2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

久々の富士山 
№92 20070414115658.jpg
 
ビッダで、もの凄い値段のヘラヘラ♂単が出てました^^;
日夜ビッダに赴き何かいい物がないかと目を光らせてる おバカな σ^^ ですが、
また見つけちゃいました ^^ ィヒヒヒヒ(= '艸') カワイイ カブchanです d(゚-^*) ナイス♪
= Lycomedes velutipes =  
 (ベルティぺス コフキカブト)  
  エクアドル ロサザラテ産 
♂ 39㎜ 17年3月01日 羽化 F1    
♀ 29㎜ 17年2月15日 羽化 F1
DSC00057.jpg DSC00066.jpg
スペース問題が深刻なσ^^には最高の飼育種です^^卵から羽化まで800ccでいけるみたい。
卵から約6・8ヶ月で羽化してくる様なので、サイクルも早く楽しめそうな種ですね (^0^ゞ 

この、ベルティペアの購入元のボンさんという方がまた凄い方なのです^^
カブ&クワ最強伝説の管理人さんなのですが、凄い固体ばかり輩出されてるのです。
特にギラファは必見!一癖あるベルティのブリード法や飼育法も丁寧に教えて頂きました。
この場をお借りしまして、お礼をば、『 ボンさん、ありがとうございました 』m(_ _"m)ペコリ 

= Dynastes hercules reidi =
    (ヘラクレス レイディ)
種親♂ 88㎜ CBF2
   ♀ 60㎜ CBF2
07/03/22に、26卵を残してくれたレイディ!いい感じに卵が膨らんでました。。。
(今頃は、白三さん宅で爆産してくれてるでしょう!) (プレッシャーを ィヒヒヒヒ (笑
その、卵が孵化してきたじょ~~^^ 昨日のレギ・グラントといい孵化ラッシュでしょうか?^^;
26個中 3個孵化! 20070414121903.jpg
残りの23個もいい感じに膨らんでます^^ 今回は珍しくダメ卵が0ッぽいですね。
レイディの卵はとてもでかい!たぶんヘラヘラより大きいと思いますよ。。。まるでBB弾!
今回は26頭いるので、小分けしてマットの検証をしたいと思います。
うちの環境に1番合っているマットを見極め!固定する為です。。。  とりあえず、
一時コバシャミニにセパを入れ管理しましょう^^ 20070414122859.jpg
これから、「バンバン」孵化してくるのでしょうな。楽しみ^^ でも ・・・・・・ 怖い (笑
コメント
この記事へのコメント
見ましたよ!(クワ○葉さんのリアルタイムのところで。)
極太特大のヘラヘラですよね^^
絵に描いたようなヘラヘラです

ベルティ!
昨日のコメントの中にある方が発見しておられましたので、本当!?と伺いましたが、本当のようですね^^
小型好きの私にはたまりませんね。

レイディの孵化おめでとうございます。
ちなみに、レイディ型とバウドリー型、どちらがお好きですか?
どっちでもいいんですけど^^;
では
2007/04/14(土) 17:20 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ハスタートまんじくんさん(笑)、皆様、こんにちは。富士山久しぶりですね。雲も良い感じですね。ヘラヘラ♂単はかなり前から出ていましたね。最終的にどの位の価格で落札されるのか楽しみです。ボン様のHP、この後拝見させて頂きますね。ベルティペスは癖がある種だったのですか。爆産すると良いですね。レイディ卵孵化おめでとう御座います。今回は全卵無事孵化しそうな様で良かったですね。
2007/04/14(土) 17:54 | URL | aho #-[ 編集]
まんじさん。こんばんは♪
ベルティ来ましたね!
頑張って爆産させて下さい。
まねさせてもらいますので(笑
我家のはまだまだニョロです。
800ccビンに投入中なので、
交換無しで羽化まで持っていければと思っています。

ではでは♪
2007/04/14(土) 17:59 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ヘラヘラ驚きのお値段^^;
入札しちゃおうかな?(嘘^^;
ベルティかわいいですよね。
見てるだけで癒されますよ^^

レイディありがとさんです♪
レイディ型・バウドリー型どちらでもいいですが、
どっちかって言うとバウドリー型ですかね?
突起がかわいいでしょ^^v
2007/04/14(土) 18:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こ、今度はハスタートですか?^^;
確かにσ^^ のお尻、オレンジっぽいかな?(笑
ヘラどれくらいまで行くんでしょうね。ある意味楽しみですね^^
ボンさんのHP是非見てきてください!
ギラファは凄いサイズでしたよ。
レイディは今し方もう1頭孵化してました。
順調です。ですが、オキシ・トリニダが・・・・(T-T)
2007/04/14(土) 18:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティきました~^^
かわゆいですね~ハシブーさんも早く成虫と対面してくださいね^^
最高です^^v

羽化までは、以外に楽だそうです。
ですが、産卵セットにコツがいるようですね。
面白い種です^^v
2007/04/14(土) 18:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。ハスタートは何となくアルキデスと形が似ている様な気がしましたが色が全然違いましたね。今回からは普通に呼ばせて頂きます。ボン様のギラファ見て来ましたよ。かなり大型ですね!今年はさらに大型の個体が出たみたいですよ。
2007/04/14(土) 18:39 | URL | aho #-[ 編集]
ベルティぺスコフキカブト>
国産カブトに似ていますね!
国産の角が下にむいて小型にしたって感じですね!

