2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

日本晴れ!
№103 20070508165732.jpg
かなりネタ薄の今日この頃ですが、出遅れていたオオクワ産卵SETを、やっと組みました^^
うちで1番期待している血統です。。。 
= 阿古谷 =
今年は、オオクワを縮小し、3ペアくらいに絞りたいと思います。
20070508165139.jpg 20070508165300.jpg
オオクワマンション^^;  20070508165356.jpg
プレ企画や、里子やらで、かなり減りましたが、まだまだ多すぎますね^^;
= Phalacrognathus muelleri =
    (ニジイロ クワガタ)
虫友さんの、白三さんに頂いた貴重なニョロです^^v
Matにダニが湧いてしまいましたので交換しましたが、独特のフォルムですな~ σ゚ロ゚)σオオキイ
600cc瓶で管理してますが、20070508165507.jpg
ニジも初めての飼育ですので、要領がわからん?c(゚.゚*)エート。。。 Mat交換て必要ないのかな?
成虫になれば、おそらく世界中で1番綺麗なクワガタではないでしょうか? (タマムシ?(゚ロ゚;)エェッ!?
     = Dynastes hercules lichyi =        = Mesotopus regius =
         (ヘラクレス リッキー)           (メソトプス レギウス)B血統  
         20070508165615.jpg            20070508165822.jpg
    リッキー卵、順調に孵化してきてます。     先日カワラにお引越したレギニョロ
          【採卵日:07/04/02】             無事食痕を確認しました^^
      24卵中 11孵化 ダメ卵6 残り7個       この2頭は、PaPaさんのプレ企画の
                                協賛品です。無事でよかったC=(^◇^ ; ホッ!  
コメント
この記事へのコメント
「オオクワすっごーいv-238」(笑
去年の羽化固体ですか?
ウチなんて1ペアですよ^^;
75upがたくさんいるんでしょうね!
何でしたっけ?このまえ紹介してた小柄なかっこいいオオクワ?
写真の固体ですか?
それだけいたら種選びに困りますね。。。

ニジイロには苦い思い出が。。。
ペア幼虫で購入したのに♂2だった事。。。
で1♂が40mm弱。。。
もう1頭が羽化すれば60mmはあったであろう、蛹での☆。。。
すいません。チョッと無駄話でした。。。
私は菌糸で育てました。
マットのほうが安全だと思います。
頑張ってください
2007/05/08(火) 18:31 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

オオクワすごいですねぇ!?そんなにどうすんの!?(笑)

ニジイロかぁ…実は家に息子のが居るんですよねぇ^^;
幼虫が20くらい^^;何とかして!!(爆)

リッキー…レギウス…ブーブー!!
2007/05/08(火) 19:25 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
お~~国産オオセットですか!
いよいよ国産もシーズンインですね^^きっと爆産しますよ。
ニジイロは、幼虫の大きさから見て、♀はマット交換要らないでしょね。♂は、あと1回交換が必要かと思います。
2007/05/08(火) 20:09 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

まんじくんのオオで80mmくらいのいるの?
2007/05/08(火) 20:19 | URL | はっせ #-[ 編集]
オオクワ>
まだまだいっぱいありますね!
なんこうんだんですか???

ニジイロクワガタ>
まんじさんもニジをゲットしたんですね!
羽化したときに性別がわからないときありますよ!
いらずーのとこのニジメス、実は小さいオスだと勘違いしていてきずいたのは購入してから3日後くらいです!(ただたんにいらずーが鈍いから・・・なんていわないでくださいね!)



2007/05/08(火) 20:20 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
こんばんわ!
ニジもいたんですね!
我が家にもニジ幼虫が3頭います。
プレ企画での頂き物ですが、どんどんニジへの期待が高まってます!(^^)
出来ればペアになって爆産してもらいたいと夢見てます。
幼い頃の玉虫への憧れに近いものがありますよねー。
2007/05/08(火) 20:50 | URL | キドちゃん #a0DOpjDQ[ 編集]
こんばんは。
オオクワって寿命が長いので、ブリするペアを考えないと、クワマンションがどんどん高層化していきそうですよね。虫には可哀想ですが、成虫になってからの寿命は1年くらいが一番いいのかしら?
2007/05/08(火) 21:03 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
去年羽化です^^
T★B○AND血統です。
良くわかりませんが^^;
ニョロで購入したものです。
σ^^のオオクワはほとんどが、阿古谷です^^;
初心者ならではの飼育種でしょ。

