2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

china_01.gif
★☆★☆ モセリ~ノBATTLE !! ☆★☆★  第1回予想プレ企画!発動!
ルールを良くお読みになってご応募くださいませ○┓ペコ  
応募締め切り:21.07.15 当選発表:21.08.05予定

china_01.gif
たかパパさん がぁ~!!!満を持して!!!ブローガー にッ!!^^v
開設記念プチプレを開催中なんだかんだとクワカブ飼育
たかパパさん といえば!ハイセンスな 『あれ♪』 ですよねぇ~♪
china_01.gif
       
モセリ~ノバトル!プレ企画!今日応募締切日!みなさん忘れずにぃ~ ○┓ペコ

猛暑!猛暑! じめじめの 梅雨 が 明けたと思ったら!酷暑!到来! まんちゃん オーライ!

最近では 四季を問わず!気温の温度差が激しい 毎日が続いています。。。。

体調管理! しっかりねぇ~^^

きた! きた! きたぁ~!! って!騒ぐほどの物では ないのですが^^;

ネパレンシス= Dorcus Nepalensis =ネパレンシス
ネパール国旗 ネパレンシスコクワ
 [ネパール・トゥリスリ] 71mm (09/08) 44mm (09/08)

001 (2)
  先日 ニョロを 『 ぽち♪ 』 しましたが
  『 越冬!即ブリ!』 の 売り言葉に

  負けたぁ~^^;

  ←【画クリ】
 
  ということで ドンキィ に続き
  2種目コクワ!^^v

じっくり成熟している様なので ペアリング後!即 SET start1.gif 。。。。。。。。。。start.gif

とっととと^^; 遊んでる場合ではない^^;

ここで 記事を終わりにしたら ブログっている意味がなぃ!!(笑

先日 こんな コメント (コメ返出来ていませんがしっかり見てま~す^^;) を いただきました 

ドンキィネパレンシス・・・・見た目同じ じゃないのぉ?』 って^^ NICEパスです(笑 

調度 ドンキィ の 同サイズのがいますから・・・・・・・・・

やってみよぅ!比べ!!』  (`0´)ノ あぃ!!

続きを読む 】 へ  あッ!レッツラ (゚∀゚ノノ GO~ !! 」 
    ↓  

ネパレンシス 71mm】             【ドンキィエル 70mm】
010 (2) 
010 (3)
並べてみてわかる!で違いますねェ~ 

顎の形状上羽の艶 細かいところまで 上げればキリがない^^

ネパレンシスの方が オオクワ の名残が残ってます^^
 
ドンキィコクワイメージ ^^ 

どっちにしても・・・・・ かっくいいことに間違いなィ!!^^v

あと ネパレンシス注目 してほしいところは !    まぁ^^;
023 (2) 大したことではないのですが 
 な スポット
 当たらない

 紹介出来る時は こんな時しか
 ありませんからねェ(笑

 顎の 内歯 にご注目ください。
 なんとッ!
 上を向いているのです!

 ←【画クリ】 した方が
     分かりやすいかも^^

・・・・・・・・ねッ!^^; 大したことではないでしょ?(爆

でも・・・・・・・・・・・コクワ! おもれぇぇえ~ぞぉ~^^v

☆★☆ =313日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:10) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
まんじくん こんにちは~^^

♂の比較画像や♀の顎画像、とても勉強になります。(人-)謝謝

σ^^には未知の種だけに興味津々!?

ブリの成功をお祈りします。
2009/07/15(水) 17:10 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
面白い種ですよねェ
コクワのくせにかっくいい(笑
こんなこと言ったら
コクワファンのみなさんに怒られますね^^;

ブリ頑張ります^^v
2009/07/15(水) 17:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
またまた、ポチっちゃいましたか^^
それもネパレンシスだなんて!
コクワブーム到来かな??
♂は見比べないと・・・分からないです ^^;
♀は変わってますね~^^ NICEです!
ブリがんばちゃってくださいね!

