2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

china_01.gif
pre_banner.gif チビタラ同盟!2週年記念!第2回!プレ企画開催!
 (`0´)ノ ケテイ !!
今回も皆様の 盛り上げモッコリPOWER が必要でございます^^
(各HP・BLOGで宣伝していただけると幸いでございます o(_ _)o)   σ^^の協賛品
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
china_01.gif

ダビフタ= Hexarthrius davisoni =ダビフタ
インド国旗 ダビソンフタマタクワガタ
 [南インド/タミール・ナドゥ] 【びちゅ~さん印】
003 (2)  びちゅ~さんから 02月中旬に到着

  4頭譲っていただき 03月に
  2頭づつ G-3L に投入。。。。。。

  1頭は潜っていけず★に。。。

  3頭は スクスク と 育っていましたが
  が蛹化したようです。。

  G-3L 1本で
  今日まで引っ張っちゃいました^^;

  ←【画クリ】

  ですから SIZE など
  気にしませんが 
  G-3L で育ったわりには
  めっさ!小さいねぇ^^;

007 (2)  普段でしたら
  既成品の 人工蛹室
  頼りっぱなしですが
  さすがにここまで小さいですと
  幅が広すぎて 寝返り出来ず
  不全率が up11.gif しますので

  面倒(爆)だけど 自作 ^^v

  無事羽化してくれィ!

残りの2頭は 1.4L に投入 1ですが もぅ 少し ニョロ しそうです^^

こうして 今回の動画へと話は繋がっていきます(笑

σ^^の 心の師匠!GORA39さん が考案した

簡単人工蛹室作成法】です^^

今は 多忙のため BLOG を 休止されていますが

きっと 近いうちに =POWER UP= して復活して下さるでしょぅ^^v 

σ^^の BLOG 開設当初から仲良くしてもらっている 虫友さんです。

σ^^にとって のような 存在♪ onegai03t.gif 「崇拝」


うちもこの 作成法にしてから 不全率 が 下がったような 気がします^^
大事な蛹です!作成・使用は自己責任で^^)

今回は ということもあり タイニーSIZE で作成

では どうぞ^^  今回は「屁」を こいていませんので音量は「0」でも大丈夫です(爆~


GORAさん 曰く! 天井の返しが POINT だそうです^^

の大きさによって 穴あけ筒の太さで対応できますね^^

★☆注意点☆★
① 穴あけ時の 角度 (頭は高く尻は低くなるように)
② 仰向けになっても反転できるように天井の返しが大事
③ 加水(適量)
④ 結構 オアシスのカスが出ますので 奥様の留守中に作成すること!(笑
⑤ あまり蛹をいじり回さないこと!!(爆^^;
大事な蛹です!作成・使用は自己責任で^^)

☆★☆ =056日連続更新中= ☆★☆  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ よろぴく 
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
  
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(16:05)  現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ゃ
コメント
この記事へのコメント
久しぶりに書き込みました。i-179

ぼくのダビソンも♀だけが蛹になりました。i-189

♂は幼虫です。i-227

しかも、卍さんと産地がいっしょです。i-198

♂の羽化が楽しみですねi-237

あとブログが新しくなりました。e-461

ショップのHPともなりました。v-221

これからも動画、楽しみにしています。



2009/09/27(日) 14:22 | URL | フタマタマニア #YqeGxsxw[ 編集]
うちにもびちゅ~さんのダビソンいますけど、兄弟なのかな?うちのはつい先日孵化したものですが。
最近パプが続々蛹化しているので、ちょうどまんじさんのを参考に人工蛹室を作ってみようと思っていたところでした。タイミングバッチリです!(^^)
2009/09/27(日) 14:38 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
まんさんと同時期の子だと思うのですが~
ウチはまだですね(;^_^A
でも、♀はとても小さそうですv-390

ん~オアシスも送っておけばよかったですね(笑
1箱40個入りですが(`m´〃)うししし

なるほどねぇ~そん風に製作してたのねv-426

今日は、あーくさんも含め!
みなさん製作するのでしょうv-219
そして、粉だらけψ(`∇´)ψ ケケケッ
2009/09/27(日) 14:59 | URL | gucchi #-[ 編集]
まんちゃん こんちゃ!

