2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

                     今日の富士山   
               №90 20070406153527.jpg
  今日は時間があまりなかったので、D系の産卵セットを2セット組んで終わりです。
= Dynastes hercules trinidadensis == Dynastes hercules occidentalis =
    (ヘラクレス トリニダーデンシス)        (ヘラクレス オキシデンタリス)
 ♂ 120㎜ トバコ産 F2 06.12.09 羽化     ♂ 110㎜ エクアドル産 F3 06.11.10 羽化  
 ♀  63㎜ トバコ産 F2 06.11.29 羽化     ♀ 63㎜ エクアドル産 F3 06.10.05 羽化  
     20070403125944.jpg              20070403142804.jpg
      交尾は、双方とも目の前で確認してますので気が楽ですね(。・・。)ポッ
     20070406153145.jpg              20070406153211.jpg
      両方とも、コバシャ大でのセット!毎度同じ底から7~8㎝超固詰め!
      今回から水苔はやめました。♀に絡まりマットの中に持っていってしま
      いますので、割り出しにくいからです。♀が潜っていればほぼ産んでい
      ますので、3日~4日の割り出しですから大丈夫でしょう (。ゝд・)

                    = 目標採卵数 =
                【 トリニダデンシス 】=【 25個
                【 オキシデンタリス 】=【 25個 】(里子予定) 

 BEKUWA18号に記載されてる最大値はトリニダで137㎜!オキシで145㎜!意外ですね。
 イメージ的にはトリニダの方が大きくなりそうなイメージを持っていましたがそうではない。
 どっちにしても、なるべく大きな個体に育てたいですね。 ってまだ卵採ってないよ σ^^; 

  

コメント
この記事へのコメント
両方産卵セット組んだんですね^^
25個目標ですか!?
少ないですね、もっとどーんと100個にしちゃいましょう(笑
スペース問題。。。(爆
トリニダ&オキシ♀ちゃん頑張ってください^^
では
2007/04/06(金) 18:06 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
両♀とも即効で潜ってました。いい感じです^^v
25個あれば十分ですね。どうせ25も飼育できなくなるんですし
調度いいですね^^v
スペース問題は日に日に進行中です^^;
2007/04/06(金) 18:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。今日は快晴だった様で良かったですね。トリニダーデンシス、オキシデンタリス共に爆産すると良いですね。確かにミズゴケは便利ですが邪魔になる事がありますね。ギネス超え目指して頑張って下さいね。
2007/04/06(金) 18:27 | URL | aho #-[ 編集]
今日も暖かい日でしたね^^
オキシもトリニダもある程度採れれば嬉しいです^^
水苔で成虫も管理していますが、
体に絡み付いてしまう事もあります。
エサの水分を吸ってしまって
「ベチャベチャ」になったりしますし、
何か良い物探さないとダメですね。
2007/04/06(金) 19:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、皆さんこんばんは。
オキシにトリニセットですか~(^-^)沢山、取れれば良いですねぇ。我が家のグラント採卵しました(^-^)43個回収しました。前回をうあ回る回収率です(^^;この間の回答ですがヘラヘラ幼虫(グアド、ドミニカ)ばかり50頭ほど飼育して居ます。その他カブ幼虫、クワ幼虫入れると何頭居るか自分でも解りませんf^_^;
2007/04/06(金) 22:30 | URL | ふみ #-[ 編集]
どっちかと言えばトリニダに頑張ってもらいたいですね。
グラント「凄いですね!」
σ(^^)が42個だから・・・1個負けてます(T-T)(勝負じゃないから(笑
優秀な♀さんですね。次も爆産してくれるといいですね^^

やっぱり、ふみさんもD系好きなんですね^^v
50頭か~ぁ凄いな^^;
うちは、カブクワ合わせてそれくらいですかね?
でも、今卵やってるのが孵化してくれば一気に
150位になりますタハハハァ^^;

