2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

china_01.gif
チビプレ チビタラ同盟!2週年記念!第2回!プレ企画開催!
 (`0´)ノ ケテイ !!
 今回も皆様の 盛り上げモッコリPOWER が必要でございます^^
 (各HP・BLOGで宣伝していただけると幸いでございます o(_ _)o)  
 σ^^の協賛品
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
まずは!check !! check !!   m9っ`д') チェケラ~ !!
china_01.gif

みなさま お久しぶりです 富士山 です ○┓ペコ

前回アップされてから なんと! 198日ブリブリ なのぉ。。。。。

003 (3)   以前は毎日のように
  アップしてくれたのに 
  まんちゃん・・・・・・・
  私のことなんて忘れちゃったのかな? 

  でもでもでもネ 今日は 嬉しかった

  少し雪化粧したら 撮ってくれたんだよ♪ 
  『 綺麗だよ~ 』 って言いながら
  これからも ちょくちょく 登場できるかも♪

厚化粧にならないように 気をつけなきゃね また ヨロピク♪^^v 

自分で書いていて・・・・・( ゚Д゚) キモ~

ダビディス=Xyloscaptes davidis=ダビディス
ベトナム国旗 (ダビディスカブト)
 [中央ベトナム・ネアン産] F2 [DG KMS様印]

ダビディス♂ ダビディス♀
ダビカブ全8頭のマット交換・大きな容器にお引越し実施・・・・・・・ 

特にネタになるような カブクワ ではありません ナヌッ !! (゚ロ゚ノ)ノ
004 (2)
  今回も クリスラ に投入

  このケースが 
  マット管理に向いてるかどうかなど

   そんなの関係ねぇ~
  そんなの関係ねぇ~

      はィ
    おッぱッピー

  さぁ!旬のギャグが決まったところで
  ←【画クリ】 願います。

  ただ単にスペース確保のため・・・
  ボトルにすればぁ?
  ・・・・そうだよねぇ^^;

034 (2)  成虫は
  ←こんな感じ・・・・

  これは カナモリくん ですけどね^^; 

  ダビディスの画像がないので
  イメージという事で^^;
  とても よく似た カブ です^^
  無事羽化させ
  早くみなさまにお披露目したぁ~ぃ♪

ダビフタ= Hexarthrius davisoni =ダビフタ
インド国旗 (ダビソンフタマタクワガタ)
 [南インド/タミール・ナドゥ] 【びちゅ~さん印】
004 (2)  21年09月27日
   で掘り出した 
  ダビ羽化 してきましたよん♪

  小さッ!^^; 3Lで^^;
  ノビノビ飼育にもかかわらず 
  小振りィ~^^;

  まぁ 3L1本 羽化 ですから
  しゃ~ないけどね^^

  とにかく 完品 ですから
  次に繋がります
  はやっと
  蛹室 を作り始めたみたい・・

  もぅ1頭の ・・・・・
  このズレではブリ厳しいかなぁ・・・ 

ダビフタ飼育中虫友さ~ん 仲良くしましょうねぇ~ w_00322.gif ケラケラケラケラ

☆★☆ =070日連続更新中= ☆★☆ ←ちゃっかり^^;  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
  
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif   
(更新時間:16:40) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
コメント
この記事へのコメント
久々の日本一ですね(^▽^笑)
今日は本当に清々しいお天気でしたね♪
あっ~ビックリv-405
ダビディスかと思いました(;^_^A
しかし、コンパクトにまとまりましたねv-218

ところで~ウチのダビクワの方は
雌雄共にまだですv-406
で、そんな感じのズレでもブリは
厳しいの??

でも、ウチのがどれかに合いますかねe-266
仲良くしましょうねぇ~(`m´〃)うししし
2009/10/11(日) 16:54 | URL | gucchi #-[ 編集]
富士山・・・UPなさってた頃は私、訪問してませんね^^;
昔の記事を拝見するときに富士山UPされてたのは見ました^^

ダビディス!判別しましたか!?
偏りはないでしょうね^^
クリスラ買いました^^
3ケースですが^^;

ダビフタ羽化しましたか^^
その程度のズレなら大丈夫だと思いますよ^^
寿命も比較的長いらしいですし^^

「ダビフタ飼育中の虫友さん」
わっ、私ですか^^;
気軽にご連絡ください^^
丁度購入しましたし^^
2009/10/11(日) 16:56 | URL | DAIZ #-[ 編集]
今日は塵も少なく綺麗な富士が拝めました^^

