2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

  蒸し暑い  虫熱い名古屋で盛り上がろまい! ^^
china_01.gif
集え!!虫バカさん達ィ~!!・・・・・・(バカは言い過ぎました ごめリンコ^^;)
名古屋BO チビオフ ←『クリック』
名古屋 BO だぎゃ~!! 併せて!!オフ会 やっちゃう ぜょ!!ぜょ は違うか^^;)
china_01.gif 

さってと^^ 

名古屋BO・オフを目前に控え 高まる 期待 と 緊張 で いっぱいの日々です^^

そんな中 今日は着弾が ふたちゅ^^

まずは! m9っ`д') こちら! 

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 国産オオクワガタ) 【よしこすさん印】
  72mm S.akoT2/jrC032  46mm S.ako-1/jr064Line
 
ぐっさんブログからパクってきた  
  種♂に近い(爆)画像です^^

  ポインターを そ~っと画像の上へ(`m´〃)うしし

  有名系統のニョロを5頭!頂きました♪

  【画クリ】

  国オオ の ニョロ はこれで15頭^^v

  今期は 国オオ を飼育しないもんだと
  思っていましたが
  やっぱり!日本人なら 国オオ だろぉ~
  ってなもんです^^v

  素晴らしい血統ですから
  しっかり育てていきたいと思います♪

  よしこすさん
  「 ありがとうございました~♪」

そしてぇぇ!! m9っ`д') これだぁ~!

ドンキイエル= Dorcus donckieri hangpui =ドンキイエル
ミャンマー国旗 ドンキィエル・ハンプイ
 [ミャンマー・チンヒル] 70mm 39mm WD

ドンキィ 
以前 から 気になっていた コクワ ^^v  やっと!念願叶い!ゲットン

コクワ というが 70mm結構デカイ! 

そして!LONG 顎~かっくいぃ~ ヤツ

調べても 情報ナシ!!(>_<) WD なので 即SET したいのですが・・・・・

結構難種という事なので^^; 情報お持ちの方 アドバイス お願い致します ○┓ペコ

PS:ド━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━ン!とキタ!コレ! 連続更新記録!300!突破!

ここまで 続いているのも みなさまのお蔭です  あざ~ッす○┓ペコ


☆★☆ =300日連続更新中= ☆★☆  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:00) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
コメント
この記事へのコメント
連続300日突破!おめでとうございます

国オオは日本人の基本ですねデカイの出しちゃって下さいよ

しかし、これのどこがコクワ格好良過ぎ
爆産祈願
2009/07/02(木) 17:07 | URL | じぇい太郎@携帯 #TzcpKkLk[ 編集]
ご訪問ありがとうございます^^コメ返ししましたので参考なるか判らないですがニョロ、ゲットできると思います。赤いのも欲しくなった?^^
2009/07/02(木) 17:08 | URL | rio #-[ 編集]
オオクワぶっといですねぇ^^
夢は80UPで!頑張ってくださいね^^

ドンキィエル?格好いいですね^^
なんだかシカクワにも見えましたが^^;

顎長いなんて生で見たいです^^
難種=卍さんは楽勝ですね^^

連続更新300回おめでとうございます!
まんじさんは、すごいよぉ(*>д<)/(´ω`◎)ゞ
2009/07/02(木) 17:10 | URL | DAIZ #-[ 編集]
ありがとうございます!
なんとか365連続いきたいですねェ
頑張ります♪

かっくいいクワですよねェ
一目で惚れましたi-176^^v
2009/07/02(木) 17:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そう言う事かψ(`∇´)ψ ケケケッ
ポインタ~置いても
しばらく沈黙の時が・・・・・。

しかし、親種を見ましたが~
ありゃ~モンスターでっせv-10

で、何コレ??
ゲッドンe-281
キィ~エ~e-447ルってe-330

コレは素直に凄いの見つけてきましたね(笑
こりゃ~マネできんわψ(`∇´)ψ ケケケッ
2009/07/02(木) 17:14 | URL | gucchi #-[ 編集]
とても参考になりました♪
セット方法が確信へと変わり
安心してセットを組めそうです^^v
ありがとうございました^^