2009/07/15(水) 17:15 | URL | makko #-[ 編集]
まんじさん
お決まりの二股靴下ありがとうございます(爆
今度はネパレンシス・・・
ところで横浜は?
2009/07/15(水) 17:16 | URL | itarumegu #-[ 編集]
またまたいい種を増やしましたね♪
ネパレンシスもドンキもカッコイイですが
僕はネパレンシス派です^^v

最初の画像になにか見覚えのあるものが・・・・(笑
2009/07/15(水) 17:17 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
ネパレンシス!
かっくいいクワですよねェ^^
きてますね!確実に!
コクワブーム!σ^^;だけかぁ(笑

ブリ頑張りますね!^^v
2009/07/15(水) 17:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
でましたよ 豚足v-16(笑

横浜!・・・行きたいけど・・・
行きたいけどぉ~!!!

なんとか調整しているところです^^;
2009/07/15(水) 17:22 | URL | まんじ #NkOZRVVI[ 編集]
見覚えありますか?
・・・気のせいです(笑

確かにネパレンシスの方が
かっくいいかも^^
2009/07/15(水) 17:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こうやって並べられると
そそるなぁ~v-10

本当に甲乙付けられませんね(;^_^A
どちらかと言えば~ドンキ派に1票♪

♀の内歯上がりはネパレンシスだけですか??
今度は・・・チョンパ・・・気を付けてv-15

PS:くれぐれも気を付けます``r(^^;)ポリポリ
2009/07/15(水) 17:47 | URL | gucchi #-[ 編集]
かっくいいコクワですよねェ^^

おッ!ドンキィ派ですかぁ
ぐっさん!少数派です!(笑 たぶんね^^;

♀は・・・ドンキィの♀はどうなんですかね?^^;
セットから出てきたら確認してみます^^

PS:ですね^^; σ^^;も(笑
2009/07/15(水) 17:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
成虫「ポチッ」しちゃったんですね^^
σ(・ω・Me) もその売り言葉見ましたよ^^;
ネパレンシスの成虫が気になって、
ビッダで検索したらその売り言葉が・・・。

比較すると確かに違いますね^^;
σ(・ω・Me) はネパレンシス派ですかね^^
2009/07/15(水) 17:57 | URL | DAIZ #-[ 編集]
マジですか^^;
DAIZさんと張り合うようなことがなくって良かった(笑
あのままの価格で落ちましたよ^^v

ネパ派ですね^^
ネパ派って・・・・なんか危ない呼び方(爆
2009/07/15(水) 18:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
どっちもカッコイイですね^^
σ^^はドンキ派です。今のとこ私だけ(笑
でもシェンクの方がカッコイイな~
コクワはオオクワに負ける!(爆
2009/07/15(水) 18:05 | URL | mattuky #-[ 編集]
比べるとどうしても優劣付けたくなってしまう
人間の性(笑

ドンキィ派はgucchiさんと2票目ですよ~^^

柔よく剛を制す! っす!・・・ちょっと意味が違いますが^^;
2009/07/15(水) 18:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
にゃるほどねー
比べて見みたら、違いがハッキリっすねぇ~
国産コクワと比べてみたら…
分からんかもよ~
2009/07/15(水) 18:44 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
でしゅねェ~^^
顎なんて全然違いますよねェ

国産コクワ。。。。。
70mmの国産コクワ・・・なんか怖い^^;
2009/07/15(水) 18:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
またまた 見た事のないコクワ!
初めて知りました(汗)
比較すると 違いがわかりますね。
ブリ頑張ってくださいね♪
あ!私はネパレンシス派かな(笑)

それでは
2009/07/15(水) 18:58 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
ネパ派ですね^^
ありがとうございます

目の前で見ると・・・迷いますねェ^^;
画像ではネパの方が顎が素敵に見えますねェ^^

実はσ^^;もつい先日まで知りませんでした(爆
2009/07/15(水) 19:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、昨日はどうもです。
噂のネパレンシスきましたね!
ミーハーな私は両種共good!です!!
爆産させて下さい!!!
爆産したら‥‥。。。
2009/07/15(水) 19:14 | URL | マナマナ #-[ 編集]
私信ありがとうございました^^
マジ嬉しかったです♪

