2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

GWがないと愚痴っていましたが、虫神様  は、σ^^を見捨てませんでした^^(勝手な解釈
朝からの為、お仕事お休み!d=(´▽`)=b ィェーィ♪
たくさん虫弄りしてやると気合を入れましたが、知らない間に昼寝をしてしまい起きたのが、
14時38分 (_ _。)・・・シュン   『 やりたい事、たくさんあったのに~ 』^^;
更には、9割程記事が出来上がっていたのに 「消滅」 勘弁してくださいな~凹 
で、今日は、こんな感じです。。。
= Dynastes hercules reidi =
(ディナステス ヘラクレス レイディ)  福袋奈良○血統
1ヶ月毎に交換する予定でしたが、少し遅くなちゃいました^^;
   【 06/04/19 孵化 】            【 06/03/09 孵化 】
20070501144715.jpg        ♀20070501144729.jpg
  1回目07/01/29 37g             1回目07/01/29 33g
  2回目07/02/26 45g             2回目07/02/26 39g
  3回目07/03/23 53g             3回目07/03/23 46g
  4回目07/05/01 55g+2g          4回目07/05/01 47g+1g
♂♀共に1年以上経過しています。孵化日あってるのかな??
奈良○が間違えるとは思えませんし。。。
巷では、♂に関しては、100gを越えるニョロいるみたいですし。。。ε-(ーдー)ハァ-
色もまだ白く、直ぐに蛹化! って訳ではなさそうだし。。。(¬、¬) アヤシイ  
= Lamprima adolphinae =
  (パプアキンイロクワガタ)
通称パプキン!体色が、いろんな色になるのが特徴で綺麗なクワガタです。
スペースも極小で済み、お値段もお手頃、温度変化にも強くほとんど落ちることないらしい^^
σ^^には、もってこいのクワガタ!・・・ってこれクワガタ???って形してますね^^;
もちろん初めてのセットですので、調べてみると膨大な情報量!
産卵セットでは【か○ろ式】という方法が有名らしい。。。
σ^^は、地元Shopさんに聞いた、ノーマルセットでいきます。
何分始めてのセットですので 20070501144750.jpg
どうなる事やら・・・少しでも取れればいいと思います^^v また、楽しみが増えましたv(。・・。)イエイ♪ 
コメント
この記事へのコメント
やっぱり蟲神様はいらっしゃったんだ。。。(笑
レイディね^^
私もGETできそうです。
詳細はまたこんどねっ!(焦らしますょ^^;

かんろ式有名ですね!
他の種にもかんろ式が使える種が居るそうです。
あーあウチのパプ♂羽化不全しちゃった。。。
4頭のうちの♂1だったので、♂が。。。
♀も後食待ちなのであとで考えます。。。
「♂購入」「ちこさん血統を累代」「あきらめる」
どうする?どうすんのよ、俺・・・続く。。。(爆



2007/05/01(火) 18:49 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。休日の昼寝は大敵ですね!レイディ孵化日正しいと良いのですが・・・無事羽化すると良いですね。パプキン産卵成功すると良いですね。材にも産みますがマットは特に良質な物を使用した方が良いのではと思います。♂♀の羽化ずれには少し注意ですね。寿命が短いといわれていますが長生きの個体は1年位は生きますよ。
2007/05/01(火) 18:54 | URL | aho #-[ 編集]
まんじくん、ちーす!

レイディ、1年物だとすれば、ちっちゃいね~?
オイラの頂き物11月割り出し分で、40~50gありまっせー?
ちなみに23~25℃管理っす。

そして、ついにパプセットやったー!
これまた、♂モスグリーン?油塗ったらブルーになる?♀もパープルと良いでは無いっすかー!
今回材セットですなー
ここで、リサイクルお得情報!
タラのセットで割り出し後、中途半端に齧って余った材、これ使えまっせー
半分もあれば、尚OK!
今回これで、産まないパプ、見事リベンジ達成です。。。
1度お試しあれ!