先日赤ドンキがビッダに出てました
迷いましたが断念・・
今は黒ドンキを頑張ります^^v
2009/07/02(木) 17:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
イイ種親ですよねェ
と思うとプレッシャーがかかります^^;
この系統はサイズよりも顎サイズが
ポイントみたいですよ^^v

ドンキィは目の前で観察すると
やっぱりコクワに要素がたくさんです^^
確かに画像ではシカに(笑

なんとか!きましたよ!
櫃の節目!300更新!^^v
今回は絶対に達成させます♪ 1年連続更新!
2009/07/02(木) 17:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そういうことです^^

MONSTERですか!
楽しみになってきたぁ~^^v

ドンキィ!いいでしょ♪
マジでかっくいいですよ^^v

真似しない?・・・・
って事はぐっさん!このドンキィに大して魅力感じてないなぁ~(笑
2009/07/02(木) 17:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん まいどっす^^

連続300日突破。。。スゲ~
おめでとう御座います^^

コクワ。。。どこが???
超~イケ面!
ブリ頑張ってよ~^^

2009/07/02(木) 17:29 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
まんじさん
最近国オオ人気ありますなぁ~
おいらも・・・考えちゃいます^^;
ドンキ。。。KMS副店長昔やってた様な・・・?

2009/07/02(木) 17:33 | URL | itarumegu #-[ 編集]
なんとか300いきました^^v
ありがとうございます♪

かっくいいクワでしょ~
マジで惚れました♪
たくさんほしいですねェ
でもコクワですからねェ どれくらい産んでくれるのか?
・・・・それとも産んでくれないのか!(笑
2009/07/02(木) 17:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり国オオイイですよね^^
常に飼育していたい種に認定です!

店長さんが!?
電話してみようかなぁ?^^
2009/07/02(木) 17:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんは。
連続300日突破おめでとうございます。。。 
国産オオはいいですよね~!
家にも何血統かいます。 ドンキィいいですね!! 
2009/07/02(木) 17:42 | URL | マナマナ #-[ 編集]
違うよ~
gucchiさんとこの画像は、
今年羽化した新成虫!
親は、送った写真の個体ですよ
でも、MONSTERを目指してください!!v-411
2009/07/02(木) 17:51 | URL | よしこす #-[ 編集]
ありがとうございます!
お陰様で300超えました^^v

日本人は国オオですね(笑
また初心に戻り一から頑張りたいと思います^^

ドンキィ!かっくいいですよ~♪
2009/07/02(木) 17:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありゃ^^;
訂正しておきました(笑

MONSTER
デスね!
了解です!今まで培ったものを最大限まで出しきって
管理させて頂きたいと思います!

実力はありませんが!気合は十分です!(笑
2009/07/02(木) 17:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
国オオ素敵ですね~!
ごつくてNiceです^^
目指せ80up!

ドンキィLONG顎も素敵です^^
難種でもまんじさんなら大丈夫でしょう!

祝!連続更新300回
2009/07/02(木) 18:01 | URL | makko #-[ 編集]
いろいろ着弾しましたね~^^ハンプイは多分カワラの菌糸ブロックで産むみたいですよネパレンスと一緒すね(^O^)頑張って爆産させちゃいましょう^^V
2009/07/02(木) 18:04 | URL | りんくわ #-[ 編集]
ありがとうございます!
300連続更新!^^v
これもmakkoさんはじめみなさまのおかげだと思っております○┓ペコ

今回の国オオは顎に重点を置いて育てていきたいですねェ^^
久留米はサイズ狙いで^^v

ドンキィイイですよねェ
スタイリッシュで素敵です♪
2009/07/02(木) 18:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
私信&追加コメ入れときました~
2009/07/02(木) 18:05 | URL | rio #-[ 編集]
NICE情報!ありがとうございます○┓ペコ ^^

ブロック転がしてセット!
そういうセット大好きぃ~(笑

頑張ります^^v
2009/07/02(木) 18:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
OK~
サンチュ~v-345 

