2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

GW最終日ですが、あいにくの雨ですね~。皆さん家族サービスを終え、
最終日は虫弄りに没頭しようと考えてる方々が、ほとんどではないでしょうか?
カブクワは雨でも関係ないですね(笑 ってな事で、うちもカブクワです (。ゝд・)
  
= Lycomedes velutipes =              ■SET詳細■  
 (ベルティぺス コフキカブト)         使用ケース:  コバシャ小   
  エクアドル ロサザラテ産               マット:   きのこMat(水分多目
♂ 39㎜ 17年3月01日 羽化 F1       管理温度:   22度~24度     
♀ 29㎜ 17年2月15日 羽化 F1       SET期間:  10日間
                               ポイント:   腐葉土(Mat上部1㎝敷
07/04/26にセットを組みましたが、マットの乾燥が気になりましたので採卵です。
ベルティの産卵方法は、腐葉土を土中に引きこみ、綺麗に丸めその中に産卵します。
マットをスプーンで探ると、早速発見!割ると見事に形成された卵室!
20070506094815.jpg 20070506094930.jpg 20070506095010.jpg
ありました。1㎜位の真っ白な卵です。そんなこんなで、結果17個の卵をGET!ダス。
マットはそのまま保存します。卵が小さい為、きっと見落としてるでしょうからね^^v
♀は、そのまま、2set目に投入しました。100個近く産む♀もいるようです・・・・
( ・・)σ you あの小さい体で、凄い Power ですな。 無事孵化してきなさいよ(゚ρ゚)ノぁ~ぃ 
= Mesotopus regius =
(メソトプス レギウス) B血統  
07/04/17 に、割り出し10個の卵を採りましたが、孵化したのは、7個^^;
カワラプリンカップ200ccにお引越しです。
種親♂76㎜20070506104059.jpg 取り合えず4頭のみ20070506104312.jpg
おなか一杯にマットを食べています。 目標はやっぱり3ヶ月で30gですね。
S1使用ですので、期待は高まりますが、管理者がσ^^ですからねタハハハハσ(^^;アセアセ...
= Dynastes hercules lichyi =
    (ヘラクレス リッキー) 『また、孵化報告かよ~ (-.-)p”ブーブー』なんて言わないでね^^;
【採卵日:07/04/02】 24卵中 6孵化 ダメ卵5 残り13個20070506104517.jpg
別紙にでも、管理状況を記載していけばいいのでしょうけど、億劫になってしまって
忘れがちですので、このブログがσ^^の管理表です。
そういう事ですので最後まで孵化記事を載せることお許しくださいねm(_ _"m)ペコリ

コメント
この記事へのコメント
いったい、コフキは何ペアを購入したんでしょう???
レギウスも絶好調ですね。。。
私は最近撃沈気味なので、来週は温泉にでも行って、気分転換します。。。
2007/05/06(日) 16:54 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
ベルティぺスコフキカブト>
をを、17個ですか!
全部孵化してほしいですね!

まんじさんのところのギラファニョロですが、蛹になったやついますか???
2007/05/06(日) 17:19 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
コフキは2ペア+♂1です^^
1ペアは、ともさんに飛ばしました。
ですから、うちには1ペアしかいませんよ^^
レギはいい感じですが、孵化率がイマイチ悪いです。
せめて80パーセントくらいにしないとダメでしょうね^^

温泉いいですな~♪ストレス発散にはもってこいですね。
温泉帰宅後は、気分も新に挑戦ですね。
2007/05/06(日) 17:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティ17個でした。
ですが、取り逃がした物もあると思われます^^;
孵化してほしいですね~^^

ギラファですか?蛹化したニョロはは、まだいませんよ。
いらずーさんのギラファ蛹化しました?
2007/05/06(日) 17:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
1匹速攻で蛹になっています!
はやすぎますよね?
ブログアップしましたのでぜひ・・・
2007/05/06(日) 17:58 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
ベルティすごいなぁ。。。
100も産むんですか!?
究極の4桁めざしましょう!
レギとタラってどちらが大きくなるの?
顎がまっすぐなレギかなぁ・・・
毎日孵化してますね!
楽しそー^^
2007/05/06(日) 18:00 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくん、こんにちは^^

