2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

のっけから! 『 ビールがうまい!』  (笑
仕事で、たんと汗をかいて、飲むビールは格別ですな~ (-_^)good!! 
夏日が続き、外仕事のσ^^は少々辛いのですが、仕事が終わり家に帰宅すれば、
至福の 晩酌TIME あまり酔いすぎてのカブクワは事故のもと!みなさんも気をつけて^^v

だ・か・ら ほろ酔い気分程度で、カブクワです(。ゝд・)ヒック!!

以前から興味のあった標本ネタです。^^  
初めての挑戦で自信がなかったので、【カンタン昆虫標本セット】なるものを購入してみましたが、
聞く所によると、キットなぞ使わなくても自然乾燥で、できるみたい^^;
GORAさん と 黒蟲さん に御教示頂きましたが、難しいな~^^;
見よう見まねで展足して見ましたが、思い通りには行きませんね^^;
裁縫針って・・・(T-T) 20070530174544.jpg 20070530174030.jpg
ジオラマ風にしたいので、少し体を持ち上げてます^^何個も作成してレベルを上げて行きます^^;
★で(w´ω`)w ハイ!埋めましょう! では少し寂しいですもんね^^v


いらずーさんのブログ【およげたいやきくん】で「プチプレ企画」開催中!! 
●いらずーさんは、お若いのに一生懸命カブクワしてます。1度覗いてみてくださいな^^v

クワクワよっしーさんのブログで【プレ企画】開催中!!
●訪問者さんの数が、半端ないっす^^v

GACYAPINさんののHPで【プレ企画】開催中!!
Image5.jpg←クリックでGO-!!
 
 
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、みなさん、こんばんは^^

今日のネタ終わり!?
こりゃビールに飲まれたな^^;(笑

★ったら埋めてあげてよぉ!!(><)(爆
2007/05/30(水) 19:25 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
終わり!(キッパリ!

正直ネタ薄です^^;
だから、150㎜飛ばしな(´ー`)y-~~(笑

この頃缶ビール350ml2本でギブアップ^^;
弱くなりました。情けないっす^^;

土に還すのも有ですが、
標本にしていつまでも一緒もありでしょ^^v
2007/05/30(水) 19:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
プチプレ企画終了しました!
応募者0人・・・!
悲しすぎますね(涙

標本なんですが、いらずーは、100円の入れ物を購入して針さして終わりですよ!早いですよ!5分もかかりません!!!
2007/05/30(水) 19:37 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
プレ企画お疲れ様でした^^
今回は応募0で残念でしたが、次回のプレの時は、
もっと宣伝したり協賛品を応募したり
構成をしっかり決めてからやりましょう^^v
σ^^も微力ながら協力させてもらいますからね^^v

標本!そ、そうなんですか?
5分は早すぎ。。。^^;
2007/05/30(水) 19:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(*´∇`)ノ こんばんは~
そうそう!仕事の後のビールは美味しいですよね!!
飲まずして一日終われるかっ!って感じです。

標本ですかぁ~~、常にいろんな事に挑戦していますね!!
針だらけですごいなぁ。。難しそう^^;
2007/05/30(水) 20:13 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
標本の画像をアップしましたので、ぜひ!
2007/05/30(水) 20:23 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
ビールなしでは生きていけない体なのv-345(笑
これからもっと美味しい時期になりますからね^^
ビアガーデンも良いね^^v

標本結構難しい^^;
カンタンにはいきませんね。。。
2007/05/30(水) 20:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですか^^
すぐにいきますね。
2007/05/30(水) 20:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
針の山ですね
その調子で
ほろ酔い気分で頭のつぼを刺激してみませんか? (^^)
きっと良いことが起こる気がします


2007/05/30(水) 20:33 | URL | ボン #RjVtdmKI[ 編集]
こんばんは。
沸騰したお湯にしばらくつけ、針を刺して自然乾燥するだけで標本を作っていますが、クワはそれでOKでしたが、ヘラ♀からは異臭がしています。やはり、体積の大きなカブにはしばらくエタノール漬けが必要なのかもしれないなぁと感じる今日この頃です。
2007/05/30(水) 20:47 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

