2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

china_01.gif
sorapamatsuri.gif sorapaさん 祭り でぇ~ぃ^^v 

 史上最大オフ会 にしましょうょ!(笑
china_01.gif
神奈川 えりだんさん が!プレ企画 ッす ^^v
ブログ開設 2周年10万HIT !! 記念 !! 
m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
協賛期間:09月01日~09月13日 まで 応募期間:09月14日~09月25日 まで
china_01.gif

後先考えずに。。。。。。。。3L投入^^; 裏切らる事を恐れていては前には進めないょ!

っと!強がってみる。。。。。。。。。も ^^;

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp =クルビSSP
ベトナム国旗 (クルビデンスSSP.) 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】  
 [ベトナム] 74mm 41mm×41mm

009 (2)  21年03月17日 に 割り出して
  中でも 1番大きな ニョロ

  『 あんさんはッ!m9っ`д')やッ!
  って! 決めつけ^^; 
  3Lに ブっ込んでいました。。。

  当然!今まで瓶交換なし!(キッパリ !!
  
  5ヵ月以上も放置していて
  威張るところではない^^;

  ならば 30gニョロ期待 の掘り出し!
 
  まさかの!でしたら。。。羽化!?
  それもッ!
  11頭目のになるぅ~かも?^^;

           。

           。

           。

           。

           。

           。

           。

           。

           。

           。

           。

           。
 
           。

           。

           。

           。

           。
11頭目~♪ おめでとぉ~♪ orz
015 (2)
やっぱりね^^;。。。。。サイズも特別大きいというわけではなぃ^^;。。。

3L で 管理して 40mm って・・・・(プッ

これでこの!兄弟姉妹 1男 11女 となりますた^^;

だども!だども!そこは子だくさんの我が家!しっかり羽化してきてますょ~^^v

006 (2)  次男誕生 です^^v

  21年08月10日
  掘り出した っす♪ 

  ←【画クリ】

  同時期に掘り出した
  3男 も そ でしょうねぇ~♪

これで!兄弟姉妹 2男 11女 となりますた^^v

☆★☆ =030日連続更新中= ☆★☆ ←ちゃっかり^^;  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:05) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
コメント
この記事へのコメント
まんじさ~ん まいどっす^^

あらあら3Lで♀は、痛いですね^^;
♂も羽化続きですか。。。オメっす^^v

我が家のは 相変わらずニョロってます^^;
2009/09/01(火) 17:04 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
3L投入を当時、凄いなぁ~まんさん!
そう思っておりました
今日の結果を見て~
これはこれで凄い??です(笑)

色んな意味で虫神さまがついてますね
で、ちゃんと♂もいるもSSP.に限っては♀の方が記事もデカい(^_^;)

スイマセン、本当はデカい♂がやっぱいいですよね
2009/09/01(火) 17:06 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
やりましたねv-218
やはり♀のほうが
先に大きくなるということかな?

今度は、小さな中から顎の長そうな奴を3Lに!
まじで30g出るかもよ~v-397
2009/09/01(火) 17:34 | URL | よしこす #-[ 編集]
初令で3L投入する時点で
こうなることは予想してましたが^^;
間にあたりにすると。。。てへへへですね^^;

まだニョロですか・・・・・
相当大きな♂で羽化してきそうですね(ニヤリ
2009/09/01(火) 18:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
3L飼育はどうなんでしょうね?^^;
逆にこちらが聞きたくなりました(笑

どんな種も大きな♂を目指してみなさん管理してますもんね^^

なのに!小さいのが羽化してくるから
ネタになるのですよねェ~(笑
2009/09/01(火) 18:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
初令で大きさだけで判別してはいけませんねェ^^;
そんなことわかっていましたが
一種の賭けです!・・・負けましたが(笑

ssp.の30gは難しいですねェ^^;
♂って大きくならない^^;
2009/09/01(火) 18:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
3Lに投入して♀が出てきたら裏切られた感じになりませんでした?
残念でしたが次男の♂が羽化してきてくれればOKっしょ^^
3男はきっと大きいのが羽化してきてくれるでしょ♪
2009/09/01(火) 18:15 | URL | カブト隊長 #-[ 編集]
3Lで♀は贅沢ですね!
しかも11♀ですか! 
超ハーレム状態で♂が羨ましい(笑
うちでも♀の方が圧倒的に多いですね。。。 まんじさんほどでもないですが。。。
次世代は♂の方が多かったりして^^
2009/09/01(火) 18:15 | URL | マナマナ #-[ 編集]
予測はしていましたがいいネタになるので(笑
裏切られた感じはありません^^v