ふみさんの羽化固体でいいのでましたら報告してくださいね^^v
2007/04/06(金) 22:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、ちーす。。。
時間が無いって忙しいのかな?
書き込み迷ったけど、書いちゃった。
発送しましたよー、もちオイラの愛情もいっぱい入れて。。。(キモイ?(^^:
後、考えたらパプ2令3令マットぐらい変えるんだった・・・・
線虫居たので、早めに変えてね。
ごめんね~子供の入学式やなんかで、バタバタしてて・・・

ヘラ2セット、行ったれー
25個って数字なんか好きだね~(笑)
頂いたレイディ2日に追い掛け無しでセットして、何時引っくり返そうと思ってるけど、そろそろかな?
産んでなかったら追い掛けか?
♀潜ってる時に引っくり返すと、あら~産んでる最中じゃんって卵半分出掛かったって事もあるしなー
今回は特大ケースだから無難に♀出て来てから出すかなー?
でも、見たい見たい病が・・・・(^^:
2007/04/06(金) 23:35 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじくんさん、皆さんこんばんは
トリニダ&オキシのダブル産卵セットですね。
まんじくんさんなら25個は楽勝じゃないですか(^_^;ゞ
私は成虫の管理にパインチップを使っています。
コバエは減りますがゼリーとか材が埋もれてしまうのが欠点ですが(;^_^A



2007/04/06(金) 23:50 | URL | ポンタ #Iw53aLaQ[ 編集]
トリニダやりましたね。。。
最近ショップによく言っていますが
先日、ヘラの話になり、ショップで羽化させた、
ヘラクレスはケースじゃなく、
QBOX70くらいに1頭で管理してるって言われました。。。
ちょっと、ビビリ入ってます。。。
そんな、飼育スペース家にはありません。。。どうしよう。。。
2007/04/06(金) 23:53 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
それぞれ目標採卵数25個ですか。卍家だと、大幅クリアしちゃうのではないですか(笑)

亜種の個体の比較って楽しいですよね。

P.S
将軍じいちゃんですが元気です。黒いです・・・
婦人は潜らないですが、ゼリー爆食中です。明日にでもダメモトで追い掛け予定です。
2007/04/07(土) 00:19 | URL | 源八 #-[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
今日は一気にオキシ&トリニダのダブルマックセットですねww
採卵目標ずいぶん謙虚ですね^^
まぁ、これから孵化してくるニョロの数を考えると((( ;゚Д゚)))ガクブルですもんね^^;
3~4日で産卵セット暴いて本当に大丈夫?ww
2007/04/07(土) 01:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
大丈夫ですよ~^^「バンバン」カキコしちゃって下さい^^
いよいよ今日届きますね(嬉
首をながーーーーーーくして待ってます(笑 
マット交換了解で(^0^ゞ

ヘラWセットいちゃいましたよ~
レイディ1回割り出した方がいいかもですね^^
産んでなかったら追い掛けで、即セットですね^^

こちらのレイディの卵はプリプリふっくら孵化まで
もう少しって感じです^^

きっと産んでくれてますよ^^v
2007/04/07(土) 07:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
トリニダ&オキシのダブル産卵セット!行きましたよ~!
1回の産卵で約25個くらいが調度いい数だと思います。
2セットで50個調度いいですね^^そんなうまく行くかな^^;
σ(^^)も針葉樹のチップ使ってます。
どうしても餌の水分を吸ってしまってベチャベチャに
なってしまうんですよね^^;夏場なんて臭い臭い(笑

夏に向かって、何か考えないとだめですね^^v
2007/04/07(土) 07:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「2日もどこに行ってた!?v-12んだって?
超大忙しで職場に泊り込みでした。それも、プライベートでのネットカキコができないv-190ところなので拘束状態でした。
 トリニダ、オキシセットですか。ドキドキ~v-10ですね。トリニダたくさんとれたら、飛ばしてくださ~い!目指せ!ネプ&ティティfor卍くん!!!!まだ♀のスイッチ入りませんv-10
 PS 白三さんからゾウさん2種が飛んできま~す。楽しみv-10D系以外にゾウさんシリーズ、遠慮なく卍くんBBSで。
2007/04/07(土) 09:47 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。

