2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

快晴! ^^v 
№108 20070518175153.jpg 

昨日のコメで ちこさん から、リクエスト頂いたので、今日はオオクワ状況報告です^^v  

= 阿古谷 =
極太血統ということですが、うちで羽化して来るのは全てが、極細^^;
そんななか、期待のニョロが蛹化してきました。
20070508165300.jpg  20070518165033.jpg  20070518170113.jpg
                【A-101】最終体重:29g 【A-102】最終体重:28g
特に暴れることなく蛹化したので、期待してます。結構いい顎してるでしょ^^v
もう少し、固まったら人口蛹室に移動させます。無難にこのままの方がいいかな^^;

= ムシモン =
07/05/07に、羽化したミニオオクワ ^^  固まってきたので撮影です^^v
かわいいっす~^^ 20070518174957.jpg
♀は1ヶ月前に羽化してますので累代出来そうです。爆産種との事ですので楽しみですな    

うちで1番の極太血統!肝川産 A血統の産卵セットですが、いい感じに齧ってますぞ!
5月8日にセットしたのですが 20070518175326.jpg
材の交換が必要ですね^^v 30は、ほしいところですd(-_^)good!!
コメント
この記事へのコメント
80mmありますね!
後は安全に羽化を。。。
祈ってますよ!
ムシモン可愛いですね^^
小さいくせに、極太の面影があります(笑

30も採るんですか!
ウチでは無理ですね。。。
管理ができませんもん^^;
2007/05/18(金) 18:59 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
80㎜はないと思います^^;
行けば嬉しいですけどね。
ムシモンもたくさんとりますからね。飛ばしますよ(笑
スペースがないなんて断らないで下さいよ。
小スペースで済みますから(笑

今年は、30~50デスね^^
去年は採り過ぎて大変でしたから^^;
2007/05/18(金) 19:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは!

極太血統で極細羽化は凹みますよね。。
うちも極太血統からムシモン羽化しました(爆)
ムシモン、飼育スペース取らずにいいですよね♪可愛いし!
来年は80UPを狙っていきますよ!
美形も損なわずにね♪ここ大事!
静岡は富士山が綺麗に見えていいですね!
2007/05/18(金) 20:52 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじくん、まいどー

今日は珍しくオオネタですね~
良いではないの~80届かないまでも70後半は期待大ですね~
顎も素晴らしいー!
オイラも良い顎のが羽化しましたよ~
交換時期間違えてのちっちゃいですが・・・
なかっちょさんBBSペタリンコしてます。

ムシモンも肝川もドーンと頑張ってー
2007/05/18(金) 21:13 | URL | 白三 #-[ 編集]
種親は最高でも管理が悪いのでしょうね^^;
極細一家です^^;
まだ、30gのニョロがいますので期待してます。
美形ですよね。大型になるとどうしても
ズングリムックリになりがちですからね。

静岡に住んでいて富士山なんてほとんど
気にしてはいませんでしたが、
ブログにアップするようになって
たくさんの顔があることがわかりました。
さすが、Mt.FUJIです。さすが、日本一ですね。
2007/05/18(金) 21:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

まんじくんのオオネタもひさしびりですね・・・なんか感じますね。^^

今度ムシモンのニョロがクワ友さんから送られてくるんで楽しみにしてるんだ。・・あっでもうちのオオはムシモンに変化するからww
2007/05/18(金) 21:30 | URL | はっせ #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。今日は快晴で良かったですね。阿古谷産オオクワ蛹化おめでとう御座います。幼虫時の最終体重と蛹の顎、素晴らしい個体が羽化すると良いですね。ムシモンオオクワ爆産すると良いですね。まんじくんさんの所で一番の極太血統!肝川産 A血統良い感じに齧っていますね。約10日で材交換とは羨ましい限りです。爆産していると良いですね。
2007/05/18(金) 21:31 | URL | aho #-[ 編集]
珍しいでしょ~^^
σ^^もオオクワ忘れてました^^;
忘れたのが功を奏したのか、結構いいニョロに
仕上がってきたものもいますぞィ^^

なかっちょさんのBBS見てきましたよ~^^
70前半であの顎!イイんでないかい(笑
羽化したらかっこいいオオクワ自慢しましょうね^^v
(こんなこと言ってオラ大丈夫か?^^;
2007/05/18(金) 21:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
はっせさんもムシモンやるんですね。
可愛いですもんね^^

ムシモンサイズのオオクワ逆にレアですよ~(笑
2007/05/18(金) 21:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
は~い~ィ♪今日は快晴でしたね^^
ニョロはまだ、30gが2頭控えてます。
蛹室を作っていますが、蛹化する気配がないのです。
最悪セミ化なんてことも視野に入れてます^^;

肝川A血統は、♀の顎もゴツイのです。
今期はオオクワこれで終了かもしれません^^v
2007/05/18(金) 22:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
クワネタかぁ。。。
29gだとどれくらいの大きさが出るんでしょう???
あれ?オオクワって半年で羽化するんでしたっけ???
2007/05/18(金) 22:55 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
オオクワですよ~^^
29gですとおそらくですが
70後半が期待できると思いますよ。
国オオで80㎜アップはクワブリーダーが目指す
1つの登竜門です^^
ですからいい線いってると思いますよ(たぶん^^;

♀は早いもので6ヶ月とかいます。
♂で7・8ヶ月でしょうかね?
WDは2年一過です。温室管理で1年一過で羽化します^^v
2007/05/18(金) 23:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
29gは凄そうですね 極太は体重もあるので予想サイズは77ミリかな~と どうでしょv-17

家のオオクワは今年3頭だけです
♀が途中で産卵管でたままで死んでしまいました 期待していただけに
かなりショックでしたね
現在アウトラインからは取ってみようかと考えてます

2007/05/18(金) 23:06 | URL | ボン #HE1rc4PI[ 編集]
77mmか~^^いいですね^^
十分ですね。更に顎までついてくれば
言う事なしですね(甘い?

