2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日の富士山     
№89 20070405070750.jpg
約6ヶ月の休眠期間を経て行動を開始したメンガタのブリです。
♂の顔が特徴のこのクワガタ!気性は荒いようで、手を近づけると威嚇してきます。
= Homoderus mellyi =
  (メンガタクワガタ)           
   カメルーン産 
  ♂55㎜ 10月羽化  
  ♀34㎜ 10月羽化 
♂の顔最高^^ 20070403020531.jpg 体格差が気になります。20070403020553.jpg
交尾は確認できませんでしたが、同居させセットです^^;
産卵セットは、勉強済み(GORA39さんのブログで)!^^;
表面積が多い方が有利なようですので材を輪切りにしてます。コバシャ中での管理です。
GORAさんこんな感じでいいですか?^^;20070403020621.jpg
このまま1ヶ月は放置します。初めてのブリで手探りですが、採れればいいな~ ○/ ̄乙 ヨロシク

= Mesotopus regius =    【 07/04/03の出来事 】
   (メソトプス レギウス) B血統
レギウス♂ 76㎜ 18年11月上旬羽化  
レギウス♀ 47㎜ 18年09月下旬羽化 1セット目 12卵 
07/04/01に、材の状態が悪く温室内を徘徊していた♀47㎜の3セット目です。
今回の材は慎重に選びたい所、虫友さんの green.peaceさんお薦めの材で挑戦です^^v
セット日07/04/0320070405003204.jpg 4時間後20070404095016.jpg
いつものように早速セット!誘導孔に♀さんを「プス」っと刺しておきました^^;
材が気に入ったのかすぐに穿孔してくれました(*^0゚)v ィエーイ☆彡
A血統も穿孔中ですので、割り出しが楽しみですね^^v

コメント
この記事へのコメント
♀が表面をかじるんですよね^^
メンガタは、同居ですか?
成功するといいですね^^

来た!レギウス!
順調ですね。♀にはもっと頑張ってもらわないと^^
では
2007/04/05(木) 17:57 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。メンガタ飼育されていたのですね。本種も魅力的なクワガタですよね。爆産すると良いですね。レギウスB血統すぐに潜って行った様で割り出し報告楽しみにしております。
2007/04/05(木) 18:37 | URL | aho #-[ 編集]
こんばんは。
メンガタの顎を見て、ひどい虫歯に見えるのは私だけでしょうか?小さい虫ですが、そんなに威嚇するなど凶暴なのですか・・・、意外です。

レギウスが順調なんですね。羨ましいです。私も、誘導口を開けてみようかな~。開けると効果は大きいのかしら?
2007/04/05(木) 19:06 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
そうみたいですね^^材を齧りそこにお尻を突っ込んで
卵を残すようです。ハンドペアリングできるような
状態じゃなかったですね。♂が興奮しすで危険でしたので
そのままセットしちゃいました。

レギは即穿孔でした。よっぽど産みたかったのですね(笑
2007/04/05(木) 19:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
メンガタも仲間です^^
♂の顔がたまりません!色も綺麗ですし好きなクワガタです。
メンガタは結構放置でも環境さえあえば爆産するようですね。
あまり自信ありませんが・・・^^;

レギセット今回は産卵材に気をつけたので大丈夫だと思います^^v
2007/04/05(木) 20:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

メンガタのセットってすごい!!初めて見ました^^;
成功すると良いですね^^

レギも今回は頑張って欲しいですねぇv-91
本当に材が大事ですよね!?この前初めて使った材は最悪でした…
セットして次の日にカビ発生でしたから^^;舐めとんかコラーッ!!ですね(笑)
2007/04/05(木) 20:12 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
虫歯ですか?^^相当重症ですね。沁みそう^^;
気性が荒いのでしょうか?ばたばたしながら威嚇してきます^^

えぼ8さんも知ってると思いますが、誘導孔を開けて、
きっかけを作ってやるといいようですね。
開けなくても潜りますもんね^^v
2007/04/05(木) 20:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
σ(^^)も初めて組みました^^;
手探り状態です^^;初セットなので成功してほしいですね^^v

材に気をつけたので何とかなるっしょ^^
レギもタラも材が命ですね。
特に!レギは!(-_☆)キラーン
2007/04/05(木) 20:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
メンガタ行きましたか。。。
セットが凄いことになってますね。。。
1ヶ月間我慢ですね。。。

レギウスは穿孔してようで
おめでとうございます。
たくさん、採れるといいですね。。。

うちのタラは今週割出ちゃおうと思います。。。
2007/04/05(木) 20:43 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
メンガタは1ヶ月放置ですね。
沢山産むようなので期待してます。

