2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

china_01.gif
チビプレ チビタラ同盟!2週年記念!第2回!プレ企画開催!
 (`0´)ノ ケテイ !!
 今回も皆様の 盛り上げモッコリPOWER が必要でございます^^
 (各HP・BLOGで宣伝していただけると幸いでございます o(_ _)o)  
 σ^^の協賛品
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
まずは!check !! check !!   m9っ`д') チェケラ~ !!
china_01.gif

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 国産オオクワガタ
 [福岡県久留米市] 【じょにーちゃん印】
 こちらの 画像をご覧ください

ずッ~と 気になっていた・・・ 06月19日に投入 約4カ月経過したのですが・・・・
014 (2)
この食痕 アリエンティ~ じゃね? 良い方に考えれば 居食い決め込んでる?・・・

交換すればわかるさッ!!ほいさッ!
とりあえず 3L 3本 1.4L 1本 1.1L 4本 が余っていますので 

♂が 3頭出てきた時点で 交換終了とします (爆

は是が非でも 3L に投入したい!という気持からです^^;

ありゃりゃ?^^; 
はともかく !育ってねぇ~^^; 希望としては 25g~26g くらいだったのにぃ~
030 (2)

このままでは 終われん! 更に!3本交換^^; この時点で 3L 1本消費

030 (5)
    ここで 3L 2本目         3L・・・・3本目終了     1番デカイニョロ・・・1.4L投入・・・orz

ま まぁ^^ 
3L に 投入したって大きくなる 保証 はありませんし 「よッ!負け惜しみ!」 >(゚∀゚)

この時点で
菌糸の 銘柄が変わることが 逆に マイナスポイント になるかもしれませんしね 

あぁ~~ 何がで 何がだか わかんね (゚Д゚) ボ---

この先の管理は 20℃ でいきましょぅ! 30g 目指して頑張れッ! 35gでもイイょ(爆

身の程を!知れィ! (`0´)ノ あィ !! 

☆★☆ =074日連続更新中= ☆★☆ ←ちゃっかり^^;  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
  
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif   
(更新時間:16:05) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
コメント
この記事へのコメント
チビタラ同盟のプレ企画なのですが注意点にプロバイダのアドレスでショックをうけました!
いま使っているパソコンは家族でつかっているものですのでいろいろもんだいが・・・
なので今回もパスかなぁ・・・

ときどき菌糸を食べずにひきこもっている時ありますよね!
でもってあんまりそだっていないんですよね・・・
2009/10/15(木) 16:19 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
そうですかぁ
その点はこれから改善していかなければいけないところかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました○┓ペコ

国オオはどうなんでしょうね
菌糸の食べ方は居食いしているような感じでしたが
思った以上に体重が増えてませんでした^^;
1.4Lで4ヶ月は引っ張りすぎたのかも知れません^^;
2009/10/15(木) 16:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ( ̄、 ̄)もジョニーさん印を7月
1400ccに投入もその後とても静か。。。。v-388

まんさんと、飼育環境は違いますが!
なにかσ( ̄、 ̄)も大丈夫なのかな??
と思って更に放置決定(`m´〃)うししし
ありがとうございました♪
なので、正解です(^▽^笑)

しかし、一番期待に1400ってv-15
これで、3Lがどんだけ伸びるかわかりますねv-219
2009/10/15(木) 16:32 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
時間が出来たので。。。

私信ありがとね~^^

お~久留米。。。
期待のv-354居ますやん♪
メタボに行ったれ~ぃv-91
2009/10/15(木) 16:38 | URL | 白三 #-[ 編集]
ぐっさんのニョロ体重も参考にさせてくださいね^^
凄い血統ですねぇ
ほんと静かに居食いしてます^^
ニョロを見ての第一印象!
「長い!」です^^

タイミング悪すぎ^^;
最後の最後で期待の新人が現れるとは^^;
2009/10/15(木) 16:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり血統の大きさを感じますね
この時期で26gはなかなかではないかと思います^^

