2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

                      久々の富士
             №115 20070611174209.jpg

『 やらなきゃ、やらなきゃ 』と思いつつも、つぃつぃ後回しになってしまうカブのMat交換^^;
そんなことでは、立派な成虫には育たんぞ! っと気合を入れ直しました(。ゝд・) 
                  = Dynastes satanas =  
                     (サタンオオカブト
                      ボリビア産 CBF1
                種親 ♂94㎜ (WILD) ♀70㎜ (WF1)
                   ♂・♀2005/11月初旬 孵化
          【 ヤマ○っとさん血統 】 【 管理温度:20度~23度 】
         20070611173947.jpg       20070611174000.jpg 
           07/04/09 81g           07/04/09 54g
           07/05/03 86g            07/05/03 60g
           07/06/11 91g+5g        07/06/11 56g-4g
♂の伸びは嬉しいものの、♀のマイナスは痛い^^;ここら辺が、頭打ちでしょうね。
何とか現状維持していきたいです。。。

それとも、コバシャ小の管理が悪かったのでしょうか?
コバシャ小に入るMatの容量はわかりませんが、1ヶ月が限界だと思います。
これを過ぎると劣化が早まるような気がします。。。

20070611174040.jpg  羽化ズレ防止の為、今回から同居飼育です。
 この、羽化ズレ対策がどれほど効果があるかはわかりませんが、
 期待したいです。初めてのサタンですので、累代する為には、
 ♂のサイズよりも、羽化ズレの方が怖いですからね^^;
 ♂のサイズを狙うのも捨てがたい・・・91gだもんな~。。。

時間に余裕があったので、産卵セットを組んだったぞ~^^
20070611174230.jpg 上段左が、コバシャ中で『アゲノール』3セット目!
 その右コバシャ中で『ヨルゲンセン』2セット目!
 その隣が、普通の飼育ケース中で『H○G岐阜レギウス』!
 その横が、コバシャ小で『パプ グリーン系』!
 下段右が、コバシャミニで『パプ ブルー系』!
 その左コバシャミニで『パプ グリーン系』!

これだけ組んだら、自殺行為って事はわかってはいるんですけどね。(ノ_-;)ハア…
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
毎度強烈な産卵セットの数ですねぇ。すごいです~。

サタンはそれだけ育っていると迷いますよね。単独飼育も狙いたい気持ちがよくわかります。安い虫なら大きさを狙って、ずれたら♀を単独で手に入れればいいですけど、サタンの♀単の購入は簡単にはいかないですからねぇ~。ネプ♀詐称も多いみたいですしねぇ。
2007/06/11(月) 19:10 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじくん、お疲れ様v-218

産卵セット行きましたね~
まんじくんにもうストップという言葉はありません!
これからもバンバンセット組んで相場を下げてくださいww
2007/06/11(月) 19:15 | URL | はっせ #-[ 編集]
(~_~)ならこれだけセット組んだらパニクッテしまいます(笑)
サタン同居飼育ですね、容器は衣装ケース?参考に容量を教えて~v-436
2007/06/11(月) 19:31 | URL | たっきー #-[ 編集]
をを、なにやらえらいことに・・・
そんなに組んじゃっていいんですか???
置く場所もう1つ増えそうですね・・・
2007/06/11(月) 20:10 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
そうなんです^^;
信頼できる方からの購入も考えますが、
まだまだ、手が出る範囲ではないですね^^;
それだけ払ってネプだけは勘弁してもらいたいです。
結構偽者が、蔓延ってるみたいですから、心配ですね^^;
2007/06/11(月) 20:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
これからも「バンバン」行きますよ~
そして「バンバン」飛ばしまくりますよ(笑
今に怒られますね^^;
2007/06/11(月) 20:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ネットがまだなので今日はネカフェからですw
少し遡ったみたのですが、すごいことになっていますね。
飼育種増に、爆産。ほんとまんじさん凄いですね^^

レギ幼虫はメールしたとおり、きのこの山のカワラに投入しました。ちなみにグラント将軍羽化5ヶ月に投入!まだがんばっていますよ。
2007/06/11(月) 20:24 | URL | 源八 #-[ 編集]
σ^^もパニクってます^^;
同居ケースは、大き目の米びつです。
大きさは・・・忘れましたが、
縦25cm・横40cm・奥行25cmくらいでしょうか?
少し狭いかもしれませんが、
ワインクーラーにぎりぎり入る大きさです^^v
2007/06/11(月) 20:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いい加減にしてもらいたいですね^^;
自宅でネット出来ないって相当辛いですよね~
「お馬鹿」振り発揮です(笑
これ以上は増やさない気でいたのに
一気に3種も増えてしまいました^^;

