2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日の富士山      
富士山№8720070330125201.jpg
  
A血統では惨敗・・・ 今回も採れなければ凹み度120%間違いなし!
♂が有精卵とわかった今『るンるン』気分で割り出したいのですが、そうも行きません!
A血統では、産卵床に菌糸が回り卵のほとんどをダメにしてしまいました。。。
= Mesotopus regius =
(メソトプス レギウス) B血統
レギウス♂ 76㎜ 18年11月上旬羽化  
レギウス♀ 47㎜ 18年09月下旬羽化
早速、割ってみましょ^^; 『パカ』 ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !! また出たーッ!
20070329163135.jpg ②20070329163225.jpg ③20070329163347.jpg
①穿孔箇所はケース底面と材の接地点!変な所から潜ったね^^;
②割ると早々に♀さん発見!でも・・・見えてる産卵床の半分がまた、菌にまかれてます (T-T)
③わかりますか?産卵床の半分以上の削りカスに菌が回っていますね^^; なんでぇ???
前回A血統は、これでほとんどの卵が『ボツ』 嫌な予感が頭をよぎります(~ヘ~;)ウーン

20070329163544.jpg ⑤20070329163501.jpg ⑥20070329163756.jpg
④菌にまかれた産卵床です^^; ⑤恐る恐る割ってみると卵発見!
⑥何とかギリギリで卵は助かったようですC=(^◇^ ; ホッ! 
あと、2日割り出しが遅かったら(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・でしたね。  えがった^^えがった^^

結局 合計13 1個(プチ)^^;20070329164228.jpg   20070329164355.jpg
合計12個 採れました^^v     全部孵化してほしいですね^^
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさんの本領発揮ですね^^
さすがです。
しかし、よく菌が回ってますね。。。
なぜでしょう?
でも、卵が助かってよかったです^^
今回は「プチッ」も少ないですし、良い結果ですので、満足度120%じゃないですか!?


2007/03/30(金) 17:50 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんにちは。今日も晴れたご様子で良かったですね。A血統の影響で『るンるン』気分で割り出しは無理そうですが早く立ち直って下さいね。今回も産卵床に菌が回っていたようで材の品質ではなく室内に何かの菌みたいな物が居るのでしょうかね。早く解決すると良いですね。でも13卵採卵出来たとはさすがですね。
2007/03/30(金) 17:54 | URL | aho #-[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

まんじくんさん、やりましたねぇv-308
ちょっと危なかったみたいですが、結果オーライと言う事で^^
次は孵化ですね。全孵化報告お待ちしております^^
2007/03/30(金) 18:28 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
良い感じで、産んでてくれました^^
一安心ですね。
何ででしょうね?産卵床に菌が回るなんて事は
ほとんどない事例みたいですが、
2回連続って事は、うちの管理状態の問題でしょうね???
ですが、黒蟲さんの言うように満足度は120%でした^^
2007/03/30(金) 18:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
B血統調子いいですね。
A血統に続き菌に巻かれてるのが
気になりますが…
全滅じゃなかったのが幸いですね^^
おめでとうございます!

2007/03/30(金) 18:37 | URL | Shion #SFo5/nok[ 編集]
2回連続の産卵床危機!
早く原因を突き止めないと、安心してセット組めないですね。
おそらくうちの、温室管理に原因がありそうですね。
これを解明しなければ次回も卵が確実にやられますもんね^^;
温度・湿度・場所・断熱・ミニファンの位置・イロイロ考えてみます(゚_。)???
2007/03/30(金) 18:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
RYU43さん!やりました!v-308ありがとうございます^^v
今回も菌が回り危険でしたが、何とか採卵できました^^;
孵化するまでドキドキですね^^v
2007/03/30(金) 18:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^v
菌に巻かれてますが、何とかギリでセーフでした^^;
あと、2・3日遅ければOUTでしたね。。。
原因究明します^^;
次回のセットを安心して組む為に・・・^^v
2007/03/30(金) 18:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
大量の卵ですね。まさに大漁ですね。無事孵化するといいですね。我が家は卵を採ることより、まず潜らせることで苦戦していますから、採れなくて悔しいというレベルにはまだ達していません。は~~。
2007/03/30(金) 20:27 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
レギで13個なら間違いなく爆産でしょう。
おめでとうございます。
全卵無事羽化お祈りしています(-人-)

