2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

天気はいいのですが、富士山見えませんね~^^; 

今日のカブクワは、ベルティぺス3回目の割り出しです。  
 
みなさんほどではありませんが、仕事が少し忙しくなってきて、
カブクワする時間が十分取れなくなってきました^^;

割りださなければいけないセットが、
『アゲノール』 『ヘラヘラ2セット』 『阿古谷』 『パプ』 『ケルブス』とこれだけあります^^;

これからセットを組む物も 『2セット目ヨルゲンセン』 『H○G岐阜レギ』 『メンガタ』と、
うちでは休むことなく産卵セットがフル回転です。。。(みなさんもそうかな?^^

= Lycomedes velutipes =              ■SET詳細■  
 (ベルティぺス コフキカブト)         使用ケース:  コバシャ小   
  エクアドル ロサザラテ産               マット:   きのこMat(水分多目
♂ 39㎜ 17年3月01日 羽化 F1       管理温度:   22度~24度     
♀ 29㎜ 17年2月15日 羽化 F1       SET期間:  約10日間
                               ポイント:   腐葉土(Mat上部1㎝敷  
1セット目 19年05月24日 17個GET! 孵化16頭
2セット目 19年05月06日 17個GET! 孵化15頭 2卵 
20070608163743.jpg    20070608163829.jpg    20070608163908.jpg
3回目ですので、余裕の割り出し~^^v やっぱりあります。卵室!
500円玉くらいに腐葉土の葉っぱを丸め、その真ん中に産んでます^^v
結果!12個採れました。少し採卵数が落ちてきましたので、追い掛け!即3セット目に投入!
(あの人達にまた、『鬼~!!』って言われそう^^;)
20070608163942.jpg    20070608164316.jpg
2セット目の卵も孵化してきました。ベルティぺス孵化率いいな~^^
σ^^流ブリード難易度:★★☆☆☆  にしておこう^^v

= 阿古谷 =
最終ビン交換時に、ニョロ体重25gの蛹が明日にも羽化しそうです。サイズ・極太・張り出しはイマイチですが、綺麗に羽化してきてもらいたいです。

20070608164133.jpg 蛹で63mmって事は、羽化すると頭と顎の分を足して
 +1cmくらいでしょうか?73mmくらいにはなるでしょうね。
 この後には、30gクラスのニョロが、蛹室を作り始めています。
 無事羽化が1番ですが、サイズも狙いたいです。。。^^v
コメント
この記事へのコメント
割り出し順調なようですね!
私もそろそろ割り出ししないといけないセットが・・
でもまとまった時間が無いと無理ッス。

早く帰りたいぃぃぃ~
2007/06/08(金) 18:20 | URL | 回天 #-[ 編集]
まんじくん、ちわ!

ムニスも行っちゃえば、高いけど!!
2007/06/08(金) 18:37 | URL | はっせ #-[ 編集]
まんじくん、忙しいのに毎日更新ご苦労様です。。。

2007/06/08(金) 19:00 | URL | 白三 #-[ 編集]
間違えたー(^^:
ベルティ順調ですなー
案外孵化率良いのね。。。
まずは3桁狙ってみますか?

阿古谷も良いですね~
縮まなければ良いけど、羽化したら、あれ?ってのがオイラは良くあります(^^:
頑張ってー
2007/06/08(金) 19:04 | URL | 白三 #-[ 編集]
ほんとですね。どうも産卵セットは、
放置しがちになってしまいますね^^;
貴重な時間を割いて割り出して「坊主」だと凹みますしね(笑
時間にゆとりがほしいですね^^
2007/06/08(金) 19:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ムニスゼッチコフキカブト!
ほし~い~v-344
ベルティぺスの胸角を伸ばしたみたいな成虫!可愛すぎ~^^v
でも、先日「ビッダ」で十○万ですよ!
まだまだ、先ですね^^購入は。。。
2007/06/08(金) 19:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは^^

今日は少し時間が出来たので来ちゃったv-343
うんうん^^頑張ってるようで何よりです^^(笑
2007/06/08(金) 19:57 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
ナハハハ^^ 間違えは「編集」で消せるんですよ(笑
でも、そんなオッチョコチョイの白三さんが、ス・キ v-346(*ノノ)キャ
三桁いきますかね~ぇ?
1気に50個ほど産んでくれれば
簡単なんですけどね^^

