早く羽化しましたのでさっそく計測してみました~66㎜程度ありました~大切に育てることを誓います。ありがとうございます。
画像のタランドスも早く成熟することを祈ってますね。

あ~ぁ、うちのレギ、先々週羽化、先週蛹、最近前蛹と成長してくれてますが、全てが♀です ¥0\
先立つ予算もなくどうしようもないっす~

追伸)
今日はボルケ参戦です。実況生中継させて頂きます。今回、ボンさんへの情報網も加わり現場の雰囲気をリポートさせて頂きます。
ボルケ参戦前に虫購入したので、私は眺めるだけになりそ~です\0\
でも小型・・・でも狙ってみますか
2007/06/23(土) 07:59 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
まんじくんさん、こんにちは。

ハイパーいいんですね。
レギに試せるように
がんばってお嫁さん探します。

パプも爆産期待しています。
2007/06/23(土) 10:00 | URL | とろとろ丸 #kuX..F9k[ 編集]
レギ無事穿孔、タラ無事完品羽化、パプニョロ4頭ゲット全てめでたいことばかり、おめでとうございます\(^o^)/
今日こっちはメッチャいい天気、夜は息子と初採集に行ってきま~すv-426
2007/06/23(土) 11:12 | URL | たっきー #-[ 編集]
3頭目の、レギも優秀なようです^^今日も、仕事です。携帯からレスです^^; 上手く入ってなかったらごめんなさいです! タラは、一緒くらい、もしくは、それ以下。。。65㎜くらいかと・・・ でも、ともさんのレギ大きくなってますよ(^-^)v また、言ってる^^;
2007/06/23(土) 13:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あ~・・・新しい仕事が忙しく、最近PCとも離れてるので・・
なかなか、蟲達と戯れませんv-406
唯一の楽しみは・・自宅、廊下・・ベランダ・・階段
でのクワ捕り(拾い)ですかね。

タラの大きさが気になりますぅ~!
2007/06/23(土) 14:12 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
今日は、結構過ごしやすい一日でしたね♪ 今、浜松です^^;今日は、帰宅が遅くなりそうです。今携帯からレスしてます。結構楽しい(笑 タラ贅沢言ったらダメですよね^^; パプ飛ばしましょうか?1回使用済みのペアでしたら居ますよ(^-^)v
2007/06/23(土) 18:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今日は、お疲れ様でした^^
また、パチェコ情報ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

タラ66mmですか?うちもそれくらいかな^^;
あの、幼虫がもう成虫ですもんね。
なんか早いですね^^

レギ調子いいでしょ^^
即日穿孔ですからね。まったく面倒かけない♀さんです^^
レギと自分愛称がいいのかも(笑

ちこさんレギ♀ばかりになっちゃいましたか?
協力できればいいのですが、うちの♂18年11月羽化ですからね~^^;
オクにでも出してみますか?

今日は、ちこさんの顔の広さに驚きましたよ^^
2007/06/23(土) 22:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ハイパーはいいですよ。
タラレギにはあっているような気がします^^
とろとろ丸さん宅は♂3でしたよね。
上のちこさんは、♀3のようですよ。
なんとなく縁を感じるのはσ^^だけ?^^
2007/06/23(土) 22:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お祝いの言葉ありがとう^^
いい天気でしたか?^^
昨日の雨で、いい湿度!
たくさん捕れたのでは^^
2007/06/23(土) 22:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お仕事大変そうですね。
精神的に辛そうです^^;
大丈夫でしょうか?
MS-07Ariさん!頑張ってくださいね^^v
ファイト!いっぱ~つ!!です^^v
2007/06/23(土) 22:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/259-29c72ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
