2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

雨です 
レギウス B血統の2回目の割り出しです。1回目に12個採卵 うち8個孵化という結果の
B血統♀47㎜です。今回は2回目となり何個の卵を残してくれてるでしょうか?(坊主?
= Mesotopus regius =
(メソトプス レギウス) B血統
レギウス♂ 76㎜ 18年11月上旬羽化  =B-S○A=       
レギウス♀ 47㎜ 18年09月下旬羽化  H○G京都
いい加減に産卵床の悪夢から脱出したいレギ割り!今回取った対策としては  まず、
異常乾燥を防ぐ為、水を張ったケースを近くに置いた。ミニファンヒーターからケースの距離をおいた。
逆に水分過多を防ぐ為にコバシャの蓋を監視し水滴が付けば開け閉めを繰り返す。
水苔を少し多めに入れた。毎度使っている材の変更!考えられる事は全てやりました。
ですから、今回の割り出しは安心して行えます。・・・・・・の筈でした^^;
20070417113838.jpg   ②20070417113926.jpg   ③20070417114057.jpg
①セット翌日の穿孔!  ②「ウヒャー!」またでた^^;     ③ここで♀を確保!
♀は優秀なんですよね。                     連続2回の産卵ですので
                                         一旦休憩^^
またしても産卵床の悪夢^^;ですが、♀も2回目!うまく除けながら産卵してくれたようです^^;
ここまで、対策を取ってダメでしたのでもう諦めます。。。
A・B血統もうまく除けながら産む技術が身についてますので大丈夫!^^; 

20070417114133.jpg   ⑤20070417114235.jpg   ⑥20070417114309.jpg
④ほらね!うまく         ⑤産卵床を2個作ってました。 ⑥結果!10個採卵できました。
 回り込んで産んでます^^     左の産卵床は菌が          優秀な♀だな~
                      回ってしまったので
                      新にもう1つ作ったのでしょう。
画像⑤の2つの産卵床ですが、左には菌糸の回った削りカスが「ビッチリ」詰まってました。
右の産座に産みつけてましたから、2回削った事になりますね。ご苦労様ですm(_ _"m)ペコリ
穿孔開始から、14日目!まだ産んだばかりでしょうか?卵も小さく楕円形ですね。
これが丸くふっくらしてくれば、完璧です^^
♀の苦労を考えると無事孵化してもらいたいですね^^v   (オラのためにも~^^;







ahoさんに、また言われそう~^^;
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、皆様、こんばんは。明日は晴れると良いですね。レギウスB血統採卵おめでとう御座います。また菌糸出ましたか。まんじくんさんのブリードルームは清潔そうなので空気清浄機では対策出来なさそうですね。全卵早期無事孵化してくれると良いですね。
2007/04/17(火) 18:04 | URL | aho #-[ 編集]
この頃雨が多いですね。
レギありがとうございます。タハハハ^^; 清潔ですよ!ほんとです。コバエも1匹もいませんし・・・ダニは少々いますが・・・
温室内の問題ではないと思うのですよね^^;

卵が巻かれる事がなくなったので、大丈夫でしょう^^;
(変な菌はいませんよ)笑
2007/04/17(火) 18:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
どもっ!
レギウス割り出しお疲れ様でっす!
10個も採卵出来たなんて、もうプロですな~^^vv-218
我が家のレギはどうも1回に産卵する数が少ないのでまんじさんが羨ましいな~。
兎に角、菌糸にまかれず良かったですね!オメデト^^vv-308
それでは今から、junranさん所に遊びに行ってきま~す!
2007/04/17(火) 18:10 | URL | green.peace #-[ 編集]
レギやってくれましたよ~^^v
10個じゃまずまずですよね。
green.peace さんも次回は卵割り出しですよね。今週末???
頑張ってくださいよ~「プチ」だけはv-358ですよ^^v

junranさんですか?有名な方なんでしょうね。
今度紹介してください。って嘘です^^;嘘です^^;
σ^^は小心者ですから、
なかなか、このブログから出られませんので^^;
2007/04/17(火) 18:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん何度もごめんなさいね!

junranさんは、おいらのHPの兄弟サイトである
Megasomaを運営されておられる方です。
またご紹介させて貰いますね。
でも、まんじさんが小心者ってのは嘘ですよ~^^v
それは私の事です!(爆

PS 今週末はお粗末な結果にならない様、
祈りながら・・・。プチには気をつけます!
2007/04/17(火) 18:27 | URL | green.peace #-[ 編集]
いぇいぇ回数制限はありませんから何度でもどうぞ^^

「(w´ω`)w ハイ!」junranさんお名前は知ってます。
超有名な方ですもの知ってますよ^^v
そんな超有名な方と兄弟サイトのgreen.peace さんも凄いお方です^^v

ほ!ほんと!ですよ~^^;めちゃくちゃ小心者です(笑 
未だに嫁と話す時も照れてますモン♪(爆

レギ期待してま~す^^v
2007/04/17(火) 18:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~^^