σ^^は中指と人差し指の二本を使ってグリグリします。(嘘爆

オアシスの下にベタベタの水苔を敷くと羽化まで加水の必要ないですよん。
一度試してみてネ。

ダビソン、蛹化おめでとぅ。
2009/09/27(日) 15:30 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんにちは。

技術は習うものではなく盗むものですから~

この趣味はパクってなんぼっすよ(笑)

無事羽化すると良いね♪
2009/09/27(日) 15:32 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんちは、まんじさん

ほぉ~、っと感心しながら拝見してました。
私は専ら、ティースプーンと人差し指で作ってます。スプーン1:指9位の割合ですけどね。その方が個体によって小細工がきくので^^;
2009/09/27(日) 15:40 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
人口蛹室の作り方参考になりました^^
今まではなんとなく作ってたんですが、これはわかりやすい!
2009/09/27(日) 15:57 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
G-3で引っ張ったならまだ良いじゃないですか!
家のはS瓶1本で羽化です!(核爆)

おっ、人工蛹室の作り方!
ありがたいです^^
これでもう、自作人工蛹室で羽化不全をおこされ、
泣く必要もありませんね^^(爆)

2009/09/27(日) 16:00 | URL | DAIZ #-[ 編集]
釘付けに成りました。。。v-416
そ~かぁ~ラップの芯かぁ~v-218

小型種もランプの芯で上手く調整するのかなv-362
それとも別のものv-362
2009/09/27(日) 16:05 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじさんありがとうございました。
大変参考になりました。
私見たいな素人でも凄く判りやすかったです。
あとは、渇水ですが、どの位渇水するのですか?
2009/09/27(日) 16:21 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
見たらシコシコしたくなっちゃった(笑
参考になる動画でした^^
途中までは・・・爆
実にイイ指さばきで^^オアシスなので
天井が無かったのが残念(エロ爆
好きな動画です(アホ爆
2009/09/27(日) 17:22 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
昨日訪問させてもらったのですが
SHOPさんBLOGのようになっていたので
アセりましたよ^^;
また遊びに行きますね^^

フタマタのズレは困りますねぇ^^;
2009/09/27(日) 17:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うちのはA-LINEと記載されてました^^
きっと兄弟でしょ
孵化日は09年01月ですね^^

パプですかぁ
プリカのティッシュでも羽化してくる種ですから
安心ですが「リンゴの芯取り」の径で十分ですよ~^^
http://blog-imgs-27.fc2.com/m/a/n/manji7777/2009092717382167a.jpg
2009/09/27(日) 17:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
温度が低いのですか?
それとも・・・・全部・・・♂?(ニヤニヤ (笑

オアシス・・・そんなにはいらん!(笑
大体は既成品で間に合いますから^^
「パケラッタく〇」40個くらいありますから~(爆^^;

簡単でしょ?
時間を見てください^^v
2009/09/27(日) 17:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
2本で「グリグリ」ッスか!?
(ニヤ またまた~v-389
PaPaリンが 『ピュア』なおやぢってこと!
σ^^は知ってますぞぉ~(笑

ダビ♀は問題なく羽化してくれるでしょ^^
2009/09/27(日) 17:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
指使いが重要ですね(笑
^^;も今日は、3つ作成しました。
人工蛹室の作成は重要な仕事ですね!
参考にさせていただきますね^^
2009/09/27(日) 17:48 | URL | こうじん #-[ 編集]
盗むのは得意です!
ピークは中坊の頃でしたかねぇ~
・・・あぶない^^;
冗談です^^

TAR坊さんに以前同じことを言われ
イイものは全てパクらせて頂いてます
パクってなんぼ!」良い響きィ~(笑
2009/09/27(日) 17:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
指が9割ですか!
・・・・とらさん相当なテクニシャンですね(ニヤリ (笑

確かに種によって細かい小細工は必要ですよね
市販のモノって横幅が広すぎるものが多いのですよねぇ
クワの♀にはいらない大きさです^^
2009/09/27(日) 17:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり動画ですと
伝わりやすいですよね^^

こと細かく本当は解説しながらと思いましたが
・・・・恥ずかしいので(テヘ
2009/09/27(日) 17:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そちらの方がイイじゃないですか!(笑
S瓶と3Lですよ^^;
それで大きさも変わらないのですから(笑

種によって(♂・♀も)形を微妙に変えた方が不全率は
もっと減るでしょうね^^
掘り返した蛹室をよく見て
サイズや形も同じようにコピー出来れば
1番イイのでしょうね^^
2009/09/27(日) 18:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
パプなどはうえでもURLを貼りましたが
これが調度イイですよ
http://blog-imgs-27.fc2.com/m/a/n/manji7777/2009092717382167a.jpg

細いし余計なスペースを使わないので
1つのオアシスに10ヵ所くらいは蛹室ができますよん^^
2009/09/27(日) 18:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そういってもらえると
動画した甲斐があったってもんです^^
動画だと分かりやすいですよねぇ
σ^^も見て勉強になりました
もう少し鼻息を殺そうと(笑

水分・・・・説明がむずかしいですが^^;
ケース底面に2センチくらい
オアシスは吸い込みが激しいですから
その辺はご自分で調整してください
びしょびしょ」はNGです^^
羽化した時に蛹が出す水分をオアシスが吸収できないと
不全率がアップしますから注意してくださいね^^
2009/09/27(日) 18:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
DORさん!
DORさんだけですよ!
不純な動機で動画を見ているのは!(笑
確かにGスポット探しましたけどね(うっへへへ(爆 !!