ベルティはそんな産み方するんですね。いいもん見させてもらいました^^
2007/05/06(日) 18:06 | URL | はっせ #-[ 編集]
そうなんですか!?
それは早すぎますね^^;
後でお伺いしますね^^v
2007/05/06(日) 18:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ブログ2日目順調そうですね。

よ!4桁って!タハハハハ如何せん大きく出すぎですよ^^;

どっちが大きくなるのでしょうね。
やっぱりタラじゃないでしょうか?
レギの方がニョロ飼育難しいように感じます^^
2007/05/06(日) 18:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティ面白いでしょ^^v
σ^^も楽しみにしていましたが、
しっかり産んでくれましたよ。
後は、孵化が楽しみですね^^v
2007/05/06(日) 18:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
ベルティの卵室って面白いですね。手に乗った卵室の写真がありますが、あの中に何個くらい産んでいるのかしら?合計で100個以上産む虫ならば、まさか卵室1つに1個だけってことはないですよねぇ。
2007/05/06(日) 18:25 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじくん、順調ですなー

ベルティ、1回目にしては良いではないですかー
3桁行って見よ~

レギも良い感じ!

このまま、突っ走れー
2007/05/06(日) 18:26 | URL | 白三 #-[ 編集]
面白いでしょ。これが、小ケースに沢山詰まってます^^
画像の卵室は大きめのやつで2個の卵がありました。
小ケースでは、スペースが狭いのか、
マットが腐葉土で一杯になってました。
中ケースくらいのほうがいいのかもしれませんね。
2007/05/06(日) 18:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「は~い~ィ!」(笑
1回目でいい感じでしょ^^v
2セット目も早速腐葉土を引っ張り込んでます。^^
3桁は無理かもしれませんが、ある程度は採れそうですよ。

レギの卵管理の時、カビが生えて来て心配しましたが何とか、
孵化してくれました^^v
それにして、孵化率悪いっすね~^^;
2007/05/06(日) 18:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
なんとか順調です^^;
先ほど私信しましたのでまた見て置いてください。
あと、バナーを作ったのは知ってますよね?
リンクの変更お願いしますね。
私のブログの左下にバナーがあります

2007/05/06(日) 18:53 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
私信了解です。

バナーは後で変えておきますね。
仮って事ですので、また変更になるのかなって思ってました^^;
2007/05/06(日) 19:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

ベルティ17卵おめでとうございますv-308
確かに見落としそうな卵ですね^^;

レギニョロ何で4頭だけ!?
プリンカップ用意してなかったんですかね^^;

リッキー…ブーブー(笑)
2007/05/06(日) 19:47 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。もうGW最終日ですね・・・。ベルティペス採卵おめでとう御座います。全卵無事孵化すると良いですね。レギウスB血統卵孵化おめでとう御座います。3ヶ月で40g目指しましょう(笑)。リッキー卵孵化おめでとう御座います。孵化数がダメ卵数を上回って良かったですね。
2007/05/06(日) 21:11 | URL | aho #-[ 編集]
『で、でたぁ~~!!』
RYUさんのこれ→v-308(笑
これがでると、採ったな~って気がします^^v

レギは、孵化日のズレですね。
明日には、残りも投入です^^

RYUさん・・・言ってる言ってる
「ブーブー」言ってますよ(笑
2007/05/06(日) 21:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ahoさんもきっと、明日からお仕事ですね。
また、普通の生活に戻りますが、お仕事頑張りましょう^^v
ベルティありがとうございます。卵管理は問題ないようですが、
孵化したてが、落ちやすいようですので気をつけます。

レギ3ヶ月で40gって事は、蛹化前には60gですね!
頑張るぞー(爆

リッキーの残りの卵は全部孵化すると思います。
今確認したら、3個孵化してました。ってことは、明日も・・(笑
2007/05/06(日) 21:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん。こんばんは♪