グラント将軍頑張ってますね!
相当ヨレヨレだと思いますが、
なんか嬉しいですね^^v
2007/06/11(月) 20:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
温室増えそうです^^;
でも、温室一つ増えてもあまり変わらないんですよね^^;

行くとこまでいったれ~!です(笑
2007/06/11(月) 20:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
産卵セット・・・行っちゃいましたね(爆
うちでは、すっかり忘れていたWWカブトのセットが幼虫だらけになってます。。。
そのまま放置してますが(爆
2007/06/11(月) 21:39 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくん、うぃーす。。。

サタン羽化ズレ防止は泣く泣くですなー
90UPだもんね~

いやいや、沢山セット来まくりましたなー
一番右のセットは足場もありなの?

2007/06/11(月) 21:39 | URL | 白三 #-[ 編集]
サタン♂の方は順調に伸びてますね!
もうすぐ100gじゃないですか!
でっかくなるといいですね・・・やば!
うちも早くマット換えなきゃ( ̄Д ̄;;
2007/06/11(月) 22:17 | URL | まさ29 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
サタンいい感じで伸びてますね。
羽化ズレは厳しいですが、
♂がいいサイズなのでもったいないですね。
でも次世代でデカイの狙えば良いんだから、今回はズレ防止が1番かな?

ブリセット凄いですねw
これだけブリしてればホント自殺行為<自分も同罪^^;・・・って罪か(爆
温室増やすとまた余裕が出来てブリセットが増えるだけでしょう~^^;


2007/06/11(月) 22:27 | URL | K平 #-[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん! サタン順調順調に伸びているみたいですね! 自分の経験上比較的にサタンとネプチューンは羽化ずれの差が激しくないです。累代飼育をするのであれば念の為に同居飼育をしておいた方が良いですね(^-^)
2007/06/11(月) 22:44 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
セットしちゃいました^^;
これで全部採れたら確実に
破産です。。。^^;
GACYAPINさんこの頃
放置多すぎですよ^^
2007/06/11(月) 22:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ~^^;
90gアップはサイズを十分狙えるんですよね~^^;
迷いましたが、同居です。

セット組みすぎ!半分ヤケクソ^^;
適当な転倒防止材がなかったので、
メッシュ敷いてみました。必要なかったかな^^;
2007/06/11(月) 22:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
サタンは1年半になるんですね。♀はそろそろ蛹化ですかね。
羽化ズレが心配ですが、♂のサイズが楽しみですね!
産卵セットが沢山ですね。
割り出しが楽しみでついついやりすぎちゃいますよねー。(^^;
2007/06/11(月) 22:58 | URL | キドちゃん #XEKGMLlk[ 編集]
♂順調でしょ^^
多分ここから減ったり増えたりを繰り返しながら
蛹化していくと思います^^
さすがに100gは超えないでしょうね^^

まささん宅のサタン気になりますね^^
2007/06/11(月) 23:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですよね!
次世代に大型出します!
ってまた、2年も。。。(笑
この羽化期間何とかならないのでしょうかね?^^;
あんなにかっこいい固体なのに勿体無いですよね^^
でも、それが、人気の1つでもあるんですよね!

言えてますね。スペースが出来れば
セットが増え、卵・ニョロが増えるだけ^^;
自制が出来なきゃ同じです(笑
2007/06/11(月) 23:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
何とか順調です^^
これからが、伸びないのでしょうね。
みつひろうさん!
サタンもブリした事あるんですね!?さすがです!!
羽化ズレ少ないんですね。少し「ホっ」としました^^
同居迷いましたが、次世代期待です^^v
2007/06/11(月) 23:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。コチラにブログお持ちだったんですね。
すごい数の飼育種飼育されていてビックリです。私の知らない名前に圧倒されています。
サタン♂大きいですね。ウチのとは比べ物にならないですね。大物狙えそうですね。
2007/06/11(月) 23:26 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
イヨイヨσ(-"-σ)キマシタネ。。。梅雨

♀どうでしょうか?
なんとなく蛹室みたいなもの作っていたような。。
この判断は難しいです^^;
だから、体重減って事も考えられるんですよね^^;
同居遅すぎましたかね?^^;

