2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

お天気 はっきりしないですね~
いきなりですが、レギウスの割り出しに、少し「苦手意識」を感じてる今日この頃です^^
というのも前回、前々回とも産卵床に菌が回り卵をいくつもダメにしまってるからです^^;
如何せん!3回連続って事はないでしょう・・・かな? 割り出し恐怖症???^^;
(2度ある事は3度ある・・・・・・パタパタ
= Mesotopus regius =
(メソトプス レギウス)A血統
レギウス♂ 76㎜ CBF1 18年11月上旬羽化      
レギウス♀ 44㎜ CBF1 18年09月初旬羽化
20070412152658.jpg ②20070412153312.jpg ③20070412112658.jpg
①材は外目から見ても       ②「ウヒャー!」       ③また、ポッコリ
  いい感じ!これは          また出た!         取り出せました(涙
  期待が持てます^^        菌が回ってる(T-T)      どちて?どちて?

3連チャン!何故?何故に?もうこれだけ続くって事は材だけの理由ではないですね。
やっぱりうちの環境?って言われても何をどうしたらいいかわからん(~ヘ~;)ウーン

20070412152917.jpg ⑤20070412153529.jpg ⑥20070412153607.jpg
  ④結果!それでも     ⑤♀さんの体重ですが、   ⑥チョット休憩ですね。
   6個の健康卵を       前回 3.98g           パワーの源をどうぞ^^
   ゲッチュ!        今回 3.75g -0.23g!

RCADIA Super White S1 20070412153756.jpg
投入!この卵管理は初めてですが、どうなんでしょう?吉とでるか凶とでるか?
水分に気をつけて管理^^ レギだから実績のあるマット管理の方が良かったかな^^; 

話は変わりますが、拙者の接写(さぶッ!)画像ですが、腕が上がったと思いません?^^
「ネッ!」ボケてないでしょ^^20070412164455.jpg

腕が良くなったのではないのです^^; 新しいデジカメを購入しました(^-^)//""パチパチ
もちろん家電屋さんの定員さんにはこう言いました。
σ^^    「すいませ~ん^^; 接写機能が優れてるカメラ下さ~い」
定員さん 「はい~^^ それでしたらこちらが、お薦めですよ~」
定員さん 「これでしたら、約1cmの接写も可能ですよ~^^」
σ^^    「じゃ!それくださ~い^^」
店について、購入まで僅か5分!^^ 即決です^^少々高い買い物でしたが、
「画像がボケちゃうな~」なんていつも悩んでいたことを考えれば、良い買い物でした。
ブログやっていくには、欠かせないものですからね。いい相棒になりそうです^^



コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、皆様、こんにちは。晴れた日の富士山楽しみにしております。レギウスA血統採卵おめでとう御座います。3回連続材中に菌が回っていましたか。やはり変な菌が空気中にいらっしゃるのでしょうかね。レギウス画像綺麗ですね。新しいデジカメ購入おめでとう御座います。これで富士山もより美しくなりそうですね。
2007/04/12(木) 17:48 | URL | aho #-[ 編集]
こんにちは~♪

写真の腕はデジカメだってわかってましたよww

どうして材に菌がまわってしまうんですかね?
私は一回もないんですよ^^
環境?湿気かな?温度かな?
あ~俺も早くレギやりてぇ~ww
2007/04/12(木) 17:51 | URL | はっせ #-[ 編集]
明日こそは!って思ってます。天気もいいみたいですし、
newカメラで富士山を撮るの楽しみにしてるんですけどね^^

ahoさん空気中に変な菌がいるなんていわないで下さいよ^^;
温室開けて呼吸するのに抵抗がでます(笑
B血統の材は違うshopさんから購入したので、
その結果如何では、本当に変な菌がいるかもしれないですね^^;
2007/04/12(木) 18:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
デジカメってバレてましたね^^;

菌の理由は謎です^^;原因がわかれば対処できるのですけどね^^;
環境は、室内温室にて管理
温度は、22度~24度
湿度は、45度~65度ですね。
きっと皆さんと同じ位ですよね?
わからん^^;
2007/04/12(木) 18:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。何度も申し訳ありません。空気中に変な菌がいらっしゃらない事を願っております。そういえばまほら様のブログのコメントでアルキデスとか言って申し訳ありませんでした。
2007/04/12(木) 18:10 | URL | aho #-[ 編集]
レギウス>
をを、卵6個おめでとうございます!

