2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

20070613165631.jpg  富士!夏日!汗!加齢臭!^^;


 №117 

 昨日の出来事は、σ^^にとってかなりショッキングでした。。。

大事に育てていたニョロだっただけに、凹み度120%でした。。。

ですが、みなさんのくださったコメを読み、感動と感謝で胸いっぱいです(^人^)感謝♪

そして、みなさんが気に掛けてくれていたサタンニョロですが。。。。。。

な!なんと!復活!!』 アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪アリガト

みなさんに、教えて頂いたように、蓋を取り空気の循環を良くして、背中をマッサージ!

見事!『蘇生』してくださりました(*`д´)bグッジョブ!!

これも、みなさんの経験と知識がこの蘇りに繋がった事は間違いないです(゜゜)(。。)ウンウン

♀はケース底面で落ち着いています。♂はまだ中層で生死を
さまよっているのかもしれませんが、マットに潜ってるって事は完全復活に向けて
動き出したと判断してよいと思います^^ ほんと、ありがとうございました。(TωT)ウルウル
(もう少しで、ゴミ箱に捨てる所だったなんて、とても言えない・・・!!!!!!(゚ロ゚屮)屮ナヌ )

そして、もうひとつ!
虫友さんて、最高です!こんなσ^^ですが、これからも、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

さて、どうしてこんな事になってしまったのか? 
2度と同じ過ちをしないためにも σ^^; なりにちょっと、検証してみました。。
原因は、酸欠って事がわかっていますから、簡単ですね。。。   
20070613174336.jpg 
 まず、蓋のチェック!この、状態で使用していました^^;

 4箇所にドリルで、空気穴を開け、タイペストシールを貼っています。


20070613175017.jpg  5㎜径のドリルを使用しましたが、さすがに小さすぎますね^^;

 更に、このケースは、お米保存専用ケースなのです。

 

①湿気・虫を避ける為に、蓋にゴムパッキンがあり空気が入り込めるような隙間がなかった事!
②ワインクーラーの中での管理だった事!
③マット交換したばかりで多少の再発酵が起こり熱がでて空気を薄くした事!
④幼虫にそんなにたくさんの空気はいらないって思っていた無知な考えがあった事!
この頃、『爆産王!』 なんて言って調子にのっていたから罰があたった事!^^;
これらがすべて重なり起こるべくして起こった事故かもしれません。。。ヾ(_ _。)ハンセイ… 
20070613180007.jpg   20070613180043.jpg 
今回は、20㎜のドリルで、9個の穴を開けタイペストシールの変わりに、
メッシュシールにしました。(コバエが少々怖いですが^^;)
これで大丈夫でしょう!2度とこんな過ちは繰り返しません!

みなさんも、気をつけてくださいね~^^ って熟練のみなさんは大丈夫ですね^^

PS
でも、ほんと、復活してくれてよかった~^^1度は飼育やめようかな?まで考えましたから^^;

防犯パトすがすがしい気持ちで見回ってきます^^


コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、皆様、こんばんは。サタン幼虫生存おめでとう御座います。マッサージは知っていただけで一度も試した事がありませんので今度そのような事があれば一度試してみたいですね。私もケース内を酸欠にしないように注意致します。コバエが入らないと良いですね。
2007/06/13(水) 18:28 | URL | aho #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。何度も申し訳ありません。防犯パトすがすがしい気持ちで見回って来れると良いですね。
2007/06/13(水) 18:37 | URL | aho #-[ 編集]
まんじくんさん、皆さん、こんばんわ~♪

いや~^^復活おめでとう御座います!
σ^^も復活するんじゃないかな~って思っていましたw(笑)
とにかく無事のようなので良かったですね!
2007/06/13(水) 18:41 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
マッサージは効果ありです^^
このような事態に陥ったら是非!お薦めです^^v
酸欠要注意ですね^^;

防犯パト気持ちよく行ってきます^^v
2007/06/13(水) 18:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさんこんばんは^^

おお~良かったですね!
これでまたやる気が出るってもんです。♪

これだけ空気穴の数を増やせば先ず間違い無いでしょう。e-461

今後も楽しい飼育記期待しています。o(*^▽^*)o♪
2007/06/13(水) 18:54 | URL | green.peace #-[ 編集]
ひさちゃんさんもこんな時間にコメ
くれるなんて、気に掛けてくれていたのですねm(_ _"m)ペコリ
なんとか、復活です^^v
嬉しいったらありゃしない(笑

ありがとうございます。
2007/06/13(水) 18:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お師匠!復活ですよ~^^
お騒がせしました^^;

もう二度とこんな気持ちごめんですからね^^
これからも、出来る限りの事をしていきたいと思います!

