2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

チョリ~す ^^v

いきなりですが  強くないですかぁ? こっちだけかな?

さて ネタもないことだし^^; サクッと カブクワ いきます ^^

といっても ニョロ の 瓶交換しかしてませんがぁー^^

   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
インドネシア国旗 マンディブラリスフタマタクワガタ 
 [インドネシア・スマトラ島] 【キドちゃん印】 102mm 52mm
003 (2)
  21年10月に瓶交換した際
  3L に投入

  2頭だけ
  暴走しだしたので 交換です。。。

  今回も 『 男は黙って!3L!
  投入予定なのですが

  先日 空の容器を洗浄中
  3Lの容器が多いことに気がつき

  今回は ECOCOST削減

  お得用 『 詰め替えシリーズ 』 を
  発注していたのです (*`д´)b OK!!です

004 (2)  移し替えでの 注意点 も
  やはり 雑菌・カビの混入!!

  エタノール
  手と容器をしっかり 消毒!
  
  ビニールを上手に切れば
  直接 手に触れずに
  
  ←【画クリ】 『 すっぽし♪ 』

まぁ この 3L容器 あって困るもんじゃないんですよねぇ

いろいろ使い道はあるんです^^

蛹化瓶 を作るにも 最適な大きさだし

もし使わないとしても メーカーさんが 引き取ってくださるみたいだしね^^

そぅそぅ^^; 主役はマンディニョロ!^^;
体重は 21年03月生まれで
011 (2)
  おぉ!この時期でこの体重!

  だいぶ イイ色してるしね^^

  Myギネス!いけるかも♪♪♪

  ・
  ・
  ・
  
  でも 最近 Myギネス級が
  2種 続けて・・・

  羽パカ の 不全^^;
  なんとなく心配なのである。。
   ┃3L┃ω・`) ジー

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ワンポチ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(19:42) 現在メンバーさん 67名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!  
コメント
この記事へのコメント
41gとはナイスサイズじゃないですかぁ~。やはりマンディブにはGPOTが合っているのかしらねぇ。某雑誌のギネス個体も我が家の100UPが出た時もGPOT使用です。今年、違う菌糸を使ったら全然でかくなりません(泣)。
2010/01/05(火) 19:45 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。i-229

ちょっと遅すぎますが・・・i-238

いいですねぇ~マンディ!!
僕も前に飼育していたんですけど76ミリほどで羽化させてしまい見事に失敗してしまいました(笑)

成虫になるのが楽しみですね!i-233
2010/01/05(火) 19:50 | URL | ティタヌス君 #YqeGxsxw[ 編集]
マンディ幼虫は、かなりイイ感じの成長ですね!
もし、飼育スペースに まだまだ余裕があるならば・・
3リットルで無く、中ケース単独飼育を推奨!(爆)
2010/01/05(火) 19:52 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
そんなエコな詰め替えブロックがあるのですか!!
知らなんだなぁ~こりゃ~いいこと聞きましたよ
今の所、使用するとこがないですけどね(笑)

それに、その体重素敵ですさすが、まんさんだなぁ~相当大きいんでしょうね♪楽しみです♪
2010/01/05(火) 19:56 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
マンディいいですよね~マンディ、一番好きな種なんですが、今、飼ってませんので、まんじさんの巨大マンディ羽化に期待しちゃいます!
♂は最低でも3リットルと言われてますが、もっと大きなケースで飼えば110mmUP狙えるかも!?
2010/01/05(火) 20:04 | URL | 暗黒かものはし #-[ 編集]
菌糸ビン詰めるのは面倒ですが、自分で作ると安上がりでできていいですよね^^
2010/01/05(火) 20:33 | URL | もすたー #g8uwdaaI[ 編集]
そんなことしてると蛹になっちゃうよ~^^
2010/01/05(火) 20:58 | URL | rio #-[ 編集]
こんばんわ!
マンディニョロ、ナイスサイズですね!!!(^^)v
これは期待できそ~♪
今思えばあの時、まんじくんにマンディを貰って頂いて本当に良かったです。(ToT)
それに比べてウチのマンディは・・・(^^;
2010/01/05(火) 21:00 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
マンディニョロ、さすがにデカイっすな~!
こんどこそ、不全になりませんよ~にっ!
うちのギネス級のマヤックス・・・準不全級のデカ尻で羽化っす。(T_T)
もちろんギネスには届かず。う~
2010/01/05(火) 21:39 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
マンディの幼虫を飼育したことはないですが、かなり大きいんじゃないですか?
色もいい感じだしそろそろですねv-218
蛹化、羽化と楽しみですね^^
2010/01/05(火) 21:43 | URL | なおはる #-[ 編集]
ずっぽし菌糸の入れ替えなんて、
へえええ~~です。