(;-_-) yシュッ …-=≡卍ネタ薄!!
ですね!!
お互い毎日更新は苦労しますなww
2007/05/30(水) 21:10 | URL | ハッセ #-[ 編集]
おぉ、標本もうじき完成かな???
では、うちのブログもupしようかなぁ???
RYU43さんのところのヘラクレスはいいですよ。。。
私は実物見てますから。。。
2007/05/30(水) 21:40 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
仕事から帰るとすでにビール飲んで酔っ払ってる嫁さん!
冷蔵庫に自分の分はありません(悲

標本も凝って作ると楽しいですよね。
自分は乾燥剤入れたケースに防虫剤を入れて、洗浄した死虫を入れてるだけで、纏足もしてません^^;
約2ヶ月(チョッと長め?)に
乾燥させたら、流木などに木工用ボンドで貼り付けてます。
貼り付ける前に脱脂綿に熱湯注いでその上に死虫乗せておけば5分くらいで符節が動かせるようになります。
お恥ずかしながら、こんなもの↓も作って遊んでます、
http://dhoyaji.blog73.fc2.com/blog-entry-117.html
ご参考になれば^^;
2007/05/30(水) 21:55 | URL | K平 #-[ 編集]
結構、標本作る方って多いんですかね(・0・。) ほほーっ

でも酔っ払いながらは止めましょう!
失敗しちゃいますよ。(^ー^* )フフ♪

PS タラ♂の近況載せました( ̄▽ ̄) ニヤ
2007/05/30(水) 22:18 | URL | まさ29 #-[ 編集]
おつかれさま~ v-275
って 私を差し置いて先に飲んでいるなんて!
う、羨ましいです(笑
ビールが美味しい季節になってきましたね。
酔っ払って暴走しないでくださいね~(爆

ではでは♪
2007/05/30(水) 22:53 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。ほろ酔いながらだと針が刺さりそうですね(汗)。私も標本は全然分かりません。熱湯、防虫剤等派と酢酸エチル、エタノール、ナフタリン等派に分かれるのでしょうかね?ジオラマ風になって下さると良いですね。いらずー様のブログ【およげたいやきくん】の【プチプレ企画】、クワクワよっしー様のブログの【プレ企画】、GATYAPIN様のHPの【プレ企画】応援しております。
2007/05/30(水) 22:55 | URL | aho #-[ 編集]
まんじく~ん、レスの返信が途切れてますなー?さては酔って寝ちったかな~?

オイラは毎日酔っ払い。。。(笑)

標本作成はヘラ?
見事なガリバーさんですなー
ジオラマ標本出来上がり楽しみにしてますぞー

オイラは色虫好き!
標本作ろうとも、真っ二つまたはバラバラ・・・・なんでだ~(TT)

2007/05/30(水) 23:46 | URL | 白三 #-[ 編集]
展足針がなかったので裁縫針^^;
針の筵です^^

頭に刺激ックス!頭に針したらσ^^が★になりますよ~(笑
2007/05/31(木) 04:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
えぼ8さんも標本やられてるんですね^^
異臭はしますね^^;
完全に乾燥すれば大丈夫かな??

今は★個体があまりいませんが、これから増えてくると思いますので、全て標本にして行こうと思ってます^^v
2007/05/31(木) 04:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
んだ!んだ!毎日更新超大変^^;
見てる方は、つまらないかもですが、
ほんの些細な事でもネタにしていかないと続きませんね^^;
お互い頑張りましょう^^v
2007/05/31(木) 04:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
後は乾燥させれば完成です^^v
完成したらこの、話の経緯を細かく説明アップしてもいいですか?
ネタが出来、1日得するので・・・(爆

ヘラσ^^に教えてくださいよ~^^;
RYUさん150㎜最高ですね。スタイルもいいし^^v
2007/05/31(木) 04:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
仕事上がりの1杯!
奥様K平さんにも分けてあげてね(笑
見させて頂きましたが、
まさしくσ^^が求めていた、標本です^^v
自然の中のカブクワ達!いいですね。参考にさせて頂きますね^^v
熱湯での洗浄が甘かったのか符節が硬くて苦労しました^^;
一つ一つの作業が大事なんですね。
2007/05/31(木) 05:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
昨日寝落ちしちゃいました^^;
タラ近況アップですね!!