いっつもすごく綺麗な写真だなぁっと思いながら見てましたよ!

2007/04/12(木) 18:14 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
ニャハハハハハハハハハハハハ(笑
「アルキデス」ダハハハ…(o_ _)ノ彡☆ウケル(笑 ウケル(笑
まさにそうかもしれません(笑
σ^^では、メタリフェルホソアカだと思い込んでました^^; 
2007/04/12(木) 18:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レギはありがとうございます^^v
今回も何とか坊主は免れました^^;
後は産卵床の問題ですね。。。何とかしないと・・・

newカメラで、
これからはもっと綺麗な画像を撮っていきますね^^v
2007/04/12(木) 18:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「なぜレギウスの材に菌が回る!?」
テレビ局にでも頼んで特集やってもらいましょう^^;
私には考えても無理です。。。

カメラいいなー
かっこいい写真撮り放題ですね(笑
小型のアウラタとかも綺麗に取れますね^^
2007/04/12(木) 20:04 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
何故なんでしょう?
次回は違う温室で管理してみます^^

カメラなかなかいいですよ^^
接写完璧ですね^^
アウラタやパプも撮り放題^^v
たくさん撮ってアップしますね。
2007/04/12(木) 20:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
また菌にやられてしまいましたね。
ホント原因はなんでしょう。
水分等に関係あるのですかね?

レギウス綺麗に採れてますね^^
昨年からお金貯めて一眼レフ買う予定が
虫ばかり買ってしまいなかなか手が出ません。
2007/04/12(木) 20:39 | URL | Shion #SFo5/nok[ 編集]
またです^^;3回連続!それもレギだけ・・・ 
タラではこんな事なかったのに何故でしょうね???
水分ですか?湿度が高いのでしょうか?不思議です^^

やっぱり一眼レフくらいのカメラがいいのですね。
お値段もかなりのものでしょう^^
カブクワやってるとなかなか貯金ができませんね^^;
2007/04/12(木) 20:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.コンニちゎ゚+.☆
卵ゲッチュ~♪ おめでとうございます^^

それにしてもまたまた 菌 ですかぁ・・・・・
ここまで来ると何かあるのかな??
材は同じですか?? 一度私お薦めのHBを使ってみてください^^

新しいデジカメ購入されたのですね!しかも5分で!!
まんじさんのその決断力が羨ましいくらいです。。
私なんて購入まですごく悩んでなかなか決まりませんでしたからw

これから今まで以上にクワカブ撮影も楽しくなっちゃいますね^^
2007/04/12(木) 20:51 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

まずはレギ卵6個ゲッチュ!?おめでとうございますv-308
また産卵床に菌が回ったんですね!?
♀が菌を殺す?って言うか、回らないように出来なくなってるんですかね!?
たぶん♀って、そんな事するんでしょ?違ったかな…^^;
何にしても困りますね(・・?
原因解明したらヒーローですよ!!任せました!!(笑)

カメラもゲッチュですかぁi-184またお下劣写真が増えますね(--;)笑

PS.とりあえず帰宅しました^^後ほど私信しますね^^
2007/04/12(木) 20:56 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
レギありがとうごぜぇ~ますだ^^
何とか6個採れたよ^^v
菌 です・・・ ナンででしょ?
材は同じです^^;余っていたものですからついつい・・・^^;
ですが、今穿孔中のB血統は、神○の木です^^
これでダメならHB使ってみるね^^
実はタラの1番最初のセットはHBさんの使ったんですよ^^

デジカメ凄い機能ばかりでたぶん使いこなせません^^;「バシバシ」e-94撮りまくりますよ~^^v
2007/04/12(木) 21:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レギゲッチュありがとうございます^^
また回っちゃったのよ~^^;
なぜかは判りませんが、
♀にも原因の1つはあるかもしれませんね。
普通は♀が産卵床をコントロールするようです。
その能力が低いのかもしれませんネ^^
原因解明したらヒーローですか!?
「よっしゃ~!」・・・無理です(キッパリ!笑

