2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

china_01.gif 
神奈川 えりだんさん が!プレ企画 ッす ^^v
ブログ開設 2周年10万HIT !! 記念 !! 
m9っ`д') 要チェックやでぇ~!!
協賛期間:09月01日~09月13日 まで 応募期間:09月14日~09月25日 まで
china_01.gif

突然ですが!業務連絡!
n6d09.gif v^^ 『 チビタラ同志よ!同盟 BBS に集結よ! 』 ^^v n6d09.gif

連日 ワイドショー で ノリP- ネタ の報道で賑わってますが 。。。もぅ イイんじゃねぇ? 

σ^^としては

ラリP- から 往年のアイドル ノリP- に 返り咲いてくれることを望みます^^

難しいかもしれませんけどねぇ。。。。。

さッ!昨日告知したとおり 里親さん募集企画!第16弾! です^^

ネパレンシス3頭ブラハス3頭SLSレギ CBニョロ(孵化してきたら)

右カラムの【PRESENT】ページ アップしましたので よろしくお願い致します○┓ペコ

ほィ♪ カブクワっす!`д')

別血統 追加ぁ~!^^;

ダビディス=Xyloscaptes davidis=ダビディス
ベトナム国旗 ダビディスカブト
 [中央ベトナム・ネマン産] F2
(画像は購入元様にお借りしています)
 
ダビさん  成虫を探し回りましたが
  どぅしても!見つからん!^^;
  ということで ニョロで 我慢汁

  2令ニョロ6頭追加 です。
  これで 8頭 になりました^^v

  サイクル
  わりと早い種だと聞きますから
  早く羽化した姿を見たいものです^^

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
オーストラリア ニジイロクワガタ
 [オーストラリア] 【GREEN系】
039 (2)  種親画像は
  ←【画クリ】(画像は購入元様にお借りしてます)

  この GREEN系 ニョロ6頭
  購入しましたが
  羽化してきたのが 2頭^^;

  オオヒラタケ菌糸
  ブっ込んでいたのですが
  4頭 は 食痕が見えず★・・・
012 (3)016 (2)
024 (2)
  どうでしょぅ?

  上2頭が今回 羽化してきた
  G系・・・・

  微妙ですが ですよね^^

  赤み が ほぼ消滅

  IN LINE の ブリは叶わないので

  うちの My Guinness64mm
  種 に あてがっても 面白いかも (ンフ♪ 

  どっちにしても
  楽しみな血統です^^v

☆★☆ =051日連続更新中= ☆★☆ 
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:01) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
ダビデ、来年が楽しみですね~
ニジもその系統は抜群ですね~^^
うちも大ニュースが・・・^^
2009/09/22(火) 17:06 | URL | rio #-[ 編集]
早くあの可愛らしい♪
カブちゃんを拝みたいですよ~♪

大ニュース!!!!!
今すぐ行きます!!v-106  歩いてる^^; 「走れッ!」(笑
2009/09/22(火) 17:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
何も使わずに。。。。
らりってますよ(爆

あっ!ダビディス追加ですか!
幼虫悩んでるんですよね~
でも、静岡グループで頑張って下さるので
待ってます(`m´〃)うししし

ニジは希望の2♀なのですね♪
こちらも、卍印を確立してねe-266

プレはやはり、MIXお一人様でしたか(;^_^A
でも、大人気でしょうね♪
2009/09/22(火) 17:20 | URL | gucchi #-[ 編集]
来ましたな・・・16弾・・・。
これは当てたい^^;

成虫も確かにありませんでしたな^^;
ビッダの徘徊なら師匠にも負けません^^;

4頭☆ですか^^;
痛いですね^^;
♀はグリーンですな^^
固定しちゃいましょうぜ^^
2009/09/22(火) 17:23 | URL | DAIZ #-[ 編集]
ダビディス楽しみですねぇ~!
良い結果楽しみにしていますよ^^

ニジも独特な色でNICEです!
次世代も期待できそうで^^
2009/09/22(火) 17:24 | URL | makko #-[ 編集]
ぐっさん天然でラリってるの?(笑

8頭いれば2ペアはできるでしょ^^
その時は1ペア持参してお花屋さんへ出向きます^^v

「お一人様へ」・・・得意になってますね^^;
2009/09/22(火) 17:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
応募受けました^^v

時期が少しだけ遅かったですねぇ^^;
もう少し早く気がつけば良かった(泣

ニジって多くないですか?
菌糸投入直後!★って?^^;
我が家だけか^^;
2009/09/22(火) 17:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おおっ!
ネパレンシス欲し~い(>д<)
しかしうちの飼育環境じゃ無理で、2年前から内では飼育できない種に認定とされといます(>_<)