次男・・・・三男・・・・小さ~ぃので~す^^;

次世代で!(爆~
2009/09/01(火) 18:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
セレブな娘です^^;

この偏りは卵管理の温度によるものと
噂に聞いたことがありますが
本当なのでしょうかね?

断然!!♂に偏ってもらった方が
σ^^としては歓迎できます♪
2009/09/01(火) 18:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん
のびのび飼育に1票(爆
うちも散々採り、いっぱいいたつもりが・・・・
落ちる落ちるで。。
♀ばっか残ったみたい(汗汗

2009/09/01(火) 18:30 | URL | itarumegu #-[ 編集]
純粋なお気もちでの1票ありがとうございます(笑

マジですか!
あんなにいたのに^^;偏り問題発生ですかぁ?^^;
まぁ
飼育している人もいっぱいいますから問題ないでしょ^^v
もしもの時はうちの四男を(笑
2009/09/01(火) 18:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
11頭目の♀羽化おめでとうございます。
まさにハーレム状態!!
11♀全部セットして各10匹取れたとしても110匹か~
大漁間違いなし!
しかし3Lで♀羽化しても40mmそこそこなんて、せめて50mm欲しいっすね
2009/09/01(火) 18:57 | URL | なおはる #-[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
♂と♀の間違えはよく有ります。
でも、少し痛い結果になっちゃいましたね。v-12
女系クルビで♂がハーレム状態v-10
2009/09/01(火) 19:09 | URL | etsu #-[ 編集]
ラベルにも♂って書いてありますねぇ^^
3Lで♀ですか^^
鶴の恩返しみたいに何か貢いでくれたりするかもしれませんよ(笑

次男羽化おめでとうございます^^
ちなみにサイズはどれほどで?
2009/09/01(火) 19:29 | URL | DAIZ #-[ 編集]
11頭目ですが
何頭かは里親子に出ています
うちに何頭いるかどうか把握出来ていません^^;

ssp.♀で50mmは確実に♀ギネスですね(笑
かなり難しいと思います^^
2009/09/01(火) 19:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
間違えと言いますか^^;
ドッ初令で割り出し直後に3Lに投入しましたので
運が悪く♀でした^^;
覚悟の上でしたがいいネタになりますねェ(笑

ハーレムですが成虫はほとんど飛んでいく予定です^^
2009/09/01(火) 19:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうです!♂って決めつけていましたから(笑
書いておけば♂になるかなぁ~なんて(爆
のびのび♀には爆産を期待してしまうσ^^;

次男のサイズは・・・・聞きますかぁ?^^;
みなさんが触れてはいけないと空気を読んでくださったのに(笑
えっと・・・・67mmくらいですね(小さッ!

2009/09/01(火) 19:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お~っと、まんじさんのところでは
随分♀に偏ってますね!

自分のところは♂ばっかり・・・
ブリのことを考えたら♀に偏った方がい~ですよね!
ある意味羨ましいです・・・
2009/09/01(火) 19:44 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
☆一番星☆さんのところでは
男系ですかぁ
環境は近いでしょうから・・・
この偏りって何なんでしょうねェ
やっぱり遺伝的なものもあるんでしょうね^^

確かにブリするには♀が多い方がいいですね^^
でもσ^^は♂が多い方がイイのですが(笑
2009/09/01(火) 19:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
どんまいです><
でも、本当にメスに偏ってるなぁ。。。と笑ってしました・・・・・
きっと、運が別なことにまわってきてます♪
2009/09/01(火) 19:52 | URL | いわくわ #-[ 編集]
そうなんですよねェ^^;
ここまで偏りと笑いになりますね(笑