σ^^くらいメタボに育ってくれればなぁ~(笑

PS:発送完了です^^v
2009/10/15(木) 16:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
食痕でないと不安になりますよね…(><;)
ニョロのほうも、なぜか一番大きい菌糸ビンを使いきったあとにデカイのがでるんですよね~
まったく不思議でなりません!!
2009/10/15(木) 16:42 | URL | 俊くん #8Zcb/IVM[ 編集]
食痕、それで26gupは^^
期待ですね
掘った影響がどう出るかは知りませんが・・・
80up目指しましょう^^
2009/10/15(木) 17:05 | URL | みみたろう #-[ 編集]
この血統はこういう食い方をする傾向にあるようです^^
NICEってところでしょうか^^v

1番大きなニョロは3Lに投入したったぁ^^;
まぁ次回の瓶交換で結果が分かりますね^^
2009/10/15(木) 17:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
3Lに、投入ですかぁ~。
私には、真似できません。
3Lを、置けるスペースーが、
ありません。(泣)
羽化が、楽しみですね。

我が家の国産オオクワとポペイは、
居食いをしているようです。
室温20度から23度nで、
管理してますが、中々食痕が、
出てこない瓶もあります。
2009/10/15(木) 17:21 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
居食いですね^^
1ヶ所でじっくり食っていたのでしょうね

掘ったことはイイのです
遅いくらいの瓶交換ですので^^
目標は80UPですよねぇ
2009/10/15(木) 17:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
スペースは後から作るものです(爆^^;
次回の瓶交換でどれくらいの体重かが楽しみです^^
温度を下げて冬を感じさせますので
体重は伸びないでしょうね

食痕がでないと心配になりますよね^^
2009/10/15(木) 17:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
久留米産、いいですよね~! 
自分も久留米はマイブームです!!
ニョロの色的にまだ育ちそうですね! 目指せ80UPで頑張りましょうv-218
親越えに期待v-237
2009/10/15(木) 17:37 | URL | マナマナ #-[ 編集]
流石の久留米血統といった感じですね!
♂ニョロ、確かに長そう...(^^;)
あとは暴れない事をお祈りします。(-人-)
2009/10/15(木) 17:41 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
血統!産地!は国オオでは大事ですよね^^
おぉ!Myブームでしたか!
マナマナさんのところではどうなんでしょ?
期待のニョロがいますかぁ^^
親越えできれば最高でしょうね
まぁ80UPでも夢みたいな話ですから
しっかり管理していくだけですね^^
2009/10/15(木) 17:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
久留米やっぱりイイですね
菌糸の食べ方がお上品ですね(笑

久し振りに国オオのニョロ見ましたが
長いんですよねぇ
期待できそうです♪
暴れかぁ・・・蛹化瓶もありかもしれませんね^^
2009/10/15(木) 17:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
27g、いるじゃないですか!
・・・って、親方、画像、阿古谷ですけど!かかか!
2009/10/15(木) 17:51 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
ラベル間違えてますね^^;

ヒロッチョさん!凄い!
よく気がつきましたね(笑

ラベル作り直しま~す orz
2009/10/15(木) 17:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
国オオ久留米ですね!
やっぱり、3LのVIP待遇で^^
きっと、期待に答えてくれますよ。
良い結果を期待して待ってますね^^
2009/10/15(木) 18:01 | URL | makko #-[ 編集]
いい感じじゃ無いですか~二本目でドーンと行きましょ (=゚ω゚)ノ

私見ですが久留米など体長で勝負のオオクワは長くなり、我が家でやっている極太で勝負のオオクワは太短く、頭も大きくなるのが有望なと思います。

卍さんの幼虫の長さは合格!素質有りますね~頑張って今年ギネスの86mmオーバー狙ってくださいw
2009/10/15(木) 18:03 | URL | Iyou #-[ 編集]
食痕でないと不安ですが
良い食い方をしてたんでしょうね!
我が家の大もそろそろ、変えないといけませんが、
菌糸どうしよ~(^_^;)

35gまでいけばギネス??
2009/10/15(木) 18:27 | URL | こうじん #-[ 編集]
まだまだこれからでしょ!