うちは飼育数に比べスペースがないので
なんとかたくさん納めるのに一生懸命です^^;
ですからクリスラは必須ケースですね^^

多分・・・♀の寿命が後食開始して3・4ヶ月だと思います。
♂が今から蛹化したとして羽化まで1ヵ月・後食まで1ヵ月半・ブリ開始半月・・・
なんとか間に合いそうですが
♀の適齢期はは過ぎてしまっているかもしれませんね^^;
2009/10/11(日) 17:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
同じような富士山画像を毎日アップしていたこともあったんですよ~^^

ダビカブはもちろん!判別しました^^
・・・とても無理^^;
まだ小さいし判別下手ですからなおさら^^;
次回の交換で再挑戦です^^

もちろん!DAIZさんもロックオンしてまっせぇ~(笑
でも他にもたくさんダビフタ飼育している虫友さんいますから
なんとかなりそうですね^^

ダビフタ寿命長いのですかぁ
ならMy血統でなんとかなるかも^^
2009/10/11(日) 17:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり富士山は、良いですね。
私は、一度も富士山を見た事が、
ありません。いつも写真かテレビです。
実際の富士山を見に行きたいです。

ダビディスカブト引越しお疲れ様でした。
早く良い固体見せて下さいね。

ダビソンフタマタクワガタ♀羽化おめでとうございます。
ブリも頑張って下さいね。

2009/10/11(日) 17:11 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
さすが日本一v-263ですね^^
来年にでも登山もかねてどうですかぁ?

ダビカブ!早く♂の姿が見たいですよ~
まずは無事羽化ですよね^^

ダビフタは♂待ちのブリになりそうです^^;
なんとかなればいいけど心配ですね^^;
2009/10/11(日) 17:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おっ!富士山!
静岡からは遠いけど
毎日見てますよ~♪

ダビカブ楽しみですね~♪
うちのはもっと小さいですね・・・
2009/10/11(日) 17:30 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
σ^^のダビソンは2頭とも完品で
羽化しました。♂はやっと蛹室を作り始めたって感じですi-232

ダビディスカブト成長が楽しみですね!!
カナモリカブトって初めて見ました。カワイイですねi-175
2009/10/11(日) 17:52 | URL | フタマタマニア #YqeGxsxw[ 編集]
国産カブト、カナモリ、ダビディス大きさも形も似ていますがちょっと
違うだけでどうしてこんなに魅力的なんでしょうかね?^^
2009/10/11(日) 17:59 | URL | 月読 #-[ 編集]
今日はこちらからも綺麗に富士山見えましたo(^-^)o確かに久々にまんじさんブログに登場しましたね♪
因みにDG系統の産地…寝マン??(爆)かなり卑猥なカンジの産地名になってたのですが、誰も突っ込んでないので突っ込んでみました(笑)ネ・ア・ンo(^-^)o
2009/10/11(日) 18:14 | URL | komachi:携帯 #-[ 編集]
雪化粧ですか~~。キレイですね^^ 
ダビディス。かなりVIP待遇ですね^^v
ダビソン飼育中の虫友さんが絡んできてくれるといいですね(笑)
2009/10/11(日) 18:33 | URL | いわくわ #-[ 編集]
久しぶりの富士山ですね^^
やっぱり綺麗で!

ダビカブ早く成虫みたいですね^^
楽しみにしていますよ!
2009/10/11(日) 19:13 | URL | makko #-[ 編集]
ダビソンの♀は寝ないのかなぁ。マンディブみたいに♂は起きるのが早くて♀は長期睡眠だと合うかもしれませんけどねぇ。うまくいくといいですね!!