PS:私信の返事、すぐに返しますね。すいません^^;
2007/06/13(水) 18:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
凹み復活したんですね!!!
でも、よく復活できましたね・・・サタンって金額の方も半端じゃないんじゃ・・・
いらずーは、いまんとこかなりへこんでますよ・・・ネタがいっぱいあるのに学校の方が忙しくてまんじさんのとこにコメントを入れる余裕くらいしかありません・・・かなり凹み中です!
2007/06/13(水) 19:25 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじくんさん
悪魔君復活して良かったですね。
きっとまんじくんさんと一緒じゃないと地獄あの世に行けなかったんでしょう(爆

防犯パトご苦労様です。
パトロール程々に街灯廻り^^v

2007/06/13(水) 19:39 | URL | K平@仕事中 #-[ 編集]
凸ですよ^^
驚きですよね。自分も完全に諦めてましたから^^;
いらずーさんも忙しそうですね。
趣味に学業も頑張ってくださいね^^v
2007/06/13(水) 19:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは。
今朝のコメントで、マットに潜ったというのを知りました。
ここまで来れば大丈夫かと思います。
マッサージ効果より、まんじくんさんの涙がサタンニョロに生きる力を与えたんじゃないですか。(少々、くさすぎますかね)
何はともあれよかった、よかった。
2007/06/13(水) 19:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
良かったです~ぅ^^v
今朝サタンニョロに「死ぬ時は一緒よv-344」って言われました(笑

防パトに託けた街灯廻り!いいですね~^^
ってかうちの方ではいませんね。
なにせ、大都会ですから(´ー`)y-~~
嘘!嘘!(笑 探してみます^^

PS:K平さ~ん、上司の方が睨んでますよ~(笑
2007/06/13(水) 19:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お騒がせしました^^;
気に掛けて頂きありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

いぇいぇ!マッサージを施してから動き出しましたから、
効果絶大だったと思いますよ^^
ほんとナイス♪助言ありがとうございました^^v

このご恩は一生忘れません(大袈裟な^^; 
いゃいゃ、それくらいの価値はありますね^^
2007/06/13(水) 20:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
サタンニョロ、復活して良かったですね。。。
復活するんですね。。。
初めて知りました。。。
本当に良かった!!!
2007/06/13(水) 20:09 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
GACYAPINさん!
昨日は電話で凹みモードバリバリでしませんでした^^;
そして、お騒がせしちゃってすいませんでした^^;
復活!σ^^も初めて知りました^^v
すぐに「ポイ」はダメですね^^
2007/06/13(水) 20:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
σ^^の予想通りの展開になってくれたみたいですね♪
ヨカッタ、ヨカッタ^^
ただ、あれ以上の時間経過と廃マットの速攻廃棄は駄目ですよ。
生命って凄いですね^^v
2007/06/13(水) 21:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
こんばんわ!
サタンニョロ、復活したみたいで良かったですね!
早めに気付いて、更にブログで良い助言をもらえた事が不幸中の幸いでしたね!
つまりは、まんじくんさんの人徳のおかげですね!(^^)v
2007/06/13(水) 21:24 | URL | キドちゃん #XEKGMLlk[ 編集]
まんじさん、皆さんこんばんは。
サタン復活して良かったですね(^^)サタンは酸欠に弱いので気おつけてくださいね。
2007/06/13(水) 21:34 | URL | ふみ #JnoDGgPo[ 編集]
やったね!まんじくん♪
サタン復活おめ~!
みんなの念、そして、まんじくんの愛情が通じたのよ~
こりゃ~羽化させないとね。。。

飼育を止めるだと。。。
駄目!絶対駄目!
オイラは許さない。。。

ここで、気を取り直し、結果報告。。。
レイディ1個の卵を残し全て孵化!
1個の卵も近々ですぞー!
さすが、まんじくん血統出来が違う!
タラ残り800を1400に移動。。
28gと良い感じ。。。
何とも四頭で重さ見ると2ペア見たい。
さすが、まんじくん。。。
2007/06/13(水) 21:34 | URL | 白三 #-[ 編集]
ほんとです^^さすがです^^v
物凄く的確な指示をして頂いて助かりました。^^

マット即廃棄はまずいっすね^^;
生命の尊さと共に力強さまで感じさせてもらった出来事でした^^
また1つレベルアップです^^v
2007/06/13(水) 22:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
復活です^^v
お騒がせしました^^;
ほんと、皆さんのお陰です^^
絶対にσ^^一人ではこの苦境は乗り切れませんでしたよ!
ほんと、ありがとうございました^^
2007/06/13(水) 22:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ふみさんもありがとう^^v
最高のアドバイス嬉しかったです。
サタンは酸欠に弱いのですね。
了解!気をつけます^^

ほんと、お騒がせしちゃってすいませんでした^^;
でも、嬉しい~ぃ!
2007/06/13(水) 22:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やりましたよ!白三さん!
「シンジラレナ~イ!」byヒルマン
ほんと、白三さん含め皆さんのお陰です^^v
心配させちゃってすいませんでした^^
カブクワが嫌になったわけではなく
こんな初歩的なミスをしたσ^^;に嫌気がさしたのです^^;
だから今は絶対に!やめたくないっす^^v
ってか「やめろ!」って言われたってやめないっす^^v