レギで10個は上出来ですね。
産卵床を2つ作っていたとは体力を消耗したはずですので、少し休ませてあげれば・・・少しですがww
2007/04/17(火) 18:42 | URL | はっせ #-[ 編集]
10個で御の字ですね^^無事孵化してくればですが・・・^^;
結構顎先が丸くなってきてました、少し休養ですね。
体重が復活したら追い掛けして3セット目ですね^^v
2007/04/17(火) 18:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
10個は良くがんばりましたね、
あまりこき使わないで少し休ませてあげてくださいね、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2007/04/17(火) 18:57 | URL | たっきー #KWAIYE0Y[ 編集]
私もタラちゃん割り出ししようかな。。。
心配だなァ。。。

レギウスにはバナナをあげて休んでもらいましょう!
いまは、レギウスの合計いくつになったんですか?
50はいきそうですね^^
頑張ってください

2007/04/17(火) 19:07 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
をを、10個おめでとうございます!
こんどは、無事孵化ですね!
がんばってください!
応援しています!
2007/04/17(火) 19:22 | URL | いらず- #guy/x0A.[ 編集]
レギ採卵おめでとうございます^^
さすが!まんじくんさんって感じですね。
熱心なまんじくんさんに、♀ちゃんも応えてくれたんじゃないですか。
全卵孵化すると良いですね!
2007/04/17(火) 20:21 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
なかなか優秀な♀でしょ^^
卵が小さいので孵化は結構先になるかも知れませんね。
気持ち的には即セットなのですが、一旦休憩です^^
次回にがんばってもらう為ですね^^v
2007/04/17(火) 20:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
あいかわらず、産卵職人ですね。
我が家もようやく2回目の穿孔となりましたが、菌床なのでほんの数個しか採れないんだろうなぁ~。
2007/04/17(火) 20:24 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
タラそろそろ割っちゃいますか!^^
大丈夫ですよ。採れても採れなくても割ってみましょう^^
レギには早速バナナあげました^^
レギ幼虫はそんなにいませんよ。
卵16個ニョロが、10頭です。これからですね^^v
2007/04/17(火) 20:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
産んでくれましたよ~^^
レギで10個採れればOKですね。
全部孵化してくればイイのですが、どうなんでしょう?

これだけは、時が経たないとわかりませんね^^v
2007/04/17(火) 20:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
祝いの言葉ありがとうございます^^
いぇいぇ、σ^^は何もです^^;♀の頑張りにエールですね^^
σ^^の気持ちに応えてくれた♀に感謝です!

卵は特に目立ったダメ卵はありませんから
孵化してくれると思うのですけどね。
これだけはわかりませんね^^;
2007/04/17(火) 20:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
とんでもないですよ。産卵職人なんて・・・
現にオキシ・トリニダ坊主やっちゃいました^^;情けないorz
えぼさんも採れるといいですね。

2007/04/17(火) 20:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レギウスとうとう2桁にのりましたね!!!おめでとうございます。

それにしても菌糸のまわり方が早いんですね。。。
どうしてなんですかねぇ???
2007/04/17(火) 21:32 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
2桁産んでくれました^^
何とか孵化してくれればイイのですけれどね。
卵の色はいいので大丈夫ですね。
菌糸は諦めました^^;
何をしてもダメだってことがわかりましたから^^;
2007/04/17(火) 21:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆さんこんばんは
2回続けての2桁おめでとう御座います。
レギで2桁はもうパワーブリーダーですね。(*^∇^)σ
私も頑張らねば(;^_^A
2007/04/17(火) 21:48 | URL | ポンタ #Iw53aLaQ[ 編集]
ポンタさん ありがとうございます。
B血統♀47㎜は頑張ってくれてますね^^
A血統♀44㎜がイマイチですかね?

σ^^はヘッポコですが、♀が優秀なんですね。きっと^^
お互い頑張りしょう^^v
2007/04/17(火) 21:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

レギ10卵おめでとうございます!!^^
出先なんで【祝】絵文字が使えない(--;)
さすがですねぇ^^孵化まで頑張って下さい^^
菌糸は何故回るんでしょうねぇ(><)
もう諦めですか!?まんじくんさんらしくない!!…ってしょうがないですよね^^;
まぁ全てがダメな訳ではないですから、良しとしましょう^^

PS.まんじくんさんの画像をどこで使おうか考え中です(笑)
2007/04/17(火) 22:30 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは。
またまたレギネタに食いついてしまいました。
レギで10個は、優秀な♀ですね。
それにしても材の中の菌糸、ちょっと怖いですね。あちこち試しているのですが、なかなかいい材に当たりません。
♀達に頑張ってもらうしかないのかな。
私のところでもこの間楕円形の卵で割り出しましたが、全頭無事に孵化してくれました。
孵化する頃まで休ませて、再セットするといいよと私のお師匠様が言ってましたよ。
2007/04/17(火) 23:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
2桁採取やりましたねっ!!
結果は良かったですが、菌の問題が・・・
いったい何なのでしょうね・・・
まんじさんの今後の課題ということでw
もう避けては通れない!?