チビタラ業務連絡ですね!
只今フェリーに乗ってます。あっ4~5時間後にPCからチェックします♪
2009/09/22(火) 17:34 | URL | 源八 #6nu968hM[ 編集]
早く成虫が見たいョ~♪
いつの日かこのブログで紹介できることが
楽しみです♪
毎日ハンドリングしちゃいそぉ~(笑

ニジ変色でしょ^^
結構綺麗なGREENで気に入ってます^^v
2009/09/22(火) 17:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジニョロいいですね。
グリーン系ですよね。
欲しいです。(笑)
ニジのニョロは、プレセンは、ないのでしょうか?
2009/09/22(火) 17:37 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
マジですか!トカラの御礼に飛ばしましょうか?
・・・温度ですかぁ^^;
うちは20度で管理していますが
今のところ問題ないですよん♪
もしご入り用でしたらいつでも言ってくださいねぇ^^v

携帯ばかり見てると船酔いしちゃいますよ(笑
2009/09/22(火) 17:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ダビディスいいですよね~!! 
まんじさんと好みが同じような気がします。。。 
ニジは残念ですね! OUTGREENに期待です! 
全種、自分好みなのでPRESENT応募させていただきます。。。
2009/09/22(火) 17:40 | URL | マナマナ #-[ 編集]
周りを良く探しました?
いると思うんだけど・・・
まだ言ってます(爆

静岡に少なくとも12ニョロいますね・・・ダビ様^^
2009/09/22(火) 17:43 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ストレートですねぇ~(笑
インラインのGニジはPRESENTするほど
採れていないのですよねぇ^^;
こちらの血統は主に虫友さんのプレ企画の協賛にしたいですね^^

今回のGニジをブリして採れればOKですよん^^
その頃にはσ^^;絶対忘れていますので
ぱぱゴリラさんから進言してくださいね(笑
2009/09/22(火) 17:44 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
σ^^は、ラリってませんよ♪正常です(笑
ダビさん、荼毘にv-406
なんて、そんなコトはないないv-435
バシッとイキましょうv-218
グウリーングリーン固定目指してv-91
2009/09/22(火) 17:45 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
ダビディスいいな~^^
かっこいいですよね^^
ニジもきれいです!!
ブリがんばってくださいね^^
2009/09/22(火) 17:46 | URL | カブト隊長 #-[ 編集]
ほんと!σ^^もそう思っていたんですよ~
・・・・・女性の好みi-178も一緒かな?(爆

POWERBREEDERのマナマナさん!
なにかニョロをトレードしませんかぁ?
うちが出せるのは^^; 決まちゃってますが^^;
問題なければ私信ください○┓ペコ
2009/09/22(火) 17:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
火葬なんて縁起でもない!(笑
しっかり管理で無事羽化まで行きますよ^^v

何ペアできるんだろ?
今から楽しみで仕方ありません♪

GREENは♂がいませんからねぇ
微妙ですよね^^;
2009/09/22(火) 17:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
小カブ好きのカブト隊長さんには
堪らない種でしょ^^
可愛いですよ~^^v
成虫見たことないですが^^;

ニジはまだ先のブリですが
たくさんほしいですね!CBGREEN血統^^v
2009/09/22(火) 17:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ダビディス良いですね~^^
カブトの代表見たいな感じがすます!

ニジ家も3♀で♂探しです^^;
2009/09/22(火) 18:01 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
そうなんですよ!
ダビ!最高ですよ!
以前はうん十万していたので手が出ませんでしたが
今は結構お手ごろに^^v
国カブと被って(カブだけに(爆)いますがマヤの次に気になる存在です^^

ニジ♂ですか?
ノーマルでしたらいますよ~^^
3頭いますからご入り用でしたら私信ください♪
2009/09/22(火) 18:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たはははははは^^
さすがに探していませんがいたら・・・怖い^^;
放虫問題!(笑

あれ?DORさん宅は6頭じゃありませんでしたっけ?
2009/09/22(火) 18:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジのNO、2ちょっと黒みがかかっているようなきがします
(影で黒くなっているのかな???