確認しま~す♪
2009/07/02(木) 18:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
バケモンですか!
これは!
どんなのが羽化して来るか楽しみですね(^^♪
聞いたことも無いコクワとは思えないコクワですね(笑)
2009/07/02(木) 18:08 | URL | たっきー #-[ 編集]
デスよね^^;
こんな個体を羽化させられたら
最高でしょうねェ♪

なんか理解するのに難しい言い回しですね(笑
「ドンキィ」名前がお馴染みですよね^^
2009/07/02(木) 18:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
国産オオの飼育は止めれませんね。
やっぱりオオも良い物ですよ。
しかし、コクワで70upは大きいです。
ドンキも醗酵マットに柔らかい材で産むのでしょうか?
難種の爆産いきましょう。

2009/07/02(木) 18:19 | URL | etsu #-[ 編集]
オオクワネタ増えてきましたね♪
画像の♂太いです^^v

ドンキィエイル!
結構しましたよね?(笑
僕も去年から気になってた種です♪

爆産頑張ってください(笑
2009/07/02(木) 18:42 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
YES!ですね^^
国オオは遺伝性が高いので楽しみです^^v

ドンキィは少し変ったセットみたいですね。
ブロックの菌床で産んでくれるみたいですよ^^
とても楽なセットでラッキーです(笑
2009/07/02(木) 18:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ドルクス全般にハマってます^^v
やっぱりダイさんも太いのがお好きなのですね(笑

ドンキィはそうでもないですよ^^
たくさん産んでほしい種ですが
如何せんコクワですからねェ
先が見えませんね^^
2009/07/02(木) 18:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
2種も着弾良いですね!
ネプぼちぼち、2令になってきてる子も居るので、
我が家からも♂単送りますね~^^

かっこいいコクワですね!
コクワに見えないけど(笑

ssp居ないんですよ~
宜しくお願いします(^^ゞ
2009/07/02(木) 18:53 | URL | こうじん #-[ 編集]
いぇいぇ こうちゃん慌てないで大丈夫ですよ^^
もしアレでしたらこの時期は避けた方がいいかも?・・・・
といいつつ!
こうちゃんに少しい大きくしてもらおうとしてる!(笑
マジでゆっくりでいいですよ~♪

ドンキィは結構体高もあり
がっしりしているイメージですね^^
顎も長くてかっくいいですよねェ♪

SSP.了解です^^v
2009/07/02(木) 19:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、まんじさん
300日連続更新、お疲れ様です\(^ー^)/
あと65日で1年ですね。ファイトです。
私は3日が限度ですがf^_^;
また、国産オオ増えてますねo(^-^)oいよいよ、国産オオの底無し沼へと入ってきましたね!(b^ー°)
2009/07/02(木) 19:06 | URL | とらうさ #-[ 編集]
国オオ!こんなん見たら…ウチのがv-406
ナンチャラ言うコクワもコクワ?かっちょv-218っす!
頑張ってねぇ~v-207

再び、私信しちゃいました!ヨロチク~
2009/07/02(木) 19:20 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
オオクワ、コクワですね^^
70mmとは大きい!
細身のブラハスみたいですね。
でも、ここまでくると、オオクワ、コクワの境目って何でしょう?
2009/07/02(木) 19:25 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
なんと、連続300!!ですかぁ!!
おめでとうございますm(__)m
って、凄すぎです!!
どこまでいくか、楽しみですね♪
頑張ってください。
国オオ、いいですねぇ~、顎が素敵です♪
で、コクワ。。。なんですかぁ!?この子。。。
かっくいい!!
でも、難しそうですね(^_^;)
2009/07/02(木) 19:39 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
国産オオクワ良いですね~
自分も昨年は飼育してなかったんですが、今年、セットしてます。
なんか予定より多く、ペアリングしてるような・・・・
菌糸代が・・・・ピンチです。
300連続更新・・・スゲーです。
2009/07/02(木) 19:49 | URL | KAZU #-[ 編集]
ドンキは赤いのもいたような・・
でもドルクスはやっぱ黒っしょ^^;
数年後にはマンディ見たいに赤血統なんてのが出てそうですね(笑)
あと65日で1年ですね~
もうちょい頑張って!(笑
2009/07/02(木) 20:12 | URL | mattuky #-[ 編集]
オオクワで既に15匹ニョロをとっていたんですか^^
これだけいれば、十分累代できますね^^
2009/07/02(木) 20:21 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
まんじさん、御無沙汰してます。