さぁ、この勢いで3回目セット組んじゃいましょー^^
2007/04/18(水) 02:50 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
レギありがとうございますv-308ですね^^
菌糸は諦めですね。何してもダメって感じ!ですが、
卵が巻かれる事はなくなったのでヨシとしましょう^^v

PS:ダメですよ^^画像はホントやめて下さい。
シャイなオヤジなのですから!(ダメですよ(笑
2007/04/18(水) 03:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんは、レギネタ好きなんですね(笑
ほんと優秀な♀で助かってます。
産卵床に菌糸が回っても避けて産んでくれてますからね。
材選びは重要ですが、これだ!ってのがなかなかありませんね^^

楕円形卵大丈夫ですか?安心しましたC=(^◇^ ; ホッ!
孵化する頃にセットですね!了解(^0^ゞ
それまでたくさん餌を与え体重を戻してもらいます。
2007/04/18(水) 03:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、どうもです^^

まだ起きてらっしゃったんですか!?
寝ないと体に毒ですよ^^;
私は今帰宅したとこです^^
画像がブログネタじゃなく恐喝ネタみたいになってますね(笑)
大丈夫ですよ^^どこにも使いません^^
大事に大事に保存しておきます^^
何か私って変な奴みたいですね(爆)
2007/04/18(水) 03:10 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
今日は遅くまでご苦労様です^^v
夜勤明けかな?

レギありがとう!10個も採れて良かったですよ^^v
レギ割りは今でも緊張するね^^;

追い掛けして3セット目ですね。
♀の体重ビックリするくらい軽いです^^;
2007/04/18(水) 03:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
起きてますよ~^^
今日は、嫁がシリーズ物のDVDを借りてきたので、
それを見てました。それでこの時間^^;

RYUさんも、忙しそうですね。。。
お互い体調管理だけは気をつけましょうね。。。
おやすみなさい^^v
2007/04/18(水) 03:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさんこんにちはー

・・・(。-`ω´-)ンーもぉまんじくんさん自分よりブリードうまくなってます_| ̄|○はぁ、、、自分ももっとうまくならないと(・ω・; ゞ

にしても♀優秀すぎる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2007/04/18(水) 11:00 | URL | まほら #-[ 編集]
まんじくんさん こんにちは^^
レギ採卵おめでとうヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
今回も菌糸が回るというアクシデントがありながらの、2桁産卵は
凄いですね。
全卵孵化お祈りします♪

鼻水&咳で、☆寸前のGORAでした^^;
まんじくんさんも、体調には気をつけてね♪
2007/04/18(水) 11:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
レギ凄いじゃないですか!!
エンジンがかかってきたのでは?www
いいなぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ところでまんじくんさんもバナナを
与えてるんですね!
やっぱり産卵数に関係してきますかね?
2007/04/18(水) 12:42 | URL | まさ29 #-[ 編集]
σ^^が、まほらさんより、ブリがうまくなってるなんて、
あ・り・え・ま・せ・ん(笑

♀が優秀なんですよ。

セットしてほっとくと勝手にやってくれてます^^
それも、まほらさんが、紹介して下さったレギ♀ですよ。
さすがに優秀ですね^^v
2007/04/18(水) 13:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
GORAさん、体調早く本調子に戻るといいですねm(゚- ゚ )カミサマ!

σ^^は大丈Ⅴ^^!馬鹿はなんとかって言うでしょ(笑
それにしても、う~ん、どれ位かな?
10年くらい病気になってないな~^^;
頑丈だけが取り得のσ^^です。

早く治してまた、虫弄りしましょ^^v
2007/04/18(水) 13:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レギ、エンジン全開です!!(笑
3セット目は少し休憩させてからです。♀軽すぎ~^^;

バナナはいいみたいですよ^^
ゼリーにはない栄養があるようです。
セット前・セット後には種に囚われず全ての虫に与えてます^^v
食いつきもいいし「爆食!」しますよ^^

ですが、4・5日放置すると臭いが「すっぱ!!」です。(笑
2007/04/18(水) 13:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん
タラ、レギの産卵はもう怖いもの無しですね!
レギに居たってはほんと私にとって勉強になります(^^
でもまだまだセットでませんが(^^;
早く成熟してくれないかな~(笑
2007/04/18(水) 16:24 | URL | haya坊 #-[ 編集]
産卵は怖い事ばかりですよ~^^;
産卵床に菌糸が回り悪夢のような採卵に悩まされてます^^;

σ^^は成熟無視してブリしちゃいました^^;
でも、「ドキドキバクバク」のブリードでした。
完全成熟してからのブリをお薦めします(笑
2007/04/18(水) 17:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/182-c16bc7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