阿古谷ですが、今軽くノギス当ててみたら、74㎜あります。
少し縮んでも70は超えますね^^v
2007/06/08(金) 20:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
心配かけすぎですよ(笑

これからも毎日来てくださいよ!
ヘラ150だってまだ届いてないんですから。。。(爆×150
2007/06/08(金) 20:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
よかった~「鬼~!!」のところにリンク貼ってるかと思って
クリックしちゃったよぉ~(爆

休憩ナシに3セット目行っちゃたんですか!
しかも、追い掛けまでして。。。
やっぱり鬼~!!だと思います(爆

ベルティちゃん爆産祈願(-人-)
2007/06/08(金) 20:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
いとも簡単にベルティペスの卵を採りますね^^;
さすがです^^、私とは大違い。。
私も頑張らなくては、、でもやっぱり自然孵化作戦のまま続けますww
2007/06/08(金) 20:43 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
「お!」この時間の登場は珍しいですね^^v
ナハハハハさすがにそこまでは出来ませんでした^^;
あの人に怒られます「おいしいとこ持っていったな~v-359」って(笑

即3セット目ですからね^^
やっぱり鬼~!!です^^
2007/06/08(金) 20:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そんなことないよ^^
♀が勝手に産んでくれてるだけ(笑

自然孵化作戦って何か根拠ってある~?
ともさんこの前言ってたけど、卵で取り出したのって
孵化しても大きくなってないような気がします^^;
だから、自然孵化作戦って事かな?
違ってたらメンゴ^^;
何か考えがあるのならおせーて^^
2007/06/08(金) 20:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
考えですかっ!?
それはもちろんありますよ!!!
2007/06/08(金) 21:51 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
おせーて!おせーて!(笑

採卵して孵化したニョロは、
育ちが悪いんですよね。
σ^^はそう感じてます^^

割り出し後にきっと卵を見逃してると思い
マットをそのままにしていましたが、
やはり2頭孵化してました。
このニョロは結構大きかったです。。。??

何かあるのかなって思って、それで質問してみました^^;
ほんと、何かあったらおせーてね^^v
2007/06/08(金) 22:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
割出作業、ご苦労さんです。。。
うちもいますよ。
割出作業をしなくちゃいけない種が・・・
「ミヤシタイ」「タランドゥス2ペア」「台湾オオクワ」
あぁ、今はこれだけだ!!!
レギウス君そろそろなんだけど・・・なぜかやる気が起きないなぁ。。。
2007/06/08(金) 22:23 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
「ミヤシタイ」どうですか?
いい感じですよね^^
タラは3卵GETですよね。
孵化してきましたか?

レギのブリを成功させて
クワ苦手意識をふっ飛ばしましょう^^v
2007/06/08(金) 22:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
考え・・・・それはズバリ言うとですね。。

卵管理に自信がない&最近時間がない
 ↑
こちらが考えとなっています。。
怒らないでね^^;

でm、自然に孵化したものの方が大きいとな??
やはりそっとしておくのが一番いいのかもしれませんね。
2007/06/08(金) 22:51 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
お!セットに苦しんでますね!
私が引き受けましょう!(笑
アゲノールでいいよ!(爆
あのー、オキシペアなどの、他のヘラのセットはどこ行ったの?
失敗しても報告しなさい!
もしかして☆?

オオクワの人口蛹室。。。
買ったの?



2007/06/08(金) 23:44 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。明日は富士山見られると良いですね。お仕事がお忙しくなってきたようで飼育時間十分取れるようになると良いですね。ベルティペスコフキ3回目の割り出し12卵おめでとう御座います。全卵無事孵化して下さると良いですね。2回目割り出し分孵化開始おめでとう御座います。残りの卵も全卵無事孵化して下さると良いですね。阿古谷産オオクワ♂蛹無事羽化して下さると良いですね。30gクラスの幼虫羽化が非常に楽しみですね。
2007/06/09(土) 00:10 | URL | aho #-[ 編集]
「ミヤシタイ」はそろそろですよ。。。だいぶ細胞分裂がはじめって幼虫の形になってきました。。。
欲しいって要望もほとんど無いので
2~3名さんに送って後はオク行きですね。。。
邪魔なコーカサスも大量にいるので、まずは、コーカサスをどうにかしないと。。。
レギウス用はハイパー購入済みです。。。
まぁ、失敗するんでしょうが。。。
あわゆきさん系なのでなんとか累代できるといいんですが。。。
最悪は売っちゃうかも!!!
資金難で~っす。。。
ちょっと、とある事情で虫にしばらくお金を掛けられそうもありません。。。
2007/06/09(土) 00:36 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
割り出し待ち、こんなに沢山^^;
しかも割り出し後すぐに再セットでしょ?
鬼じゃん^^;
って、とりあえず、お決まりっていう事で(爆
2007/06/09(土) 00:43 | URL | K平 #-[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん! 産卵セットのでこちらもアップアップしています!何とかやってはいるのですが、無駄に多く割り出しもすれば良いのですが、今度は割り出した物の置き場所と処分に追われるので、自然に任せております!
2007/06/09(土) 01:36 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
なるほど。^^
わかりました。そうかも知れませんね。
やっぱり自然孵化がいいのかも。。。
4セット目は自然孵化で行ってみますね^^v
2007/06/09(土) 04:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほしい^^;ほしいですよ^^;
よろしく^^v
あわゆきさん系販売るんですか?
因みにお幾ら?。。。(爆