トリニダもオキシも目の前で合体
していると安心しますね。
まんじくんさんのトコのクワカブは
みんな爆産するので3~4日で全然
大丈夫ですね。
いつものように産んでくれると
目標は十分いけそうですね。

僕も最大はトリニダのほうが大きくなると思っていました。
これからは卵の管理も大変ですが
幼虫の飼育も大変になりそうですね。頑張って下さい。
d(・v・)b
2007/04/07(土) 10:05 | URL | ryouya #-[ 編集]
私は昨日お酒を飲んでクワ弄れなかったよ~
レギウスばらしたな~ww
2007/04/07(土) 11:32 | URL | はっせ #-[ 編集]
トリニダ・オキシ行きました^^
QBOX70ですか^^;タハハ・・・
でかくなるわけだ^^;マットの使用量も半端じゃないですね。
一般人には無理ですな^^
うちも3頭くらい衣装ケース単独でいってみようかな?
(無理か^^;
2007/04/07(土) 12:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
3・4日の割り出しで25個位採れればいいですね^^
オーバーは困ります^^;
亜種は本を片手に見比べると良くわかりますね^^
グラントそんなに老衰してるんですか!?
羽化日が1月下旬ですよね???
♀もう一度潜ってもらいたい所ですね^^ 「頑張れ婦人!」
2007/04/07(土) 12:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ダブルマック・・・ 寒いッスよ(笑

謙虚が1番!って飼育できそうにありませんからね^^
3・4日じゃまずいですかね?^^;
なんかGORAさんにそう言われると心配になってきた^^;
もう少し様子見ようかな・・・(優柔不断なあたしσ(^^;
2007/04/07(土) 13:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
2日も心配しましたよ!^^
過労で病気になってしまったのかと思いましたよ。
泊り込みではしょうがないですね。ほんと忙しいんですね。
気をつけてくださいよ。お体!
トリニダ!OKです!^^v
ゾウさん、白三さんから聞いてますよ~
BBSに「バチバチ」ぺタリンコよろしく v-218(。ゝд・)
PS:うちも今日白三さんからお楽しみが届きます^^
   「う~ん」楽しみ(・ω・)bグッ
2007/04/07(土) 13:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「は~い~^^」さすがに目の前で確認すれば安心です^^v
いぇいぇ判りませんよ~
調子にのってると「どんでん返し」があるかもしれません^^;
0なんて事も有り得ます^^;
たぶん大丈夫だと思いますけどね^^

PS:ryouyaさんに飛ばしたタラニョロ食痕でてきましたか?
2007/04/07(土) 13:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今日は少し二日酔いですか?^^
σ(^^)はこの頃全然飲みに行ってません^^;
クワ弄りが楽しくなってしまって^^;

レギまずかったですか???
ネタバレm(_ _"m)ごめんなさい^^;
2007/04/07(土) 13:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんにちは^^

昨日は家に帰ってないので携帯からです^^;
ちゃんと書けてなかったらゴメンなさい--;
携帯画像で見ても、まんじくんさんのブログってすぐわかりますね^^
そう!!例の画像で(笑)
未だに3、4日の割り出しって考えられませんよ^^;
楽しみが近くて良いですけどね^^
頑張って下さいよぉ!!

PS.家に入れてもらえなかった…(><)
2007/04/07(土) 14:25 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
大丈夫!完璧に書けてますよ~^^
タハハハハハハσ^^;やっぱりー^^
例の画像多すぎだね^^自粛します(笑

3・4日の割り出しで大丈夫だと思うんですよね。。。
レイディも6日で26卵!グラントも3日で42卵!
リッキーも2日で24卵ですからね。(自慢ではナイですよ)
頑張りますよ~^^v ってどうして?RYUさんは閉め出しをくらってるのでしょう(笑 
夜の街で悪さしてきたのかな?(笑
2007/04/07(土) 17:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/172-94d9e61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
