2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日の富士
№101 20070502181321.jpg
今日も、ガッツリ!お仕事してきましたよ~・・・(T-T)

昨日は、レイディの体重測定で凹みモードなっていましたが、
今日はモリシマイのマット交換です。モリシマイも、たいして伸びてなかったらどうしよぅ?
= Dynastes hercules morishimai =
ヘラクレス モリシマイ) 奈良○血統
   【 06/05/21 孵化 】             【 06/02/22 孵化 】 
20070502181416.jpg         ♀20070502181446.jpg
    07/01/30 42g                 07/01/30 24g
    07/02/27 56g                 07/02/27 39g
    07/03/26 62g                 07/03/26 43g
    07/05/02 76g+14g              07/05/02 51g+8g
C=(^◇^ ; ホッ! モリシマイは順調に、育ってくれているようですな(´ー`)y-~~ 

= Mesotopus taradus =
(タランドゥスオオツヤクワガタ)
07/04/18に、暴れていたのでビン交換しましたが、蛹室を作りだしました(T-T)
前回の体重測定で、26g^^; でしたので、サイズは期待できませんが、
無事羽化してくれればいいですね^^ 次世代は気合を入れて大型を目指しましょ(。ゝд・)
同じ日に、蛹室作り出しました^^ 20070502181519.jpg
タラ飼育を開始して、初めて産卵に成功し採れたニョロですので思い入れがあります。
♀がいないのは寂しいですが、無事羽化してほしいですね^^v
コメント
この記事へのコメント
ウチのオキシニョロは、
孵化後8ヶ月がたとうとしていますが、
管理が悪いのが、♂♀ともに50gぐらいで成長しませんね^^;

タランドス早いですね!
頂いた♀、顎がなくなるぐらい、削るんですが産みません。
すいませんねm(_ _)m
2007/05/02(水) 19:13 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ヘラクレスモリシマイ>
順調ですね!
この調子でがんばってください!

タランドゥスオオツヤクワガタ>
蛹室つくりましたか!
ともさんのとこから飛んできたタラニョロですがかなりおっきいですよ!
おっきいタラがでてきてほしいなぁ
もちろん無事羽化で・・・
まんじさんも無事羽化するといいですね!!!
2007/05/02(水) 19:44 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
オキシ8ヶ月ですか?
まだ、伸びそうじゃないですか。
最後のひと伸びほしいですね^^v

タラ結局ダメでしたかorz
こちらこそすいませんでした^^;
機会があったら、もう一度チャレンジですね^^v
2007/05/02(水) 20:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
昨日のレイディのことがありましたので心配してましたが、
なんとか順調ですね。

タラ大型狙ってくださいね^^
無事羽化が1番ですね。。。
2007/05/02(水) 20:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
私は・・まだまだ仕事中。。。

私の家のオオクワ(新潟産)の♀も・・菌糸を
掘り返しまくって・・・るので近日交換予定です。

タラ・・・エエですなぁ~・・・
近日中に奈良●に行って・・タラ探しだぁ!!
2007/05/02(水) 21:39 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
今も仕事ですか!?
大変ですね^^;心中お察しします(T-T)(笑
オオクワも意外と暴れるのですよね。
ギラファもタラも経験してます^^;
何故暴れるのでしょう?蟲とはなしができればな~ぁと
いつも思ってます(笑

奈良○タラでしたらWD♀狙いですかね^^v
お財布と相談しながらですね^^;
2007/05/02(水) 22:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、さすがにGW突入!カキコ少ないですなー(^^:
大丈夫!盛り上げまっせー(^^

森姉妹、良い感じの伸びでは無いですかー
モリモリ、森姉妹頑張れ~!

タラは早すぎなの?
まずは無事羽化ですなー
頂いたニョロ1頭と唯一採れたニョロ1頭が暴れだしました(^^:
明日でも交換するかな?
でもな~交換した途端採れたニョロの方は蛹室作りそうだよな~(--:
何で、交換した途端作っちゃうのかね~?
ま~ぁ、まんじくんと同じく今回は無事羽化ですな。。。
2007/05/02(水) 23:25 | URL | 白三 #-[ 編集]
今日はコメント少ないですね。
お仕事を頑張るまんじくんさんには申し訳ないですけど、
皆さんGWを満喫してるんでしょうか(((;゜д゜)))(私もその一人だったり(さらにごめんなさいm(_ _)m

突然ですが、明日はDHHネタを希望します(爆(笑
ブリってまだですか?
あせらない、あせらない。。。
2007/05/02(水) 23:25 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
モリシマイ順調な成長で何よりですe-348
幼虫の顔をじっと見ていると、羽化後の顔が浮き上がって見えるのは私だけでしょうかe-327
卍くん産♂タラちゃん、うちも蛹室を作り始めたようです。近々BBSでご報告ですe-277
タラちゃん♀にょろさんがいなければ、私ので良ければお譲りしますv-25
私の楽しみは卍くんの飼育情報を毎日覗くことから始まりますから・・・ねv-221
卍産でもBON産でもどちらでもv-25同時期に孵化してますのでどちらでもOKですよ!!!
遠慮なくv-222です^^
2007/05/02(水) 23:34 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
モリシマイよかったですね。。。
♂は確実100upですね。。。
期待していますよ。。。
うちのモリシマイは・・・
放置です。。。
2007/05/02(水) 23:40 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

