2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

朝から雨少し冷え込んでます。 
こう毎日気温の   が激しいと温室の温度が安定しないんだよな~^^;  

先日、4セット目を組んだB血統のレギウス♀47㎜ですが、 やっぱり、ダメみたい。。。

一時は餌を爆食し、回復の兆しが見えてきたのでセットしましたが、
少しの削りカスしか出てきません。。。潜ってはいますが、穿孔ではないって感じ。。。
もしかしたら中で★に・・・・ 
 
うちにいるレギニョロを数えると6頭!それも6頭のうち3頭は ともさんに 頂いたものm(_ _"m) 
これでは、さすがに、ちと寂しい!ってな訳で、即ブリレギウスペアをGETしました^^v
散々探し回って決めたのがこれ!(ほんとは即決^^;)SHOP H○G岐阜さんのペアです。
= Mesotopus regius =  
 (メソトプス レギウス)
カメルーン・サウスウエスト産 
レギウス♂ 71.5㎜ F1 19年02月10日 羽化
レギウス♀ 46.5㎜ F1 18年12月01日 羽化
♂は、もう少しで成熟ですね。♀は昨年の12月羽化ですから調度良い成熟具合。
20070525151723.jpg   20070525151811.jpg   20070525151906.jpg
そう考えると、ここでもB血統の♂76㎜とペアにした方がいいのでしょうね。
証明書を見るとこのペアの種親は【スーパーストレートタイプ】とありますが、
この♂には、うまく遺伝されなかったようです^^; 上から見るとタラみたい^^;アハ

ちっと比べてみました。どっちが新レギかわかりますよね。
角度にもよりますが、20070525152110.jpg
顎の形状が全然違います。。。人により好みは様々だとは思いますが、
σ^^は、断然!右の旧レギですね。「よっしゃ!」種親♂は、76㎜レギに 決定!! 
環境に慣れてきたらペアリング開始^^v 

コメント
この記事へのコメント
まんじくん、こんばんは^^

このレギはこないだビッダに出ていた奴かな?
確かに右のレギのほうがいいですね。うちのあわゆきさん血統も再来月には使えると思うんですけどねw
2007/05/25(金) 18:38 | URL | はっせ #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。雨で気温が下がって良かったですね。レギウスB血統レギウス♀47mmお疲れ様です。即ブリレギウスペアご購入おめでとう御座います。右個体の方がレギウスの特徴?がよく出ていますね。早くペアリングできると良いですね。そういえばナラ枯れが拡大しているようで心配ですね。
2007/05/25(金) 18:38 | URL | aho #-[ 編集]
つい最近ですからそうかもしれませんね^^
右のほうがいいですよね。
ストレート顎がナイスですからね。
あわゆきさん血統にはどの固体も敵いません^^;
ブリ楽しみですね。
2007/05/25(金) 18:47 | URL | まんじくん #-[ 編集]
昨日はコメ返飛ばしてしまってすいません^^;
47㎜も沢山の卵を産んでくれました^^
ほとんど飛ばしちゃってないですけど^^;
今度は、新レギ♀に頑張ってもらいます^^v

ナラ枯れですか?今調べてみたら相当深刻なようですね。
カシノナガキクイムシがナラの木に被害を与えてるようです。
クヌギは大丈夫?(笑
2007/05/25(金) 18:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~
またゲットしちゃったんですか?
ほんとにタラちゃんみたいですね(笑)
ブリがんばってくださいね~(*^^)v
2007/05/25(金) 19:16 | URL | たっきー #.zrSBkLk[ 編集]
GETしちゃたんですね^^;
もう、病気^^;
1週間以内にはブリ開始です^^
今度は、家の分です^^
2007/05/25(金) 19:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは^^

まんじくんさ~ん!!それタラですわ!!^^(笑)
2007/05/25(金) 19:40 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
こんばんは。
やはり、レギはレギらしく細身で顎はストレートなものがいいですよね。タラは太っていて、顎は分厚いものが好みです。その虫らしさが出ていることが個人的には重要です。でも、大きさだけはその虫らしくなくてもいいから大きい方が好きです(笑)。
2007/05/25(金) 19:45 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは。。。
いったい、毎月いくら虫に使っているのでしょう???
うちでは、考えられないレベルですね(爆

例の物、明日あたりup???
2007/05/25(金) 19:49 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
レギだし!!v-359

そんなこと言うなら80㎜と交換してよ!!
こっちはいいよ♪(笑  (爆×36
2007/05/25(金) 19:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですね。レギはしなやかさ、タラはゴッツクですよね。
ある程度産卵させてしまえば後はサイズだけにしか
興味がいかなくなってしまいそうで怖いですね^^