ヘラクレスレイディ>
3個孵化おめでとうございます!
全部孵化してほしいですね!
応援していますよ!
(・Θ・)尸~・Θ・)尸~・Θ・)尸~ ピヨピヨ応援隊!!!!!!!
2007/04/14(土) 19:07 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
やっと人間として接してくれるのですね(笑

ボンさんギラファ凄いッス。
普通のギラファでもあそこまで大きければ、迫力がありますね。
見習いたいです^^
2007/04/14(土) 19:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティは国産カブトですか?
なるほど。そういわれると似てますね^^
大きさは、ほんと小さいですよ。1円玉くらいです^^

レイディありがとうございます。
卵か綺麗でかなり膨らんできているので孵化してくると思います。楽しみですね^^v
2007/04/14(土) 19:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いよいよ小型カブト突入ですか^^
黒いのやら毛深いのやら沢山種類がいるので、目移りしますよ^^
レイディ順調に孵化が始まってますね^^
しかし、これまた計ったように均等な穴ですな^^
2007/04/14(土) 20:20 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
コフキ私も購入しようと思ったのですが、飼育方法が難しいらしいので、断念した種でございます。。。
ボン様は飼育方法確立されているんですね。。。
飼育種困難な種は私には無理ですね。
まんじさん、頑張って飼育してくださいね!!!
2007/04/14(土) 20:35 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
噂になっているボンです。皆様お初になります。これからちょくちょく遊びに来ますので可愛がってくださいね(^^;) 
2007/04/14(土) 20:45 | URL | ボン #Ho0l2rh6[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

ベルティぺス コフキカブトって名前なんですね!?
メッチャ可愛い!!^^
ちょうだい!!(笑)

レイディ孵化おめでとうございますv-308
またマンションが増えますね^^;
2007/04/14(土) 21:01 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。まんじくんさんは人間ですが飼育技術は相変わらず人間離れしていますね。ギラファギネス118mmは確実に超えている様ですが実際は何mmなのでしょうね。秋が楽しみですね。
2007/04/14(土) 21:06 | URL | aho #-[ 編集]
小型カブ突入!・・・かな?^^
そうですね。既に目移りしてます(笑
レイディは今日明日でかなり孵化してきそうです^^
さっき確認で、9頭めでした^^v
2007/04/14(土) 21:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティぺスかわいいですよね^^
σ^^も飼育困難種は苦手ですが、この可愛さに負けました^^
σ^^の親指より小さいんですよ。
たまんないッス^^v
2007/04/14(土) 21:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
御訪問ありがとうございます^^
噂してましたよ「くしゃみ」出ましたか?(笑

ボンさんのおかげで楽しく飼育できそうです^^
ほんと、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
2007/04/14(土) 21:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティぺス コフキカブトです^^
かわいいでしょ^^
>ちょうだい!!(笑)
「ダメ!」(笑
ブリード成功させうまく行ったら飛ばしますよ^^v

レイディありがとうございます。
更に6頭孵化してきて、マンション1階部分は出来上がりました^^v
2007/04/14(土) 21:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いぇいぇ飼育技術はいつまで経っても素人の、オ・ヤ・ジ です(笑
それのほうが可愛げがあっていいでしょ^^v
ボンさんは、マジでギネス狙えますね^^
ワクワクしながら見守りましょう^^v
2007/04/14(土) 21:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティぺスは思ったより簡単ですよ 過去に1ペア譲った人は
合計22頭の幼虫が捕れたみたいです
私は35頭ですが・・・

皆さんまんじさんに予約しといたほうがよいですよ(^o^)

ギラファは飼育スペースがとるのでやめました 成虫になるまで1年4ヶ月かけました です
2007/04/14(土) 22:12 | URL | ボン #77bevVvM[ 編集]
そうなんですか?飼育は簡単なんですね^^初めての飼育で、
22頭ですか?最高ですね。それを上回るボンさんはさすがですね^^

タハハハ^^; 予約受け付けますよ~(笑

ギラファ!やめちゃったんですか!もったいないですね。
せっかくギネスを狙える成虫がいたのに^^;
「まッ!」ボンさんの事ですから何か考えがあっての事ですね^^v
2007/04/14(土) 22:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、BONさん
どぅも~^^

何かよく解らんけど予約予約!!(笑)
BONさん!!私の方もたまには覗いて下さいよ!!(><)
まんじくんさんは意地悪しか言わないんですから(笑)
【カブ&クワ最強伝説】今初めて知りました^^;
今度遊びに行かせていただきます^^
いきなりお邪魔してすいませんでした^^;
2007/04/14(土) 23:01 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
また新しい種が増えましたねw
ベルティペスですか。
まんじくんさんの親指より小さいってホント??
そんなに小さいんですか・・・
もしくは親指がでかいとか(笑)

