2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

ぬけるような青空
富士山№84 20070326170357.jpg

今日は、仕事が早く終わったので、幼虫を弄りました。。。
まずは、レイディに続きモリシマイのマット交換です。(*- -)σ ツンツン 森姉妹 =ε=((ノ_ _)ノコケッ

= Dynastes hercules morishimai =
前回の交換時にはいい伸びを見せてくれたモリシマイですが、今回はどうでしょう。。。
♂ 07/01/30 42g 20070326170946.jpg ♀07/01/30 24g 20070326171046.jpg
  07/02/27 56g                  07/02/27 39g
  07/03/26 62g+6                07/03/26 43g+4g
こんなものでしょうか?^^; もう少し増えてもいいのでは?^^; マイペースなんだから^^;

= Prosopocoilus giraffa =
大顎が魅力のギラファです。このニョロの親♀48㎜は60頭位のニョロを残してくれました。
あちらこちらに里子に出したので訳がわからなくなっちゃってます^^;
カワラ菌糸PPに投入したニョロが暴れてましたので交換です。。。
  ①20070326171256.jpg ②20070326171419.jpg ③20070326171512.jpg
      ①暴れてます^^;      ②マット管理          ③カワラ菌糸
暴れたせいでしょうか?マット管理と変わりませんね^^; お腹の色が全然違います。。。

           = D・H・H =          = オオクワガタ 阿古谷 =
        20070326171625.jpg       20070326171702.jpg
        A血統 07/01/下旬孵化        06/08/中旬孵化
         ヘ(;´o`)ヘ チカレタ… 今日は幼虫尽くしの1日でした。(。ゝд・)

            PS:レイディの里親さんの件ですが、2・3日中のうちに
              抽選しますのでもう少しお待ち下さいm(_ _"m)ペコリ
コメント
この記事へのコメント
森姉妹・・・?
あれって名前の由来じゃないですよね?
どうでも良いんですか。。。

↑両方♂ですよね?
ギラファってどれぐらいまで伸びるんでしょう?
100mmup欲しいですね^^

レイディの里親抽選
まんじくんさん、ギンペイ君頑張ってね~^^
それでは
2007/03/26(月) 18:40 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
如何せん違うでしょうね^^
森姉妹が由来なら笑えますけどね^^

ギラファσ(^^)が確認した所卵巣は見当たりませんでした(たぶんね^^;

抽選2・3日待ってくださいね~
プレみたいになってきちゃった^^;
2007/03/26(月) 19:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさんのとこから飛んできたギラファ幼虫なんですがかなり大きくなっていますよ!!!
D・H・Hも大きくなっています!
オオクワガタ幼虫なんですが蛹になりました!
詳しくはブログで・・・
2007/03/26(月) 19:09 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
ギラファ大きくなってます??
σ(^^)宅の小さいかも^^;
ヘラクレスも順調そうですね。。。
やっと、蛹化しましたか!
後で行きますね~^^v
2007/03/26(月) 19:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆さんこんばんは
ヘラクレスのマット交換って一ヶ月に一回やってるんですか‥(;゚0゚)
お疲れ様でした。(^_^ゞ
マット交換時の体重測定が楽しみの一つなんですよねぇ(^.^;)
2007/03/26(月) 19:27 | URL | ポンタ #Iw53aLaQ[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。今日の富士山は綺麗ですね~。明日も晴れると良いですね。モリシマイ幼虫はどうなのでしょうね。無事大型で羽化してくれると良いですね。ギラファはケイスケでしょうか?大きく育つと良いですね。DHH幼虫150オーバーで羽化すると良いですね。阿古谷幼虫このまま暴れずに羽化してくれると良いですね。
2007/03/26(月) 19:34 | URL | aho #-[ 編集]
大体σ(^^)は1ヶ月に1回です。。。
2ヶ月放置は性格上できません^^
せっっかち^^;なんですね^^
1ヶ月も待ち遠しいです(笑

体重測定楽しみの一つです。。。
この時ばかりは、ワクワクしますね。
使用マットで全然体重の増え方が違うんですよ。面白いですね^^v
2007/03/26(月) 19:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
明日は夜半に天気が崩れるようですね。
モリシマイこのまま順調に増えてくれれば良いのですが、
マットを違うshopさんの物を使用してしまいましたから、
それが吉とでるか、凶とでるか楽しみです^^

ギラファは至ってノーマルギラファです。
飼育始めてすぐに購入したものですから
拘りはありませんでした^^;

ヘラはこれからの成長に期待してます。。。
2007/03/26(月) 19:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
・・・てかご無沙汰してます^^;
モリシマイって森姉妹!?

