2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日の富士山
№86 20070329162449.jpg
 
昨日は、リッキー!今日はエクアトです!行け行け!Dynastes属です。^^
= Dynastes herculs ecuatorianus =
    (ヘラクレス エクアトリアヌス)
 ♂ F2 エクアドル産 06.12.上旬 羽化
 ♀ F2 エクアドル産 06.11.上旬 羽化

上翅の、レモン色の輝きが魅力ですね^^ 早速、ハンドペアリング! → 見事失敗             
これまで、グラント・ヘラヘラ・リッキー・レイディと順調に進んできましたが、ここで躓きました^^;
♂のやる気がまるでない。♀に怯えて離れてしまいます。^^;
こんな、シャイなヘラ系♂を見るのは初めてです^^;♀はやる気満々お尻を「フリフリ」なのに^^;
女性に恥を掻かせるなんて… 20070329002311.jpg  20070329002352.jpg
3時間後には、餌場占領してました。。。暫く同居させます。

   = Mesotopus regius =
     (メソトプス レギウス) A血統
レギ♂ 76㎜ CBF1 18年11月上旬羽化  
レギ♀ 44㎜ CBF1 18年09月初旬羽化
07/03/21 に1回目の割り出しをしましたが、
思いがけないアクシデントにより、卵2個の回収となりました^^; その、卵ですが幼虫が
透けて見えてきましたので、当初懸念されていた無精卵説はなくなりました^^v 
ってことで2セット目「いってみょ!」
 ①20070329002503.jpg   ②20070329002535.jpg   ③20070329002617.jpg
①毎度わかってることですが、  ②ちょっと体重が心配! ③材が小さいのでコバシャ小
 あえて言わせて下さい
 「いつ見ても、キモイ」^^;

1セット目割り出し後の体重が4g程度!餌も食べずケース底でジーっとしてましたので、
当然体重も回復することもなく心配でしたが、セット組んじゃいました^^;
こんなにヤセタンで産卵できるのでしょうか?やっぱり♀はコロンタンじゃなきゃ^^;  
コメント
この記事へのコメント
毎日ブリさせて凄いですねぇ~(^-^)私もヘラ系飼育して居ますが我が家でわスペースの問題上、ヘラヘラ以外の亜種をコレクションする事が出来ません(^^;色々飼育出来るまんじさんがうらやましいです。
2007/03/29(木) 19:52 | URL | ふみ #JnoDGgPo[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

エクアトリアヌス…舌を噛みそうなネーミングですね^^;
レギいきますか!?
この前の屈辱を晴らしましょう!!^^
頑張ってくださいv-91
2007/03/29(木) 20:18 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
毎日楽しいですよ~^^v
ふみさんもヘラ飼育してるんですね。
σ(^^)みたいに何でもかんでもより1つの種に絞って、
拘りを持って飼育したほうがいいかもしれませんね^^;
大型狙っていきましょう^^v
他の種始める時は言って下さいね~
いろんな物押し付けちゃいますから(笑
2007/03/29(木) 20:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほんと、舌噛みそうですね。
他にもいますよ~
オキシデンタリス・トリニダーデンシス・セプテントリオナリス
トゥクストラエンシス ね!ややこしいでしょ^^;

レギ頑張ります!ハイパーが・・・^^;
B血統今日割り出しました!結果は・・・・明日ね(-_☆)キラーン
2007/03/29(木) 20:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、(*´∇`)ノ こんばんは~
レギ、有精卵とさえ分かれば恐いもん無しですね!!
これから♀2でまんじさんの勢いは止まらないんでしょうねw
2007/03/29(木) 20:47 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
チャットでともさんにいろいろ聞きたいんだけど、
σ(^^)打つのトロイからなかなか聞けないんだよね^^;
いつも、待たせちゃってメンゴです^^;