今回は応募パスです!すみません!
2009/09/22(火) 18:12 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
もう16弾もやったんだなぁ~っと関心してしまいました(笑)
ダビディスはなんか弱いニョロってイメージがあるので買い足しは正解なのかな??
綺麗な成虫期待してます!^^v
 ニジはやっぱノーマルと比較すると緑(?)が強いんですね^^
2009/09/22(火) 18:54 | URL | komachi #-[ 編集]
作夏、ダビちゃんをむし社で見ました、
当時成虫ペア15諭吉でしたよ。

ベトナム北部産ですから、
照葉樹林帯で季節がハッキリしています。
よって国産と同じく1年物と思いますよ、
発生時期は乾期・暑期開けの5~7月でしょう。
寿命も国産と同じく3ヶ月程度と予測します。
羽化ズレさせない飼育温度が胆でしょう、
σ(^‐^)はわかりませんが
がんばってください。^^;


2009/09/22(火) 18:58 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ラリパッパ~~♪爆
アチャ~またちょっとかぶってるし~笑
って言うか!また増えてる!
やっぱマンさんだわ(笑
これでダビ安泰^^V
みみは、まんさんのペア分入れてね~ッス(おバカさん
初ジャンケン応募しちゃいました^^楽しませて頂きます♪
パイオツ???
2009/09/22(火) 18:59 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
ダビは産ませるのになんだか癖があるんですって?幼虫飼育からスタートした方が楽しめるかもしれませんよね。まあ、身近にダビの飼育者がいるのでしょうから、経験者に聞けばいいのかもしれないので心配はいらないのかな?でも、幼虫飼育も難しいのか、そろそろ色々な店やオークションで成虫が出ていてもおかしくないはずだけど、あまり見ないよね。私の調べ方が悪いだけかな??
2009/09/22(火) 19:06 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ら、らりピー・・・毒舌ぅ!(笑)

ダビディス増えましたね♪
コレで、うちも片寄っても安心ですね(爆)

ニジイロG、たぶんうちにいるのも
兄妹だと思います
まだニョロしてますけど・・・
2009/09/22(火) 19:13 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
ノーマルとは明らかに違いますよね^^

いぇいぇ謝らないでください
全然強制でもないので大丈夫ですよ^^
飼育してみたい方やチャレンジしてみたい虫友さんが
応募してくれたほうがいいですから^^
2009/09/22(火) 19:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ダビディス良いムシですよね。
今期知人がブリしていて、取れたらもらうはずでしたが・・・。ダメそうだったので、成虫ペアをとも思いましたが、当地への夏の輸送のリスク等で断念。そろそろ気温も落ち着いてきたし、幼虫狙うかなぁ。
プレ、久々に参戦させていただきました。
2009/09/22(火) 19:57 | URL | スグルパパ #4B33lOYw[ 編集]
16弾ですよ~ まんちゃん頑張ってますねぇ~(笑

ダビディス弱いんですか?^^;
国カブト同じような感覚でいましたが^^;
なんとか無事羽化ですね^^
2009/09/22(火) 20:15 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
15諭吉ですか^^;
今年は3諭吉くらいで手のはいっていたのにィ~(泣

やっぱり国カブトと・・・同じ?
国カブよりデリケートくらいで管理していたほうがいいですね^^
2009/09/22(火) 20:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
応募受けましたよ~
DORさんは何狙いなんだ?(笑

ダビはもう大丈夫ですねv-218^^
とか何とか言って
まだアラート登録してるお茶目な奴σ^^(爆
2009/09/22(火) 20:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ブリの難しさは★5つだそうです^^;
かなり難しいみたいですね^^;
まぁσ^^は成虫を拝みたいのが1番の目的です^^v

成虫は2・3ヵ月前にピークは去ったようです・・・・orz
2009/09/22(火) 20:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ダビディス成虫見ないですよね~
^^;も何気に探したんですが・・・

2の♀綺麗なグリーンですね!
アウトでも綺麗なグリーン期待できそうですね^^
2009/09/22(火) 20:49 | URL | こうじん #-[ 編集]
言い過ぎですか?(笑

偏っても大丈夫ですね^^
ほかにも飼育している虫友さんもいますから
助け合いましょう(笑

兄弟ですか!
ということは・・・・♂お願いしま~す(笑
2009/09/22(火) 20:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いま日本中のどこを探しても
いないでしょうね(笑
居る可能性があるのは
静岡県の山の中です(爆

そうなんです^^
やっぱり個体差があるようですね
数も少し多めに持っていたほうがいい感じですね^^
2009/09/22(火) 20:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ダビ様^^;
さすがに難しいみたいですね。。。
σ^^;はブリを諦め成虫を鑑賞して楽しもうかと思います(笑

もちろん!ダメもとでもブリしますけどね^^
参戦!ありがとうございます^^v
2009/09/22(火) 22:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ダビディス追加ですね!
まんじさんの本気が見えていますね~
冬場も温度管理すれば、かなり早いんじゃないでしょうか?