ギラファ♀60頭のニョロですか!!
やっぱよく産むんですね^^
2007/03/26(月) 20:00 | URL | RIKUROCK #-[ 編集]
こんばんは。
モリシマイの由来は森島さんでしたよね、確か?

ギラファってカワラでも育つのですか~、つまりマットでもオオヒラでもカワラでも何でもOKな虫なんですね。でも、体重はあまりマットと変わらないとは・・・少し残念ですね。

オオクワはもう少しで30gですねぇ。30越えると確かけっこう凄いんですよね?
2007/03/26(月) 20:02 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
森姉妹ではないと思いますよ(笑
そうでしたら面白いのですけどね。

ギラファ爆産するみたいですよ。
100個なんてざらにあるみたいですね。
σ(^^)も60個・・・困りました^^;
2007/03/26(月) 20:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
>モリシマイの由来は森島さんでしたよね、確か?
名前は森島啓司氏にちなんでるようですね。

ギラファ何でもいけるんです^^
本当はカワラで大きく育つみたいですけど、
σ(^^)の管理が悪いんですね^^;

オオクワの80㎜アップの鬼門が30gではないでしょうか?
もう少し伸びてくれれば期待が高まります^^v
2007/03/26(月) 20:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

さすがにたくさん居ますね^^
モリシマイは1ヶ月でマット交換ですか!?大変ですね^^;
ギラファは暴れたせいでしょう!!
そうでなければまんじくんさんが報われません(笑)
幼虫尽くし、お疲れ様でした^^

PS.綺麗な富士山で清々しい気持ちでしたが、森姉妹で寒くなりましたねi-195(笑)
2007/03/26(月) 20:32 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
モリシマイは交換予定でしたが、
温室を覗くと、「私たちも変えて~」って
訴えていたものですから変えてやりました(笑

ギラファせっかくカワラ使ったのにね^^;
少し期待していたのに・・・

今日は、幼虫尽くしでお腹一杯です^^

PS:オヤジなんですからしょうがないでしょ(笑
2007/03/26(月) 20:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは^^

ギラファは1頭で60ですかww
うちはメスが2頭いるから120!?
ヒエェ・・・・・・・!!
2007/03/26(月) 21:31 | URL | はっせ #-[ 編集]
これで、1セットで60です^^;
2♀いれば、200個位軽く行ってしまうのではないでしょうか?^^
考えて採卵しないとダメですね^^;
2007/03/26(月) 21:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モリシマイはマイペースですね。。。
その方が幼虫期間長くてでかくなっていいんじゃないんですかねぇ。。。

ギラファって、そんなに産むんですか???
うちには3♀居ます。。。
ギラファのブリ方法がわかんないよ。。。
♂71mmでちぃっちゃいんで、チョンパはしないですかねぇ???
相変わらずの、クワブリ、よくわからないし。。。
2007/03/26(月) 21:59 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
モリシマイは、ネプと一緒の温室です。
温度20度~22度で管理してるからかもしれませんね^^

ギラファ産みますよ~^^
ビックリするくらいです。。。
たまにチョンパあるみたいですね。
ブリ時期が来ましたら言って下さいσ(^^)のやり方でよければ、
お教えしますよ^^v
2007/03/26(月) 22:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
その、ブリ時期がわかんないんですね。。。
今年1月羽化個体です。。。
♂はすでに飛んでいる???ようで、
上羽に傷が出来ています。。。
コバシャミニで飼育中です。。。
2007/03/26(月) 22:42 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
そうですか。。
確かギラファは後食が始まって少しすれば、ブリ可能です。
餌をバリバリ食べだせば、成熟してますし、
飛んでるんでしたら大丈夫じゃないですか?
σ(^^)はギラファ♂が飛んでるとこ見た事ないですけど^^;
セットケースは、大もしくは中!大の場合は、1ヶ月~1ヵ月半の割り出し。基本マット産みですがクヌギ(コナラ)の柔らかめの材を水分多目にしてセットしてもOKです。ですが材にカビが生えますから、埋めてもいいですし無しでもいいです。マットは発酵マット。カブトと同じでいいと思います。マットの水分も同じですね。
底面を5~7㎝固詰め!上はふんわりと、これもカブとほぼ同じですね。難しい事は何もありません^^
頑張って!
2007/03/26(月) 23:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、おばんです。。。
幼虫の計量、毎回楽しみですよね~
極端に増えて居るのも居たと思うと、全然変わらず・・・最悪はダウンってのも・・・・うん?って頭をひねってしまいますよね~(^^:
今日は素晴らしい休みでした。
河川敷に家族とわんこと弁当を持ってのんびり~してしまいました。
今日は暖かく、来週末は桜も開花しそうで、良い花見が出来そう。。。
たまには、こんな休みも最高かな?
2007/03/26(月) 23:31 | URL | 白三 #-[ 編集]
ニョロはこれしか楽しみがないですからね^^;
もう少し「ドカン!」と伸びてると楽しみも増えるのでしょうね^^ダウンこそ凹みの原因ですね。「1ヶ月かえせ~!」です^^;

