2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

china_01.gif
etsuさん に ご連絡(爆
うちのPCが悪いのか HP に遊びに行けませ~ん^^
TOPで固まってしまいます。。。何故にぃ~??? (思いっきり名指しでごめリンコ^^;)
china_01.gif

  ムニスゼッチ=Hexarthrius mniszechi=ムニスゼッチ
インド国旗 ムニスゼッチフタマタクワガタ
   [インド] 【ランバーさん印】  
  66mm 21/08/12 小さぃ 21/08/08

【before】 SET日:21/10/25
ムニスセット
【after】 SET期間:19日間
ムニスセット後
この 【after】 画像から いろいろなことが 見えてきます!

Ⅰ.材を回る様に 齧っていく!
Ⅱ.カビが発生した 材はスルー!
Ⅲ.齧っているのは VN材&カワラ材!(比較的柔らかい材が好み
Ⅳ.マットに潜ってまで 齧らない!(マットは不必要?)
Ⅴ.一枚目画像 二股AAA材 は 完全シカト!(゚Д゚)ぁァ?

同じフタマタ種でも マットに材を埋め込んだ方が 好結果に繋がる種もいますが

ムニスにはマットはいらないかも。 材転がしセットでいけるかもねぇ~^^

今のところ VN材カワラ材 に 興味を示しているように見えます。
一枚目画像 二股AAA材 は 完全シカト!(゚Д゚)ぁぃョー

とりあえず!
様子見で(爆) VN材 を割ってみます。慎重に。。。。慎重に。。    【画クリ】↓
003 (2)
大きさにして 1.0mm くらいでしょうか? ちッせぇぇ~ EGG^^;

やわらかP  ここまで小さぃ EGG ですと
  ブキッチョ なσ^^; は必ず
  「 プチ 」 してしまうでしょ^^;

  という事で 寝室 に走り!
  ∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!
  なぜ!?寝室にあるぅ~~! ^^;


  ← これで EGG回収♪ 
  先端が
  斜めにカット してあるところが
  優れモノです! 
013 (2)
  VN材 1本から EGG

  ちと 少なめですが

  「よしッ!」 としておきます^^

  他の材は もぅ 少し放置♪

  小さぃ EGG の 材割りは
  根気が要りますねぇ^^;

は 追いがけ中!!。。。。。。。 実は怪しぃ EGG も チラホラ^^;
今は。。。。。 
ゲットンした EGG が 無事孵化してくれることを 祈るばかりです onegai01t1.gif

☆★☆ =103日連続更新中= ☆★☆ まんちゃん!がんばッ!^^ 
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ワンポチ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(15:10) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ! 
コメント
この記事へのコメント
今日は実に為になるなぁ~v-218
ムニスはいませんけどね(^▽^笑)

とにかく産卵おめでとうございますv-315

もちろん二股AAA材はカビてるんですよね??v-355
。。。。。。シカトはイヤァ~(`m´〃)うししし

カラワ材に♀がいた所を見ると。。。。。。
そちらも(σ゚∇゚)σゲッツ!!ですね♪

で、今後~転がしセットに変更ですか??
2009/11/13(金) 15:42 | URL | gucchi #-[ 編集]
今日は実に為になるなぁ~
今日は」は失礼でしょ!(笑
確かにいつもおふざけばかりですからね(わッはははは^^;

二股はカビてるのかなぁ~
最近妙に痒いのですよねぇ~
・・・それ!違う虫!(爆

見た感じカワラの方が齧ってますね^^
でも産卵の途中だったかも(笑
次回のセットはマット半分くらいにして
セットしてみま~す^^ 
2009/11/13(金) 15:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
取り敢えず、ムニス7卵ゲットおめでとうございます!(^^)
やはりなんとなくフタマタらしい産み方&材の好みって感じですね♪
マンディでイチオシの殖菌カワラを囓ってくれてるようでなんか嬉しかったりして...(^^;)
二股3AXL材に囓って産んでたら、逆に怖いよ~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
2009/11/13(金) 16:02 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
明日は雨っぽいですね^^;
仕事・・・・ストップ!
虫!GO~!!(笑

フタマタらしいですね 卵の色も大きさも^^
多分ですがカワラ材を1番齧ってます^^v

産みませんかねぇ?二股AAA材!
結構臭いがきつくて産みそうな感じなんですけどねぇ
カワラ臭には負けてませんもん!(笑
2009/11/13(金) 16:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ムニス無事採れましたね~^^
立てで7つは優秀かも・・・
しっかり採卵頑張ってください!
2009/11/13(金) 16:26 | URL | rio #-[ 編集]
はぃ~♪ なんとか^^v
やっぱり!縦置きはNGだったのですね!^^i-201

次から次へとSETを回していきたいと思います^^v
2009/11/13(金) 16:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今日は実に為になりました。v-218
ムニスはいませんけどね(^▽^笑)

7個GET!
おめでとう!v-315

二股に生えるカビは強力なので茸もタジタジでしょう。v-407
2009/11/13(金) 17:01 | URL | よしこす #-[ 編集]
ぬおぉぉぉ!!
G&Yさんは凸ピンリストの1番上に登録!(笑

二股虫によく効く薬ありますか?(爆
2009/11/13(金) 17:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
現在もスクロールしないみたいですね。
昨日、会社のPCで見ていたら動作していたのですが・・・(泣)
治そうと色々と設定を弄っているのですがv-12
ムニスの選んだ材はカワラとVM材でしたか~

思っていた通りの選択してますね。
無事の産卵おめでとうございます。
2009/11/13(金) 17:10 | URL | etsu #-[ 編集]
ぁ~あ 気づいてくださいましたかぁ^^
良かった♪
そうなんですよ~ スクロールできません^^;
クロネコのHPには飛べるのですが(笑
この際FC2にお引越し?壁]ω・)ニャ