毎日、覗きに来てるのですが、なかなか照れ屋なんでコメント出来ずでした


今回は300回連続更新って事で

『おめでとうございます』が言いたくコメント残します


このまま『ギネス』狙える位続いて下さいな
2009/07/02(木) 20:37 | URL | 張飛 #-[ 編集]
あれ?今日は名古屋コーチン捕まえに行く
予定していたのにスカ食らっちゃった^^;
ネパレンシスと違うの?わかりません!
ネパレンシスなら今幼虫してます^^
2009/07/02(木) 20:57 | URL | 月読 #-[ 編集]
300継続!オメです^^
おう~またまた国産オオカッチョエ~
ドンキとはまた渋いところに
いきましたよね~^^
ワタクシも欲しかったのですが
難しいと言われヤメました(笑
とてもコクワには見えないですよね。
成功したら赤ドンキも攻略してください^^
2009/07/02(木) 21:16 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
小さいコクワはかわいいですが、小さくないコクワはかっこいいですよね^^
ブリ難しいんですか?
攻略頑張って下さいね。
300日連続更新おめでとうございます^^
2009/07/02(木) 21:24 | URL | いわくわ #-[ 編集]
300回なんてとてもじゃないけど続けられなぃf^_^;素晴らしい記録です♪
ハンプイですかo(^-^)oクリアしたら次はD・ドンキィエルかネパレンシス辺りを購入ですかね(笑)なんたって世界三大コクワの1つらしいですしねo(^-^)oでも確かみつ師匠曰くコクワと名前がつきますけどアカアシ系だって言ってた気が…
2009/07/02(木) 21:43 | URL | komachi #-[ 編集]
やっぱ、大和魂v-237
オオもやってかないと~ですな~v-398
オイラも阿古谷のみやっとります^^

およよよよ、これでコクワv-405
反則でっせ~(笑)
2009/07/02(木) 21:54 | URL | 白三 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/02(木) 22:01 | | #[ 編集]
まんじさん、こんばんわ~
おっきいコクワですね~
私が飼っている国産コクワは40ミリしかいってません^^;
産卵がんばってくださいね!
2009/07/02(木) 22:07 | URL | カブト隊長 #-[ 編集]
ありがとうございます!
ここまでの連続更新!
σ^^でも信じられません!(笑
残り65日!頑張ります^^v

オオクワの底なし沼には既にハマり経験ありで~す(笑
2009/07/02(木) 22:36 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
お悩みのようですねェ^^
あとで返信しますねェ♪

国オオは食事でいえば
「ご飯」みたいな存在ですよね・・・違うかッ^^;

コクワらしくない所がかっくいいコクワです^^v
2009/07/02(木) 22:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ブラハスですか^^
なるほど^^
でもボディだけを見ると
線が細くやっぱりドルクスコクワって感じですよね^^

境目・・・・見当たらない(爆^^;
2009/07/02(木) 22:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
きてます!きてます!^^v
もうすぐ365!頑張ります♪

国オオはいろいろな楽しみ方ができますよね^^
顎!サイズ!スタイル!ハマるわけですねェ^^

難種のコクワですがなんとか攻略していきたいですね!
ブリの成功=ネタに直結ですから^^v
2009/07/02(木) 22:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
連続300日更新、すごいです!
毎日更新楽しみにしています
がんばってくださいね~

ドンキィ※☆◆・・・
初めて聞きました
コクワらしくないかっこよさですね~
これからの記事が楽しみです
2009/07/02(木) 22:56 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
KAZUさんも国オオセット中ですか!
ありますねェ~
気がついたらセットが増え過ぎぃ~って(笑
これからは
カワラ菌糸&ヒラタケ菌糸も!
夜のアルバイト探しましょうかぁ?お互い(笑