昔はテクニシャンと言われてましたからねぇ
・・・おやぢの自慢昔話はスル~~(笑
2009/09/27(日) 18:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
またデカイ菌糸を使ったんですねww
今回の♀が小さくても他のニョロに期待ですね♪
2009/09/27(日) 18:15 | URL | 俊くん #8Zcb/IVM[ 編集]
σ^^のフィンガーテク!見てくださいましたか!
これで玄人♀もイチコロです!(爆

この方法を考案したGORAさんは凄い人ですよね^^
簡単な方法ですが案外気がつきませんもん
目から鱗です^^
2009/09/27(日) 18:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
参考になりますねぇ~!
天井の返しは流石です^^
今度、まねしてみよう~

仕上げの指使いがポイントなんですね!
2009/09/27(日) 18:19 | URL | makko #-[ 編集]
こんな使い方考え付きませんでした!!
これは使わせていただきます!!
もちろん、指使いも(核爆)
2009/09/27(日) 19:15 | URL | ユパパ #-[ 編集]
3Lです!
「男は!黙って!3L」なんて^^;
調子にのっちゃいました(笑
多分残りのニョロは
♂1♀1です
♂の体重は20g前後ですので・・・どうなんでしょうね^^;
2009/09/27(日) 19:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
動画はわかりやすいですねぇ
σ^^でやっていて次はこうしようと!
反省点も見つけました

指使いがうまい人は女性の扱いもうまいのですよ(ニュフフフ(爆^^;
2009/09/27(日) 19:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすが 我が師匠でしょ!^^v

形さえしっかりしていれば
完品で^^v
頑張ってくださいね!
何度か作りスキルが上がっていけば
パーペキですね^^v
2009/09/27(日) 19:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
すごく、わかりやすいです!
自分は今までフィーリングで
まぁこんなもんだろうって
いきなり掘ってました(爆)
後で作ってみようっと♪
2009/09/27(日) 19:35 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
ありがとうございます^^
アイデアは師匠です!(笑
フィーリングも大事ですよね^^
何度も
自然のな蛹室を見てきて
それにより近いものを求めていく!
それっきゃないでしょ^^v

意外とカスが出ますから
掃除機を横に^^
2009/09/27(日) 19:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじ印使ってくれてますね。。。サンチュ~^^v
σ^^オアシスで蛹室作る時は、
水道水かけながら指で、ちぎってゴシゴシします^^;
けっして。。。シコシコしません(爆;

2009/09/27(日) 20:31 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
もちろん!使わせてもらってますよ~
お気に入りですから^^v

指でちぎって!ごしごしですか!
。。。。

たかぱぱさん・・・見かけによらず激しいのがお好きなんですね(ニヤ (笑
2009/09/27(日) 20:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
かなり勉強になりました! 
人工蛹室作るのが苦手だったので参考にさせてもらいます。 
まんじさん、手先が器用ですね! 
特に指が!!(爆
2009/09/27(日) 20:50 | URL | マナマナ #-[ 編集]
はじめまして♪
カブト隊長さんのとこから
お邪魔しに来ました。

一昨年国カブ飼育の時は
プラケースの中で蛹化してたのを
放置してました。
こういうのやった方が
イイんですかね?
…と言っても、
現在幼虫はうちにいないのですがw
2009/09/27(日) 20:59 | URL | 南瓜女王 #-[ 編集]
これまたなんちゅう記事だオォォー!!w(゚ロ゚)w
あっしんとこには掘りたいけど掘ってない蛹が居るのに・・・。
オアシスあったっけなぁ???
駄目だ、罠に嵌っちゃいかん!!!
動画二度目は見ないようにしよう・・・^^;
2009/09/27(日) 21:04 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
人工蛹室はたくさん作れば作るほど
レベルアップしていきますよね^^v

こら~(笑
そこで(爆)っていったら変な意味になっちゃうでしょ~(笑

確かに若い時鍛えましたからねぇ
(ムフフフ♪
2009/09/27(日) 21:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
カブト隊長さんのコメントで拝見しましたよ~^^

国カブには必要ないですね^^
竪穴式の蛹室ですので破壊してしまったら
トイレットペーパーの芯を代替品にすることが多いようですよ^^
2009/09/27(日) 21:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なかなか参考になる映像でしたね^^
特に指・・・(笑
ラップの芯か~
バックミュージックが欲しかったですね^^;
2009/09/27(日) 21:14 | URL | よしこす #-[ 編集]
だははは^^
そういえばσ^^;が掘れ掘れとすすめたので
不全が続出しちゃいましたね^^;
すいませんでした^^;