2007/05/01(火) 18:56 | URL | 白三 #-[ 編集]
レイディ達、ジワジワジックリボチボチ来てますねぇ~。何か秘めた才能でも持ってて終盤に一気にデカクなってくれたりして^^;
お~パプデビュ~ですか!おめでとうございます^^グリーン♂にパープル♀ですか綺麗なペアですね。
僕もセットする時は材を入れてます。材を齧る事が起爆となり爆産すると良いですね~~^^
2007/05/01(火) 19:29 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
パプアキンイロクワガタ>
イロクワですね!
セット頑張ってください!
いらずーのとこのイジイロクワガタなんですが、いまオス募集中です!
メスがいきている間にオスが見つかるかな???
2007/05/01(火) 19:39 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

まんじくんさん、寝疲れ様です(笑)
パプキンて羽化するまで何色になるか分からないんですよね!?
息子が少し欲しがってました^^

でも交換子で2種ほど増えたので無理っぽいかな^^;
パプ初ブリ頑張ってね下さいねぇ^^
2007/05/01(火) 20:41 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
今日は早めの登場で~す!!!
レイディは人事ではないですv-7頑張ってくださ~い!
パプアデビューおめでとうございま~す!!!
【黒蟲さん、いらず~さんはじめまして~】
パプア♂成虫ならグリーンとダーク系いますよ^^里子に随分だしましたが、今なら3匹残ってますよ。希望されるのでしたらいつでもv-233私信ください。

2007/05/01(火) 20:48 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
レイディ成虫ゲットですか?
凄いですね^^

パプ全然わからず手探り状態^^;
何か間違ってたら教えてくださいね
画像の♂でよければ飛ばしますよ^^v
2007/05/01(火) 21:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ついついウトウトしちゃいましたね。貴重な虫時間を無駄にした気分です^^;
パプマットは微粒子で結構上質だと思います^^
少しでも取れれば面白いのですが、どうなんでしょうね?
なるほど、羽化ズレ注意ですね。
パプはドンドンCBしていった方がいいのでしょうかね?
わからないことだらけ^^
2007/05/01(火) 21:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
チビレイディですよ^^;
♂は小さすぎ。驚きますね。
もう伸びないでしょうね^^;

地元ショップの店長さんが言ってましたね。
『油塗ったらイイ色になるよ~』って
タラ・レギ材使えるんですね。〆(._.)メモメモ
これはいい子と聞きました^^;
次のペアはこのセットで決定!
2007/05/01(火) 21:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レイディ♂小さすぎ^^;
レイディは小さくてもいいですけどね。如何せん小さすぎですね。
ナンデだろ?これから伸びるとは思いませんけどね^^;
グリーン+パープルでどんな固体が羽化してくるのでしょうね?
ノーマルばっかですかね?(笑
2007/05/01(火) 21:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
パプ初挑戦です^^
ニジ♂募集ですか?ニジは結構持ってる人いると思いますけどね。
自分がもっていればよかったのですが、ニジはないですね^^;
見つかるといいですね^^
2007/05/01(火) 21:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
寝疲れ様!『うまい!』(笑(_ _).。o○
パプはσ^^も良くわかりません^^;
子供は喜ぶかもしれませんね。
交換子って、GACYAPINさんとですね。
RYUさんのタラ紹介されてましたもんね。
うちにまだ、レギ到着しないのですけど、
発送手続きまだですか~?(笑
2007/05/01(火) 21:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レイディ・・♂・・小ぶりですね。

私のも気になるので、近日中にマット
交換&体重測定します。。

奈良●血統・・・って・・・あの黄色い
看板のお店ですか???違ったらすんません・・・・
2007/05/01(火) 21:41 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
ちこさんパプもいるんですね^^
さすがですね~
パプは初めてですのでご教示願います^^v

レイディは次世代に期待ですね^^;
2007/05/01(火) 21:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今日は私もバッチリ寝ました!!
ハア(-_-;)休みだったというのに
あっという間にすぎてしまった・・・

レディはまだ蛹化しそうもないんですか?
う~ん体重も伸びてないようですし
いろいろと不思議ですね~(・_・;)
2007/05/01(火) 21:45 | URL | まさ29 #-[ 編集]
レイディ小さすぎ^^;
こんなに小さいとやる気が・・・^^;
MS-07Ariさん宅のレイディは
こんな事のないように願ってますよ(笑