ニジは大きくなり過ぎると羽化できなくなるんですね。(?)
今更、菌糸投入ではまずいですよね^^
最後までマットでいきます^^v
2007/05/08(火) 21:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
最初に言っときますけど、
RYUさん「ブーブー」うるさいですよ!
そんなに「ブーブー」言ってると
高木ブーさんって呼んじゃいますよ(笑
ほんと、ネタ薄^^;大目に見て・・・σ(^^;)
2007/05/08(火) 21:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やっと行きましたよ~国オオ^^
随分予定より遅れちゃいましたが何とか1セット組みました^^;
あと、2セットは組みたいですね。

ニジ♀はOK!
♂はもう1度くらいですね。
ありがと!なかっちょさん^^v
無事羽化させないと白三さんに会わせる顔がないので
助かりました・・・ってまだ、会った事ないですけど(笑
2007/05/08(火) 21:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
さすがに80㎜はいません^^;
ですが、77㎜はいますよ。
今年は、いいニョロがでてきてますので、期待してます^^v
2007/05/08(火) 21:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まだまだ、いました^^;
去年は、100頭くらい飼育してました^^;
今年羽化していいのがいたら飛ばしますよ^^v
期待しないでお待ちを^^v

ニジの♂はサイズが小さいと♀との判別が、難しいみたいですね^^
そうならないよう、なるべく大型羽化ですね^^
2007/05/08(火) 21:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!
連日夏日ですか!?タハハハハオイラには厳しい週になりそう^^;
ニジもいたんですよ。頂き物ですが、いい血統のようです。
ギネス級の大型親種です^^
今でも「玉虫」見ると「お~ぉ!」って感激しますよ。
ニジを無事羽化させ、子供たちに感動を与えてやりたいです^^v
2007/05/08(火) 21:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
オオクワまだまだたくさんいますね。。。
そういえば、まんじさんは、はじめは「クワ」専門じゃなかったでしたっけ???
カテゴリーはカブトばかりになってしまいましたね。。。
クワは私には難しすぎ・・・
2007/05/08(火) 21:39 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
そうですよね。何も考えずにブリしていけば、
確実にオオクワ高層マンションになります^^;

1年サイクルの種が調度いいのかもしれませんね^^
ヘラも同じですね。採り過ぎ注意です^^;
2007/05/08(火) 21:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆さんこんばんは
エッ!オオクワだけでこのケース数ですか‥スゴイです。(;゚0゚)
なんか維持費が凄そうですねぇ。
2007/05/08(火) 21:41 | URL | ポンタ #Iw53aLaQ[ 編集]
オオクワ祭りe-270です^^;

そうなんですよ。最初はクワ専だったのです。
GACYAPINさんの影響もあり^^;
カブに嵌まってしまいました・・・

カブって魅力ありますもんね^^v
(特にシロカブですか?(笑
2007/05/08(火) 21:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たくさんいるでしょ^^;
維持費はそんなにかかりませんよ。
ケースや餌皿を一式揃えてしまえば、カブと違い小食ですから^^
でも、数がいると大変なのは確かですね^^;
2007/05/08(火) 21:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
オオクワそんなに沢山いたんですか!?(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
全部成虫ですよね?他に幼虫も
いるって考えると・・・場所とりますね~www

まんじくんさんもニジやられるんですね(^-^)
私も先日のプチオフでまほらさんに
頂いたんで頑張りますよ~!(^^)!
私は菌糸に投入しようかと思ってます。

そうそうまほらさんのブログ見ました?
私の画像がUPされてるんですよ!

足だけですが(* >ω<)=3 プー
2007/05/08(火) 22:16 | URL | まさ29 #-[ 編集]
まんじくん こんばんわ^-^
ついにオオクワ開始ですか~。
爆産 祈願!!!

うちは 程々でいいのですが
今年は 産卵セットのケースを
100均の 米びつにしたので
逃亡が 多いかも^-^
爆産して 飼育の限界を越えたら
まんじくんに 飛ばしますので
(。・_・。)ノよろしくお願いします。
2007/05/08(火) 22:24 | URL | 横浜のケンケン #DmK9Fnww[ 編集]
まだ、いたんですね^^;
どうしましょ?^^
ニョロもかなりいます。ほとんど
蛹化^^;
温室の棚1段占領してます。。。

ニジお互い頑張りましょう^^

「え!」まささん初登場ですか!
それでは早速!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
2007/05/08(火) 22:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
予定より遅くなりましたが、ブリブリ開始です~^^v

100均米びつですか?
蒸れ注意ですね^^v

ケンケンさんのオオクワの数半端ないですからね~(笑
飛ばしてくれるのは、嬉しいですが、こちらからも飛ばしますよ~
これじゃ、飼育数変わらないですね(T-T)(笑
2007/05/08(火) 22:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
オオクワセットしましたね~。

ウチもセットしました。
しかも、同じ3セット…笑
先日はサタンネタも、一緒だった
し、妙に合いますね…笑

ただし、オオクワはもう一セット
増える予定です。
(が、あくまで予定です)

ニジイロは、我が家のニョロは
全て羽化完了しましたよ。
まだ、アップしていませんが…
近日公開しますね。
ちなみに、60mmアップが
出ましたよ…

大きくするなら菌糸かと…
我が家の♂ニョロは羽化までに
800ccの菌糸を3本使いま
したよ。
♀は2本です。
2007/05/08(火) 23:07 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
まんじくん、ちーす。。。

凄いね~綺麗なオオクワマンションですなー
ちなみにケースこれはスタック?

