2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

特コナラ
まるで 1年分の 産卵材 を まとめ買ぃ?  みたいな^^;

どうして こんなに 購入してしまったのか?? 
説明すると 長くなりますので ここは 割愛 させていただきます(爆

色白  ムニスセットの産卵材として
  この材を 選択したのですが

  さすが! 特上材ということもあり
  柔らかくて色白です^^

今回は こんなセットを組んでみました
21.11.07 012  ケース:特大飼育ケース
  マット:発酵マット (材半埋め)
  材:コナラ材VN材
    殖菌カワラバクテリア材  
  材画像
  他の 虫友さんの
  セットを見ると
  コナラ・クヌギ・人工レイシ・VN と
  様々な
  材で結果が出ているようです。

こんなセットも今回限り!次回からは もう少し COOL な セットが組めそうです^^

1番結果の出た 材を 小ケースに入れ
次から次へと セットを 回した方が 効率的 なのでしょうね^^

あれぇ~?^^; コメントし難い記事になちゃった^^; ごめリンコです ○┓ペコ

☆★☆ =106日連続更新中= ☆★☆ ←ちゃっかり^^;  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
  
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif   
(更新時間:17:53) 現在メンバーさん 67名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
コメント
この記事へのコメント
半埋めですか~^^
うちはフタマタからコクワまで転がしちゃってます♪
次のセットはコロガしてみて^^
あと特上は来年ウッディに使えるかもしれませんよ~^^(保管保管~)
2009/11/16(月) 17:50 | URL | rio #-[ 編集]
やっぱり転がしでもOKですかぁ
前回セットで
マットと材の接地面をよく齧っているようでしたので
今回は半埋めにしてみました^^

特上コナラ!ウッディにも行けるんですね!
マジですかぁ~・・・・って!
σ^^;にウッディはまだまだ早すぎますって^^i-201
2009/11/16(月) 17:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今日実に為になるなぁ~v-218

あれ?どっかで見たコメだな??
(`m´〃)うししし

特上材はσ( ̄、 ̄)が見てもいいなぁ~って感じですね♪
でも、結果コナラを買い占めたのですから、
コナラに産んでくれた方がいいのかな??

PS:休日Ver.があるなんてオシャレですねe-266


2009/11/16(月) 17:56 | URL | gucchi #-[ 編集]
あら?タビックスは???

また豪華なセットですね^^
♀が迷い過ぎないと良いのですが(爆

コナラ材に1票っす^^V
2009/11/16(月) 18:00 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
e-329v-426 「シュ!シュ!シュ!」
指は絶好調だなぁ~♪
この状態を水曜日まで維持しないとねぇ~♪(笑

コナラでも十分産んでくれるようですね^^

休日Ver.は臭いはありません(爆
2009/11/16(月) 18:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
日曜撮影でしたので
タビックスは履いていません(笑

コナラだけでも十分のような気がしますが
今回でこのセットも終わりですね^^

2009/11/16(月) 18:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは~
ほんとにNICEな材を集めましたね・・・
♀にとっては超~豪華な材ばかりなのに、気に入らないと見向きもしないんだよね~
今回は横置きにして半埋めということで、結果や如何に・・・
ご健闘お祈りしていま~す(^-^)
2009/11/16(月) 18:10 | URL | ASABE #-[ 編集]
ムニスだけに気合入りますよね^^
しかしこのVN材めちゃ良さそうですね~

バクテリア材は自作ですか?
企業秘密でなければ教えてください^^
2009/11/16(月) 18:28 | URL | 月読 #-[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
コナラ材どんだけ買うのですか~
こんだけ買い続けたら地球上からコナラが無くなりますよ~。(爆)