ミーハー!ありですよ~
もちろん!σ^^もです(笑

ネパレンシスは
うまくいけば50近く産むらしいですよ^^
頑張りますね!・・・♀がですね^^;
2009/07/15(水) 19:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
前のやつといい。。
もうこれ、コクワじゃないですよね(笑)
今のまんじさんのブームはこの系統なんです?
2009/07/15(水) 19:17 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
そうです^^
ドルクス系!結構いいですよ^^v

大きさはコクワというにはかわいそうなくらい大きいですねェ^^

それもかっくいい!最高のクワです♪
ミヤマは産んでくれないので
マイブームは去りました!(笑
2009/07/15(水) 19:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コクワの概念を越えた2種ですね~
ドンキィは、赤いのもいるんでしたっけ??
どっちもカッコいいなぁ~
ドンキィに一票!!
2009/07/15(水) 19:37 | URL | わか #-[ 編集]
♀なのに、内歯がかっこええ~!
こんな感じで、♀にもおおきな特徴があればいいのですけど。
♀にも注目できれば、楽しさ2倍ですね。
そして、いつかは♀ブーム到来!?
2009/07/15(水) 19:38 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
またまたカッチョエ~の
キマシタね^^
ネパレンシスいいかもv-238
まんさんこの頃黒色多いですな~^^
ネパレンシスもブリード
ムズイのですか?どうなんだろう。
2009/07/15(水) 19:46 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
70UPしてるのに、
なんでコクワなんですか??
デカイからコクワっぽくないですね。^^;

♀の内氏の向きは不思議ですね、
材産みには不向きですね。
マット産みなのかな??
2009/07/15(水) 19:47 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ぱっと見ネパレンシスの箱が市販の

納豆容器に見えたのは私だけ?^^;
まんちゃんドンキカッコイイね!(笑
2009/07/15(水) 19:57 | URL | 月読 #-[ 編集]
これがコクワではおかしいですよ
でも、まんじさんが嵌るとコクワ、コンプリート?(笑)
2009/07/15(水) 20:40 | URL | milag #-[ 編集]
まんじさん まいどっす^^

うんうん♪比べっこで良くわかりました 
こやつは、コクワではない事が!
凄すぎ~ノ 

♀の内歯も良い角度ですよね!
2009/07/15(水) 20:46 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
確かに!比べると、大分違いが有りますね

しかし、コクワの名前が納得いかないフォルムですね
めちゃくちゃ格好良いですね~
2009/07/15(水) 21:10 | URL | じぇい太郎@携帯 #TzcpKkLk[ 編集]
形はやっぱりコクワだなぁ~って感じはしますけどね^^

おッ!ドンキィ~!1票!入りましたァ~(笑

そぅ!そぅ!
赤ドンキィもいいですよねェ
でもドルクスはやっぱり!真っ黒クロ助で^^v
2009/07/15(水) 21:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なかなか♀ブームは厳しいでしょうねェ^^;
ブリの主役は♀さんなのにねェ~

人間社会でもどうしても差別的なものもありますしねェ
うちの嫁も都合のいい時だけ
「男と女は違うからぁ~」って言います^^;

σ^^;が言えば「差別!差別!最低~!!」なんつって怒るくせに(笑
2009/07/15(水) 21:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
サイズは大きいですが
形はコクワっぽくないですかぁ?^^
ネパレンシスの顎!素敵ですよねェ~♪

多分材産みだと思います^^
うまくこの上向き内歯を使って卵室を作るのでしょうねェ
器用なクワです(笑
2009/07/15(水) 21:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
納豆容器ですか?
それ知りません!(爆^^;

ドンキィかっくいいですよねェ
素直に言って下さい
例の言葉を!「〇レク〇~」って(笑

エラフスミヤマ・・・・orz
2009/07/15(水) 21:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
デスよね^^
これでコクワという名前は・・・ですね^^