そうです。黄色い看板です。
有名な店ですね^^
2007/05/01(火) 21:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん・・
やはり、あの黄色い看板のトコですか。。

年に4~5回行きます。又・・近日中に行ってきますが。。。
一応、関西在住なので・・車で2時間弱
位で着きます・・・・

まんじくんさんは行った事ありますか??
2007/05/01(火) 21:56 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
今回のは内緒のクワ友さんとの交換子ですよぉ^^
GACYAPINさんはティティウスが羽化したら頂けるよいになってます^^

まだレギ届きませんか!?
ヤマト運輸によく言っときます!!(笑)
2007/05/01(火) 21:56 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
MS-07Ariさん 奈良○いった事あるんですね!凄い!
σ^^は静岡ですので、車でどれくらいでしょう??
あまり西方面にはいった事がないので・・・^^;
更に、σ^^はケツが重たく引き篭もり状態です(笑
奈良○では、福袋を毎年買おうかなと考えています^^
カブクワやっていれば、1度はいってみたいShopさんですよね。
2007/05/01(火) 22:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは~

雨でよかったね~
明日は旅行へ行くので晴れて欲しいのですがww
あと、奈○オオもたまには間違えるからw
2007/05/01(火) 22:03 | URL | はっせ #-[ 編集]
そうなんですか?
RYUさんも、虫友さん沢山出来たのですね^^羨ましい~

やっぱりヤマト運輸ですか!?
こっちからも、きつく言っておきますね(笑
2007/05/01(火) 22:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
雨で久しぶりにお休みでした^^
たいして虫弄りできませんでしたけどね。

奈良○も間違える事あるんですね^^;
これは、問題ですね^^;

PS:明日は晴れるようですよ^^v
気をつけて楽しんできてくださいね
2007/05/01(火) 22:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん
レイディは3令ペアを2ペアほど。。。

パプお気ずかいありがとうございます。
たぶん「ワメナ産」ですよね?
ウチのは、「アルファック産」なんですけど。。。
あの地域って良く地名が変わるんです。。。
だから旧イリアンとか。。。
産地についてが良くわかりません。
旧アルファック、現ワメナなら頂きたいんですけど。。。
だれか~産地に詳しい方~

ちこさん
ありがとうございます。
ちなみにどこ産ですか?
上通り、産地が良くわかりません。
ちこさんは、「西イリアン イリアンジャア」でしたっけ?
アルファックなら頂きたい。

ほんとに誰か産地に詳しい方。
黒蟲に力を分けてください。
ヨロシクです。
2007/05/01(火) 22:09 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
この、ペアは、ビッダのペアではありません^^
地元ショップさんから購入したペアです。

産地聞いたのですが、もう一度明日にでも確認しておきますね。

ビッダで購入したのは、『ワメナ』産のようですけどそちらでもよければ、いいですよ。。。
σ(^^)の評価から見てみてください^^
2007/05/01(火) 22:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ビッダでも買ってたんですか!?
きずかなかった^^;
流通してるのがワメナなので、たぶんワメナ産だと思いますけど。。。
ちなみに、ウチの近くのショップもワメナ産でした。
確認おねがいしますねm(_ _)m
2007/05/01(火) 22:24 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
もう10時半ですね。。。
久々仕事で疲れました。。。
あぁ、まんじさんはGW関係ないんでしたね。。。<m(__)m>。。。

レイディは孵化日どうなんでしょう???
うちも、今週中にはレイディのマット交換しようと思っていますが・・・見た感じうちのもでかくなっていないような???
2007/05/01(火) 22:31 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
そう、うちのはイリアンです。
力になれなくて、申し訳ないです。
イリアンでよければいつでも飛ばしますからね~
追伸)ニジイロにトライしてますが交尾はするものの、なかなかうまくいきましぇ~んv-12
パプアはカ○ロ式で20匹以上はGETできると思いますよ。
卍くんも頑張ってください。
2007/05/01(火) 22:41 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
飛ばしレス!m(_ _"m)すいません^^;
σ^^も寝すぎ・・・
ろくに虫弄りできませんでした^^;
レイディ凹みますよ~
今回かなり期待していたのに・・・
次回はもう少し伸びてくれてる事を信じてます^^v
2007/05/01(火) 22:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ビッダの♂でいいですか?
2007/05/01(火) 22:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですよ!お仕事ですプンプン(笑