またもや極上セットですね。
次も植菌カワラとVM材に産みそうですね。

目指せ1セットで20頭です。v-290

2009/11/16(月) 18:32 | URL | etsu #-[ 編集]
AAA材と別に特上というものもあるのですかぁ・・・。札幌の虫屋ではA材、B材の2ランクであとは太さで値段の差をつけているところが多いです。もしかして、まんじくんの購入したお店では特上、AAA、AA、A、Bとか数段階のランクわけがあるのかしらねぇ。それにしても、材を売っているお店ってすごいですよね。樹皮を剥かずに内部の様子がわかるのですから・・・。私には、剥くまでさっぱりわかりません(笑)。
2009/11/16(月) 18:36 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
そうなんですかぁ
気に入らない材はスルーなんですかぁ
贅沢な種ですね(爆
マットに埋め込んだのは
ASABEさんの
『フタマタクワガタのブリード(産卵編)』を
参考にさせてもらったんですよ~^^

これで産んでくれなかったら
そちらまでニョロ回収にいかせてもらいます(笑
2009/11/16(月) 19:08 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
これはVN材ではありませんよ
コナラです!

VN材は1本だけですよ~
2009/11/16(月) 19:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
二箱は購入したのですが
一つはサービスとして送ってくださいました^^

前回はカワラ・VNが調子よかったですからねぇ
今回も期待してます^^v
1セットで20産んでくれれば爆産といっていいでしょうね^^
2009/11/16(月) 19:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
この間は縦埋めでしたよね 同じ材チョイスのセットですよね(確か)
良結果が出ることを期待しています。
これでほぼ好みの材が判りますね。
しかしσ^^にムニスをブリする日が来るのか^^
2009/11/16(月) 19:19 | URL | なおはる #-[ 編集]
特上材とAAA材・・・・
たいして変わりはありません^^;
お値段も同じですし(爆~

切り口で判断してるんでしょうねぇ
芯があるかないかが判断基準でしょうかね?
2009/11/16(月) 19:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今回は横置きにしてみました
切り口によく産んでいるようですので^^
そしてバクテリア材が追加されました^^
結構この材に期待してます♪

産卵は難しい種ではないようですから
すぐにお手ごろになる種だと思いますよ~^^
2009/11/16(月) 19:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今回はどの材に穿孔するのでしょうね?
どの材に穿孔するのか、予想ク~イズ♪なんてすれば、より面白いかも(笑)

まんじさんの休日は、5本指ソックスだと勝手に思ってました(笑)
2009/11/16(月) 19:46 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
だはッ!^^;
基本水虫ではないので(笑
普段は普通の靴下なんですよ~
明らかにフタマタより数は少ないですが^^

ムニスは穿孔型ではないですが
どの材に1番産むかはクイズとして成り立ちそうですね^^

・・・・どれにも産んでくれなかったりして(笑
2009/11/16(月) 19:49 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
大量の材ですね~~^^v
こんなに何に使うのかは分かりませんが、余った分は是非!材飼育をお願いします^^;
2セット目も順調に産んでくれるはずです^^b
2009/11/16(月) 20:03 | URL | いわくわ #-[ 編集]
そうかッ!その手がありましたね!
進言!ありがとうございます!
エラフスで試してみよう^^v

温室の温度が心配です^^;
まだ保温用ヒーターを設置していませんので(爆
2009/11/16(月) 20:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
この材、どこかで見たような。。。
○○商会?

私のアドは♀が大量に蛹化しています。ニョロが取れたら要りますか?
まんじさんには結構お世話になっておりますが
相応のものが無くて、困ったのですが^^;
2009/11/16(月) 20:31 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ムニス本気モードv-42ですね! 今回も気合のセットですねv-217 
特上材はまさに特上ですね! 爆産しそうですね~v-237
靴下休日Verは見慣れない…。。。
2009/11/16(月) 20:34 | URL | マナマナ #-[ 編集]
ぬぉぉお!!鋭い!
まさにそこです!(笑

マジですか!
アドちゃん!お願い致します!^^
ですがタダでというわけにはいきませんので
ムニスニョロと交換でお願い致します^^
ハッセさんムニスいませんでしたよねぇ
お願い致します♪
2009/11/16(月) 20:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
参加表明しましたねぇ^^v

本気ですね!
このセットで産まなかったら
♀に凸ピンくらわせます!(笑

普通の靴下も持ってるんですよ~(笑
2009/11/16(月) 20:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今日・・・