有精卵万歳!です^^
A血統!さっき覗いたら穿孔開始です^^v
2007/03/29(木) 20:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさんより、私の方がタラレギ歴短いし無知なので参考になるか分かりませんが、いつでも聞いてください^^
携帯メール、PCメール、チャット
なんでもござれです^^

でも、これから妻にパソコンチェンジです^^;
2007/03/29(木) 21:05 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。エクアトリアヌス交尾失敗?したようですが無事交尾成功すると良いですね。画像の♂は上翅が美しくさすがエクアという感じですね。ですね。レギウスA血統【同時割り出し!プロジェクト!】の2卵有精卵の様で一安心致しました。2セット目は爆産すると良いですね。
2007/03/29(木) 21:07 | URL | aho #-[ 編集]
エクアトは駄目でしたか。。。
まだ、♂が熟成しきってないんですかねぇ???

レギも2セット目ですね。。。
頑張って、産んでもらいましょう。。。
2007/03/29(木) 21:21 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
レギの体重、結構軽いですね。
ちょっと心配ですが前回の卵が健康そうだし
大丈夫ですよね(^^)

むむ!B血統は今日割り出したんですか?
明日か~早く結果が知りた~い(笑)
2007/03/29(木) 21:22 | URL | まさ29 #-[ 編集]
こんばんは。
エクア、心配ですね。我が家のグアドは、私の目の前で一度も交尾しないし、交尾器も出しませんでしたが、同居させていたら、子供を残してくれました。きっと、そのエクアも恥ずかしがり屋なんですよ、たぶん。
2007/03/29(木) 21:25 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
OK!ありがとね^^v
孵化率100%のともさんを尊敬してますよ^^
ほんと、なかなか出来ない事ですよ。100%は(・ω・)bグッ
2007/03/29(木) 21:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
エクアトどうもうまく行かないですね^^;
同居させましたから何とかなると思いますが、ちと心配です^^;
上翅はほんと綺麗ですね。
ウレタン塗料を塗ったような艶があります(笑

有精卵で何とか安心です^^
幼虫が完全に透けて見えてますので、
今夜か明日には孵化してくるかもしれません。
始めてみるレギニョロ楽しみですね。(タラとまったく同じ?(笑
2007/03/29(木) 21:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですね。12月羽化ですもんね。
遅い固体は成熟まで結構かかるかもしれませんね。
♀は完全に成熟しきってますけどね^^

レギ2セット目はいいのですが、♀の体重が気になります。。
痩せすぎているのでまともに産めるのか心配ですね^^;
2007/03/29(木) 21:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ~^^;
♀軽すぎなんです^^;ヤバイかな~
でも、餌与えても全然食べないんですよね。
ケースの底でジーッとしてるだけです???

ま~ぁ、なんとかなるでしょ^^v

B血統は明日のお・た・の・し・みv-238
2007/03/29(木) 21:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
エクア同居させてればしてくれますかね?
♂の成熟が足りないかもですね。
あと、3日我慢してみます^^
2007/03/29(木) 21:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん 皆さんこんばんは
エクアトリアヌス♂の角が綺麗に伸びてカッコいいですねぇ。
家のリッキーも綺麗に羽化して欲しいものです。(;^_^A
それにしても、まんじくんさんは毎日充実していてウラヤマシイっす。(*^∇^)σ
2007/03/29(木) 22:10 | URL | ポンタ #Iw53aLaQ[ 編集]
エクアトの胸角はあまり太くはならないですが、
それはそれで魅力がありますね^^上翅の色にも注目です!
テッカテカ!綺麗な固体です^^

ポンタさんのリッキーも、胸角がスラリと
伸びた固体になるといいですね。リッキーの魅力の1つですよね^^
無事羽化願ってますm(゚- ゚ )カミサマ!
2007/03/29(木) 22:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
綺麗なエクアですね!こんなに綺麗なエクアなかなか居ないですよ^^昨日のリッキーとは、違いますね^^;女心ってもんをねえ。。。裏切っちゃだめですよね^^
2007/03/29(木) 22:33 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
まんじくん、レギの成熟はどうなん?
今回の♂は5ヶ月くらいですよね~w
6ヶ月までは待たなくても影響はない?
2007/03/29(木) 22:45 | URL | はっせ #-[ 編集]
僕も毎日ブリしたいです。相手は新成虫がいいでs。。。。(^^;