大型狙って出したいですよね。(笑
2007/05/25(金) 19:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
嫁を夜働かしてますので、
そのお給料で購入してます。
できた嫁です^^v

なんて!嘘嘘嘘嘘嘘(笑
σ^^の飲み代を節約してます^^;
昔は毎日のように飲んでいましたが
今は、ほとんど飲まなくなりましたね^^v
カブクワっていいですね。
お酒やめれて健康になるし
気の合うお友達も沢山できますしね^^

PS:例の物なんて言ったら皆さん知りたがるでしょ^^;
失敗したらアップしない
予定なのですから(T-T)bシィーーーーーー(笑
2007/05/25(金) 20:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんは
確かにレギニョロ6匹だと寂しいですよね。でも早速即ブリペアゲットとはさすが行動力の早いまんじさんですね。

話は変わりますが、だいぶ前に頂いたヘラヘラの♂が今日見たら★になっていました。♀が★になってから後妻を捜そうかどうしようか考えてましたが、ヘラニョロも何頭かいるし、♂もそろそろ★になるかなと思っていたので結局手に入れずじまいでした。
残された1匹の幼虫を大事にしますね。
2007/05/25(金) 20:04 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6[ 編集]
6匹では、心細いですよね^^;
今度の♀は期待できそう!とっても元気があり
じっとしていません!
50頭採ろう(爆

あ!あの時のプレヘラ♂ですか!?
まだ健在だったのですね。
よくここまで頑張ってくれました。

卵は1個と寂しくすいませんでした^^;
いくら済みでも、もう少しほしかったですね。
2007/05/25(金) 20:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
しょうがないなぁ^^;
そんなに言うなら80mmのタラと交換しましょう^^(爆×36←何!?
2007/05/25(金) 20:14 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
(笑
それを言うなら、
せめてこの前の85㎜でしょ(笑

そう考えると、RYUさんの固体凄いのばっかりですよね~^^

36の意味は全然ありません^^;
(爆×100 とかってありふれてるんで・・・スンマソン^^;
2007/05/25(金) 20:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
をを、レギ購入したんですか!
いらずーは、風邪とプチプレで大忙しです!(プチプレは、まだなんもしていないんですけど・・・)

まんじさんのところから飛んできたたらなんですが、そろそろ菌糸替えた方がいいでしょうか???
2007/05/25(金) 20:35 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
風邪ですか?気をつけて下さいね。
健康が1番ですからね^^

そうですね。そろそろ交換時期かと思います。
確か800ccですから
交換したほうが大きいの狙えると思いますよ^^v
うちは小さいのばかりですけどね(笑
2007/05/25(金) 20:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
レギペア、ショップから購入だと金額が・・・^^;
ビッタよりは安心ですが自分には手が出せません(悲
新レギは上から見るとタラと間違えちゃいますね^^;
旧レギの方が断然カッコイイ!です。
2007/05/25(金) 22:40 | URL | K平 #-[ 編集]
ちょい高かったです^^;
ビッダで個人の方からは購入できませんね。
1回痛い目見てますので^^;

新レギはタラっぽいレギって事で(笑
画像の角度が悪いですが、結構カッコイイのですよ^^
でも、種親は旧レギで決まりですね^^v
2007/05/25(金) 22:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、どうも~飲んだくれでーす。。。

レギか~まだオイラには雲の上だなー
高望みはせずに、まずはタラを採ってから~
まんじくんは、どう?タラ攻略して、レギ?

今日は虫友と花咲かせてました。。。
時間経つのはや(笑)
2007/05/25(金) 23:18 | URL | 白三 #-[ 編集]
また、レギウスか~
そろそろ、飽きたでしょ?
レギタラ、似てるし安いタラでいいんじゃない
タラの蛹になるとき、チョコチョコと手を加えて、顎をまっすぐに伸ばせばレギの完成!
すいません。全部嘘さ!(爆×MAX
2007/05/25(金) 23:19 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
全然^^;タラでさえまだ駆け出しですよ^^;
最初採ったニョロがようやく蛹ですからね^^;
何でもかんでもです。
レギも沢山採れれば確実に白三さんにv-233ですよ^^v

