2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

20070615163410.jpg  梅雨入りしたっつ~のに「ぴーカン!」 
 この時期特有の「ジメジメ」 湿度が高い!   
 「あ~ぁ!風呂入りたい~!」^^;
 
 №118

この頃、小カブトにうつつを抜かしD系が、放置状態^^;
これではまずい!って事で、D・H・H B系統の割り出しです。
= Dynastes hercules hercules =
    (ヘラクレス ヘラクレス)  
     グアドループ産  B系統  
♂147㎜   F3 19年01月上旬 羽化 後食開始03月25日
♀ 66㎜ CBF1 19年02月上旬 羽化 後食開始03月15日 A系統
♀ 67㎜ CBF1 19年03月上旬 羽化 後食開始04月22日 B系統(脱走歴有) 
07年05月31日 に、A系・B系の産卵セットを組みました。
07年06月09日 に、A系を割り出し32個の卵をGETしました^^v
今日は、B系の割り出しです。A系とまったく同じセット!おのずと期待がかかります^^v
   20070615164342.jpg     20070615164229.jpg     20070615164316.jpg
  B系♀は、元気一杯!    「バサ~!」っとな^^        産んでるんです。。。
  運搬中に、発泡スチを      「ンッ!」卵がない!       産んではいるんです!
  食い破り脱走しました^^     この時点で卵が         綺麗な 卵室も作って
 運転手さん慌ててました^^   見えないと最悪「坊主」      産んでるんです。がっ!

何がいけなかったのでしょう??ご覧の通り卵が黄ばんで萎んでます^^;
結果!この黄ばみ卵が22個出てきました。。。すべてこんな卵です(TωT)ウルウル
夢精卵?? 無精卵?? 再度!ペアリングの必要あり! こ、これは忘れよう。。。

DHH B系のヘラ割り出しの記憶を抹消中。。。



エーット、今日の蟲弄りは何したっけかな?   

あっ、そうそう、グラント将軍の子供達が孵化したんだ。 

ん!どっかでみたぞこのフレーズ。。。 

= Dynastes grantii =
  (グラント シロカブト)  採卵日:19年03月03日
20070615164848.jpg20070615164915.jpg  
42卵中 15孵化 ダメ卵16 残り卵11個 ダメ卵が増えてきました^^;

長期管理!難しい!

= Mesotopus regius =  
 (メソトプス レギウス)  
カメルーン・サウスウエスト産 
レギウス♂  76 ㎜ F1 18年11月 上旬 羽化
レギウス♀ 46.5㎜ F1 18年12月01日 羽化
19年06月11日に、セットを組んでいましたが、次の日には穿孔開始してくれました。がっ!
今日見たら出てきちゃってます^^; そう簡単にはいきません!^^
20070615175950.jpg20070615180416.jpg
もう少し様子見て、ダメなら材交換です。。。
この♂今までに、3♀と致しております^^ たくさんの子孫を残してくれて感謝なのです。。。

  = Allotopus rosenbergi = 
ローゼンベルグオオゴンオニクワガタ)  
  ジャワ・バンドン産 (現地養殖物) ♂68㎜ ♀48㎜ 羽化日未定
現地物って事で、コバシャ小で同居させてますが、交尾してるのでしょうか?
やっぱりハンドペアリングで確認したいのですが、ケースから出すと♀が完全拒否!
20070615181257.jpg 同居で少し放置します^^;常にこの状態^^ 
 メイトガードしてれば交尾してるはずです。
 もう少し様子見ですね。
 でも、寿命がわからないだけに不安が一杯なのだ(人´∀`*)オネガイ


= 阿古谷 =
記事にはしてませんでしたが、19年02月22日に20gで最終ビンに投入したニョロが
蛹化してきましたので掘り出しました^^;
20070615182113.jpg 
 2月投入で今まで放置です。しか~し、結構大きいのですぞ! 
 サイズは72㎜~74㎜くらいで羽化してくると思います。
 画像では伝わりにくいですが、「結構いい顎してるね~」です^^


今日はこれでおしまい。。。 22時からお仕事です^^; 久しぶりの夜勤きっついぞ~^^;
コメント
この記事へのコメント
って思わせるほど今日はジメジメしてクワカブじゃなくてもキツイデス・・・

おっと、挨拶忘れた^^;
こんにちわ!まんじくんさんw

ヘラヘラB系残念です。
A♀に搾り取られちゃったんでしょうか^^;
再交尾でがんばってもらいましょうw

グラント卵続々孵化ですか、
50%孵化すればOKじゃないですか?後もう少しですよ!
だから自分は、羽化したら友人にペアを上げて幼虫返しが・・・(爆

レギは材の好みがうるさいんですかね。
うちも今の所まだまだ見たいですが、成虫の寿命が長いので長い目で見守ります^^;