レイディ絶好調ですね!^^v
100%孵化はお見事!
白三さんの管理の良さがいい結果を生んだんですよ^^v
タラも2ペアできそうですか!?
これも偶然!ほかの方達には5頭飛ばして
5頭とも♂^^;ですから(笑
大型期待できそうですね
2007/06/13(水) 22:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん みなさん こんばんは~^^

サタンニョロの復活!よかったですね~^^
昨日は掛ける言葉が見つからず、コメしませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ
通気穴は少ないより、多目に開けた方がいいのでしょうね。"φ(・ェ・o)~メモメモ
2007/06/13(水) 23:24 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
ありがとうございます^^
一人で騒いじゃってすいませんでした^^;
通気穴そうでしょうね。酸欠注意ですね。
発送したニョロたちは大丈夫かな?^^;
ニョロ 地獄 祭り楽しんでくださいね^^v

打ち消し文やっとできた(笑
2007/06/13(水) 23:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
良かった・・良かった・・・v-406
本当に良かった・・・私は今、GACYAPIN血統のヒルス君の
マット交換しましたが、
この件が気になり・・空気穴を大きくしました・・
マットの乾燥が怖い・・・アワワワワv-399

でも・・良かった・・本当に良かった!!

最近、我家の近辺を・・おじいちゃん達が・・4~5人で
防犯パトロールをしてます。。。
休憩しながら・・パトロールしてます。。最近は・・代わって
あげようかとも思います。
2007/06/13(水) 23:41 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

よかったね~^^v
サタン復活・・・こう書くと怖いですねww
2007/06/14(木) 00:04 | URL | ハッセ #-[ 編集]
きっと、まんじくんの気持ちが通じたんですかね~
それと心優しい虫友さん達の気持ちもね。
真心のこもった”手当て”と”心当て”が大事大事・・・^^
♂さんの無事も祈りましょう~
おやすみ
2007/06/14(木) 00:57 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
ありがとうございます^^
お騒がせしちゃってすいません^^
空気穴大きすぎても今度は乾燥が。。。ですね。

おじいさん達のパトロールは、
いい運動になっていいのではないですか?(笑
2007/06/14(木) 07:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
悪魔が復活!
た、確かに^^;響きが怖いですね。
すべての人の心にも悪魔は潜んでるかもしれませんね^^
2007/06/14(木) 07:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ちこさん!ありがとう^^v
ほんと一人では乗り切れないほどの
自体でしたからとてもありがたかったですね。

みなさんの優しい気持ちが通じての復活ですから、
このサタンは、もうσ^^だけのものではないです!^^

皆さんのためにも今度は無事羽化目指しますね^^v

昨日もほんと励まされました(涙
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
2007/06/14(木) 07:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
無事蘇生してほっとしましたよ、
残された子供たちのことを考えて、『飼育やめる』なんて言わないでよ!

2007/06/14(木) 10:51 | URL | たっきー #-[ 編集]
ご心配お掛けしました^^;
ほんとですね。飼育やめるなんて
間違っても言っちゃいけませんね^^
でも、σ^^の馬鹿さ加減に、一昨日は本当にそんな気持ちになったんですよ^^
これからも頑張ります^^v
2007/06/14(木) 14:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
蘇生、良かったですね!!!
安心しましたよ!
皆さんの気持ち。。そして何よりもまんじくんさんの思いが通じたんだと思います。
2007/06/14(木) 14:14 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
ありがとうございます^^v
そして、ご心配掛けましてすいません^^;
皆さんのおかげです^^
本当に虫友さんは最高ですね^^

PS:お仕事中ですね(笑
頑張ってください^^v
2007/06/14(木) 14:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんにちは。

復活されて本当によかったです。
まんじくんさんの処置の良さもそうですが、皆さんのあたたかい気持ちが、そうさせたかもしれませんね。

本当によかったです。
2007/06/14(木) 15:13 | URL | とろとろ丸 #kuX..F9k[ 編集]
やっぱ通気は大事です。
うちの低温管理のネプ&サタン・・
温度管理上、通気悪くなっていたら
上がってきてもがいてました。
アブネー!!
2007/06/14(木) 19:12 | URL | 回天 #-[ 編集]
ほんとです(ノД`)・゜・。
★ってたら立直れなかったかも^^

とろとろ丸さんを含めご心配頂いた方々のおかげです^^v
ほんと、ありがとうございました^^
やる気満々^^v
2007/06/14(木) 20:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大事大事!ほんとですね。
今回の事で、思い知らされました^^;

ネプ・サタン「アブネー!」ですね(笑
これから、ニョロに対しても万全の
通気確保ですね^^v
2007/06/14(木) 20:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは、まんじくんさん! サタン復活良かったですね! これからもお互いに気をつけましょう!
2007/06/15(金) 13:27 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
ほんと、よかったです^^
みなさんが復活を願って下さったからだと思っています^^
ありがとうございました^^v

これからは、十分注意していこうと思います。
2007/06/15(金) 14:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/247-5fc31632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