今日のお休みは、職業柄の特権ですね。。。
たまには息抜き自然とふれ合う事大事ですね。

明日σ(^^)は冬休みの子供達をつれ、
伊豆の水族館へ海の生き物を見に行って来ます。
(仕事さぼってばっか^^;シーッ!です(笑
2007/03/26(月) 23:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
今日はクワカブ弄りで有意義な一日だったみたいですね。
羨ましー^^

カワラ菌糸投入のギラファはちょっと残念でしたね。
暴れの原因はナンでしょうね?

阿古谷は、もう少しで30gUP!
もうひと伸び(-人-)お願い
2007/03/27(火) 01:02 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
有意義でした~結構あちらこちら弄くりました(笑

ギラファ投入ボトルの蓋の空気孔が
塞がれてました(T-T)たぶんそれが原因だと思います。。。

これまでに30gがうちでは最高です。
それを上回る幼虫を見たいですね~
ここからが伸びないんですよね^^;どして?
2007/03/27(火) 01:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今日も定位置でこんばんは!
モリシマイ・・・幼虫成長楽しみですね。やはりマット交換は1ヶ月を超えると心配になりますねぇ。これも卍くんの影響です。だんだんヘラ系理解してきましたよ~
どうしてって?理由があります。ヘラクレスのポスターを購入し、暇なときはPCの前でその違いを研究しているからです^^つのを見てその種が分かるようになるまで、あと少しです(笑)
2007/03/27(火) 03:01 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
今日も遅くまでご苦労様です^^
ここからですね。モリシマイは。。
今度は2ヶ月位放置してみようかなとも考えてます。「
まッ!」無理でしょうけど(笑   さすが!研究熱心ですね。σ(^^)も日夜固体の違いを見ております。が!
実際画像で見るのと現物見るのとでは大違い!
大違いの割にはやっぱり見分けが付きません^^;ナハハハ^^;

PS
ともさんタラ蛹掘り出したようですよ^^BBS見てみて下さい^^v
2007/03/27(火) 07:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モリシマイの語源(?)が森島さんというのははじめて知りました。
日本人名にちなんだヘラクレスって面白いですね。

ギラファ、マット・カワラで明確に差がでないとなると勝負幼虫(?)以外はマット飼育が無難ですかね~
※カワラも試してみようと思ったのですが数が少ないのでやめました(^^;
2007/03/27(火) 08:53 | URL | mochibon #-[ 編集]
ほんと、面白いですね。
日本人て案外偉大!?(笑

ギラファはσ(^^)の管理が悪かっただけかもです^^;
やっぱりカワラの方が大型狙いやすいみたいですよ^^
カワラは落ちる事がシバシバあるみたいですね。
食痕が出るまで心配でした^^v
2007/03/27(火) 09:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
意外と、あるんですよね。

ミヤシタに、ケイスケ、ダイスケ、
モリシマ、ets・・・って、しかも、
なぜこれら、最後に”イ”が付くの
がほとんどなんでしょう?・・・笑

一ヶ月サイクルの方が、良いかも
しれませんよ。
2ヶ月ほどおくと、コバエが…ハァ
2007/03/27(火) 12:57 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
おもいっきりすれ違いましたね^^
そうかも!確かに言われてみれば、
日本の名前ばかりが目立ちますよね。きっと、そうですよ^^

コバエとは共存の道を選択しない事には、カブは飼えませんね^^;
1匹もいないなんてお宅はまずないでしょうから。。。
いかに少なくするかを考えた方がいいですね^^
2007/03/27(火) 13:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/159-b367d68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