当方ニジニョロご紹介どうも~
家の3令はコバシャにカワラ詰め詰めの♂で3回♀で2回でやってます。
兄弟♂は大きくなってますので、期待大だよ~ドーンと70出しましょうね~(^^:
でもって、是非羽化の瞬間を堪能して下さい。
1度見ましたが、徐々に蛹の時点からカラフル色になって、感動しまっせー
真夜中に寝ずに見てたオイラを、嫁にバカじゃないの~って言われましたが(^^:

お~レギプレですか~
要チェック!


2007/05/09(水) 00:14 | URL | 白三 #-[ 編集]
オオクワマンションすごいですね^^;
里子に出されてこの数は唖然・・・
飼育スペース確保するのが大変な自分には羨ましいです。



2007/05/09(水) 00:14 | URL | K平 #-[ 編集]
カブクワパパさんとは飼育種もリンクしてますもんね^^
結構似てるのかな?
今度、カブクワをツマミに、お酒でも飲みましょう(笑
きっと、盛り上がりますよ^^

なるほど。♂はやっぱり3回は必要なんですね。
♀は2回!了解です^^
2007/05/09(水) 00:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今年は、このマンションが、高層マンションになります^^;
ケースは、コバシャミニとタイニーですよ~^^
コバエ防止に、力を発揮しますよ。

ニジ無事ですよC=(^◇^ ; ホッ!
白三さんカワラに投入してるんですか?
「なんと!」カワラでもいけるんですね〆(._.)メモメモ

蛹から色付く様は、アウラタで経験しました^^
綺麗でしたよ。気合を入れて無事羽化させますからね^^v
2007/05/09(水) 00:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヒルズオオクワです(笑
ちょっと多すぎますね^^;

もう少し減らす予定です。
オオクワの飼育スペースは、
婆ちゃん部屋の押入れを借りてます^^;
婆ちゃんに感謝です^^v
2007/05/09(水) 00:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。阿古谷産オオクワなかなか太い大顎ですね。次世代にも遺伝すると良いですね。オオクワマンション23ケースですね!殆どのケースにエサ皿が入っている様で素晴らしいですね。ニジイロ幼虫無事羽化すると良いですね。3令以降は暴れやすいらしいですね。リッキー孵化おめでとう御座います。もうすぐ全卵孵化しそうですね。レギウスB血統食痕確認おめでとう御座います。
2007/05/09(水) 00:52 | URL | aho #-[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
画像の阿古谷カッコイイですね。
σ^^のところに飛んできた阿古谷も羽化が待ち遠しいです♪
あっ、その前に地物オオのブリセットしなきゃ(爆

コガネムシのニョロってお尻が長いんですね(爆×100
アウタラ、パプ、ニジ、メンガタと色蟲む増えましたね♪
あっ!メンガタセットの調子は、どぉ?
2007/05/09(水) 01:53 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
オオクワ1番のお気に入りです^^
サイズは70台でいいので、顎がぶっとい奴が
羽化して来れば面白いですね。

ニジの種親は、ギネス級の親ですので、
サイズに期待してます。マット管理じゃ無理ですね^^;

リッキー・レギありがとうございます^^
2007/05/09(水) 06:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
オオクワいいしょ^^
はぃはぃ♪全部♂のオオクワニョロデスね・・・(T-T)

ダハハハハ^^カブトのようなコガネムシですね^^
ニジニョロの細尻は独特ですね。

メンガタ・・・おそらくv-358v-356です。
ずーっと放置していたのですが、お馬鹿なことに、
ミニクーラーの排出風が出る所にSETケース置いていたので、
マットが、蒸されてました(T-T)
何とか、メンガタ夫妻は無事でしたが、
ヘロへロになってました^^;
もう1度SET組みなおします^^;

ダメなブリーダーです。。。
2007/05/09(水) 06:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
オオクワセット少ないのでは(笑)
あっ、人の事は言えませんが(爆)
2007/05/09(水) 20:45 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
そうなんですよ。
オオクワは今年縮小です^^;
今期羽化が、40くらい控えてます。
今年は少しカブに力を入れていきます^^v
2007/05/10(木) 21:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/206-0ce45fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