ところで、今回も人工レイシの中で菌が再生したみたいですね。
今回の人工レイシは、前回購入した人工レイシと同じ日に購入したものでしょうか?
人工レイシはロットによりバラツキがあり、時々このような話を耳にします。
特に、この1ヶ月ぐらいはかなりの出荷数があったのではないでしょうか。
注文してから数日待ちだったという話も聞きました。
品薄状態になり菌が安定しないうちに出荷した可能性もありますね。
あくまでも推測の域をでませんが^^;
2007/03/30(金) 21:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
まんじくん、どうも~
お~危機一発ですが13回収おめでとう!
でも、菌の廻り方が謎ですなー?
温度?湿度?殺菌?まだ親種頑張ってもらわないといけないので、早く解決の糸口見つかると良いですね。。。
何はともあれ、第2段階突破おめでとーう!
2007/03/30(金) 21:08 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。
ヘラ系、タラ、レギとブリシーズンですね^^

我が家は、やっとオオクワが始まりました(笑)
全てが順調で何よりです\(^o^)/
爆産の神が、舞い降りたかも・・・(笑)
2007/03/30(金) 21:13 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
「大漁!大漁!」ナァハハハハです。
まだ孵化もしてないのに喜べませんが・・・^^;
孵化してくれれば何とかなりますよね。それまでが心配^^;
投入してからも、食痕が出るまで心配^^;
大きく育つかどうか心配^^;
無事羽化できるか心配^^;

結局最後まで心配^^;って事ですね(笑
2007/03/30(金) 21:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、(*´∇`)ノ こんばんは~
遂にやりましたねっ!!(感動!!涙!!
12卵採取おめでとうございます^^
1卵プチッは残念でしたが、12卵も採れたのは
上出来すぎですよ^^
本当は同時割り出しの時にこういう結果でありたかったですよね^^
全卵無事孵化!頑張ってください!!

PS.
うちのレギ卵10卵中8卵が孵化しました。
残りの2卵もあとちょいです^^
2007/03/30(金) 21:22 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうごぜ~~ますだ^^v
これからが勝負ですね。孵化まで「ガチンコ!」

GORAさんの推測通りです。
同じ日に到着したものです^^;
なるほど、ロットによりバラツキがあるんですね!
外見では判断できない何かがあってもおかしくないですね。。。
今度は材を変更してみます。。アドバイスありがとさんです^^v
2007/03/30(金) 21:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうがとうございます^^v
13個はσ(^^)でも驚きです。
47㎜の♀でしたので2桁はいくだろうと思っていましたが、
最高の結果です^^v
産卵床の問題は、どうも材のロットの悪さにあるようですね。。。
次回は、違うの使ってみます^^v

PS:明日「飛びます飛びます」二郎さん
2007/03/30(金) 21:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
爆産の神!「カマ~~~ン」です(笑
ありがとうございます。これからが本格的な勝負の時期ですね。
お互い頑張りましょうね。

こっちもオオクワ準備中です^^
2007/03/30(金) 21:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆さんこんばんは
前回の弔いおめでとう御座います。
レギは取れても一桁がいいところと聞いていましたが流石ですねぇ。
二桁とはパワーブリーダーの凄い所です。^^
私も少しは見習わなくてわ(^_^;ゞ
2007/03/30(金) 21:37 | URL | ポンタ #Iw53aLaQ[ 編集]
遂にやったよ~(涙!
σ(^^)にも出来たよ~ともさん!(嬉!

へぼイね^^;「プチ」ばっかりやってる^^;

全部孵化してくれば完全燃焼なんだけどね。。。
完全燃焼にはまだ早いか?^^v

100%孵化記録更新だねv-315
2007/03/30(金) 21:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^v
今回はいつもと嬉しさが違います。
問題だらけだったので、スッキリしてます^^
σ(^^)なんてたいしたもんじゃありません^^;
♀さんが頑張ってくれたんです^^v優秀ですね(笑
2007/03/30(金) 21:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、まんじくん