ここからデカクなるかi-184、しぼんでいく(?)かi-195(爆)

人のは見てるとおもしろイイ~♪
2009/10/15(木) 18:42 | URL | おやじ #-[ 編集]
27g!い~感じじゃないですか!
でも、食痕が出てないと
確認するまで心配ですよね~
我が家のオオも そろそろ3ヶ月になるのですが
食痕が殆ど出てなくて・・・心配です
大丈夫かな・・・(大汗)
そろそろ 掘ってみようかなー

それでは
2009/10/15(木) 18:50 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
いい感じではないですかぁ~♪

私も先日、ちびっ子プレで配ったオオニョロ、菌糸交換したんですが、
食痕がほぼ無いものばかりで、ドキドキでしたよぉ~
でも、ちゃんと成長してました(*^^)v

でも、我家の食痕出てないカワラは。。。
大丈夫でしょうかぁ。。。(爆
2009/10/15(木) 18:55 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
久留米です^^;久留米^^;

なんでも3Lに投入しちゃうσ^^;ですが
イイのか悪いのか?^^;

菌糸が変わるわけですから悪循環かも?^^;
まぁ次の瓶交換で分かりますね^^
2009/10/15(木) 18:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
「ド~ん!」といきたいですねぇ^^
まさにIyouさんの言う通りだと思います^^
長いニョロは期待できますよね!
♀も平均より長い感じですよ♪

素質ありますかぁ
Iyouさんに言われるとその気になってしまう!
よし!87mmですね!(爆~
2009/10/15(木) 19:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うんだっす!
おとなしく食べていたんですねぇ
10頭いますが全部食痕が出ていない感じです。
素晴らしい血統ですねぇ

35gでしたら十分ギネスを狙えるでしょうね^^
2009/10/15(木) 19:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^も同じです^^
人の飼育した個体を見るのが大好きです^^
プレッシャーかけたりするのも大好きです(笑

もちろん!本心は応援団!・・・┃電柱┃ω・`) ジー
2009/10/15(木) 19:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
28gあると!おぉ!!!!と
なるんでしょうね^^
もうひと伸びに期待ですね!

大丈夫!きっとkemeさんオオも居食いして
大きくなってますよ~^^
瓶交換が楽しみですね
2009/10/15(木) 19:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
それはドキドキしますね^^;
もし★ってたら凄いブーイングが起こりそうですもんね(笑

カワラもですか?
うちのカワラ種は食痕が出ている方が多いですねぇ
大丈夫だと思いますよ^^v
でも子供さんの前で暴くのはやめましょうね∑(゚ω゚ノ)ノ ぇえ!!! (笑 冗談です^^
2009/10/15(木) 19:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉっ^^やっとオオクワのネタがやってきたねv-411
やっぱり良い血統^^e-461・・・ちゃぁ~んと育ってますね!
管理温度はどのくらいだったのですか?
25度以下で初令から飼育しているのでしたら、25g以下でも
期待大でしょうe-284
高温飼育で4ヶ月経過だと、たぶんmaxに近いかも^^;
でも全ては血統ですから、ちゃぁんと帳尻合わせてきますから安心して大丈夫e-461
これからは飼育者の腕の見せ所よぉぉ~ンv-321
2009/10/15(木) 19:33 | URL | sakura #-[ 編集]
おっ!久留米ですね^^
やっぱ長い!縦に伸びる血統は
違いますね~♪
この長さなら、30gなくても
いい線いっちゃうかも^^
・・・3Lですか
まんさんオオニョロに3Lはやり過ぎっす(笑
きっと半分以上食わないっすよ^^;
でも、まんさんらしくて素敵v-218
2009/10/15(木) 19:46 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
う~ん残念待てませんでしたか!
後1カ月くらい放置しておくと
菌糸の劣化とともに居食いから
出てきてあばれだすのでそこで交換すると
30グラム間違いなし!^^
2009/10/15(木) 19:52 | URL | 月読 #-[ 編集]
良い感じに育っている幼虫から、もうちょっと頑張れ的な幼虫まで、バラエティーに飛んでいますね。
しかし4ヶ月は引っ張り過ぎ?
基本的には菌糸の劣化と喰い方で交換を決めると思うのですが、広い環境を認識させるのも大切と聞くので、良いタイミングだったのではないですか!
目指せ35gv-91
2009/10/15(木) 20:31 | URL | なおはる #-[ 編集]
結局最後まで掘っちゃうところが・・・ステキ。(^^;)
まあ、1.5Lくらいのビンが標準だと思いますから、26gオーバーがすくすく育ってくれると信じましょ!
私も祈ってます。
2009/10/15(木) 20:48 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
お約束の展開ですね!
次回の交換が楽しみですね

