2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

みなさん こんばんは^^v
アルキデスまんじ です (笑   ←ahoさんが、つけてくれたセカンドネーム(゙ `-´)/ コラッ!! 

先日に続き、レギネタ! 07/03/30 に12個の卵を採りました。
採卵当初は、卵の状態が悪く孵化してこないだろうと思っていましたが、「な、なんと!」
いくつか孵化してきましたのでご報告です^^ こりゃ嬉しい誤算だよ d(゚-^*) ナイス♪

= Mesotopus regius = 
(メソトプス レギウス) B血統
レギウス♂ 76㎜ 18年11月上旬羽化       
レギウス♀ 47㎜ 18年09月下旬羽化
【採卵12個】  (孵化8頭) (ダメダメ卵3) (微妙卵1個) です。
20070413004228.jpg 20070413004321.jpg 20070413004259.jpg
8頭全てが昨日の 07/04/12孵化 になります。 ここでもデジカメ接写機能炸裂!(笑
産まれたて、「ホヤホヤ」ほんと可愛いね^^ 4・5日後にカワラ菌糸に投入です。。。
もちろん!菌糸は RCADIA Super White S1  どぇ━d(ゝω・*)b━す!!
菌糸に投入後、食痕が確認できれば、GORA39さん源八さんに里子に出す予定です

= Dorcus musimon =
ムシモン オオクワガタ)
このクワガタの詳細はよくわかりません?
ていうのも、以前中古瓶を購入した時にオマケでいただいたものでしてよくわかりません^^;
生息地は、イタリアのサルデーニャ島近辺だそうです^^;
♀は、07/03/04に孵化してます。♂がようやく前蛹になりました。
これ位のズレならば大丈夫かな? 20070413005708.jpg

= Dynastes grantii =
 (グラント シロカブト)
07/03/03に割り出し!3日で42個という記録を残してくれたグラント将軍夫妻!
今日現在 42個中 ダメダメ卵4個 残り38個の孵化待ちでしたが、1つだけ孵化を確認しました!
(-_^)good!! 卵期間が異状に長いと覚悟していたので 20070413144249.jpg
これは嬉しかったですね。。。 やはりいるのですねぇ1ヶ月位で孵化してくるニョロも・・・
不思議ですな?残りの卵はもう少し先になりそうです^^ (´-ノo-`)ボソッ..あと5ヶ月ダヨ???
07/04/13現在 42卵=1孵化 ダメ卵4
コメント
この記事へのコメント
どうも、アルキデスまんじさん^^
レギウスよかったですね。
綺麗に写真が撮れてます^^
ムシモンはいいです。(飼った事ないけど。。。
極太中歯オオクワのミニミニみたいです(良くわからない例
グラント将軍は、最大5ヶ月の孵化ズレですね。。。
まっ!それを利用して羽化ズレ対策もできますね。
では

2007/04/13(金) 18:05 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
こんな時間に家にいるって事は・・・
またまた、病院で注射を打って貰いました。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
今日飲み会だったのに。。。(`_・)
私のことは\(^^\) (/^^)/
グランド&レギ孵化おめでとうございます。
グランドは1ヶ月でしたか。。。
早いものは、それくらいですね。。。
うちのが、異常に遅いだけでしょう。。。
通常は3ヶ月ですから。。。
→のベルティペス気になりますね。。。
2007/04/13(金) 18:14 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
アルキデスまんじです(笑
写真Eでしょ^^
なかなか腕が上がったな「ウン!」って違いますね^^

ムシモンは謎です^^
検索すればたくさんでてくるのでしょうけどなぜか?
検索しません^^;

黒蟲さん!いい所に気が付きましたね^^vそうですよね。
羽化ズレにはもってこいですよね^^なるほど。。。
着眼点を変える事も大事なのですね^^v
2007/04/13(金) 18:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「するど~~ぃ!」(笑
あっさり見つかってしまった^^;
飼育種のカテゴリなんて
誰も見ないと思ってなめていたσ(^^)のミス!
(・ω・)bシィーーーーーーーーーッ

グラント3ヶ月ですか?それにしても長いですね^^;
2007/04/13(金) 18:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~

順調で何よりです。
ムシモンはね、かわいいんだよね^^
今クワ友さんにブリして貰ってて
産んだら里子になる予定です。
2007/04/13(金) 18:27 | URL | はっせ #-[ 編集]
アルキデスまん…i-230もう使われてるぅ!!i-240(笑)

まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

レギ良かったですね!?無事孵化v-308です^^

写真がかなり綺麗ですね^^カメラの性能がかなりGOOD!!
どれくらいまで綺麗に撮れるかみてみたいですねぇ^^
今度特集して下さい^^

PS.いつもの画像が載るのが怖い…(爆)
2007/04/13(金) 18:35 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
順調です。ありがとうございます^^
はっせさんもこれからムシモン飼育ですか?かわいいですよね。
この頃小型のカブクワに嵌まってます^^;
ムシモン早く来るといいですね。
2007/04/13(金) 18:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レギお祝い印!ありがとうございます^^v
写真見やすくなったっしょ^^
デジカメ替えて正解!
特集なんてとんでもないですよ^^;
機械任せの腕のないσ^^ですから^^;
PS:暫らくペアリング予定はありませんから例の芸術写真は、
お・あ・ず・けv-344
2007/04/13(金) 18:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。アルキデスの件は本当に申し訳ありませんでした。最低でも許可を取ってからにした方が良かったですね。その場合許可取れなかったと思います(笑)。レギウスB血統孵化おめでとう御座います。残りの卵も無事孵化してくれると良いですね。ムシモン♀前蛹化おめでとう御座います。私は飼育しておりませんがTAKUMI様は飼育されているみたいですので飼育記録参考になさってはどうでしょうか?グラント将軍夫妻卵孵化おめでとう御座います。早いですね。他の卵も早く孵化してくれると良いですね。孵化ずれで羽化ずれ防げると良いですね。
2007/04/13(金) 18:46 | URL | aho #-[ 編集]
アルキつかれたまんじくん?あれ違った?こんばんは。。。

レギやりましたなー!
孵化しないだろうと思ってたのが、無事孵化してくれると喜びも格別でしょう(^^

ムシモンって結構人気ですよね?
ちっちゃいオオって感じなの?

グラント将軍も早々とですなー
なぜ1頭だけなのかな~?
まんじくんの愛情が偏ったとか・・(笑)
2007/04/13(金) 18:54 | URL | 白三 #-[ 編集]
おめでとうございます!
接写のせいですかねぇ、
生まれたてのニョロがすごく大きく感じられますねぇ
次から次から羨ましいやら末恐ろしいやら(笑)
がんばってくださいね~(*^^)v
2007/04/13(金) 19:13 | URL | たっきー #.zrSBkLk[ 編集]
いぇいぇアルキデスまんじ結構気に入ってます(笑
レギは嬉しかったですね^^
ダメだと思ってましたから・・・
3個はカビにやられました。
ですが8頭孵化しましたからOKです^^v

TAKUMIさんもムシモンを飼育されてるんですか?
参考にさせて貰います。
グラントの孵化時期のズレが羽化時期のズレに使えれば
うまいですよね。期待しちゃってます^^v
2007/04/13(金) 19:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
どこ行くにも歩きですのσ^^です(笑

レギは喜び100倍ですよ~^^3個にカビが早くから
生えてきましたので焦ってましたが、何とかなりましたね^^

そうです。そうです。小さいオオクワですね^^
子供さん達には人気があるのではないでしょうか?
「ヨシ!」たくさん採るぞー^^v爆産するみたいですよ。

グラント面白いですよね~!1頭だけですからね^^
他の卵は全然って感じですもん???謎ですね^^v
2007/04/13(金) 19:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^v
大きく見えますが、ほんの4㎜程度じゃないでしょうか?
かわいいですよ~^^v

まだ、卵で管理してるものが、全部で100個くらいあります(T-T)
全部孵化してきた事を考えると、確かに恐ろしくなりますね^^;
2007/04/13(金) 19:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やりましたね~!
レギはやっぱカッコいいなぁ
高価なクワガタだけに嬉しさも
それなりにあったことでしょうね
グラントなんですが
全部孵化させて飼育するんですか?
だとしたらすごいですな(笑)
この数のクワ、カブと
100個卵管理って・・・
まんじくんさんの他に
そう周りにいないですよね??
すごいなぁ~っ
2007/04/13(金) 21:22 | URL | CAROL #-[ 編集]
やりましたよ~(泣v-356
レギカックイイしょ~^^v
嬉しかったですよ!全卵孵化してこないと思ってましたから^^;

グラントは、半分位飼育します。
後は2令か、3令で飛ばしまくります^^
CAROLさんもその時はどうぞ^^vって強制ではないですよ(笑
まだまだ、先の話ですけどね^^v
2007/04/13(金) 21:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レギも順調ですね\(^o^)/

いるんですね~、せっかちなグラントも(笑)
2007/04/13(金) 21:48 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
レギ順調です。^^v

いましたよσ(^^)みたいなせっかちさんが^^
この一個だけでしたね。少し前に透けて見えていたのです。
面白いですよね。他の卵は何時になる事やら?^^;
こればかりはせっかちな方がいいようですね^^
2007/04/13(金) 22:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん。こんばんは♪
ダメだと思っていた卵の孵化!
1ヶ月位で孵化してくるグラント将軍!
生命力の強さを教えてくれますね♪
卵は茶色くてもカビが生えるまで解らないものですね。