ある事情?
虫部屋拡張計画???
それとも、Big volcanoの為??
どっちにしてもお金かかりますね~ェ^^;
2007/06/09(土) 05:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
昨晩から雨です^^;
今日も富士はお休みですね。。。
これから、梅雨までの間忙しくなりそうです^^;
梅雨はとっても暇ですが。。。(笑
ベルティペスありがとうございます。ニョロ飼育で戸惑ってます。
なんか、育ちが悪いような感じですね。
マットが合っていないのでしょうか?

30gも蛹室作ってますから、セミ化ではないと思いますが、
期待の反面心配もあります。無事羽化してほしいです^^v
2007/06/09(土) 05:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おはようございます。鬼です(笑

セットはたくさんありますが、卵は少ないかも知れませんね^^
どんな種にかかわらず割り出しは、緊張しますね。
楽しみの方が多いですけどね^^v
2007/06/09(土) 05:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
みつひろうさんもたくさんのセット組んでるんでしょうね~^^
確かに割り出し後の管理もスペース確保も大変ですよね。
如何にプリンカップと言えども結構場所とりますもん。
少し放置の自然に任せる方がいいのかもしれませんね^^v
2007/06/09(土) 05:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
東京の天気は快晴e-275です。静岡はどうですか?
ベルティ順調で何よりです^^
うちのベルティは無精卵のようで最悪です。再度セット中ですがこの前のオキシと同じような結果が予想されますe-327
オオクワも順調そうで何よりです。

あっe-262まんじ産おおくわ、最近ご無沙汰です。状況が把握されておりませんので覗いてみますね。
複数のにょろを頂いてましたので、是非とも羽化に成功したらここの常連さんに飛ばすか、ここのプチプレ企画(があれば)に協賛したいのですが。まんじくん恩返し企画ってないんですか?(笑)
2007/06/09(土) 06:14 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
こちらは、先ほどまで降っていた
雨が上がりました^^v
これから回復するのでしょうか?
天気予報では、v-279ですけどね^^;

ベルティ無精卵ですか!?
確かに交尾が下手ですからね~ェσ^^と同じ(爆 
約6ヶ月の寿命があるようですから、じっくり同居させてから、
セット組んで方がいいかもですね^^
σ^^は確認しましたので即セットでしたけど(笑

オオクワそろそろ蛹化時期だと思いますよ。
うちでは、同腹♀が羽化してきてますから^^

ナハハハハ恩なんてありませんよ^^
イベントは、暫くお休みですね。
うちには、ニョロばっかり。。。
それも、初令のものばかり。。。
もう少しニョロが大きくなったら考えましょう^^v

PS: Big volcanoまた、よろしくです^^v
2007/06/09(土) 07:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
関西も雨は上がりましたが・・午後から、ちょいとヤバイかも・・
と私の首&膝が申しております。

阿古谷・・・いいですね!!
30gオーバーの方も楽しみです。早く、羽化・蛹化
してほしいですね・・無事をお祈りしております。

私は・・明日、岡山産の割り出しを行います!!
2007/06/09(土) 09:56 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
MS-07Ariさんの首&膝天気予報当たりますね(笑
今し方、雨が降ってきました。

阿古谷これから羽化ラッシュですね。多数いますので、
1・2頭はいいのがほしいですね。来年のブリに向けて^^

岡山産たくさん採ちゃって下さいね~^^v
2007/06/09(土) 10:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/242-94e8de27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