大丈夫です^^
今のところこの辺のコクワしか興味がありませんから(笑
2009/07/15(水) 21:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
別々の画像で見ると
この程度の差だと違いが分かりにくいですよね^^
並べるとこんなにも違うんですねェ

何故?上に?
何か理由があるのでしょうけど・・・謎ですね
本人に聞いても教えてくれません(笑
2009/07/15(水) 21:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うっ。。。!!
またしても、かっくいいコクワではないですかぁ~!!
すごいっ!!
ここに来ると、本当にお勉強になりますよぉ~
図鑑みたいで♪
親子で楽しんでます♪
2009/07/15(水) 21:23 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
飛ばしちゃった^^;

そうなんですよ~
最近黒い虫にハマりつつあります^^
やっとドルクスの魅力がほんの少しだけ
わかってきました^^v
ブリは中くらい程度?
産む♀は産むが産まないものは全然だそうです^^;
2009/07/15(水) 21:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お~コクワも思しれ~な~v-398

しかし、この2種、これでコクワだもんね~
奥深いね~v-238

アロー辺りのワインレッド系は行かないの~v-236
2009/07/15(水) 21:27 | URL | 白三 #-[ 編集]
でそッ!でそッ!
めっさ!かっくいいですよねェ
コクワの域を完全に超えてます^^

これからペアリング!
顎縛った方がいいですよねェ^^;
面倒くさいけど(笑
2009/07/15(水) 21:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですかぁ~^^
ありがとうございます!

σ^^のもっとうはたくさんの種を少なく管理!です(笑

ニョロをたくさん抱えていたら
とっくにパンクしてますもん(笑
これからも頑張って新しい種を!
・・・・ブリ成功させてから次の種にいかないとですねェ^^;

リベンジ種が結構あります^^;
2009/07/15(水) 21:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アローもいいですよねェ
先日虫友さんから「ニョロどう?」って誘ってもらったのですが
断ってしまった!(>_<)

きっとあとでもっと後悔するのでしょうねェ^^;
2009/07/15(水) 21:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ではまんちゃん遠慮なく^^
エラフスミヤマ、ク○○レ~!ん?
違った!違った!ドンキ、○レク○~だった^^;
思わず私信しました^^
2009/07/15(水) 21:41 | URL | 月読 #-[ 編集]
コクワかっこいいですね^^
メスの内歯が上を向いているのは知りませんでした。
とても勉強になりました!
2009/07/15(水) 21:57 | URL | いわくわ #-[ 編集]
だははは^^
でたぁ~ 本音~ (笑

ん~^^;エラフスはダメっぽいよ^^;
3♀使って今のところ2頭確保!(爆~^^;

ドンキィも頑張らないとね・・・
もとい!
♀に頑張ってもらわないとね^^
2009/07/15(水) 22:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
勉強になりましたかぁ^^

良かった♪良かった♪
♀の特徴ってイマイチ見逃しがちですもんねェ^^
また何か比べる種がありましたら
随時アップしていきますね^^
2009/07/15(水) 22:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ネパに1票・・・
デカイ。。。
コクワ、小さいからコクワだとばかり思ってました・・・
2009/07/15(水) 22:23 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ネパに1票ですね^^
70UPしてくるコクワなんて
日本には存在しませんからねェ(笑

コクワに嵌っていきそうな予感^^;
2009/07/15(水) 22:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
ネパレンおめでとうございます。
やっぱり比較すると違いますね。
コクワとは思えない大顎しいて、カックイイと思いますよ。(^^)v
2009/07/15(水) 22:53 | URL | etsu #-[ 編集]
コクワもここまで大きいとコクワじゃないですね。
しかし、思ったよりもかっこいいですね~
あと、当方のブログに訪問・コメありがとうございます。
コメあると嬉しいものですね!
2009/07/15(水) 23:18 | URL | なおはる #-[ 編集]
なるほど~
並べると良くわかりますね。
ネパレンぐらい大きいとコクワって
思えないぐらいの存在感になりますね~
2009/07/16(木) 01:18 | URL | ケダ #-[ 編集]
すっかりコクワマニアになっちゃいましたね。(笑)
ネパレンシス、こうやってみるとカッチョエエな~
うちは小型のコクワ(なんかちょっと変・・?)しかいないですが、惹かれちゃいますね。
でも、小型のもなかなかですよ?アップでよ~く見ると、ってところが素敵なんです。どうです?コクワらしいコクワ。
2009/07/16(木) 02:47 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
この♀すげ~ババみたい^^
コクワ大好きです
KMSコクワ同盟が存在しますよ(爆
2009/07/16(木) 06:52 | URL | りんくわ #-[ 編集]
比較して分かることがたくさんあります^^
まぁ産地も違うので
違う個体で当然なのですが(笑