ダビカブは小さく羽化すると頭角の横の突起が目立たなくなって、国産カブと区別がつかなくなったりしないのかなぁ・・・。不幸にも小さいのが羽化した時にはその辺をチェックしてブログにUPして下さいませ(笑)。
2009/10/11(日) 19:46 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
富士山、初冠雪ですか~!
ヤッパリ富士山はいいな~!
ダビディスはおッぱッピーですか!
クリスラは画像だとコンパクト感がわかりやすい!
ダビフタちゃん完品羽化おめでとうです。 うちのダビフタもズレそう…。。。
2009/10/11(日) 19:59 | URL | マナマナ #-[ 編集]
こんばんわ
無事羽化ですね~
そこから長いですよ~^^
ダビソン持ってる方かなりいそうですね~、こちらも♀ばかりで、困ってます~^^
2009/10/11(日) 20:09 | URL | rio #-[ 編集]
飼育スペースの為に・・・この気持ちよくわかります!
多く飼いたいけど、飼育スペースが・・・だとつらいですからね!
2009/10/11(日) 20:40 | URL | もすたー #ssZjt8tU[ 編集]
やっぱり、富士山は雪化粧が似合いますね~^^
ケース1個分のスペースが開くとは
驚きですね!
マットの劣化が早そうですが、そこさえ気をつければ問題ないのでは??
2009/10/11(日) 20:58 | URL | こうじん #-[ 編集]
やっと、富士山画像を
アップしましたね^^
けっこう期待してましたよv-411
2009/10/11(日) 21:48 | URL | よしこす #-[ 編集]
あれ~なんかダビちゃんデカイ~
ウチのはそんなにないような・・・
やっぱ餌ですか・・・腕ですか^^
クリアスライダー・・・
今日ショップに行ってまんさんの
過剰宣伝の罠に・・・
10ケース買っちゃいました^^
店長さんもまんじさん効果は絶大だね~って
言ってましたよ^^
2009/10/11(日) 21:49 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
富士山は綺麗ですよね~
日本の宝です(^^)

飼育場所の確保は大変ですからね~
少しでもケースの整理などで場所をとらないと…
2009/10/11(日) 21:54 | URL | 俊くん #8Zcb/IVM[ 編集]
こんばんは、こちらでは初めましてですね、急行東海です。
先日は突然お電話してしまい、失礼しましたm(_ _)m
雪化粧の富士山、静岡市からも見れましたよ~(^-^)/
ダビソンですが、3~4ヶ月休眠しますし、かなり長生きですから多少の羽化ズレも大丈夫ですよ。
僕のところでは去年の10月羽化のオスが交尾に使いまくってフセツ切れはありますが、まだ生きてますし。
ブリードしたら産ませすぎ注意!と言えるくらいよく産んでくれますし。
今後ともよろしくお願いします。
2009/10/11(日) 22:13 | URL | 急行東海 #WF1WAu1Y[ 編集]
クリアスライダーの良さが^^
非常にわかりやすい!
回し者ですか?(笑
ダビ、早く羽化するといいですね^^
2009/10/11(日) 22:39 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは、まんじさん!!

お久しぶりです。
いいですね~!!
富士山!!
先日、東京に行く時に・
新幹線から見れると思ったのですが
残念ながらガスで薄くしか。。。
羨ましいです!!

ちょくちょく、カキコさせてもらいますね。。
2009/10/11(日) 23:53 | URL | ホペイ大好き #-[ 編集]
今日は、ダビつながりですね。
あとこれに、二股靴下を足袋って
誤魔化せば良かったのに(笑)
2009/10/11(日) 23:56 | URL | ユパパ #-[ 編集]
以前はまんじさん=富士山のイメージでしたね、
そう言えば最近なかったです。
綺麗な奥さん富士山の画像ですね、
これからはちょくちょくお願いします。m(__)m

σ(^‐^)もスライダー買う決心ができました。
省スペースの必需品ですね。
2009/10/12(月) 00:12 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
空気がきれいな時は
東京からも見えるそうですから
やっぱりでかいのですねぇ 富士山^^

ダビディスはズレとか心配ない種なのでしょうかね?
もしもの時はお互い協力し合いましょうねぇ♪
2009/10/12(月) 02:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♀2頭羽化ですか^^
おめでとうございます
ズレが少なくお互い無事ブリできればイイですねぇ

カナモリいいでしょ^^
頭角に横に張り出す突起があれば
クリそつです^^
2009/10/12(月) 02:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱお値段でしょ?(爆
最低ですね!つっくんは!(笑

あまり見慣れない種なので
魅力を感じるのでしょうかね?
まじまじ見ると国カブもカックイイですもんね^^
2009/10/12(月) 02:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そちらからも見えましたかぁ日本一!
夏の富士はみな同じに見えるので^^;
ありゃ^^;
早々訂正しておきました
寝マンって(笑
これを卑猥と結び付けるkomachiさんはエロエロですよ(笑
でもありがとうございました^^
2009/10/12(月) 02:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
これから雪本番ですね^^
きっと綺麗な富士を魅せてくれると思います^^v

ダビフタはなんとかなりそうです
ズレたとしても虫友さんに泣きつきます(笑
2009/10/12(月) 02:55 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
こんな富士を見るとやっぱり日本一なんだなぁ~
って感じますね^^