レギブリ卵おめ~
まんじくんはハイパーを一回にどれくらい注文します?
L材ですよね?
どのくらい纏め買いしようか迷ってます。どうせ買うなら送料がかかる分、まとめて買いたいですよね~
2007/03/30(金) 21:54 | URL | はっせ #-[ 編集]
レギウス、B系おめでとう。
2桁ですね。。。
孵化までしっかり卵の管理してくださいね。。。
2007/03/30(金) 22:04 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
やりましたね♪
しかも凄い数!!
この調子でA血統も沢山取れると良いですね。
そしたらかなりの数じゃないですか!
これからますます楽しみですね(^^)
2007/03/30(金) 22:47 | URL | まさ29 #-[ 編集]
レギブリ卵あり~
σ(^^)は、おバカな考えで材が大きいほど
たくさん卵が採れるのでは?
って考えなので、2Lです。^^;
ロットによって粗悪な品もあるようなので、細かく頼んでます。
4本単位です。送料はもったいないですが、
虫の為ならって思ってます^^;だから貧乏なんですよね(笑
2007/03/30(金) 22:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レギウス、B系ありがとうございます。
何とか2桁取れました^^v
孵化まで心配ですが、しっかり管理したいと思います。
ここで「ポカ」したらシャレになりませんもんね^^v
2007/03/30(金) 22:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やりました!念願の2桁!
マジで嬉しいッス^^v
B血統も連続でいちゃいました^^;

A血統はどうでしょうね?♀の体重が心配なんですよね^^;
2007/03/30(金) 22:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。
こちらにコメするのは初めてです。
いつもロム専でしたが、レギのタコ採れ記事をみて思わず反応してしまいました。
レギで12個はいい数ですね。
私も材のまとめ買いをしましたが、同じ日に到着したものでもずいぶん違いがあると感じました。
でもこればっかりは、袋を開けてみないと分かりませんしね。
寝る前に、いい記事を読んで、人ごとながら嬉しくなっちゃいました。
2007/03/30(金) 23:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
これからもよろしくです^^v
レギσ(^^)でもビックリしてます。

材のロットの違いはやはり皆さん経験されてるのですね。
確かに!目の前で袋に詰めている所を監視出来ませんもんね(笑

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
こちらこそ嬉しいコメント頂き気持ち良く床につけそうです^^v
2007/03/31(土) 00:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
 レギ出産おめでとうございます!!羨ましいですね~!!!!
まんじくん同様のブリを開始するまで1年以上先になりますが、しっかり勉強させて頂きます。
追伸)昨日から優秀な部下達が転勤してしまいました。このため、昨日は貫徹でした。今日はヘラヘラ~です。このような日がこれから数多くあることが予想されるため、今まで同様、毎日の出席はできませんが、心配なされないでくださいね。帰宅した日は必ずここだけはお邪魔します。それと一昨日は誤解を招くコメントでした。6種の成虫ダイナ属を2ヶ月で購入・入手したことを伝えたかっただけです。おやすみなさい。
2007/03/31(土) 00:38 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
ちこさん ありがと~~ヽ(*゚▽゚)ノ~
やっと当たり前の採卵が出来ました。
今回も産卵床のピンチでしたが、何とか先回りできました
「危ね~」C=(^◇^ ; ホッ!

転勤ですか?どんな、理由にせよ別れは辛い物ですね・・・
それも、同じ職場で1日の半分は一緒に戦っている戦友的な
存在の方たちならなお更ですね(涙!
ですが、悲しい別れがあれば、嬉しい出会いも沢山あります。
頑張りましょ!ね!ちこさん!

σ(^^)の早とちり(^0^ゞ
「あれ~?」ちこさん6種も成虫居たんですね^^; 
レイディ・ネプ・ヘラヘラあとなんでしたっけ???

PS:うちのヘラ♂まだニョロやってます(T-T)
2007/03/31(土) 01:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、レギオメデト♪
今回も、随分菌糸が廻ってた見たいやけど、
おいらの友達もハ○パ-で同じ現象が起こった見たいです。
少し考えなければいけないかな?
因みにおいらはタラ・レギ含め、ほぼ神○の木を
使ってるけど全く問題無いですよ!1度試して見ては?
ご参考まで。
2007/03/31(土) 11:20 | URL | green.peace #-[ 編集]
green.peaceさん、ありがとうございます^^v
ハ○パー多いようですね。。。
皆さん1回くらいは経験してるようです。
H○G京都さんのですね^^
1回は使ってみようと思っていました。
良い機会なので発注してみます^^

アドバイスありがとd(゚-^*) ナイス♪
2007/03/31(土) 13:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/163-71274587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