RYUさんあれはお下劣ではないのですよ。
あれは芸術作品です(爆
次世代に
子孫を残すという自然界では当然の行為です。神秘!(爆×2

2007/04/12(木) 21:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
材に菌がまわるほど菌の勢いがよい時期に潜ってくれるなんて羨ましいかぎりです。我が家のハイパーレイシはただのレイシ材になってきたように思います・・・。
2007/04/12(木) 21:16 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
デジカメ・・・この前買ってなかったけ???
それにしても、凄い資金力で羨ましい!!!
レギウスは6個の卵ですか。。。
いいんじゃないですか???
少しづつでも産んでいるんですから。。。
これからも、頑張りましょうね!!!

2007/04/12(木) 21:22 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
レギ、まんじくんさんでも苦戦ですか。な~んて言いながらも、しっかり6個採取は流石まんじくんさんですね^^
デジカメゲッチュ~されたのですね!おめでとうございます^^
照明を数箇所から当てると、とんでもない拙者。。。接写が出来ますよ^^
2007/04/12(木) 21:26 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは
レギウスの産卵おめでとうございます。
新しいデジカメ買ったんですか!?
私は引越しして今まで使っていたデジカメは家族のところに置いてあるので以前使っていた古いデジカメを引っ張り出してきましたが、接写が今一で困ってます。ピントが合わなかったり、フラッシュで飛んだりと四苦八苦しています。
5分で即決とはすごいですね。私なんか優柔不断で買いたいものが決まっていてもなかなか決めれません。
2007/04/12(木) 21:29 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6[ 編集]
えぼさんのところも穿孔開始してくれましたね。
材が普通のレイシ材になってしまったんですか?^^
それでも穿孔してくれるならOKじゃないですか?
σ^^は何本廃棄した事か・・・レギ期待してますよ^^
2007/04/12(木) 21:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
デジカメそれはσ^^ではないですよ。
そんなにお金があるわけないでしょ^^

何とか6個採れましたヨ^^
そうですね。坊主よりはいいですよね^^

GACYAPINさんもこれから
プレッシャーのブリが待ってますからi-184i-184アゲアゲで行きましょうね
(プレッシャーではないですよ~(笑 
2007/04/12(木) 21:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、おつかれー臭がひどい今日この頃・・・・

あららら、また菌回ってましたか?
何故なんだろう?やはり湿度臭く無いっすか?コナンかコロンボ呼びますか?
それか、「じっちゃんの名に掛けて」行っときますか?
冗談はさて置き、次のセットまでには解決を~6個の卵も無事孵化させてね~!

デジカメ購入おめでとーう。。。
オイラも現在狙ってます。
携帯画像では、一応度数1番良いやつですが、やはり限界が・・・

放虫に関してのレスですが、無事解決しましたー、と言うか、オイラの思い違いだったような・・・
何はともあれ、まんじくん&この場を借りて、まほらさん、お騒がせしました。
すいません m(__)m
2007/04/12(木) 21:36 | URL | 白三 #-[ 編集]
何とかです^^お情けの6個ですかね^^;
ほんと、産卵床があの状態でよく産んでくれたと思います^^
♀頑張ってますね^^v

デジカメゲッチュ~です^^
照明ですね!なるほど!
だんだん本格的になってきましたね。次回撮影が楽しみです^^
2007/04/12(木) 21:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レギお祝いの言葉ありがとうございます^^v
σ^^も古い機種でしたので接写が1番困りますよね。
近すぎるとピンボケ!離れすぎると真っ暗!
今回購入したのは優れものです^^1cmくらいまで接写が
可能なようです。撮影が楽しくなりそうですよ^^

ほんとは、σ^^も優柔不断なんですよ。
ですから、店に行く前から決めておくんです。
1番最初に薦められた物を購入しよう!ってそれじゃなきゃ
カメラコーナーに2時間は釘付けですから^^;
2007/04/12(木) 21:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
案の定 菌 回ってました~^^;
呼びますか!毛利小五郎!通称眠りの小五郎!でしたっけ?(笑
次回は、温室と材を替えてみます^^

デジカメゲッチュ!今の機械は凄いですね~。
オヤジはついていけません^^;