理想は半々ですがσ^^は
♂が多い方がいいなぁ
間違って大きいのが羽化してくる可能性がありますからねェ(笑
2009/09/01(火) 19:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
だは~^^まんさんらしいデス(笑
画像の3Lボトルの食痕の無さで
うすうす気づいてしまった
ワタクシは逮捕ですか?
でもイイネタになりますね^^
3Lやめれん訳だぁ~~(爆
2009/09/01(火) 20:17 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
なに!おっしゃちゃってますかぁ~!
瓶の裏は食痕だらけの真っ黒クロ助ですよ!
なんつって^^;

これが♂だったら!って考えると
やめられないのですよねェ~(笑
2009/09/01(火) 20:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジっすか><
3L投入は♀でしたか・・・

しかし、♀比率凄いですね~
カブクワは♂好きのまんじさんなのに^^;
2009/09/01(火) 20:27 | URL | こうじん #-[ 編集]
です^^; です^^;
σ^^;的には・・・・予測はしていました(笑

そう!♂何ですよねェ
でもssp.の♂は大きくならないですねェ
まぁσ^^;が下手くそなのかもしれませんが・・・羽化が早い^^;

この次男は・・・・こうちゃんへ^^v 小さいけど(爆
2009/09/01(火) 20:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まあ、結末は見えてましたけどね・・・、
『ありがトン^^v』
この一言がストライクです。
爆笑させて頂きました。m(__)m

好きだなあ、
このほのぼの感が最高です。
2009/09/01(火) 20:40 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
一緒にドキドキしました^^
σ^^だったらそうとう凹みますが、きっとまんじさんは、「凹み2、おいしい8」でしょう(笑)
でも、これが♂だったら、80見れましたかね~?
2009/09/01(火) 20:41 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
バレバレですね(笑

ほのぼのブログ目指して早3年!
そういって下さるとこの上ない幸せでございます^^v

ユダイ!全国に飛んで行きましたねェ
みなさんの羽化報告が楽しみですね♪
90UP?(笑
2009/09/01(火) 20:52 | URL | まんじ #16txdJkI[ 編集]
「凹み1 おいしい9」です(笑

どうなんでしょうねェ
3Lでのびのび育った♀が標準サイズの40mmですからねェ^^;

そう考えると・・・・70mmくらいがいいところではないでしょうか?^^
ドルクスの容器は1.4Lあれば
十分ですもんねェ^^
2009/09/01(火) 20:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
漢(おとこ)っすね・・(^^;)
そんな伸び伸び飼育してもらえるなんて、まんじさんのお子さんが羨ましいです。(笑)
2009/09/01(火) 20:57 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
まんじくん、こんばんわ!
きっちりオチありのクルPネタ、有り難うございま~す♪(^^;)
でもだとすると里子先は♂に偏り気味でしょうから、
立派な♂が里帰りしてきたりするのでは?(o^-^o)
2009/09/01(火) 20:59 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
予想通りの♀、ありがとーっす^^
期待を裏切らんトコがv-413
人生、無駄なコトなんてアリマヘンよ~
2009/09/01(火) 21:03 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
うちの子はのびのび飼育とは言えませんねェ
子供が多いので
6畳の部屋にギンとカホが相部屋^^;
長男が早く出ていってくれないかなぁ~(笑

あッ!虫の話ね^^;
2009/09/01(火) 21:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いぇいぇ想像どおりのオチですいましぇ~ん^^;

それが里親さん宅では完全な偏りは見られないのですよねェ
発送する時に食痕が出ているものから発送しますから
このような偏りになったのかもしれません。。。。
冷静に分析してどうする^^;
2009/09/01(火) 21:09 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
完全な女系ですね^^;
でも2♂でもいれば十分でしょ^^まさか全♀は使ったりしませんよね?^^;(笑)
2009/09/01(火) 21:10 | URL | komachi #-[ 編集]
『人生、無駄なコトなんてアリマヘンよ~』
おぉ!格言!!^^