ほんとです。後で困るのわかっているのに
ケースにマット詰めてる自分がいます^^;
2007/06/11(月) 23:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こちらでは、初めましてですね^^
考えなしになんでも増やして
σ^^でもてんてこ舞いになってます^^;

hiropapaさんと飼育種が似てるので
参考にさせて頂いてます^^
これからもよろしくです^^v
2007/06/11(月) 23:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは!
PaPaさんがご当選されましたが。。。
知らない仲じゃないですもんね♪
まだPaPaさんから連絡ないので、ご当選を知らないと
思いますが。。
どうしますか??
お二人で連絡取り合いますか??
って、それじゃ、主催者の私の役割が無いっすね(笑)
でも。。。すみません。。かな??
交友を広げたかったんでしょうが。。
結果。。こんな形になってしまいました。。
2007/06/12(火) 00:03 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
σ^^の当選者様PaPaさんなんですか!?
かずパパさんとなっていたからわかりませんでした^^;

交友は拡がりましたよ。
よっしーさんと^^v

それでは、σ^^から連絡してみますね^^v
また報告します。お疲れ様でした^^
2007/06/12(火) 00:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。サタン♂幼虫体重5g増加おめでとう御座います。サタン♀幼虫4g減少残念でしたね。無事羽化してくれると良いですね。♂の体長には期待ですね。羽化ずれしないと良いですね。アゲノールケヅノトゲアシナガサイ3セット目、ヨルゲンセン2セット目、H○G岐阜レギウス、パプキングリーン系、パプキンブルー系、パプキングリーン系爆産してくれると良いですね。
2007/06/12(火) 00:36 | URL | aho #-[ 編集]
サタン90UPですか?徐々に成長してきますね。おめでとう~
うちのサタンニョロはまだ15g程度v-12まだまだです。
まんじくんの羽化ズレ対策としてうちのサタンでも・・・と思いましたが間に合う状況ではないですね><残念。
セットもイエローとレッドが揃えば、ゴレンジャーですか(笑)
最近、小かぶとにはまってきましたよ~どうしてくれます~^^
追伸)
今日はダブルで目出度い日でしたよ~
レギ♀羽化とブリ中レギ材齧り開始でした。血の入れ替え交換といきますかぁ~?
オキシは再度、年寄り♂と同居させ再チャレンジしてみます。結果がダメなら相談させてください。
ネプはもう少し成熟を待ちます><
2007/06/12(火) 01:22 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
サタンは羽化ズレ、不全なしの無事羽化してもらいたいですね~^^
おそらく、体重は、頭打ちですね^^;
セットしすぎで割り出し時に目が回らないように気をつけます^^
ahoさんもたくさんのセット組んでるんでしょうね^^
2007/06/12(火) 06:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
90アップきましたよ~^^
じわじわときましたよ~^^
羽化ズレは、あと2ペアいますから
大丈夫だとは思いますけどね。。。
もしズレたら♂か♀を単で購入ですね^^

レッド系のパプもいいですね^^

コカブは最高です!可愛いですしスペースを
とらなく飼育しやすくてサイクルも早い^^
管理者想いの虫ですね(笑

オキシ了解です^^v

レギ穿孔開始ですね!?
累代が進むと少なからず何らかの弊害が出ますからね。
孵化時期が合えば交換子こちらこそよろしくです^^v
ネプは、焦らない、じっくりとで行きましょう^^v
2007/06/12(火) 06:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
サタン・・♂いいサイズいけそうですね!
羽化ズレ・・悩みますね。。。難しい・・・

それより・・このSetの量は・・ハンパやないですね。
まさに自殺行為です・・・それでも、まんじくんさん
は・・全部管理するんでしょうね・・スゴイ!
恐るべき、蟲愛・蟲魂です。。
2007/06/12(火) 08:21 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
今回は羽化ズレなしの同居飼育で行きます^^
累代して次世代で大きな♂を目指します^^

自殺行為ですよね。。。^^;
管理できればいいのですが、ほとんど放置になると思います(笑
蟲魂は誰にも負けません!なんちゃって^^;
2007/06/12(火) 09:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
綺麗なセットですね。
産卵セットで、事前に穴を開けると
はいいですね。
かんろ式でするのが多いですが、
我が家でも真似してみます。
ぜひ爆産期待しています。
2007/06/12(火) 14:24 | URL | とろとろ丸 #kuX..F9k[ 編集]
パプのセットは2回目なので、自信がありませんが、
前回は10頭ほど採れました^^
材もまだ割っていないので何頭か居ると思います。

「え!」か○ろ式って最初から穴開けないんですか?^^;
真似したつもりだったのにタハハハ^^;
2007/06/12(火) 16:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
サタン、♀の体重減は残念でしたけど、♂90gUPはお見事^^
後は、同居でもいいと思いますよ。

産卵セットは、思い切りましたねぇ^^;
こうなったら全セット爆産させちゃってください♪
2007/06/12(火) 16:36 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
GORAさん
すいません。。。
今日は凹みモードです。。。

しゅぃましぇん。。。
2007/06/12(火) 18:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/245-b8d62de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