問題解決!これでスッキリズバット!
カブクワに取り組めますね^^v
2007/04/12(木) 21:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆さんこんばんは
私から見ればレギの卵6個は凄いですよ。(゚◇゚;)
なかなか産まないと聞いてますので。
デジカメ購入を僅か5分とは凄い決断力ですねぇ。(;゚0゚)
2007/04/12(木) 22:01 | URL | ポンタ #Iw53aLaQ[ 編集]
何とかお情けで6個いただきました^^ありがとうございます^^v
レギはあまり産まないようですね。
後何回セット組めるのでしょうね?
もう少し子孫を増やしたい所です^^v
でも、産卵床の悪夢怖いな~(笑
2007/04/12(木) 22:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レギ産卵おめでとうございます♪
今回も菌が回っていたんですかぁ。
なんでしょうね?
お役に立てなくてごめんなさい。
でも無事に卵を回収できて良かったですね。

デジカメをかえたんですね!
レギの接写メチャかっこいいです!!
これからもどんどんアップの画像を
UPしてくださいね(さぶ(-_-;)
2007/04/12(木) 22:40 | URL | まさ29 #-[ 編集]
レギありがとうございます^^
今回もあの悪夢が(~ヘ~;)ウーン
これは誰にもわからない問題ですねきっと^^;
とりあえずの対策としましては、管理温室の移動
、材の購入先を変える、湿度注意、これ位ですね^^;

デジカメ変えましたよ~^^v
接写抜群でしょ。。。
たくさん撮りますよ。
ダジャレ!ナイスです^^v
2007/04/12(木) 22:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
菌が回ってる・・・原因が分かれば少しは苦労が減るでしょうね。しかし、こうも続くと気になりますね。


僅か5分

はやっ(笑)
2007/04/12(木) 23:47 | URL | 源八 #-[ 編集]
原因がわかれば対処できるのですけどね^^;何が考えられるでしょう?
皆目見当もつきません^^;
次回は材を変えるのでそれではっきりしますね^^
デジカメ購入は悩みましたよ。
30秒位(爆×100 (笑
2007/04/12(木) 23:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
菌糸の勢いが強いみたいですね。
それでも6個採卵おめでとうございます^^
全卵孵化お祈りします(-人-)
新たな卵管理法ですね。結果報告楽しみにしてます♪

σ^^も、そろそろ新しいデジカメ欲しいなぁ。。。
2007/04/13(金) 01:47 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
菌糸の勢い強いですね。さすがハイパー^^;
強すぎても困りますね。
ですが、♀はそういう材が好きなようです。
ホント、どうしましょ?^^

この管理法大丈夫ですかね?
カワラは水分をたくさん出すので心配です^^;
注意して様子を見ましょう。ですね。

GORAさんの画像今でも全然綺麗ですよ^^v大丈夫です^^
2007/04/13(金) 01:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん
ご無沙汰しております。
レギはタラより産み渋るそうですから、6個回収でも凄いですよ(^^

デジカメの良いですね!
私は未だに携帯で頑張っています(^^;

2007/04/13(金) 08:48 | URL | haya坊 #-[ 編集]
超~お久です^^v
そうですよね。タラと比べタラダメですよね^^
6個でもありがたく思わなきゃ^^

デジカメ調子eですよ~
haya坊さんデジカメなんですか!?
全然そんな感じしませんでしたよ。
撮影技術があるんですね^^v
σ^^は機械頼り^^;
2007/04/13(金) 08:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
もうコメ読み疲れてると思いますが・・・(笑)
レギタマ6個おめでとうございますv-315
全員無事孵化することを祈っております。
しかしまんじさんって庭にお金のなる木持ってるでしょう?
2007/04/13(金) 10:54 | URL | たっきー #.zrSBkLk[ 編集]
コメは読み疲れませんよ~
皆さんの御意見を聞いてそれに対してσ^^が返す!
これが面白くってやってるようなもんですから^^

レギありがとうございます^^v
全員そろって孵化してくればこんなに嬉しい事はないですね^^v
卵も健康でしたので、孵化してくると思いますですが、
管理が下手だからな~^^;
卵の足を引っ張らないよう頑張ります^^:

お金のなる木ありますよ。
本格的な収穫の時期は夏辺りかな・・・って「こら!」(笑 
2007/04/13(金) 13:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/177-fadceb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