やっぱり蛹は掘らない方が
1番安全ですよね 「今さらかいッ!」^^;
自然羽化させましょ^^v
2009/09/27(日) 21:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
返しが重要だったとは・・・
ナイスな動画で勉強になりました

100均で丁度いいサイズのガラスコップでも買おう^^
芯よりいいですよね^^
2009/09/27(日) 21:19 | URL | みみたろう #-[ 編集]
指の動き!見逃しませんねぇ~(笑

バックミュージックも考えたのですが
不具合が生じてPCの電源が強制的に落ちたりします^^;
うちのPCだいぶ痛んでます^^;
2009/09/27(日) 21:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
返しはかなり重要です!
σ^^も「返し」をつけるようになって
不全が確実に減りましたよ^^

ガラスコップ・・・
いろいろ使ってみて1番イイものを
見つけることも楽しみの一つですね^^
2009/09/27(日) 21:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさんのゴールドフィンガーがグイグイと・・・(*/∇\*) キャ
色々な人工蛹室の作り方があるもんですね~
この方法だと毎回安定した形状で作成できるので良いですね!

σ^^はもっぱらスプーン大とゴールドフィンガーを駆使して作っています。
ちなみに角度付けを失敗した場合は、底部をカットして調整してます。
2009/09/27(日) 21:40 | URL | なおはる  #-[ 編集]
なるほど!それでしたら
後からでも好みの角度に微調整が可能ですね
またひとつ!勉強になりました^^

指使いはだれにも負けませんよ!
イジリーの舌の動きにも負けません!(笑
2009/09/27(日) 21:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんちゃん今日のはとってもためになりました
明日もためになる講座よろしくね~
それと今日ツヤのギネスA様よりデレッセルトいただきました(嬉
ギネス血統だからギネス狙います(ムリ^^;
2009/09/27(日) 22:26 | URL | 月読 #-[ 編集]
興味ないでしょ? (爆

マジですか!
また例の作戦使ったのですか?(笑

ギネス出さなければ
Pa〇aリンと一緒に凸ピンの刑ですよ~(笑
2009/09/27(日) 22:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
人工蛹室をあんまり自作しない無精なワタシ、今回の記事は参考になりました!。
まんじさんの指使いに♀もウットリですね・・・ドウイウ イミダロー(笑)。
2009/09/27(日) 23:52 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
σ^^;もで~す^^;
99%「パケラッタく〇」で~す^^;
でも小さい♀はさすがに辛いですよねぇ
簡単にできるので
ちゃらさんも試してみてください^^

ポイントは・・・・指のローリングです!v-402
2009/09/28(月) 00:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
これはす、すご~い♪
是非 見習わせて頂きます(^-^)
人差し指でシコシコがポイントですね(*^^*)
2009/09/28(月) 01:37 | URL | たけろう #-[ 編集]
へえ~っ!筒を使うんですか!
これナイスアイデアっすねe-461

パクろ♪

てか、さすがデキる男!
指の使い方がエロい(笑
2009/09/28(月) 06:07 | URL | ほたて #-[ 編集]
ダビソン♀無事蛹化おめでとう
(~_~)の♀は今前蛹です
人口蛹室作り参考になります
中指真剣に考えてしまいましたよっ!(爆)
2009/09/28(月) 10:20 | URL | たっきー #-[ 編集]
もっと分かり易くするには!
真っ二つに割ってまんちゃんの細か~い指先使いを見たかったぁ~
2009/09/28(月) 13:23 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
たけろうさん!「シコシコ」はPOINTではありませんよ!(笑

「グリグリ」「コリコリ」っすv-415(爆

動画・・・・癖になりそうです(笑
(もうなってるか^^;)
2009/09/28(月) 15:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いいでしょ^^
超簡単です^^v
σ^^の師匠は凄い人なんですよ~

この指つかいでエロいことを考えてはいけませんよ!(笑
純粋にまじめな動画なのですから(爆
2009/09/28(月) 15:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たっきーさんのダビも前蛹ですか^^
羽化時期にあまり違いはなさそうですね^^
雄はどうなんですか?
うちは完全にズレズレです^^;

中指でしたら
もっと高速で動きますよ♪(核爆^^;
2009/09/28(月) 15:45 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
断面画像がほしかったのですね(笑
次回は!v-218^^・・・
って!やりませんよ!(笑

優しくいじれば
自然に水分も出てきますから
加水はいりませんよね(馬鹿ッ!!^^;
2009/09/28(月) 15:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1734-974e096c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