ヘラヘラ見てきましたが凄いですね!!
大きさも凄いですがあれを手に
つかませる勇気も賞賛ですwww
いたそ~(^_^;)
2007/04/14(土) 23:33 | URL | まさ29 #-[ 編集]
ベルティぺス コフキカブトですか!
これまた、かわいいコカブトを^^

・・・くださいww

なんてな!
今帰りました、疲れたよ~
2007/04/15(日) 00:09 | URL | はっせ #-[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
ベルティかわいいですね♪
大型種飼育してると、小型種に走る気持ちは、痛いほど分かり
ますww
爆産した暁には、ぜひ<(__)>ww

レイディ孵化おめでとうございます^^
残りの卵もいい感じですね♪
全卵孵化お祈りします(-人-)

2007/04/15(日) 00:23 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ま、まんじくんやりましたなー

べ、ベルティーですと~・・・・・
オイラも幼虫の方ですが、狙ってましたが、見事負けちった。。。
まだ、出品出てるので、再挑戦を!
ってか、まんじくんの爆産に期待しようかな(笑)
床要らず、場所いらずの小型種も良いですよ~サイクル早いしね。。。

ヘラヘラは何処まで上がるんでしょうなー?
150UPでこの太さ・・・一度は手にして見たい・・・落札ちゃうかー(嘘)

レイディ夫妻は、チョメチョメ確認後、再セット中でーす。
そのプレッシャーが力になる事を信じて・・・ガンバですぞ~
2007/04/15(日) 00:41 | URL | 白三 #-[ 編集]
ぼんさんのHP拝見させて頂きました。興味をそそる素晴らしい生体がいますねv-10
ベルディベスですか・・・可愛いですね。こちらアブデルスを入手しようか迷っていたところです。もう少し勉強しますねv-222
レイディ頑張って孵化しましたかv-10孵化しだすのに3週間ちょいですかv-10
追伸)本日、卍産レイディ♀A系統29卵GETでした。♀B系統レイディも卍産とv-23予定で控えてま~すv-221
目標は200卵v-12
オキシ前回23+今回19-☆7です。まだまだ☆になりそうですが孵化楽しみですv-10卍産オキが調子悪ければ当然v-25キープ。
レイディ幼虫は白三さんイベント行きですかねぇv-25
2007/04/15(日) 03:14 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
予約!了解!
でも、うまく採れたらですよ(笑

RYUさん、σ^^の意地悪が快感になってるでしょv-344
「もぅ~、Mなんだから~」(笑
2007/04/15(日) 06:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティ増えました^^
σ^^の親指は、
まささん宅の大きなタラニョロくらいです(笑 太ッ!

ヘラ凄すぎます。
きっと、はがす時流血ですね^^
ヘラの爪フック半端ではないですから^^;痛そ(笑
2007/04/15(日) 06:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティぺス コフキカブトです^^
可愛さ120%ですね^^
ほんとに、ほしければ
卵採れましたら飛ばしますよ^^
羽化まで、6・8ヶ月ですから楽しめると思いますよ^^v
2007/04/15(日) 06:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
昨日は、珍しく病気知らずのσ(^^)ですが
、頭が割れるように痛く、早めの就寝でした。今は、復活!^^v

ベルティカワイイれしゅ^^
癒しのカブちゃんですね。
予約OK!爆産すること祈ってて下さい^^
産卵癖があってうまくいくかわかりませんが^^;

レイディ続々孵化してきました。さっき確認したら、+4です^^v
2007/04/15(日) 06:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティGET!だぜい!(笑
場所要らずが、いいですよね^^
爆産の暁には「ビュンビュン」v-233しますよ~^^v

ヘラもあれだけのサイズ・極太ですと
凄いお値段になるのですね^^;
育てたお人も凄いですが、TOP入札してるお人も凄すぎます^^;
夢のような固体ですね^^

レイディはプレッシャーをかけつつも心から、
爆産願ってますm(゚- ゚ )カミサマ!
2007/04/15(日) 06:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ぼんさんは、ほんと最強伝説を打ち立てるかもしれませんね^^
アブちゃんも最高ですね^^v
σ^^も狙ってます^^ベルティたくさん採れたら飛ばしますね^^v
(ちと、自信ないけど^^;

レイディ凄いじゃないですか!?
さすが、ちこさん!目標500卵でいきましょう(笑

うちのオキシ卵全滅っぽいです(T-T)
も1度ペアリング!再セットしてみます^^;
あてにしてますよ、ちこさん^^;
2007/04/15(日) 07:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おお!!ベルティぺス!!

幼虫で購入する直前でしたが22℃前後の飼育がベストってのを見たのでので諦めた経緯があります(泣)

まんじさんが代わりに飼育してくれているってつもりで、ブログでのUP楽しみにしておきます♪
2007/04/15(日) 22:39 | URL | 源八 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/179-e5a82679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