レギ再セット。リベンジうまく行けばいいですね♪
2007/03/29(木) 22:55 | URL | 源八 #-[ 編集]
ヘラクレスの同居は大丈夫なんですか?
レギの体重は、ちーと軽いし・・・。
いろんな心配事が出てきましたけど、なんとか乗り切ってくださいね^^

BBSのペタリンコは、チョッと待っててくださいねm(__)m
土、日には貼りにいきまーす
では
2007/03/29(木) 22:55 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
綺麗なんですよね~色が最高!(親バカ^^
人間界でもそうですが、虫界でもそうですね。
ジゴロな方や、シャイな方いろんな性格があるんですね(笑

リッキー♂を見慣れえ!ってんだ^^
2007/03/29(木) 22:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ^^それが1番の問題だったのです^^;
レギの成熟はかなり大事なようです。
♀はもちろんの事、レギは♂の成熟もかなり大事なようです。
でも、成虫を目の前にしたら我慢できませんでした^^;

ですが、前回採れた卵に薄っすら幼虫(今日のはっせさんの記事のように)が透けてましたので無精卵ではないことがわかりました。

完全に安心してペアリングするのでしたら6ヶ月以上完全成熟を待ったからの方が間違いないでしょうね^^v
2007/03/29(木) 23:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
σ(^^)も新成虫のとのブリ大好きですゲへへへ(爆
レギB血統は期待してください^^v
もう、結果は出ています(-_☆)キラーン
2007/03/29(木) 23:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヘラ系では始めての試みです^^;
どうなるんでしょ???
シャイな♂にはそれ位しなければダメダメです^^v

ぺタリンコはいつでもいいですよ。
気が向いた時にお願い致します^^v
2007/03/29(木) 23:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、ちーす。。。

休む事無く、攻めますなー(^^:
そうそう、エクアはオイラも即って事無かったですよ~みんなシャイなのかなー?
ヘラのセットは、オキシから始まり、リッキー、エクア、ヘラヘラと行き、今度は初のレイディ!楽しみ~
ケースは特大ケースセット完了っす!
ドーンと来い(笑)

お~っと、レギの為のお約束も忘れずに。。。
今度は何百参りぐらい行っと来まひょう(^^
2007/03/29(木) 23:51 | URL | 白三 #-[ 編集]
攻めますよ~!攻めは最大の防御なり!(なんじゃそりゃ^^;
白三さんさすがですね。ほとんどの種経験済みなんですね。
エクア手こずりそうです^^
次は何を・・・オキシ?トリニダ?
考えるだけで楽しいですよ^^v

そうですね~?今回は777度参りお願いしちゃいます。 
確変もゲット!(笑
2007/03/30(金) 00:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
Dynastes属のブリ、ここに来て初めてコケちゃいましたねぇ(残念
でも、まんじくんさんから愛情注入で、きっとエクアトリアヌス♂も
頑張ってくれると思いますよ^^

レギ♀は、産卵モードのまま?だったんじゃないですかねぇ。
爆産報告期待してます^^
2007/03/30(金) 01:27 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
こけちゃいましたε=((ノ_ _)ノコケッ
♂の成熟ですかね?成熟!成熟!って難しいな~^^
同居させちゃいましたから、
何とかなると思います^^;(ダメかな?

レギGORAさんの言うとおりです。
今日2セット目組んだのですが、即穿孔してくれました^^
ですが、♀の体重が気になる所です・・・あまりにも軽すぎます。
44㎜といえども、痩せに産卵できるのでしょうか?心配っす^^;
2007/03/30(金) 01:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/162-205cd43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