レイディの孵化日が正しければ、
超チビ♂ですよ^^;
レイディは、小さくてもイイですが、
如何せん小さすぎますよね^^;

次回に期待したいですね^^
これから、まだ、伸びるのかな?
2007/05/01(火) 22:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
パプ今回のセットでv-358でしたら、
か○ろ式で挑戦してみますね^^v
20頭採れればOKですね^^
2007/05/01(火) 22:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ワメナですか。ごめんなさいm(__)m
がんばって、アルファック探します。
まんじくんさん、ちこさん、心配してくださった皆さん、
どうも、ありがとうございます。
2007/05/01(火) 22:58 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくん、皆様~こんばんは。。。

ハプの件ですが、2年程前から「旧イリアン産」は「現パプア州産」に改正されてるみたいですよ~
しかし、まだイリアン産ってのが有るのはなぜだろう?イリアンってのが相当デカイのかなー?
確か、ワナメもアルファックもパプア州の中ですよね?
この頃は、色にこだわり、産地関係無く、全てパプア州として、飼育している方も増えて来ているそうですよ~

ちょいと、白三の豆知識でした(笑)

PS
黒蟲さん、成虫は余裕無いですが、♂ダークグリーン♀ダークブルーの子で良かったら、結構採れてると思うのでちと廻せますよ~
まんじくん、親種をちとBBSペッタンコさせて頂きます。
2007/05/02(水) 00:57 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんわ!
卵の孵化状況とか、種は違えど勉強になります。
パプキンも飼育していたんですね。
自分もこの前初めて見て、その綺麗さと可愛らしさに萌えっちゃいました。(^^;
言われてみるとクワよりカブっぽいですね!
2007/05/02(水) 01:07 | URL | キドちゃん #a0DOpjDQ[ 編集]
パプは、カブクワ飼育始めた頃から知っていましたが、
興味がなく敬遠していましたが、
この頃、嵌っていきそうな感じです^^;
何でもかんでも嵌りますね^^;

きっと、σ^^みたいな人間が、詐欺に遭うのでしょうね(笑
2007/05/02(水) 01:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
だいぶお疲れのようで(笑
体が休養を欲しているときは、ちゃんと休んだ方がいいですよ^^

レイディ♂伸びてませんねぇ。
♀2って事は無いよね?w
まさかねぇ~

パプだぁ♪
カワイイし、綺麗だし、飼育スペースは少なくて済むし、最高!
ブリ頑張ってね。
σ^^も、その内ブリ開始しますよ(♀GETしたので^^v
パプで、ちょっとしたクワリウム作ってみたいなぁ。。。
2007/05/02(水) 01:33 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
疲れてるのですかね^^
気は若く保っていても、体がついてこないのですね^^;ナハハハ

レイディ小っさ!ガックシorz
この際2雌の方がいいかな?(笑

「パプパプ~♪」
色が綺麗ですよね~
飼育が簡単!σ^^には最高の飼育種です^^v
クワリウムいいですね。自然の中にいるパプも見てみたいですね^^
2007/05/02(水) 07:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今度はパプキンですか、!
私の場合それだけ種類を増やしてしまうと何が何だか判らなくなってしまいそうです、
と言いながらまたポチッとしてしまいましたが・・・(爆)
2007/05/02(水) 17:00 | URL | たっきー #.zrSBkLk[ 編集]
パプ~♪です^^
これは、お世話になってる虫友さんに薦められたのです^^
ですが、調べていくうちの完全に嵌ってしまいました^^;

飼育種訳がわからなくなりつつあります^^;
たっきーさんも気をつけてね^^;
2007/05/02(水) 19:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/198-0244fe03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