しっかり子孫を残していければと思っています^^
2009/07/16(木) 07:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コクワとは名ばかり!
赤足という噂もあります^^

コメントを読むのが楽しみになっています^^
最近返事が遅れ気味ですが^^;
これからも楽しいお付き合いを
お願いしますね♪
2009/07/16(木) 07:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
WDは70mm後半行くそうですからね^^;
すでにコクワではない!(笑

顎にも特徴がありますよね
これが大型になってくると
どこまで変化してくるのか!
その辺も見極めたいと思っております^^
2009/07/16(木) 07:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あーくさんほどコクワフリークではないですが
大きなコクワに惹かれつつあります(笑

σ^^も爆産させますので
交換子などできたらいいですねぇ^^
2009/07/16(木) 07:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ババみたいですか?
・・・・どの辺が?(笑

マジですか!
KMSコクワ同盟!σ^^も入れてもらおうかなぁ^^
でもあまりコクワの知識はないからなぁ^^;
2009/07/16(木) 07:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり、記事のムシが全然わかりませんわ。v-390
これがコ、コクワ・・・
世界は広いなぁv-356

わかりやすいムシのときに出直すことにします。v-355
2009/07/16(木) 10:05 | URL | スカラベ #iuFkNe62[ 編集]
♀の顎!確かに面白いですね^^
どちらかといったら、ネパレンシスがいいですね^^
形は分かりません、
私は単にネパールという響きにやられます。^^;
行きた~い!
2009/07/16(木) 10:30 | URL | よしこす #-[ 編集]
最近コクワがアツいですね~^^
ブーム到来?

例のブツが無事到着しました^^
UPさせていただきますv-392
2009/07/16(木) 11:15 | URL | たるや #-[ 編集]
レパレンシスの顎
かっこいいですね!
また、違った味わいのあるコクワですね^^

即セットですね~
楽しみ~!^^
2009/07/16(木) 11:19 | URL | こうじん #-[ 編集]
ネパレンシス大好きです!
狙ってるのですがσ^^には手が出ない^^;
まんじさんがブリするのを待とう(爆)
♀の顎もカクイイですね。特徴があってナイスです。
コクワ好きなオイラにはたまらん記事です。
と言っても外コクワはいませんが・・・・・
2009/07/16(木) 15:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
これもドルクスですよ~^^
大きなコクワ!面白いですよ^^v

σ^^;国オオネタは少ないんですよねェ^^;
すいまえん 絡み辛くって(笑
2009/07/16(木) 17:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ネパールな艶してますでしょ?^^

確かに顎はネパの方が素敵ですねェ

σ^^;はどちらも甲乙つけがたいっす^^;
昔から優柔不断・・・・orz
2009/07/16(木) 17:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コクワいいですよ^^
ってσ^^;はなんでもいいですよ♪って言ってるような気がします(爆

新聞ネタ気がついてくれました?(笑
2009/07/16(木) 17:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
「こら~」^^
こうちゃんまたσ^^をわらわそうと思ってェ~
パレンシスではないですよ
パレンシスです!(笑

今やっと交尾中♪v-345
2009/07/16(木) 17:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ネパレンシス!いいですよねェ^^
待っていてくださいねェ
たくさん産んでくれる予定ですからぁ(笑

でも・・・交尾が下手なのか・・・
これ成立してるのかなぁ?^^;
このままセットを組むのが不安^^;
2009/07/16(木) 17:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1604-85385732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