あと65回更新でおんぷ^^v
2009/07/02(木) 22:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうです^^
赤ドンキィもいます そちらは手が出ません^^;

突然変異で体の色が変わることってありますよね^^
それが累代していくのですから面白い^^

あと65記事!なんか緊張してきたぁ~(笑
2009/07/02(木) 23:01 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
いぇいぇオオクワ15頭は
全部頂き物です^^
うちには成虫がいないのでブリ出来ませんでした^^;

人のふんどしで相撲をとらしてもらいます(笑
2009/07/02(木) 23:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます^^

またこちらからも遊びに行きますね^^

あと65日!一つの節目として頑張ります^^v
2009/07/02(木) 23:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか^^
獲れましたか?12羽必要ですからねェ(笑

σ^^;もよく分かりませんが
ネパレンシスとは違いますよね。
ツヤと顎の形状が少し違うように感じますが・・・
よく分かりません(爆
というσ^^;も
ネパレンシスの初令をぽちっとしちゃいました(爆
2009/07/02(木) 23:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
あと65日!がんばりまつ!

ドンキィいこうと思ったのですか?
そこで我慢できるD様が凄い!^^

赤もいきたいのですけどねェ
名古屋があるから我慢!(笑
2009/07/02(木) 23:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ここまで顎が伸びてると
コクワに見えなくかっくいいですよねェ^^

ブリは・・・難種のようです^^;
でもセット法は簡単なので
♀次第でしょうね^^
2009/07/02(木) 23:26 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
ありがとうございます^^
なんとかここまで来ましたよ~
少し意地になってます(笑

世界三大コクワですかぁ^^
ネパレンシスは初令をポチっとしてきました(笑
2009/07/02(木) 23:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
阿古谷ですか^^
産地でもいろいろありますからねェ
やっぱり有名産地に惹かれるのは
人間の性ですね(笑

かっくいいコクワですよ~^^v
累代頑張ります!
2009/07/02(木) 23:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱ国オオいいでしょ^^
うちでも今期強化種ですもん♪
でも産ませすぎに注意せねば(笑)
2009/07/02(木) 23:36 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
300回連続更新おめでとうございます^^

国オオいいですね^^
最近、ドルクス属が増えてきたんじゃないですか?(^0_0^)

ドンキィ♀の頭のポチっ1個ですか?
コクワらしかぬ容姿カッコ良いですね~!!
2009/07/03(金) 00:11 | URL | MAX #-[ 編集]
イイクワでしょ~^^
国産コクワと比べたら
外国産パワーには勝てないですね^^

国産で50mmアップしてくると
見応えありますよ~^^v

産んでくれればいいのですけどねェ♪
2009/07/03(金) 01:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます!
そういう言葉が励みになってます○┓ペコ

かっくいいコクワでしょ~^^
難しい種みたいですが
頑張ってみます・・・・
頑張ってもらいます ♀に(笑
2009/07/03(金) 01:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ドンキィエル・ハンプイ・・・
ツヤ系かと思いました!
コクワですか~
300試合連続出場おめでとうございます!
よっ!カブクワ界の鉄人!(笑)
古い?
2009/07/03(金) 06:02 | URL | のぶさん #-[ 編集]
連続300日更新!
コクワもすごいけど、こっちもすごい…

とりあえず365日でプレ企画発動!?
2009/07/03(金) 06:36 | URL | ほたて #-[ 編集]
連続更新300日!おめでとうございます。
しかし、連続300回って凄いですね~ 素晴らしい!
写真の国オオ!顎がカッコいいですね~
こんなのが出て来たら たまりまへんな~(笑)
ドンキィ!ってコクワなんですか!
コクワらしくないですね(笑)
でも、カッコいい!!
なんとか 情報をgetしてブリ成功させて下さいね!

それでは
2009/07/03(金) 13:25 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
連続更新300日突破おめでとうございます!
これからも頑張ってくださいね!

あと65日でプレ企画ですかねぇ(・∀・ )=ャ=ャ
2009/07/03(金) 13:54 | URL | cawan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1589-69c1a531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