仕事から還り次第見させていただきますね^^v

標本難かしい^^;
2007/05/31(木) 05:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
先に一杯失礼しますv-275(笑
酔ってビッダには行かないほうがいいですね^^;
調子に乗って「ポチ」「ポチ」しちゃいますからね^^;
2007/05/31(木) 05:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
タハハハハ^^v
ほろ酔いですから大丈夫^^
注意して展足作業です。
死後硬直していて符節カチカチ^^;
熱湯につけても今さら柔らかくならないのですよね。
難しいです・・・

いらずーさんのプチプレは終了しました。
応募0と残念な結果でしたけど。。。^^v
2007/05/31(木) 05:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
昨日、察しの通り寝落ち(T-T)
この頃疲れてるかも^^;
ですが、カブクワは怠りませんよ~(笑
固体は○○です。完成したら報告しますね^^v
勿体ぶるなって(笑

パプ、バラバラになりますか?
小型だと厳しいのかな?
乾燥しすぎ?わかりませんね^^;
2007/05/31(木) 06:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん おはようございます^^
標本は、GACYAPINさんの○○だったのですね。。。
標本頑張ってくださいね♪

体を持ち上げたいときは、お腹の下の部分に発泡スチロールなどで台を作ってあげるとうまくいきます。
また、標本箱に飾るようなときは、展足する台(発泡スチロール)をお腹の高さ分くり抜いてから展足すると見た目も美しくなりますよ♪
こんな解説でわかる?
2007/05/31(木) 09:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
「ん!」仕事中??
そうなんです。マヤだったのです。
これには深~い理由が・・・
もう少し乾燥させて出来上がりです^^

発泡スチをお腹の下に入れて、
標本箱に飾る時は、お腹の部分をくり抜く・・・??スイマセン^^;
今回は、樹皮の上に飾り付けたいと思っています。^^v
2007/05/31(木) 09:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさんこんにちはー♪
ぉおーかこいー

(。-`ω´-)ンー・・・・今度見せてくださいね(*´∀`*)ニコリンチョ
・・・残念でした_| ̄|○
2007/05/31(木) 10:11 | URL | まほら #-[ 編集]
標本うまくいくといいですねぇ、がんばってください、
(~_~)もやりたいとは思ってるんですが、時間に追われて結局埋め埋めです(-_-;)
2007/05/31(木) 12:08 | URL | たっきー #-[ 編集]
まほらさん こんちゃ^^v
標本イイでしょ?^^
初挑戦です。なかなか難しいですね~
展足が特に。。
いつでも見に来てください^^v
仕上がりはもう少し先ですが^^;
2007/05/31(木) 12:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
標本作りたくていろいろ調べましたが、
「簡単!簡単!」なんて皆さん言いますが、結構ムズイ^^;

仕上がったら画像アップしますね^^v
2007/05/31(木) 12:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは!
標本、なかなかお上手ですね!
自分は作った事ないのですが、記念に残りそうな子は残しておきたいと思います。
その為にも標本の練習しなくっちゃ!
立体的に、まるで生きているようにできたら最高ですよね。
あー、なんか昔のガンプラのジオラマを思い出してきた!
2007/05/31(木) 12:54 | URL | キドちゃん #a0DOpjDQ[ 編集]
お上手なんて^^;そんな事ないですよ^^;
σ^^も初標本ですから、慎重に作ってます。
何個も作り、いつか納得の行く出来になれば最高ですよね^^

キドちゃんもガンプラ好きなんですね^^v
ジオラマまでとは結構マニアック?(笑
2007/05/31(木) 20:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
後のことは全てまんじさんにお任せしますよ。。。
まんじさんも「ヘラ」欲しいの???
2007/05/31(木) 21:53 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/231-6deccd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