蛹化前の真っ黄色で41gなら
期待して良いんじゃないですか??
完品羽化を祈ってます。
2010/01/05(火) 21:45 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
最近、風つよいですよね~
明日から学校なのに風強いと嫌になります(><;)

マンディ、3L投入ですか♪
流石っスね
2010/01/05(火) 21:45 | URL | 俊くん #qCV3WfmM[ 編集]
エコな詰め替え、いいっすねぇ~
σ^^もまだ必要ありませんが(笑

マンジィの子孫!♀1のみ…v-435
2010/01/05(火) 21:48 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こちらは風は強くないですよ~
雪は多いですが^^

マンディカッコいいですよね~
いつか飼ってみたいです。
2010/01/05(火) 21:57 | URL | =shotako= #ZpAXj7wg[ 編集]
詰め替えシリーズなんて有るんてすか~^^
確かに、エコですよね♪
2010/01/05(火) 22:16 | URL | パプキン #-[ 編集]
3L容器ほしいですね~
特にスマトラに・・・
増えましたのでぜひ!
2010/01/05(火) 22:50 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
こちらも凄い風でしたよ><
しかも、寒いし・・・

詰め替え用便利ですね~
多少の隙間は仕方ないですよね^^;

Myギネス更新楽しみにしていますよ~
3度目の正直で不全はなしで!
2010/01/06(水) 07:03 | URL | こうじん #-[ 編集]
マンディは自分飼育したことないので、今後の更新楽しみにしています^^
41グラムってすごいです。最近初めてスマトラとパラワンの菌糸ビン交換し39と37グラムで、かなりでかいと思っていました(スマトラとパラにしては小さいと思いますが、なにぶん初心者ですので(笑))。
もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?勝手ながら、先にリンクさせてもらいました。不都合でしたら外しますのでよろしお願いします^^
2010/01/06(水) 08:36 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ 編集]
おっ!詰め替え用ですと!?

それめちゃくちゃ便利じゃないっすか~
うちも3L…いっとくか?

今回はマンディだけあって、フタマタクツシタも大活躍っすねv-218
2010/01/06(水) 08:45 | URL | ほたて #-[ 編集]
国カブ 大型行けるぐらいのグラムですね~。
これは行けるのでは~~~ v-391 

楽しみにしてますよ~  ^^
2010/01/06(水) 08:57 | URL | kazu #KAktSO0k[ 編集]
3L詰め替えは便利ですね!
それにしてもマンディBIGですねv-218
これは羽化が楽しみだ~v-410
2010/01/06(水) 12:57 | URL | マナマナ #-[ 編集]
こんな便利な菌糸があったのですね!
こりゃ楽ですね!!
あとは、隙間に水分が溜まらないかですね。

マンディはかなりいいアメ色してますね。
新年1発目の完品ギネスを期待します^^
2010/01/06(水) 21:27 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
年が変わって運気も変わってますよ
マイギネス完品羽化ですよ
期待してますから~
2010/01/06(水) 23:00 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
おお~詰め替えがあるんですね^^
それは便利なシステムですね~
目指せエコ飼育♪
マンディって40オーバーするんですか?
すごいっす!
ギネス越え期待しちゃいます♪
頑張って下さいね^^ 
2010/01/06(水) 23:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1897-7aff1d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