ではでは♪
2007/04/13(金) 22:15 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
まんじさん、コンバンハ!!
孵化良かったですねー!!
諦めていただけに嬉しさは倍増じゃないでしょうか^^

私と子孫交換する分もしっかり確保してくださいね^^

デジカメ調子良さそうですね!!
一工夫したショット!期待してますw
2007/04/13(金) 22:18 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
ほんとありがたい事です^^
σ^^でも驚きでしたね。
半分以上は諦めてましたから。御の字です^^

これから続々孵化してくると思います。楽しみですね^^v
孵化しない卵はカビが生えてきますよね。
その辺が気極め方法ですね。
2007/04/13(金) 22:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
グラント孵化おめでとう♪
早い子は凄く早いんですね。
これから何ヶ月もあとに孵化する
幼虫と兄弟とは
私にはなんだか不思議な気がします^^;
卵期間が長くなると管理が
大変そうですが頑張って下さい!(^^)!
2007/04/13(金) 22:34 | URL | まさ29 #-[ 編集]
孵化よかったじょ~^^v
そうそう、諦めかけたよね。ともさんは知っている(笑
OK!子孫交換ね^^A血よりB血の方がいいよね?
今回の分は、ともさんより早い予約でしたので飛ばしちゃうけど、今セットしてるB系でいいかな?

デジカメ。一工夫か?難しいな^^;
使いこなせてないからね^^;
2007/04/13(金) 22:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
グラントありがとさん^^v
σ^^もビックリです。
ふっと見るとマットから顔出してましたから(笑
嬉しかったですよ。。。孵化期間が長いと聞いていたので
せっかちな卵ですね^^
ほんと、孵化期間の幅がとてつもなく広いですよね。
自然界って摩訶不思議ですね^^v
2007/04/13(金) 22:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
アルキデスまんじさん、こんばんは
孵化おめでとうございます。
新しいデジカメの接写機能も炸裂ですね。で、富士山は?今日も見えませんか?
2007/04/14(土) 00:20 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6[ 編集]
アルキデスです^^;
レギの孵化ですがおかげ様で何とか孵化してきましたありがとうございます^^
今日も静岡はv-277でした。
明日はv-279っぽいですね^^;
今嵐のような雨が降ってます。
2007/04/14(土) 00:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
レギ孵化ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
良かったですね^^
ドキドキ♪ハラハラ♪ソワソワ♪って感じで、卵覗いてたんじゃありません?
σ^^はローゼンのときそうでしたww

グラント、早っ!
この調子で、他の卵も早く羽化するといいですね^^

PS.交換子ありがとうございます(。´Д⊂)
2007/04/14(土) 02:09 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
やっと帰宅しましたv-12
レギさんとグラさんおめでとうございます。レギさんも順調ウナギ登りみたいですね。グラさんはやっと孵化したのですか・・・。できるだけ孵化することを祈ってますね。

2007/04/14(土) 05:31 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
アルキデスまんじさん^^オハー♪
交換はお互い2系統あるので、出来れば2系統交換したいなぁ^^
できるだけ系統増やしたいし^^;
2007/04/14(土) 08:00 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
あら、私の名前が(^▽^;)

グラント孵化おめでとうございます。一ヶ月で孵化とは優等生ですね!
うちはマット組が半透明のダニ発生したりで7→2になってしまいましたorzガク
ティッシュ組はシロカビが生えて、7→4です。

まんじさんを参考にしないと(^^;
2007/04/14(土) 09:58 | URL | 源八 #-[ 編集]
お祝いの言葉あ~ざぁ~す^^
毎日何回も何回も覗いてましたよ~
3個にカビがでた時にはさすがに「終わった(T-T)」
って思いましたからね^^;孵化してくれた時は嬉しかったですね~^^
σ^^も嫁と競い合えばよかった(笑

グラントはこの1個でだけですね。
他のはまだまだ、卵やるぞ!って感じです^^
2007/04/14(土) 11:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ちこさ~ん^^ハードですね。お仕事。大丈夫ですか?
ほんと頑張り屋さんですね^^v

レギグラありがとうございますv^^vレギはi-184i-184
σ^^もi-184i-184テンション上がりっぱなしです^^v
グラは今回1個だけです^^;これからが長そうですよ^^;

PS:十分休養をとって気合で乗り切りましょうね^^
2007/04/14(土) 11:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
2系統交換!了解(^0^ゞ
じゃ、もっとたくさん採らなければ^^;
B血は16・17日に割り出します。
A血は暫し御休憩です。
今度のB血が大事な割り出しになりそう^^;

また、報告するね^^v
2007/04/14(土) 11:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
は~い~^^また、登場願いました^^
グラ卵まだ、1個だけですけどね^^;
優秀な事に間違いはありませんね。

グラント卵ダメですか?
残り6個!無事に孵化してほしいですね^^;

頑張って~源八さん!
2007/04/14(土) 11:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/178-70a3afc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