(`m´〃)うししし
2009/11/16(月) 20:58 | URL | よしこす #-[ 編集]
まんじさんは参加ですか?
オフ会は右も左もわからないんでドキドキ状態ですv-12
当日凸ピン引き受けますv-218
2009/11/16(月) 21:01 | URL | マナマナ #-[ 編集]
一昨日は、お電話ありがとうございました。酔っぱらってたせいか?下ネタで終始しましたが・・あ、いつもか。(笑)
長くて割愛された訳が気になる~!(笑)
これだけ材の種類を入れてセットすると、ブリの楽しさアップで楽しめますよね。私、個人的には原木カワラ材が最強だと思ってますが、なかなかいいのが手に入らない・・(T_T)
2009/11/16(月) 21:02 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
へぇ~今日実に為になるなぁ~v-218

あれ?どっかで見たコメだな??
(`m´〃)うしししのぉーしぃ~

あれ?二股AAA材は?
特上の柔らかさ&天然酵母?付きやのに…
最高級の材を入れんでどーするv-237
2009/11/16(月) 21:05 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
e-329v-426 「シュ!シュ!シュ!」 

デキてますよ~v-221^^
2009/11/16(月) 21:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まだ確実ではありませんが
参加したいと思っていま~す^^

マジですか!
痛いですょ~ σ^^は手加減という言葉を知りませんから(ニヤリ
2009/11/16(月) 21:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
またまた笑わせてもらいましたよ~ 風船話し!(爆

長い話は
最初AAA材に入札!
特上材があることが分かりAAA材をキャンセルするためにお店に直電
キャンセルができないそうで
「ではイイです。二箱いただきます」と言ったら
その対応が気持ちイイとのこと^^;
サービスで一箱余分に頂きました
かなりかいつまんでのお話です(笑

原木カワラですか?
うちの地元SHOPで販売してます^^
1度も購入したことないですが^^;
2009/11/16(月) 21:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
e-329v-426 「シュ!シュ!シュ!」
金さんも12月♪待っててねぇ~♪

ありますよ~
隠し画像です(笑
フタマタAAA材を外すわけないでしょ^^
文字クリックです
2009/11/16(月) 21:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすがまんじさん、
特上の中の特上を捜しての
大量購入ですか。
うんうん・・・樹皮を剥くまでは、
断面だけではわかりませんよね。


えっ・・・キャンセルできなかったんですか・・・。(爆
2009/11/16(月) 21:30 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
これだけあれば、どれかに産んでくれそうですよね^^;
これだけ良い材を揃えれば、意外と全部に産んでくれたりして┌(_Д_┌)┐
2009/11/16(月) 21:43 | URL | 暗黒かものはし #-[ 編集]
いぇいぇ^^;
ただ目に付いただけです^^;
探しに探し回ったわけでもなく(笑
この材は芯がほとんどないですね
それがイイのか悪いのかはわかりませんが^^;

発送もとのSHOPさんは同じところなのですが
AAA材と特上材の卸しているお店が違うという事で
キャンセルが面倒でややこしくなるとのことでした^^;
「え~っとどうしようかなぁ?どうすればいいんだぁ?」って
電話の向こうで悩んでいましたので
「では二箱でイイです」と言ったのです・・・・・うまく説明できませんが^^;
2009/11/16(月) 21:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
正直ざいは統一した方がイイのかもしれませんね(笑
♀が迷うかも(爆

次回は特上コナラ1本で
早ぃスパンでセットを回していく作戦をとります^^v
2009/11/16(月) 21:57 | URL | まんじ #NkOZRVVI[ 編集]
す、すごい数の材ですね~
でも、まんじさんのとこじゃすぐに使い切っちゃったりww
ムニス、産んでくれるといいですね♪
2009/11/16(月) 22:28 | URL | 俊くん #8Zcb/IVM[ 編集]
いくらなんでもこれはすぐにはなくならない材の数ですよね^^;
1年は持ちそうです(笑

産んでほしいですね!
全ての材に5EGGづつでOK!贅沢~(笑
2009/11/16(月) 22:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
この間は、お話が出来、嬉しかったです
そうそう、こんな声だったな~て^^
忘年会も楽しみにしていますよ^^v
柔らかいコナラを好むのかな~
クヌギのアクもなくて、サッパリしてそう(笑