レギも2度目の穿孔ですのでうまく産んでくれると思います。
2桁採れれば御の字ですね^^v
2007/04/05(木) 21:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆さんこんばんは
昨日は失礼いたしました。m(_ _)m
昨日の投稿欄に間違って載せてしまいました。(^^;;)
メリーさん私も飼育しています。
1ヶ月前にセットしてこの間気になって少し材の皮を剥いだら卵産んでいました。材はレイシです。
メリーは爆産系ですので、まんじくんさんの嬉しい悲鳴が聞けそうです。(゚∇^d)
2007/04/05(木) 21:07 | URL | ポンタ #Iw53aLaQ[ 編集]
σ(^^)も「あれ?」と思いながら返事返しちゃいました^^;

嬉しい悲鳴聞かせますよ(笑
ペアリング成功しているか心配です。
2007/04/05(木) 21:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レギの材ってなんですか?
興味深々ww
うちにもレギが来ることになったよ~
2007/04/05(木) 21:15 | URL | はっせ #-[ 編集]
今回の材は、HYG京都さんの材です
http://www.eonet.ne.jp/~hyg-kyoto/index.html
私見ですが水分も調度いい感じです^^v
「な、なんと!」レギ購入したのですか???さすがです^^v
2007/04/05(木) 21:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんちゃ~^^
おすすめ材もなかなか良さそうですね!!
今度、私も試してみちゃおっかなぁ~^^
まんじさんのレギ♀はすぐ穿孔してくれて優秀ですね!!
うちのタラもまんじさんのレギを見習ってほしいものです^^;

次のレギ割り出しはいつ頃ですか??
私は8日予定です^^がんばるぞ!!
2007/04/05(木) 21:27 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
初めて使用しますのでわかりませんが、結果は後日ですね^^
体重減が気になりますがやる気だけはあるみたい^^

A血統の割り出しが先ですので
11日か12日ぐらいですね^^

PS:最後の卵どう???
2007/04/05(木) 21:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
メンガタ産卵セットされたのですね!爆産してくれますように!GORA39さんと同じようなセットですね!産んでくれるでしょう^^
レギ、これまた見事に穿孔してくれましたね!こちらも爆産してくれますよ~~~~に^^
A血統も穿孔中ですか!レギだらけになっちゃいますよ^^
2007/04/05(木) 22:00 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
セットしました^^
GORAさんのセット思いっきり「パクリ」ましたデヘヘヘヘ(^-^*ヾ

最初タラもレギも同じなんてあまい考えでいましたが、
やっぱり違いますね^^;レギの方が繊細なような気がします^^;
さすがに手強いです^^v
2007/04/05(木) 22:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おお!GORAさんに続き
まんじくんさんもメンガタの
話題ですね!
セット方法も参考にされたんですね。

という自分も人工蛹室はパクリましたが(^^ゞ
それにしても休眠期間、長いですね^^;
2007/04/05(木) 22:32 | URL | まさ29 #-[ 編集]
タハハハハ参考というより思いっきり「パクリ」ましたσ(^_^;)
メンガタ採りたいですね^^

まささんの、人口蛹室お見事でしたよね。
σ(^^)もヘラの羽化を控えてるのでそちらも「パクリ」ます(笑
2007/04/05(木) 23:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
メンガタ産卵セット、バッチリですね^^v
でもなんか、σ^^のより綺麗なセットなんですけどww
♂と♀に結構体格差がありますが、全然問題ありませんよ^^
きっと爆産間違いなし!

レギ即穿孔おめでとうございます^^
穿孔のポイントは産卵材ですね。
今回は、いい感じのようなので、きっと爆産してくれますね。
こちらも間違いなし!
2007/04/05(木) 23:21 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
「よっしゃー!」
GORAさんのお墨付きが出れば完璧ですね^^v

レギありがとうございますv^^
今回の材はいいみたいです。
♀も迷わず穿孔してくれました。
産卵床の悪夢から早く抜け出したいですね^^;
2007/04/05(木) 23:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、おはようございます。
メンガタのセットはGORA39さんのところで1度拝見したのですが、変わったセットですよね。
レギの材選びは、本当に迷いますね。
気になっていたショップの材なので、私も試してみようかな。
2007/04/06(金) 08:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
メンガタセット同じような物何度もお見せしてすいません^^;
見よう見まねの手探り状態でパクッちゃいました^^v

この材はσ(^^)も初めてですが、見た目、指触、はハイ○パーと同じ感じがします。水分が若干少なめですね。
良い結果がでましたら1度試してみるのも良いかも
知れないですね^^v
2007/04/06(金) 09:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんにちは

GORA39さんの所みたいに小さい卵を爆産してくれるといいですね。
2007/04/06(金) 12:56 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6[ 編集]
ほんとですね。可愛い卵見てみたいです^^
ですが卵管理に自信がありませんので、
幼虫の割り出しの方がいいのでしょうね^^v
2007/04/06(金) 13:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/167-215f9b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