ベルティ 17個ですか。
いい数じゃないですか♪
産卵セットする機会が訪れたら
腐葉土方法まねさせてもらいますね~。

ではでは♪
2007/05/06(日) 21:31 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
孵化・採卵ラッシュですね。。

楽しそうですね。。。

今年は外国カブ・クワにも手をかけますので・・
色々と参考にさせてもらいますよ!
2007/05/06(日) 21:47 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
17個採れました。
2セット目もいい感じにマットを持って行っています。
期待出来ますね。
腐葉土セットもちろんです。
σ^^もマネッコですから^^;
これが1番言いセットかもしれませんね^^v
2007/05/06(日) 22:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティ 17個まずまずですね
頑張っているので、ひとまず安心しました。 思ったより簡単でしょ(^o^)
3セットめでやばくなるかもしれないので、気をつけてね

レギは現在材に潜り込んでいますよ
2007/05/06(日) 22:04 | URL | ボン #wqjyR9Uo[ 編集]
孵化・採卵ラッシュです^^
この他にもタラやオオクワが蛹化ラッシュです^^v
成虫管理ケースが何個いるの?^^;
σ^^の飼育法なんて参考になりませんが、
一生懸命にアップしていきますね。
2007/05/06(日) 22:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ボンさんのアドバイスのおかげです^^v
17個はまずまずですか?^^;
ボンさんレベルで見てはダメですよ(笑
σ^^は素人なのですから(笑
3セット目何かあるのですか?
♀の限界期ですか?

レギもう!穿孔ですか!?
さすがですね~^^v
2007/05/06(日) 22:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさんこんばんは。

さーて調子が上がってまいりましたね(*´∀`*)ニコリンチョ
よかよかとですw

ベルティもレギちゃんも(。-`ω´-)ンーすばらしい♪
また遊びに行って拝見させていただくとしましょう!
そろそろ・・・例のあれ掘り堀しようかなと模索中でござんす(´¬`*)イヒ
2007/05/06(日) 22:13 | URL | まほら #-[ 編集]
調子i-184i-184っす^^;
調子にのってるな^^;

ベルティいい感じでしょ♪
割ってみるまでは、産んでるかどうかわかりませんでしたが
17個採れましたよ~^^v

レギも何とかデスね。孵化率が悪すぎです^^;

例のアレですか^^
でも、また、うちに寄った時に見てください^^;
もうスペースがありませんから(T-T)
2007/05/06(日) 22:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんわ!
本日は貴重な休日にお返事メール頂き、有難うございました!
ご丁寧な内容で感謝感激雨あられです。
あとはのんびーり待ってますので、全く焦らずにどうぞよろしくお願い致します。m(__)m
自分は今日も一応仕事でしたが雨のおかげでいくらか余裕をもって過ごせました。
カブクワ、いろんな種が育ってますね。
知ってる種があまりないのでヒネリの効いたコメができませんが、楽しみに見させて頂いてます!
2007/05/06(日) 22:46 | URL | キドちゃん #T5gynls.[ 編集]
いぇいぇこちらこそです^^

(w´ω`)w ハイ!首を長~~くして待ってて下さいね^^v

σ^^のお仕事は、融通が利き少しは気が楽ですが、
キドちゃんさんは、大変なお仕事ですもんね。
気をつけてくださいね。

何も考えずに飼育種増やしてしまったので、
σ^^でもこんがらがってます^^;ホドホドが大事ですね^^;
2007/05/06(日) 22:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
ベルティ採卵おめでとうございます。
1匹で100個も産むんですか!?
ぜひ大台目指して頑張って下さいね♪
レギは産卵数が少ない分、孵化率もう少し上がってほしいですね。
でも、短命でもないし、じっくり栄養とってもらって健康な卵を産んでもらいましょう♪
2007/05/07(月) 01:50 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ベルティナイスでしょ^^
爆産♀はそれくらいいくみたいですよ。
うちのはどうでしょうね?
ある程度取れればイイですけどね^^

レギの孵化率悪いです^^;
絶対にタラの卵より弱いですね。
今も穿孔中ですので、次回は孵化率に気をつけます^^
2007/05/07(月) 06:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/203-4b03d302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