ニジGREENはほぼ100%に近い緑ですね。
インブリできなくて残念
でも『GREENでるかも』で飛ばしている幼虫いるじゃないですか~
GREENがでるかも知れないので、もう少し待たれて見ては
里帰りあると思いますv-218
2009/09/22(火) 22:46 | URL | なおはる  #-[ 編集]
好きなんですよねぇ
この国カブに似たスタイルで可愛いですよね^^
ブリが難しいというところがまたそそりますね(笑

確かに♪
里帰りを期待して!
といっても羽化時期がかなりズレちゃいますよねぇ
長生きなニジでもちと厳しいでしょうね。。。 
2009/09/22(火) 23:01 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
プレ企画の匂いがしたんで、飛んで来ました


ご無沙汰してます。まんじさん、ブログに書き込み頂いてたのに、返事遅くなりすみませんでしたまたボチボチ復活しますんで、また遊びに来て下さいね


で…まんじさんはダビディスも飼育してらしゃるのですね幅広
なかなか地元のベトナムでも、ここ1・2年採取が難しいとかで、貴重種みたいですよ。


その雄志を記事に出来る事を祈ってますよ

で…プレ企画はこちらからで良いのでしょうかもし可能なら参加させて下さいね宜しくっす

2009/09/23(水) 00:30 | URL | 張飛 #-[ 編集]
にじちゃん本当にグリーン・グリーンしてますね、
上手く固定していくといいのにね
パワ~で固定して下さい
2009/09/23(水) 01:14 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ダビティス追加ですね^^
頑張って下さいね~

ダビティスって卵の管理が難しいってどこかのブログで見たような・・・


グリーンニジいいですね^^
是非固定化して下さい。
固定化って難しいんですかね~
2009/09/23(水) 01:27 | URL | MAX #-[ 編集]
ダビティス、なかなか成虫は出ていないみたいですね~^^
ニョロだと成長の遅い種は待ち長くて、ちょっとしたマイブームも一段落して、一寸存在さえも忘れそうになっちゃいますね。
でも、蛹化や羽化するとまたブームが再燃するのですが^^;

ニジは♀にもはっきりとグリーン系が出るのですね!

2009/09/23(水) 01:46 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
うおおーーーっ!!!
ダビディス!!!これ超欲しいカブトムシなんすよねえv-10

やっぱカッコいいなあ…
羽化が楽しみですね!

ニジもいい感じ!ですねv-218


2009/09/23(水) 08:19 | URL | ほたて #-[ 編集]
まんじさん、こんにちは。

ダビデスを2つ落札できたのです
ね。私もちょっと欲しかったのです
が、飼育(ブリ?)にクセがあると
のことなのでもう少し情報が出回る
のを待つことにしました。
まんじさん、飼育方の開拓頼みまし
たよ~v-14

2009/09/23(水) 12:35 | URL | おにたろー #L1x6umnE[ 編集]
いぇいぇ^^
こちらこそご無沙汰しちゃって^^;

ダビディスは今となっては希少でしょうねぇ
ブリもかなり難しいみたいですから
これからもあまり出回らないかも・・・
無事羽化させたいですねぇ^^

すいません^^;
プレ企画は先ほど終了してしまいました・・・
ゴメンナサイ・・・
携帯からではビルダーページは見れれないのかもしれませんね^^;
重ね重ねすいませんです^^;
2009/09/23(水) 17:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
了解です!
ハンドパワーですね!(笑

固定できればいいのですが
色虫は難しいですよねぇ
2009/09/23(水) 17:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジのGREEN1色の固定化は
まず無理だと思います^^;
数を飼育して
「おッ!」これいいね!程度でしょうねぇ

ダビは卵を産ませるのも至難の業だそうです^^;
σ^^みたいなへっぽこには
超×100の難関種ですね^^;
2009/09/23(水) 17:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
無事到着のメールありがとうございます^^

ダビは絶対に無事羽化させます!
超!VIP待遇です!
といっても普通管理ですけど(笑

♂の方が色は出やすいのかなぁ?
生き物って♀の方が綺麗なものが多いですよねぇ
うちの嫁もその一人です(核爆~(笑
2009/09/23(水) 17:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ!ほたてさんもダビ様好きですか!
ですよね!
このカブはカブ好きなほたてさんには
堪らないでしょうねぇ(笑
なんとか無事羽化させます^^v

ニジもイイ感じ♪でも・・・♂いない!(爆^^;
2009/09/23(水) 18:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすが!堅実ですねぇ
σ^^;みたいに
気になれば生態系もわからないのに「ポチポチ」してはいけませんよね(笑

多分ですが
ニョロ管理はさほど気を遣わなくてもイイ感じですよ^^
羽化までもっていきたいので
なんとか頑張ってみます^^v

成虫!見た~い♪
2009/09/23(水) 18:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1726-5f7e72de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