菌糸の銘柄の変更も
影響が出るんですね・・・
いい方向に影響は出ないんでしょうか?
オオクワ、わかりまへん・・・
2009/10/15(木) 20:50 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
おぉ!オオだけに!おぉ!
さすがNICEアドバイスです!^^v
ありがとうございます♪

温度は・・・・・言いたくありません!(爆
多分ですが23℃~25℃くらいですね^^;
30gまで育ってくれれば十分です^^v
腕の見せ所~~難しいなぁ~^^;
2009/10/15(木) 21:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
菌糸交換、メーカー変更などサイズ狙いが裏目に出たりで、最終に思ったサイズが出にくいですね。

温度管理、同菌糸飼育が一番でしょうか??
2009/10/15(木) 21:13 | URL | etsu #-[ 編集]
ず~~と温室管理ですよね、
σ(^‐^)は国産苦手ですが、
初2令を24℃と28℃で温室して比較したことがあります。
結論は初2令は28℃管理の方が体重が乗りました。
夏を感じさせることが必要ではないでしょうか。

でも27gもあったら充分でしょ。(爆
2009/10/15(木) 21:14 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
「男は黙って!3L!」^^;
こればっか^^;
確かにやり過ぎですが今はこの管理がドルクスでは定着しつつあるのです^^;

なるべく数を少なく精鋭管理です^^v
半分も食えば御の字♪程度で^^
2009/10/15(木) 21:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おッ!さすが80UPを作出したことのある
ブリーダー様は違いますね(笑
残りのニョロは後1ヵ月!我慢してみますね^^

1番の気なニョロでも下半分しか食べてませんから
1ヵ月は持ちそうです^^
2009/10/15(木) 21:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
国産オオって、飼育が簡単なようで、サイズを出すのが難しいのですよね~。
本当に奥が深いクワっす^^

こんだけカッコイイし、大きいのですから、コソコソせずに堂々としてほしいですよね(笑)
堂々と威嚇するオオクワの血統はいないのかな?
2009/10/15(木) 21:19 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
国オオは個々それぞれにこだわりの管理法があるみたいですね^^
3ヵ月で交換して新鮮な餌を食わす!
というブリーダーさんもいますし
5か月放置!なんてブリーダーさんも^^
この辺が面白いところですねぇ^^

広い部屋の方が素直な子が育つんです!(笑
2009/10/15(木) 21:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
全部は掘ってないんですよ~^^
後4本残ってます^^v

私もv-421祈ってます。
これ嘘でしょ!(笑
「また無駄なのに3Lに投入してる~
どうせ大きくならいのでしょ!」が!
あーくさんの本音!(笑
今度こそ!ぎゃふんと言わせてやりますからねぇ~^^
2009/10/15(木) 21:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たははは^^;
確かにワンパターンの決まりですね
イイ結果が出たことないけど(爆

銘柄が変わってイイ結果に繋がることもないとは言えませんよね
結果は4か月後!虫神様にお任せです^^
2009/10/15(木) 21:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
etsuさんそんなこと言わないで~(笑
確かに菌糸がいきなり変わるのは
かなりのショックかもしれませんね。
でも今回に菌糸の方がごちそうだとしたら!・・・・ないか?^^;

なんとか30gまで育ってほしいものです^^
2009/10/15(木) 21:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうです温室で特等席に置いてます^^
28℃ですか!
積算温度を考えると夏を感じさせることも大事ですよね
もちろん!冬も^^
2令の育ち盛りで1番食べさせるのが
結果的に良いのかもしれませんね^^