ローゼン大丈夫じゃないですか?
きっとまんじくんに見られているのが恥ずかしいんですよ(笑

阿古谷顎が太くていい感じじゃないですか~w
羽化が楽しみですね!
2007/06/15(金) 19:23 | URL | K平@仕事中 #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。梅雨入りしたようですが晴れている地域が多いようですね。ラニーニャと蚊が心配ですね(汗)。D・H・HB系統22卵非常に残念でしたね。次回割り出しは良い結果が出ると良いですね。グラント将軍の子供達孵化おめでとう御座います。レギウス♀爆産して下さっていると良いですね。ローゼンベルグオウゴンオニペアリング成功していると良いですね。阿古谷産オオクワ♂蛹蛹化おめでとう御座います。無事羽化して下さると良いですね。夜勤きっついと思いますが頑張って下さい。
2007/06/15(金) 19:23 | URL | aho #-[ 編集]
こんばんは。
交尾上手なヘラでもそのような事が起きることもあるのですねぇ。まあ、たくさん産む虫ですから、追い掛けすれば大丈夫じゃないのでしょうかね。早めに採卵して良かったですよね。気づかないと、無精卵をたくさん産んでしまいますしね。
2007/06/15(金) 19:34 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
この気候外仕事の自分はキツイっす^^;
B系~どした~?です^^;
何ででしょうね。この辺が難しい所ですね。
♂が大分へロへロになってきましたからね~^^;

グラントは50%行かないかも^^;
結構カビてるのが目立ってきました^^
なるほど!その手があったか!(笑

レギはこの♀だけですね。
他の2♀は即穿孔してくれて順調だったんですけどね。--;

ローゼンテレてるんですね。
エロ親父がガン見してるから(笑

阿古谷無事羽化してくれば結構いい感じの成虫になりそうです^^v
今年1かな^^vお仕事頑張って^^
2007/06/15(金) 20:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、加齢臭出てまっかー
オイラは絶好調(笑)

ヘラは無性卵ポイね。。。
でも、黄色くなってても原型ははっきりあるのでマット?湿度?
次は今回の出来事忘れるぐらい産んでくれます!

ローゼンはあんな画像ばかり撮るまんじくん解ってて隠れて、ちゃんと仕事してるよ。。。(笑)
セット!セット!

オオも良い顎ですなー
完全羽化ですぞー

夜勤頑張ってね~

レギは苦戦してるの?
やっぱりタラとは違うのかな?
そろそろ、行って見ようかなー
いやいや、タラが成功したら。。。(^^:

2007/06/15(金) 20:45 | URL | 白三 #-[ 編集]
エルニーニョからラニーニャ
地球温暖化は確実に進んでますね^^;

B血統は、もう終わりかもしれません^^;
1セット目で採れないと2セットめ組んでも、
いつもいい結果がでないのです^^;

グラントもじわじわ来てますよ~^^
今回のレギは手こずりそうです^^;なんとなくですが。。。
阿古谷は期待です!今期№5くらいです^^
夜勤イヤだけど頑張ってきます(笑

2007/06/15(金) 20:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
確かに!早めの採卵で救われた所ありますね。
無精卵ならもう1度追い掛けですが、
♂が「ヘロヘロ」になりかけてます^^;
ヘラB系は終わりかも^^;
2007/06/15(金) 20:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
加齢臭は出てませんが、カレー臭が出てます。
首筋あたりから(笑

可能性としては、温度も考えられますね。。。
ここ2・3日暑かったですもんね。
この気温で温室外飼育は結構きつくなってきましたね^^;

ローゼンいっちゃいましょうか!
大丈夫ですよね^^イヤ!焦るべからず。。
レギのブリで学びました^^

今回のレギは捻くれてるかもです^^;
穿孔したと思ったらトンネル堀り^^;
なかなか楽しませてくれます!v-41

夜勤行って来ま~す(σД≦)ネムゥ~
2007/06/15(金) 21:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
毎日、たくさんの虫作業が出来て羨ましい。。。
うちのグラントの残りの卵は全て駄目そうです。。。
うちは元々マット管理ですが、
マット交換する時間がありませんでした。。。
乾燥状態になっちゃってました(; ;)ホロホロ
2007/06/15(金) 21:29 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくん、こんばんはー

夜勤なんてあるんだ?
ローゼン大丈夫そうですね^^
2007/06/15(金) 21:38 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ローゼン、バッチリメイトガード
してるみたいですね!
セットするのが楽しみですね。
どれくらい産むのか興味津々ですヽ(´ω)ノ フフ