ボンさんのオオクワ凄そう^^
3頭に絞れて逆に面倒見れて
結果オーライ!ですね^^v
2007/05/18(金) 23:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
オオクワ幼虫30頭も欲しいんですか?
私もセットしてるんで結果が
楽しみです。
が、家は30もいらないかな(笑)( ̄へ ̄|||) ウーム
2007/05/18(金) 23:28 | URL | まさ29 #-[ 編集]
をを、オオクワですか!
いらずーのとこのオオクワあと2匹で全部羽化します!

阿古谷>
期待のニョロ無事に羽化するといいですね!
おっきいと羽化不全になりやすいですからね・・・

プレ企画なんですがプチにしました!
2007/05/18(金) 23:33 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
30頭は必要です^^;
30頭いれば1頭くらいイイのが出るかな?
なんて淡い期待をしてます^^;

まささんはいいですね。
卵で割り出しても必殺のティッシュ管理で
孵化させるでしょうからね^^v

σ^^は、卵管理苦手です^^
2007/05/18(金) 23:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
国オオです^^v
後2匹ですか?頑張りましたね。
残りの2頭も無事羽化して来るといいですね^^

プレ企画了解です^^v
2007/05/18(金) 23:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんにちは^^
阿古谷イイ感じですねぇ♪
菌糸がよっぽど劣化してるか、蛹室が小さくない限りそっとしておくのが無難でしょうね^^
σ^^は暴くと思いますが(爆×100
ちなみにσ^^のところも、まんじくんさんから頂いた阿古谷がそろそろ蛹室作り始めてるかな?
温度ショック与えなくてもいいよね?
菌糸ビン交換時、26gが最高でした^^;
2007/05/19(土) 10:17 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
やっぱり放置がイイですかね?
σ^^も我慢できるかどうか^^;
プレ阿古谷ですね。
うちのは♀は蛹化してます。
26gデスか~^^;
最初の管理が悪かったからな~^^;
70前半って所でしょうか?^^v
2007/05/19(土) 10:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
おはようございます^^

コメ出来そうな記事は無いんですが、何となくカキコしてみました。

ネタ結構あるみたいですね!?少々無理があるっぽいですが(笑)

まんじくんさんは私達の夢です!!絶対に毎日更新は続けて下さい!!
みなさんを裏切らないでね!!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
2007/05/19(土) 10:28 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
すっーーーーーーーーーごい!
プレッシャーかけますね~!!(笑

コメできるじゃないですか!
「オオクワ無事羽化してね」ニコリンチョ^^ とか
いろいろあるでしょ!
今日だって朝からネタ探ししてますよ!
未だに見つかりませんが・・・(T-T)

何とか、頑張りますね^^v
RYUさんにボコボコにされないようにねm(゚- ゚ )カミサマ!(笑
2007/05/19(土) 10:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん?…
「オオクワ無事羽化してね」ニコリンチョ^^ とか…って(--;)
ユウコリンかい!!(笑)

すいません…突っ込まずにいれませんでした(><)

ネタの助け舟…
【カブ・クワ飼育】の『セアカフタマタ』に良いネタがありましたよ^^

ボコボコは勘弁して下さい!!黒まんじさん(。´Д⊂) ウワァァァン!!(爆)
2007/05/19(土) 10:55 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
阿古谷もいいけどムシモンカワイイすね~♪
♂で30㎜くらいですか?
ブリがんばってくださいね、楽しみにしてま~す(*^^)v
2007/05/19(土) 11:02 | URL | たっきー #.zrSBkLk[ 編集]
ブログアップ頑張るv-352コリンコ♪v-344v-352

σ^^で書いていて気分が悪くなってきた・・・(゚ρ゚*) ボー
2007/05/19(土) 12:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ムシモン良いですよ^^
可愛い個体は癒しになりますね。
スペースとらないところも最高(爆

そうですね。大きくても40㎜くらいでしょうね。
♀なんてもっと小さいですよ^^v
2007/05/19(土) 12:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
でたっ、肝川産!!
まんじさんは飼育していたんですね。。さすがっ。。
今度、♂個体の写真みせてぇ~~!!!

さて80mm超えなるか!?
楽しみですね~!!
2007/05/19(土) 16:50 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
肝川産♂の画像は、1番上の左が、そうです^^v
良い顎してまっせ~^^

楽しみですね。80㎜越えれば、気が狂いそう^^;
期待してるといい結果がでないのですよね。
羽化まで放置してみようっと思います^^
2007/05/19(土) 17:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今から・・オオクワ産卵セットを組もうかと・・・
えっ・・遅い・・・いつもこの位なんです。。
ミニオオクワ・・・カワイイですね。。

夢の80mm目指して頑張ってくださいよぉ~・・
私は・・・・私も・・・頑張ります。。
2007/05/20(日) 11:48 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
いぇいぇ遅くないですよ^^
自分もあと2セット残ってます^^;

ムシモンです。可愛いでしょ
卵100くらい産むものもいるみたいですよ^^
小さいのにすごいッス^^;

80は無理かもしれませんが、70後半はほしいですよね。
MS-07Ariさんも頑張ってくださいね^^v
2007/05/20(日) 14:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/216-e263e3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