おぉ!!初産卵のタラニョロ蛹化前ですか!?^^
羽化したら嬉しいでしょうねぇ^^
私は購入してたニョロがこの前蛹化しましたが、2日後に★ってました(><)
頑張って羽化させて下さいよぉ!!^^
2007/05/02(水) 23:52 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。お仕事お疲れ様でした。モリシマイ幼虫順調に成長している様で良かったですね。羽化が楽しみですね。タランドゥス蛹室作成おめでとう御座います。思い入れがある様なので無事羽化してくれると良いですね。
2007/05/03(木) 01:02 | URL | aho #-[ 編集]
皆さん、まんじくんさん、
久しぶり&遅い登場の私です。
こんばんわ。

やっぱり、世間はGWという事
あってか、コメント少な目ですね。
自分もGWとは関係ない人種です
が…笑

守姉妹、順調のようで、良かった
ですね。
10g前後の伸びがあると、とり
あえず実感があって、嬉しいもの
ですね。

タラはちょっと残念ですね。
もうちょっと、ニョロしていて
欲しかった所でしょうか?
あとは無事に羽化してくれる事
を祈ります。
2007/05/03(木) 01:24 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
モリシマイ、順調に伸びてくれてますね^^レイディが大器晩成型なら、モリシマイは大器普通成長型ってところでしょうか^^
タラちゃん、何故に良いところで暴れちゃった上、蛹化しちゃうんでしょうね。
2007/05/03(木) 03:15 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
カキコもGWですね~
森姉妹は目指せ!100gですね^^v
マットも有名所に変更!次回交換に期待してます^^
タラは11月下旬孵化ですので、
ちと早めの蛹室作りですかね^^;

白三さん宅に飛ばしたニョロはまだ大丈夫。
蛹化には早すぎますね。
暴れたら交換した方がいいみたい・・・少ししか食べてないのに
交換はカワラがもったいないですね(T-T)
無事羽化でいいでしょう^^v
2007/05/03(木) 07:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やはり皆さん忙しいのでしょうね^^
GWに、楽しめる予定がないのはσ^^だけ・・・^^;
なんか寂しい^^;

DHHは、今しばらくお待ち下さいm(_ _"m)ペコリ
今回は確実なブリで、卵を沢山ゲットしたいので、慎重です^^;
「ン!」σ^^らしくないですか?(笑
2007/05/03(木) 11:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モリシいい感じでしょ^^v
次回も10gアップはしてもらいたいですね^^
そんなにじっくり幼虫見てるのですか?(笑
照れちゃって小さくなっちゃいますよ(笑
ちこさんのタラも蛹室作り始めましたか?お互い無事羽化して来るといいですね。
BBS楽しみにしてますね。。。

2007/05/03(木) 12:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
羽化時に、100UPしてれば最高ですよね^^
これからの伸びで決まってきますね。
気合を入れなおします^^v
2007/05/03(木) 12:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いよいよ来たって感じですね^^v
サイズは寂しいでしょうけど、無事羽化が目標です^^

「ちょ!ちょっと!」
RYUさん縁起でもない事言っちゃダメ!(笑
小心者のσ^^はビビちゃうでしょ^^;
2007/05/03(木) 12:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
森姉妹は順調です^^
レイディもこれくらい増えてれば問題なかったのですが^^;
タラは無事羽化してくれればいいです^^
次世代に期待です!って♀がいなかった^^;
2007/05/03(木) 12:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お久ですね^^
コメ少なく寂しいですが、仕方ありませんね^^

そぅそぅ基準は10gですよね。
1ヶ月交換で、10gアップなら納得ですね。順調^^

タラニョロは前回の暴れで、ほぼ諦めてました^^;
これからは、無事前蛹・蛹化・羽化してくれればいいですね^^v
2007/05/03(木) 12:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レイディが大器晩成型なら、モリシマイは大器普通成長型・・・
ならイイのですけどね^^
これからの成長を見守ります^^v

暴れないで~ってお願いしたのにダメでした^^;
かなりダイエットしたようですからサイズは・・・orz (笑

2007/05/03(木) 12:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
私もガッツリと仕事をしたつもりですが、
なかなか連休前だと仕事に集中できず、
「連休は何しようかなぁ~?」
なんて考えてばかりでしたw

タラ♀居なくなったのでしたら、
まんじさん系統とは別の♀、、今蛹ですが
羽化したら飛ばしますよー!!
2007/05/03(木) 16:38 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじくん、こんにちは^^

先ほど帰宅しました。
ありがとうございますww

タラのニョロって、ブロー容器に頭突きしません?
うちのニョロよくするんですけど(爆)
自殺行為かw
2007/05/03(木) 17:30 | URL | はっせ #-[ 編集]
「連休は何しようかなぁ~?」って
ともさん!やる事は決まってるでしょ!
ベルティセット!(= '艸')ムププ
やっちゃいな!やっちゃいな!v-37オホホホ (笑

タラですが、困っタラマジ相談させてくらはい^^;
2007/05/03(木) 18:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「お帰り~♪」
思いっきり楽しんできたようですね^^
ストレス発散で虫弄りにもより一層力が入りますね^^v

頭突きします・・・・
「ガジガジ」もします・・・・
相当ストレスがたまってるのでしょうね(笑
2007/05/03(木) 18:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/199-f0345646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