夜勤ですか?ということは中仕事ですね?
私も前に新規オープンのパチンコやの
内装工事でやったことがありますが・・・
きついですね(-_-;)
頑張って下さいo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2007/06/15(金) 22:09 | URL | まさ29 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばわぁ~
白三しゃんから参考になるから見てみるといいぞっ!
って紹介うけてきました。
素人全開の僕には参考なりまくりっす。
これからもちょくちょく寄せてもらいますので宜しくお願いしますぅ~♪
ちなみに、まんじくんさん血統のレイディ飼育中~~~~~
白三繋がりということでっ!!(笑)

あ、プレも応募させていただきましたん。
むっちゃ楽しみ~~~~~~♪
2007/06/15(金) 22:21 | URL | 饂飩人 #-[ 編集]
まんじくん、度々。。。
饂飩人しゃーん、いらっしゃーい!
はい!来ちゃいましたね!
ここは、底無し沼状態で、もう抜けれませんよ~(ねぇ親ビン♪)
と、冗談はさて置き、此方に訪問の方は良い方ばかりで、それもかなりの情報通、これからの飼育必ずプラスとなると思います。
まんじくん、オイラからも饂飩人しゃーんよろしくですm(__)m
2007/06/15(金) 23:01 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは!

うんうん!!そうそう!!!
「むせいらん」と入れて変換すると必ず、「夢精卵」と
変換されるんですよね。。。
困ったパソコンですね(笑)
2007/06/16(土) 00:00 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
こんばんわ!
ヘラヘラB系は残念でしたね。
やはり茶色い卵は無精卵なんでしょうか?
ウチのオオクワ宮崎産を割り出したら、半分は初令だったのですが、半分が茶色い卵で出てきて、1つも孵化しませんでした。
ちょっと悩んでます。(・・?)
2007/06/16(土) 00:24 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
すいませ~ん^^;
今仕事終わりました。。。
昼間仕事さぼってよく虫弄ってます(爆
グラントダメですか?
GACYAPIN産グラント!
また異常に孵化期間長かったですもんね~^^;

ドンマイ!ドンマイ!^^
今いるニョロを大事にいきましょう^^v
2007/06/16(土) 00:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
すいませ~ん^^;
今仕事終わりました。。。
それが、あるんですよ1年に1回ほど。。。(爆^^

ローゼン大丈夫ですね^^
いっちゃいま~す^^v
2007/06/16(土) 00:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
すいませ~ん^^;
今仕事終わりました。。。
まささん内装工事なんですね。
クロス屋さん?電気屋さん?わからん^^;
今日は、スーパーの改装工事^^
窓の枠塗装です。突貫ですから塗ってるそばから汚され
「なんだかな~」です(笑
簡単にやっつけてきました^^v

メイトガードしてれば大丈夫ですよね?
「どれくらい産むか?」なんてプレッシャーかけますね~^^;
まささん!アドバイス!(屮゚Д゚)屮 カモーン
2007/06/16(土) 01:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
白三さんから聞いてますよ~
熱い男v-41だって(笑

いぇいぇ!σ^^もLV1の初心者ですよ~^^
お互い情報交換していきながら、LVを上げていきましょうね^^v
レイディ!100㎜アップ目指して頑張りましょう!

これからもヨロシクです^^v

2007/06/16(土) 01:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今し方饂飩人さんのBLOGにお邪魔してきました^^
とてもナイスガイ!ですね!^^

そぅそぅ、ここは底なし沼!
いくらあがいても抜けれませんよ~^^;
って褒めてないでしょ(*`д´)b (笑

白三さん、饂飩人さん、こちらこそ、ヨロシクお願い致しますm(_ _"m)ペコリ
2007/06/16(土) 01:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
夢精卵。夢精卵。夢精卵。。。
何度変換しても同じですね(爆

プレ終了後大分落ち着いてきたようですね^^
ご苦労様でしたm(_ _"m)ペコリ
2007/06/16(土) 01:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヘラヘラ苦戦v-12してますね~特にダイナステス属応援団としては一番頑張ってもらいたいところです。
レギは材を齧っても材から出てくることもあるんでね・・・うちは材を齧り初めて5日経過しましたが、材から出て来ないので大丈夫なのでしょうか・・・