2009/11/16(月) 23:07 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こちらこそ!楽しかったです♪
大阪の元気を分けてもらいましたよ~^^
忘年会!行きたいですねぇ
そちらの雰囲気大好きです♪

コナラはイイ材ですね
柔らかすぎず!堅すぎず!で調度イイ感じです^^v
2009/11/16(月) 23:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まとめ買いってより大人買いですね~(笑)
まんじさんのページはいつ見てもすごいです、小細工しようと頑張るのですが何が何だか分かりません(>_<)
2009/11/16(月) 23:25 | URL | レイリー #-[ 編集]
凄い材の量を、纏め買い(大人買い?)しましたね。(^_^;)
ただ、コレだけ大量の材があったとしても・・
本種のような気難しいフタマタに合いそうなのは・・
本当に…極々僅かだったりするんですよね?(汗)
2009/11/16(月) 23:40 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
この買いにはいろいろな理由があります^^;
説明すると長くなってしまうので(笑
一箱で良かったのですけどねぇ

ブログ弄るのは難しいですよね
σ^^;もやっと慣れてきました^^v
2009/11/16(月) 23:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いろいろワケありでして^^;
たくさん到着してしまいました^^;

どうなんでしょうね?
ムニスをブリしている方は
みなさん結構爆産させているみたいですよ^^
σ^^もそんな方たちのお仲間になりたいで~す^^v
2009/11/16(月) 23:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
気合がヒシヒシ感じられるセットですね♪。
材の皮を剥ぐ時、ドキドキしますよね。
フヒヒ、身包み剥がして(略、とか妄想しませんか?・・・しないですよね(汗。
2009/11/16(月) 23:54 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
たははははは^^
そこまで妄想しませんよ~(笑

セットは気合十分ですが
♀次第ですもんね^^
頑張ってもらいましょ!
産んでくれなければ身ぐるみ剥ぎます!「あぁ~れぇ~ お戯れを~i-176」(爆
2009/11/17(火) 00:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
産卵木大人買いですねw
飼育用品はすぐなくなりますよねーorz
ゼリーもついこの間買ったつもりがもうなくなりかけてて・・w

ブリがんばです^^
2009/11/17(火) 01:10 | URL | 南無釈迦牟尼仏 #-[ 編集]
この量はσ^^;の意思ではないのです(爆
まぁたくさんあって困るもんではないですけどね^^

確かにゼリーぼ消耗は早いですよね
いつの間にかなくなってます^^;
1ヵ月500個くらい使います(汗i-201
2009/11/17(火) 01:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
材の数が凄い・・・
でも、諸事情があったんですね^^

やっぱり、ムニスはVIP待遇で!
次も期待ですね^^
2009/11/17(火) 08:04 | URL | makko #-[ 編集]
芯もなく良い材ばかりですね!
我が家なら5年分くらいの数ですが(笑

絞り取って下さいね~!
2009/11/17(火) 08:17 | URL | こうじん #-[ 編集]
昨日(月曜)は休みだったの…?
知っていれば焼きそば食べに行ったのに。。。('・c_,・` )プッ
今日も休みかな?

材の大量購入の経緯はいかにもまんちゃんらしいですね。
材がこれだけあれば当分困りませんね。w
2009/11/17(火) 08:46 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
そうなんです^^;
いろいろワケありで^^;

2セット目はかなり期待してます!
このセットで20はほしいですね!

気合入ってます^^v
2009/11/17(火) 12:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カブに材はあまり要らないですもんね^^;
比較的クワの多い我が家でも
1年は材に困らなくて済みそうです^^;

吸いとりますねぇ~(笑
2009/11/17(火) 12:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
日曜日から3連休です(爆
昨日はサボリ(核爆

前々からわかっている休みならねぇ
σ^^も鵜飼いでも見にいったのに(爆

材は仕方なかったですね
あまりご迷惑かけられませんもんね(たははは^^;
2009/11/17(火) 13:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1815-f48dabac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