26gは期待です^^
2009/10/15(木) 21:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確かにビッグサイズを出すのは難しいですね。
どんな種にも言えますが
国オオは特に70後半で一つの壁があるような気がします^^
これを超えられた時!超人になる!(笑

隠れ過ぎですね^^;
交尾の時もコソコソと・・・それはσ^^;も同じか(爆~
2009/10/15(木) 21:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
久留米ですよね~^^
ラベルと画像が阿古谷の2血統?
添付ミスかな(笑
ま~どっちにせよ、いい感じ♪
3本目の交換が楽しみですね(^^♪

2009/10/15(木) 22:38 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
たはははは^^;
きかしさんもお気づきになられましたか^^;
完全にσ^^のミスです
後でラベル作り直しですね^^;

イイ感じですか!
良かったぁ~ 次の交換が楽しみです^^v
2009/10/15(木) 22:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うはあ!26グラムは期待できますやん!

これは是が非でも!30グラムまで育って欲しいところだけど…

3L瓶なら、このまま羽化まで…かな?
2009/10/16(金) 05:56 | URL | ほたて #-[ 編集]
やっぱ 貴殿は凄いわ
オオクワに3リットル 諭吉のタバが毎度のごとく見え隠れシテテ素敵なブ・ロ・グ
これからもお金持ちぶりを遺憾なく発揮してhosininarumade頑張って~
草葉の陰からミテマッス^^)
2009/10/16(金) 08:21 | URL | いょお金持ち #l5uZTFZQ[ 編集]
26gは期待しちゃってます
でも3Lに投入出来なかったことが
悔やまれます(爆)

3Lなら5ヵ月は引っ張れそうですから
うまくいけば羽化までいけるかもデスね~
どっちにせよ楽しみです
2009/10/16(金) 08:54 | URL | まんじ #-[ 編集]
凄いですか?
ありがとうございます^^
一度は80アップの国オオを羽化させてみたいんですょね~
腕も知識のないσ^^;は
こ~いった飼育法しか思い浮かびません^^;

草葉の陰から見守ってくださるのはありがたい事なのですが
もう一歩下がって見守っていただけると
更にありがたいです^^
2009/10/16(金) 09:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~

虫熱は下がり気味ですが~体温は上がってま~す(笑)
インでフルなエンザ♪
タミフル万歳(笑)

まんちゃんも気を付けて~
2009/10/16(金) 12:46 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ありがとうございます^^v

虫熱i-195体温i-184
1番危ないパターンですよ~ 逆でいきましょ^^
そちら朝晩冷え込みが激しいでしょうから
お身体大事にしてくださいねぇ^^

σ^^;も少しだけが上がっていましたが(笑
TAR坊さんがコメント下さったおかげで冷却されました♪
いろいろと気をつけま~すv-356
2009/10/16(金) 12:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あるよね~w
体が大きい人に限って小さい車(ミニ)に乗るってパターンっすね!
意外と大丈夫なんじゃないですか!?他人事コメで・・・w
2009/10/16(金) 12:58 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
たははははは^^
その例え!分かりやすい(笑
小さい人ほど大きな靴を選ぶのと同じですねぇ・・・・
これは違うかッ!^^;

1.4Lでも大丈夫だとは思うのですよねぇ
いまから温度を下げての管理ですから
あまり喰いませんよね^^
3ヵ月後の交換で温度を上げ更に太ってもらいます^^v
そんな甘くないですね きっと^^;
2009/10/16(金) 13:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
何が正解か?
それは、蓋を開けてみないと分かりません!
ですが大丈夫!
血統のPOWERで!!
軽々80クリアじゃないですか?
2009/10/16(金) 16:41 | URL | よしこす #-[ 編集]
正解は!血統POWERですか!(笑
でもそれも大きな要因ですよねぇ

なんとか血統POWERでもいいので
80mmに近づければと思っています^^

・・・・・・・80UPね(笑
2009/10/16(金) 16:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1769-42bcb938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