楽しい事してると時間なんて、あ!という間ですからね^^v
嫌な事はどうして時間が長く感じるのでしょうね^^;
(仕事とか(爆
2007/05/25(金) 23:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほんとは、クワガタの縮小を考えていたのですが、
うちに全然ニョロがいないことに気付き即「ポチ」ですよ^^;
タラをレギにするのは難しいですね(笑
レギをタラに・・・同じか^^
2007/05/25(金) 23:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
レギに力入ってますねー!
もしかしてまんじくんさんの趣向はレギ>タラですか?
自分はどう違うのかすら?ですけど(^^;
写真で見る限り、レギの方がクワらしいような・・・?ハニャ?(・ω・)
2007/05/25(金) 23:46 | URL | キドちゃん #a0DOpjDQ[ 編集]
そうでもないのです^^;
クワは、縮小を考えていますよ。
やっぱり今は、カブの時代です(クワ派の方すいません)
D系はもちろんコカブに嵌まってます^^v
タラとレギの違いは沢山ありますが、
1番わかりやすいのは、顎の形状ですよ。
タラの顎は、ごつくて湾曲。レギは細くてストレート。
大雑把に見るとそんな感じですね。個体差で全然違いますけど。
レギでもサイズが小さいとタラとほとんど見分けがつきません^^;
2007/05/25(金) 23:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やりまくりましたなー
はいなー、見事に勘違い・・・
やめてよ~本当に焦ったよ~

ちきしょう!近々団子虫1500ボトルで届きますのでよろしく(爆)

あ~悔しい・・・・
2007/05/26(土) 00:26 | URL | 白三 #-[ 編集]
タハハハハ ^^;白三さんに、本性ばれたかな(笑
赤ハチマキって言うのは、
σ^^の記事の12月28日に記事にσ^^の画像が出てるのです^^
それを見ていただければ、【赤ハチマキ】の謎は解けますよ^^
その画像を、RYUさんと黒蟲さんが、
ブログでわざわざ公表するって言うんですよ!
それで、脅迫されてます。白三さん「助けて~」(笑
2007/05/26(土) 01:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コンチャ━━ヾ(・ェ・`(o´・ェ・`o)´・エ・)ノ゙━━ァッ!!
またまたレギの量産体制っすね^^
この個体でしたら即ブリ可!
十分にゼリーを与えてから開始かな!?

私もまんじさんと同じく右側の旧レギが、
カッコイイですね!!
2007/05/26(土) 08:32 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじくん、おはよ~

見ましたどー、赤ハチマキ!
よっしゃ!オイラも店のHP貼ったろー
永久保存版で・・・・(笑)

しかし、えー男ですなー
オイラには負けるけど・・・
いかーん、まんじくん見られたんだったー(^^:
2007/05/26(土) 09:26 | URL | 白三 #-[ 編集]
ともさん待っててね^^v
たくさんとっちゃやる~!
今回は気合は入りまくりのバナナで
いきますよ~^^v

ともさんのも当然旧レギですよね^^
了解です!
2007/05/26(土) 17:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
見ましたか^^v
HPに貼ったときには
ギャラが発生します。。。
お値段は、マネージャーの黒蟲さんとご相談下さい・・・(爆

白三さんのv-352キラキラ人v-352には負けますよ(笑
白三さんお歳より若く見えますもんね(笑
2007/05/26(土) 17:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
画像も楽しみですが、
まんじくんさんの文章力には恐れ入ります^^
いつも楽しく拝見させていただいてますが
コメントへのレスも即レスなので自分が書き込む時にはすでに凄いコメント数に(驚
ps
自分のブログをリンクしていただきありがとうございます。
当方にもリンクさせていただきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
2007/05/27(日) 00:19 | URL | K平 #-[ 編集]
いらない、いらない、恐れいいらないですよ(笑
ほんと、昔から作文・レポートなんて最悪でしたから^^
皆さんのおかげで毎日楽しくコメ返させて頂いてます^^

ps:あれ?リンクK平さんに了解得てなかったでしたっけ?^^;すいません。こちらこそよろしくです^^v
2007/05/27(日) 00:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
^^;
まんじくんさん、すいません。
すでに自分の方にもリンクさせていただいていたし、コメントするところ間違っているし^^;
最近物忘れが・・・ヤバイ、アセアセ、、、
2007/05/27(日) 00:36 | URL | K平 #-[ 編集]
(笑
やっぱりそうですか?(笑
コメントと記事がシンクロしていないのできっと、
間違えたのかな?って思ってました(笑

σ^^も歳ですかね~?
この頃忘れ物や、約束事をうっかりってことが多くなりました。^^
プチ痴呆症(笑
2007/05/27(日) 06:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/225-115d18dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