σ^^;は結構無駄が多いかも~^^;
努力して報われなくても
次に繋がればいいですよね^^v
2009/09/01(火) 21:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
だははははは^^
さすがに11♀ブリは無茶ですね(笑

既に♀は4頭くらい里子に出しましたし
長男も飛んで行きました^^
次男も大阪に持参する予定です・・・あれ?^^;
また♂不足(爆 自分で招いてる(笑
2009/09/01(火) 21:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
記事の空白欄の長さで結果見えました^^;
ある意味楽しい♀達で良かった?ですねぇ?

ところで今のssp.まんじ杯のトップは
誰なんでしょうねッ

先日は、どーもでした^^v
2009/09/01(火) 21:39 | URL | JIRO #-[ 編集]
11メスおめでとうございます!
11の半分はセットするんですよね???
それだと、クルビの卵100個はもらいですね!
2009/09/01(火) 21:40 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
あっ!すいません^^;
すっかりお返事書くの忘れてますた(爆^^;
JIROさんごめリンコ○┓ペコ

そうでしたね!
そんな企画ありましたね!
正直・・・・どれくらいのサイズでみなさん羽化してるのでしょうねェ?
今のところご報告がないので
σ^^;の66mmが暫定1位です!(爆
2009/09/01(火) 21:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
ここまで♀に偏るとは思いもしませんでした^^;
でも途中から分かってましたけどね(笑

ブリは2♀くらいでしょうね^^
ssp.は産む♀でしたら1頭50以上産んでくれますから^^v
2009/09/01(火) 21:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。

我が家は♂71ミリでしたよ(笑)
中途半端なサイズですが
まんじ杯暫定1位(笑)
2009/09/01(火) 23:03 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは、まんじさん

ホントゆったりと育った♀、さぞかし爆産してくれることでしょう(笑
しかし、2男11女、いいじゃないですか(^。^)♂さえいれば・・・11セット組めるじゃないですか(爆
ssp.3桁行けますね(^-^)
2009/09/01(火) 23:17 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
はうッ!あっさりもってかれた(笑
71mmでしたね^^

では暫定1位はTAR坊さんです^^
・・・たくさん飛ばしましたが
どこにと飛ばしたのか覚えていません^^;
里親さんが羽化報告下さればいいのですが
難しいかもしれませんねェ
2009/09/01(火) 23:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ほんとですよねェ
どんだけVIPなんだって話ですよねェ(笑
この♀は50頭は産んでもらわないと^^

11ブリはさすがに^^;
3頭でも3桁いく勢いで産みますからねェ^^;
2009/09/01(火) 23:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
もし♂だったとしたら、交換用の菌糸ビン
何Lを用意したのか知りたいです(笑
2009/09/02(水) 11:58 | URL | たるや #-[ 編集]
♂だったら・・・・1.4Lです(爆^^;
実は掘り出す前から
食痕を見て・・・「これ♀だね^^;」(90%)ってわかってました(笑

わずかな望みを懸けての掘り出しだったのです^^
2009/09/02(水) 12:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんちゃんども!

まだ自分とこのブログのリコメもしてないのに徘徊してるサトクワです(笑
新聞のあれ、タッパーにはいってるやつきょとんと見つめました。新たな保冷の技なのかと(笑
突っ込みどころ、間違えすんません。

それより3Lでの勝負、私も過去やりましたが1度もいい結果でません。
♀入れたことはないけど・・。
2009/09/02(水) 13:50 | URL | サトクワハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
なかなか時間が取れないですよね^^;
コメ返するだけでも結構な時間使いますから。。。
σ^^;みたいな不真面目な人間にしかできない技です!(笑

新聞ネタは分かりづらかったですね^^;
こちらこそすいません(笑

3Lはもう使いません^^;
平均サイズの♀しか出ませんから(爆^^;
2009/09/02(水) 15:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1689-f9cec531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