やっぱりやっぱりのVN材でした^^;
なんとか孵化してもらいた~ぃ♪
2009/11/13(金) 17:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ムニス産卵おめでとうございます。
今日も実に為になります。
カワラ材で爆産ですねv-237
二股AAAはカビちゃいましたかv-236
抗菌使用の二股AAAでも飛ばししょうか(爆
2009/11/13(金) 17:28 | URL | マナマナ #-[ 編集]
ありがとうございます^^
マナマナさん♪おめでと♪
凸ピンリスト3人目で~す♪(笑

二股AAA材はイイ感じなのですが
湿気が多すぎたようです

多汗症のσ^^;が悪い(爆
2009/11/13(金) 17:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうそう^^etsuさんとこ固まってますね~
フムフム・・・〇ニスはマットインラン^^;
二股AAA材は腐った匂い(爆
その根元の極太ヤラカシ材はシャブりつくかも・・・
やわらかピンセットは寝室の化粧台の引き出しっと^^
オラ、何書いてんだ?爆

2009/11/13(金) 18:05 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
たははは^^
コメントの大半が下ネタって珍しいですよ!(爆

コメントの返しに困りますって!(笑
2009/11/13(金) 18:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ムニスって高価な材にしか生まないなんて
わがままな虫なんですね!
それとも飼い主に似たのかな~?
我が家はまだ幼虫やってますんで
ブリはもう少し先になるんですが
そんな贅沢はさせません!
コナラしかセットしません。
コナラしかなければ「しかたねえな~」って
コナラに産むと思いますよ^^
2009/11/13(金) 18:36 | URL | 月読 #-[ 編集]
凸ピン♪4人目~ リストの筆頭!ケテイ!(ニヤ

全然コナラでも産むみたいですよ
現にASABEさんはコナラオンリーで
爆産させてますもんね^^
2009/11/13(金) 18:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ナゼに二股AAA材に産まないのかv-361
柔らかさも丁度いいやろーし、
菌も廻っとるハズv-393
あ!ソレだぁ~
オレンジの1ポイントラインv-389
ソレが気に入らんのんちゃいますかぁ~(笑
後はv-218のになぁー(爆
2009/11/13(金) 18:58 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
ホー、ホー、本当にフクロウですね。
今思うと、生で野生を見たことないですが^^;
ムニス、他の材から多数の幼虫が得られるといいですね^^
今回、採卵分も孵化祈願(●^o^●)
2009/11/13(金) 20:16 | URL | いわくわ #-[ 編集]
ムニスおめでとうございますv-424
面白いデータが取れましたね~
あと同じセット、同じ材で埋め込みセット、材のみセットで実験出来ればほぼ解明されるんですけどね~
まぁ材のみセットで決まりな気がしますけど。
無事孵化しますよう~にv-221
2009/11/13(金) 20:19 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは。

PCが復活したのでフラっと寄ってみました。

フタマタは良く分からないのでスルーします(笑

寝室にて柔らかピンセットで何を摘んだかの方が気なります!(爆
2009/11/13(金) 20:38 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ムニス早速採れましたね!
しかしどんな種でも
確実に採りますね~さすがです!

ピンセット自分も手放せません!
なぜ寝室にあったかは聞かないようにしておきますけど・・・
2009/11/13(金) 20:39 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
ムニスゲッチュ~、おめでとうございます^^
カワラに、VN材のみとは、ムニスはさすが贅沢なムシと分かりました(笑)

1発でフクロウだと思いましたよ^^
見えます、見えます。
さすがは夜の帝王まんじさん♪


2009/11/13(金) 20:51 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
確かにフクロウ発見ですね。
柔らかめの材が好きと解ったわけですし、
次回はもっと採れるでしょう。

ところで・・・寝室で???
ふふふ・・・そーですか、
そんな使い方もあったんですね。
製造元でもそんなことは知らないでしょう。(爆
虫に使ったら、もう使えませんよ、
新しいモノを買ってくださいね。^^;
2009/11/13(金) 21:03 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ムニス採卵ゲットおめでとうございます!
特上2股AAA材に見向きもしないのは
残念ですが(笑

無事に孵化して
次のセットでも、沢山採れると良いですね^^
2009/11/13(金) 21:43 | URL | こうじん #-[ 編集]
フタマタにはマットに埋めた方が産む種もいるのですかぁ。なんとなく、材の種より柔らかさ加減が重要なのかと思っていましたが、高級な材が好きなんですね(笑)。飼い主としては、コナラB材300円みたいなものにたくさん産んでくれると有り難いのですけどね。
2009/11/13(金) 21:50 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
お久しぶりです^^

ムニス産んでますね~!
反応は、植菌カワラとVN材ですか~
高級フタマタって気難しい印象ありますが、やはり似たような産卵形態なのかな??
カワラとか結構有効みたいですね^^
2009/11/14(土) 00:18 | URL | 柊 #-[ 編集]
フタマタ系は割り出したことないのですが、シカ系と同じで卵ちっちゃいんですねえ。
・・・で、何故寝室に?
やっぱりコシのある卵用の方が刺激的なの!?(爆)
2009/11/14(土) 00:45 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
二股AAA材は加水が足りなかったんじゃ?真夏の仕事帰りにセットすれば産むと思いますよ(笑

ピンセットはやっぱり寝室…ムフe-265
2009/11/14(土) 06:15 | URL | ほたて #-[ 編集]
ムニス採卵おめでとうございます!
また、非常に勉強になるデータをありがとうございますm(_ _)m

余談ですが、まんじさんと僕の結婚記念日が一緒です(笑
今年10周年でした!!!
2009/11/14(土) 10:56 | URL | こまつん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1812-d43c02b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
