2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

昨日に続き、D系ネタ!
チビレイディは、諦めモードですが、
モリシー(因みにうちではモリシマイの事をモリシーと呼んでます)は違います!
前回もいい伸びを見せてくれたので、今回も期待!(゚-゚*)(。。*)ウンウン それでは、

そんな、こんな、どんな!?で、カブクワです(。ゝд・) 「ん!」これどこかで見たな?c(゚.゚*)エート

= Dynastes hercules morishimai =
 (ヘラクレス モリシマイ) 奈良○血統  
          【 06/05/21 孵化 】             【 06/02/22 孵化 】
     ♂ 20070602182101.jpg       ♀ 20070602182149.jpg
          07/01/30 42g                 07/01/30 24g
          07/02/27 56g                 07/02/27 39g
          07/03/26 62g                 07/03/26 43g
          07/05/02 76g                  07/05/02 51g
          07/06/02 80g+4g              07/06/02 53g +2g
う~ん!微妙!^^;』 ですが、孵化日を考えると、もう伸びないのでしょうね。。。。
って!前にも書きましたが、孵化日は確かなのでしょうか??? 
この、ニョロは、奈良○の福袋の入っていたニョロで、PPボトルの蓋に孵化日が
記載されていたので、間違いないとは思うのですが。。。どうなんでしょ。。。

モリシーケースの後ろに隠れていた「ネプ」。。。忘れてた・・・^^;
これも、奈良○福袋に入っていましたが、ネプに関しては、孵化日さえも記載されてなかったな~^^;
= Dynastes neptunus =
 (ネプチューン オオカブト) 奈良○血統  
     ♂ 20070602182224.jpg       ♀ 20070602182246.jpg
          07/01/17 31g                07/01/17 28g
          07/02/18 43g                07/02/18 44g
          07/03/19 56g                07/03/19 49g
          07/04/20 65g                07/04/20 54g
          07/06/02 70g+5g             07/06/02 56g+2g
♂はコバシャ中。♀はコバシャ小で管理していますが、1ヶ月以上おいてしまうと、
マットの劣化が進んでしまっているように感じます。。。
やはり1ヶ月での交換は欠かせないようです。σ^^はですよ。

前にも言いましたが、ニョロの体重測定はどうしても同じような記事になりがち^^; 
σ^^の為の、飼育記録でもありますので、つまらないかも知れませんが、
お付き合いヨロシクですm(_ _"m)ペコリ 
(1ヶ月に1回だもんな~^^;さらに、モリシー・セプテン・レイディ・ネプ・ヘラ・ヒルスって
何回同じような記事になってる事やら・・・ コメントくださる方の事考えると申し分けないっす^^;)
コメント
この記事へのコメント
ネプチューンオオカブト>
う~ん、ネプチューンはかっこいいんですが、寿命がヘラよりかなりすくないのがいたいですね!
2007/06/02(土) 19:41 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは^^

そんな、こんな…パクッたなー!!(-ε-)ブーブー(笑

いつも同じような記事で大丈夫!!^^
私はあまり記事に触れないから^^(爆
2007/06/02(土) 19:49 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
まんじくん、こんばんは

ブログは自分の飼育日誌でもあるからね、気にしない気にしないww
2007/06/02(土) 20:07 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ネプカッコイイですよね~^^v
寿命短いんですか?
ブリ期間が難しそうですね^^;
2007/06/02(土) 20:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そんな、こんな…はごめ~ん^^;
だって、いいフレーズなんだもん^^
これからも使わせせて下さいねニコリンチョ・・・・
!!!ってあなたがパクリでしょ!

たまには、記事に触れてくださいよ(笑
2007/06/02(土) 21:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ハッセさん ありがとう^^v
そう言って貰えると救われますv-352
ほんと感謝!^^v
少し勇気が湧いて来た!
「よし!」明日も体重測定だ!^^;
2007/06/02(土) 21:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
約3ヶ月~8ヶ月くらいです!
国産カブトくらいですね!

新幼虫アップしましたのでぜひ!!!
2007/06/02(土) 21:05 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。モリシマイ幼虫体重増加おめでとう御座います。やはり孵化日は正確に知りたいですね。無事羽化してくれると良いですね。ネプチューン幼虫体重増加おめでとう御座います。毎月交換とは幼虫も喜んでいると思います。無事羽化してくれると良いですね。毎日更新されているとやはり同じ様な記事が多くなるかもしれませんが個人的に体重計測楽しみにしておりますのでこちらこそ宜しくお願い致します。
2007/06/02(土) 21:08 | URL | aho #-[ 編集]
2年掛けてやっと羽化したと思ったら3ヶ月で、★・・・辛すぎますね^^;

「あっ!」そうでしたね!
後で拝見させていただきますね^^v
2007/06/02(土) 21:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます。1ヶ月で2・3g増って「どうなのよ?」
って感じですけど、孵化日を考えるともう伸びないでしょうね。
ネプはどうなんでしょうね。スペース的に
もう少し大きなケースで管理できれば、2ヶ月交換でもいいのでしょうね。
どちらも早く羽化して成虫を見たいです^^

ahoさん優しい^^v
体重計測蛹化するまでお付き合いくださいね^^v
2007/06/02(土) 21:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
孵化日のわからないネプって、困りものですね。半年かからないタラやパプキンのような虫ならいいですけど、2年コースの虫にはだいたいの日付だけでも書いておいてほしいですよね。
2007/06/02(土) 21:42 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
同じネタOKですよ!
自分の幼虫と比較させていただけますから^^;
モリシ孵化時期近いので比較には丁度いいですww
ネプ順調ですね。
うちのは丸2年で同じくらい(悲