見たいっすよねぇ
成虫探し続けていますが
死虫しか見つかりません(笑
時期的に厳しいのでしょうねぇ
2009/10/12(月) 02:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
すいません^^;
確実な情報を調べていないのにテケトーなこと言ってしまって^^;
やっぱり2・3ヵ月は寝るみたいですねぇ
といってもオスも同じくらい・・・いやそれ以上に寝るわけですから
ズレるってことですね^^;

ダビカブ!それ最悪パターンじゃないですか!(笑
国カブト見分けがつかなければ飼育している意味が^^;
2009/10/12(月) 03:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
肉眼では初冠雪でしたが
10月07日に少しだけ積もったようですよ^^

マナマナさんもダビフタズレそうですか?
フタマタは仕方ないですよねぇ^^;
♀が小さくて♂が大きい・・・
ズレるの当然^^;
お互いなんとかなればイイですね^^
2009/10/12(月) 03:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか^^;
やっぱり羽化してから結構寝るのですね^^;
rioさんも♀ばかりですかぁ
♂はこれからじゃないですか?

お互いブリできるといいですね^^v
2009/10/12(月) 03:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うちはすでにその状態です^^;
というか通り過ぎてます(笑
ですから
少しでもスペースを!!
って感じですね^^
2009/10/12(月) 03:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうそう^^
富士山は雪がないとねぇ

マットの劣化が早そうですか?
・・・根拠は?(笑
確かに乾燥はしないかもしれませんが
水分が蓋にたまりやすく
それに伴い劣化が早まるかも・・・
暫くは目が離せませんね^^
2009/10/12(月) 03:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
天気が良くて空気が澄んでいれば
そちらからも見えますかね?^^

富士にはやっぱり雪が似合いますよね^^
2009/10/12(月) 03:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
画像の2頭は孵化日が早いかもしれません^^
腕も餌も大差ないですよ~
腕はDORさんの方が上でしょ^^

10ケースですか!NICEです!
えッ!店長さんもσ^^;のこと知ってらっしゃるのですか?^^;
なんだか恥ずかしいなぁ^^;
2009/10/12(月) 03:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
綺麗ですよね 富士山
また雪がもっと積もった画像を撮りまくりますね^^
って!俊くんも毎日見てますよね(笑

このケース積んでも安定していますので
結構いけますよ~^^
2009/10/12(月) 03:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
書き込みありがとうございます^^
またその時が来ましたらお電話させてもらいますね^^
覚えてられるかな?^^;

そうですかぁ やっぱりそれくらい寝るのですねぇ
寿命も長いとお聞きして少し安心しました^^
なんとかブリ成功させたいですもんね^^
2009/10/12(月) 03:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
少しだけマージンもらってます(爆

でもこのケースはイイと思いますよ^^
10ケースくらい成虫管理にも使っていますが
コバエ知らずですもん^^
と言っても今の時期コバエも少ないのですけどね^^;
2009/10/12(月) 03:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
書き込みありがとうございます^^

富士山見られませんでしたかぁ^^;
残念です! 綺麗な富士!
なるべく画像で伝わるように頑張りますね^^

これからも宜しくです♪
2009/10/12(月) 03:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ!3段オチ!
さすがですね!(笑
そこまで気がつきませんでした^^

足袋も用意しなきゃ(笑
2009/10/12(月) 03:31 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
うちの嫁には勝てないでしょ!
どんな綺麗なものでも!(爆^^;
すいません 調子に乗りました^^;

クリアスライダーいくのですか?
正直まだまだ最高のケースとは言えませんが^^;
急に弱気に(笑
使ってみないと分からないところってありますからねぇ
1つ購入して使用感をお試しになってからの方が・・・
送料の無駄かぁ^^;
2009/10/12(月) 03:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
旬のギャグ(笑
もう記憶から消えてた~

ダビディスは個人的にすごく好き!
でも飼育知識がないから、まんじさんに毒見してもらって…

それからかな(笑
2009/10/12(月) 07:46 | URL | ほたて #-[ 編集]
うちでも、クリスラ態勢に入りましたよ~
とりあえず10ケース買ったものの、よく考えるとコクワばかりで、このサイズで飼う虫がいねえ•••(ーー;)
2009/10/12(月) 09:39 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ずーっと富士山の写真がなかったから忘れてたv-12
もう雪が…

これからもいっぱい写真撮ってねv-344 (註:このv-344はまんちゃんにではありません by父)
11月の3連休に見に行くかも^^
2009/10/12(月) 21:31 | URL | おやじの娘 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1765-ba1650a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