おぉぉ!饂飩人さん、はじめまして。白三さんの虫友さんですか~
ここに立ち寄られる方は本当に良い方ばかりですよ。よろしくお願いします。
白三さん、職場の同僚(草津)に紹介しました。少し遠いと言ってましたが、虫好き親父なので、子ども連れでお邪魔するかもしれません。その時はよろしくです。
追伸)
まんじくん、やっとネプ1♀のペアリング成功?したようです。すぐセットせず、しばらく栄養を与えた後、3週間ほど放置してみます。
お楽しみに!!^^
夜勤ご苦労様です。大変でしょうが頑張ってくださいね。
2007/06/16(土) 01:24 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
真夏日。。。明日はキドちゃん天気予報はずれてほしいな~^^;
明日は、1日まじめに外仕事だから^^;
でも良くあったちゃうんですよね~(笑

茶色い卵ですが、原因がわからないだけに悩みますよね~。
なんでだろ?
「なんでだろ~♪」「なんでだろ~♪」
「なぜだ♪なんでだろ~♪」(古っ!(笑
2007/06/16(土) 01:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今日は時間が合いましたね^^
毎日ちこさんは、業種はまったく違いますが、
こんな大変な事してるんですね^^;尊敬です^^v

ヘラ空かされました^^;
これはショックでしたね~。2セット目はお預けです^^;
♂をまほらさんにレンタルしていますので、還ってくるまでに
十分栄養摂って貰います^^

レギ5日出てこなければ、70%は成功ですね。
きっと産んでます。グリーンエッグ^^

「おぉ!」ネプ来ましたね~^^産卵前は大事ですもんね。
ばっちり栄養摂ってもらい爆産といきましょう!
期待してますよ^^v
2007/06/16(土) 01:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いや~こんばんは
他の方には失礼ですが、
まんじくんさんの所は行っておかないとね。
一番お世話になってるし。笑

私の居ない間にも飼育種が増えてますね!笑
お財布はドラえもんポケットですか?爆

夜勤お疲れさんです。
私も早く完全復活したいものです。

私のブログにコメントいただいてるのに、返事が遅れてますね。
皆さんごめんなさい。
しかし、もうフラフラなので寝ますほんとにごめんなさい。

2007/06/16(土) 02:07 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
相当に疲れてますね^^;
大丈夫ですか?

ぼちぼち増えてるでしょ(笑
ドラポケはありませんが、庭に金のなる木が生えてます(爆

こんな時間までお仕事大変ですね~
健康だけには気をつけてくださいよ^^
それでは、おやすみなさい^^
2007/06/16(土) 02:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おはよう御座います、まんじくんさん! 夜勤ですか、もう終わりましたでしょうか? 自分も8月が夜勤だらけです(泣)
2007/06/16(土) 06:45 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
昨日は、ちょこっと夜勤です^^
22時~1時くらいで終わりました。
みつひろうさんも8月夜勤漬けですか?大変ですね^^;
採集に行けない方が痛いですね(笑
2007/06/16(土) 07:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんにちは^^
ヘラヘラB系駄目でしたか。。。
σ^^のところも先週採卵した卵、何個か駄目みたいですね~

ローゼンはメイトガードしてるんですか?
ハンドペアリングで確認したいなら、ペアをケースから出して860ccプリンカップ被せておけば確認できると思いますよ。
最初はバタバタ逃げ回っていますが、数十分も経てば交尾確認できます^^
みつひろうさん曰く、小ケースに同居させて、♀が♂の執拗な交尾から逃げるようになったら産卵セット投入時期だそうです^^
説得力あり過ぎですw
2007/06/16(土) 15:35 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
私信(^人^)感謝♪
ヘラ卵だめですか?
なんででしょ?産み始めの何個かは
だめ卵が多いようですけどね。。
うちのは全部ですから^^;

ローゼンはズーーーーーットメイトガードの
体勢から変わりませんね^^;
ハンドペアリングで確認できれば安心ですけどね^^;
♂は確かに執拗なほどに♀から離れません。
餌も食べてないんでしょうね~^^;
逃げ出すようになったら捕獲のセット投入ですね^^v了解です!
GORAさんとみつひろうさんの言うことなら間違いないです^^
2007/06/16(土) 15:45 | URL | まんじくん #8iCOsRG2[ 編集]
まんじさん((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.コンニちゎ゚+.☆
久しぶりでどんどん私が入りこむスペースがなくなっていく・・・

前の記事になるけど、サタン様復活^^本当に良かったね!!

しかしメンガタ!!なんともまぁ、、いつもいつも事件を・・w
まんじさんらしい失敗・・・・ですねw
2007/06/17(日) 05:58 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
何言ってんの~!ともさん!
ともさんとは、BLOG始めたころからのお付き合いですよ!
古巣のお友達じゃないですかー!
これからもお願いしますよ^^

「うぉ!」コメの場所間違えてますよ(笑
メンガタに悪いことしちゃった^^;
お騒がせな事ばかりしちゃってすいません^^;
2007/06/17(日) 07:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/250-2da96f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