2007/06/02(土) 22:01 | URL | K平 #-[ 編集]
出た!体重測定で虫ネタ引き延ばし作戦(爆X3.14 が流行だったかな???
ネプの体重が気になりますね!!!
Maxどれくらい行くんでしょうね???
うちもそろそろネプはマット交換しなくっちゃ!!!
2007/06/02(土) 22:14 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
こんばんわ!
月一のマット交換、素晴らしいですね。
自分は交換した日すら、分からなくなってます。
ラベルに記入するようにしないといけませんね(>_<)
2007/06/02(土) 22:28 | URL | キドちゃん #a0DOpjDQ[ 編集]
そうなんです。孵化日がわかれば大体の見当もつくのですけどネ。
ニョロを注意深く観察していくしかありませんね^^;
2007/06/02(土) 22:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
K平さん ナイスフォローありがとうございます^^v
2年越しネプですか?
もうすぐ羽化ですね。小さくても
あのかっこいい姿拝みたいですよね^^v
K平さんのモリシの体重気になりますね^^
2007/06/02(土) 23:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
バレました~ぁ^^;
これやらないと毎日更新はきついのです^^;

ネプは100g超えてもらいたいですね。
まだ白いので可能性はあると思います^^v
2007/06/02(土) 23:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
久しぶりのお休みに天気崩れそうですか^^;
何とかもってもらいたいですね。
マット交換は、1ヶ月では早すぎるかもしれませんが、
σ^^の楽しみです^^vどれくらい増えてるのか?
減ってはいないか?
1ヶ月でも待ち遠しいのです^^
2007/06/02(土) 23:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
リクエストにお答えして・・・
まずネプですが2005/04孵化
現在♂は何故か落ち込んで81g
♀はまだ少し伸びて55g
モリシは♀は★になってしまい^^;
♂は87gです。
これが孵化が昨年6月です。
まんじくんさんのは半年間も小さいケースに入っていたんじゃ伸び盛りの2令~を取り戻すのは大変ですよね。
それでも差が無いっていうのは、うちのが伸びが悪いんでしょうね^^;
2007/06/03(日) 00:09 | URL | K平 #-[ 編集]
「おっ!」
ありがとうございます^^
81gですか? 体重は何で減るのでしょうね???
種によって多少の違いはあるかもしれませんが
、ネプはサタンに似て「ジワジワ」行くタイプと聞いてます。
低温飼育がいいといいますが、うちは、全部同じ温度、
21度から24度で管理しています。まったく同じ環境、
マットでも、「ドン!」と増えるもの「ゲソ!」ッと減るものも。。。不思議ですね。
そこまで、長い間飼育してると特別な愛情が湧きますね^^v
お互い無事羽化させましょうね!

モリシはそうですね。奈良○の管理は、
PPボトル1.5で送られてきましたからね。
相当ストレスになっていたかもしれませんね。
このハンデを取り返すのは厳しいでしょう^^;
2007/06/03(日) 00:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今晩は、まんじくんさん! 1ヶ月事の体重測定、恐れいります、自分などろくにマット交換もせず、気が向いた時にやる位なので、ブログの書き込み、飼育記録とても真似できませんよ、本当に! 割り出し、産卵セット、成虫掘り出しなど全て後手後手で泣き入ってます(-_-; モリシマイは全体的に元々体重あまりいかない種類ですね! ネプチューンも100グラム案外届きませんよ! サタンで72~73グラムで95ミリ位で、ネプ100グラムなら135ミリはオーバーして来ます、下手したら140ミリもオーバーしかねないグラム数なんですよ!
2007/06/03(日) 02:43 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
1ヶ月のマット交換ですが、本当は、ニョロ達の事を考えると、
頻繁にマット交換することが、
ストレスとなってるのかもしれません^^;

みつひろうさんは、飼育数も半端ではないですから、
どうしても後手になってしまうのは致し方ないことですね^^v

ネプは100gなくても結構大きくなるんですね!?
じゃ、うちのネプこのまま行けば、いい感じなんですね!
「やった~!」^^v

サタンも、05/11月孵化のニョロが、86gです!
これもいい感じなんだ!(嬉♪

みつひろうさん!嬉しくなるような
ご助言ありがとうございます^^v
2007/06/03(日) 06:51 | URL | まんじくん #-[ 編集]
奈良Oのネプ・・
うちのも孵化日記載なかったw
ま、気長に気長に。
2007/06/03(日) 12:57 | URL | 回天 #-[ 編集]
「えッ!」
やっぱりそうなんですか!?
奈良○さん!どうして??。。。

孵化日は最低でも絶対に必要ですよね。
羽化日の予想が出来ませんもんね^^;

気長にですね^^v
2007/06/03(日) 19:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/234-bd96859d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
