2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

279です。当然富士山おやすみです。。。

この頃、発送をすることが多くなり、冬場の梱包を見直してみました。。。これについては
いろいろな意見があると思いますが、σ(^^)なりに完全無事到着を考えての梱包です。。。    

大体の発送は、
着払いとなる為サイズの問題・到着時間の問題・地域の問題・交通状況・配達業者 ets
さらには、幼虫と成虫ではまた梱包の仕方も、全然変わってくると思いますが、今回は
【冬場の成虫発送はこれで大丈夫!】編です^^(あくまでもσ(^^)仕様ですのでご理解の程を)
= 梱包 = 
用意するもの
 Ⅰ20070325113412.jpg                  Ⅱ20070325113610.jpg
 ※発泡スチロール                    ①タッパに水苔を入れます(霧吹き要
 ※成虫を入れるタッパ                   ②なるべく液垂れしないゼリーを投入
 ※アルミバッグ                       ③蓋にはもちろん空気穴を
 ※「プチプチ」クッションシート              ④セロハンテープでしっかり蓋を固定
 ※ホッカ○ロ(24時間維持
 Ⅲ20070325113739.jpg                  Ⅳ20070325114036.jpg 
⑤アルミバッグを発泡スチに入れます        ⑧新聞紙で包んだホッカ○ロを2個入れます
⑥固体の入ったタッパを入れます            ⑨アルミバッグのチャックを締めます
⑦周りの隙間にクッションシートを「ガッチリ」詰めます   ⑩念のためアルミバッグと発泡スチの
                                   隙間にもホッカ○ロ1個入れます
 ※発泡スチに空気穴を開けることを忘れずに! Ⅴ20070325114403.jpg
⑪発泡スチの蓋を閉めて、ガムテープで貼り付けて完了です(^0^ゞ  「飛んでいけ~!」

結構成虫(種にもよりますが)は丈夫で、「これはやりすぎ!」っと思われるかもしれませんが
やり過ぎで悪いって事はありませんし、確実に届けるには、これ位した方が、
受け取る方も発送者も安心出来るのではないでしょうか?到着してみたら★orz なんて事は
絶対に避けたいですもんね^^  梱包に関しては、まだまだ奥が深い事と思います。。。

= Mesotopus regius =
レギウス B血統
レギ♂ 南西カメルーン産 76㎜ 18年11月上旬羽化 購入先 B-S○A  
レギ♀ 南西カメルーン産 47㎜ 18年09月下旬羽化 購入先 H○G京都

先のA血統で産卵床に菌が回り2卵しか確保できず、苦手意識が芽生えてきてしまった
レギウスですが、B血統の方も心配で毎日チェックしています。
20070325114659.jpg   ②20070325114844.jpg   ③20070325115421.jpg
 ①コバシャ中での管理です。   ②いい削りカスが        ③ケース底面からの
  スリット部分は             出ていますが・・・          穿孔です。
  はずしてありますが
  明らかに水分過多です。
20070325115610.jpg    ♂76㎜ 20070325152015.jpg
④削りカスも水分を多く含んでいます。少し水分をとばす為、
蓋全開放で管理します。。。割り出し早めようかな???  (~ヘ~;)ウーンナヤムネ

コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、皆様、こんにちは。明日は晴れると良いですね。なかなか念入りな梱包ですね。私も見習わなければ・・・。レギウスB血統爆産していると良いですね。蓋全開はコバエ等に注意ですね。割り出し報告楽しみにしております。今日地震がありましたがまんじくんさんの所のブリードルームは大丈夫でしょうか?
2007/03/25(日) 17:24 | URL | aho #-[ 編集]
発送が多くなり、梱包スキルもあげていかなければ、
いけないと思いまして、なんとか、これならば無事に
送り届ける事が出来ると思います。問題は夏場ですね^^;

B血統は心配です。。。穿孔位置が悪すぎますね。
タラでしたら心配もしませんが、
レギは繊細というイメージですので・・・

おかげ様で、こちらは全然体感もなく
ほとんど感じませんでした。←(鈍感^^;
2007/03/25(日) 17:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だいぶ、厳重に梱包してますね。。。
この時期の東京はだいぶカイロの販売が少なくなってきました。。。
冬場に大量に購入しておけばよかったかなぁっと少し後悔。。。
まぁ、でも、そろそろ暖かくなってきたんで、まぁいいか。。。

レギウスは全解放ですか。。。
飛ばないんですか???
うちでは♀が結構ケースの中で飛んでるんで、全解放は無理ですね。。。
家出しないように、注意してくださいね。。。
2007/03/25(日) 17:41 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
厳重注意です(なんじゃそりゃ(笑
そうですね。もう暖かいですもんね。
ドンドン飛ばす為には必要な事です^^

レギは大丈夫!穿孔中ですから^^
滅多な事では出てきませんので。
出てくる時は産んでない時・・・(T-T)
2007/03/25(日) 17:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。

まんじくんさんは生体をよく発送
するので梱包が大変ですね。
いままでの梱包でも完璧なのに
今日の梱包方法でさらに完璧
パーフェクトですねd(・v・)b
まんじくんさんの梱包ならショップ
よりも安心できますね。

レギウスちゃんと穿孔してくれてますね。前回もですがレギウスの割り出しはドキドキわくわくですね
今回は爆産しているといいですね。
割り出し結果楽しみに待っています
2007/03/25(日) 17:49 | URL | ryouya #-[ 編集]
嬉しい事言ってくれますね~^^
調子に乗っちゃいますよ(笑

レギは、ドキドキワクワクですが、
この頃では、コワコワです^^;
前回の事がトラウマになってます^^;
悪い事はそうそう続かないと思いますけどね^^v
2007/03/25(日) 17:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん こんばんわ^-^

相変わらず 素晴らしい梱包ですね^-^1回 幼虫を頂きましたが 成虫の梱包も 凄い!!!

レギ 爆産 祈願ですよ^-^

タラですが 相変わらず食痕は1頭だけですが 耳を当てると 動いている音がしているので 大丈夫だと思いますが・・・

ちゃっかり 里親募集 応募してしまいました^-^
2007/03/25(日) 18:15 | URL | 横浜のケンケン #DmK9Fnww[ 編集]
梱包は本当、奥が深いです^^
夏場の梱包も紹介して下さいね。
夏場の発送の方がコワコワです

B血統は成功させましょう!
きっとたくさんの卵が出てきますね!

昨日の温度差の件ですが、
しっかりやりました^^
22℃→25℃
こんなんでよろしいですか???
あとは見守るだけです。。。

それでは
2007/03/25(日) 19:01 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
レベルUPしました^^
あの時は、温度が低すぎたのでしょうね。。。
これからは大丈夫!^^
菌糸瓶の中から音が聞こえれば大丈夫!無事ですね^^

応募いただきましたよ^^
運を 天に ギンペイに任せましょう^^v
2007/03/25(日) 19:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
夏場の梱包もそうですね。
こちらの方が、難しいですね。
考えときます^^;
B血統ホント心配です^^;
期待はしてますが、不安も一杯ですね^^

温度差ですが、もっとつけても大丈夫ですよ。
例えば、18度~27度!
これ位行っちゃいましょう^^
大丈夫です!
2007/03/25(日) 19:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん こんばんは!

その節は本当にお騒がせしました。
今でも早とちりを反省しております。
その時の幼虫3頭目も食痕がでましたよ!
私も幼虫などを発送する事があったら
まんじくんの方法を参考にさせていただきます。

それでは、また!
2007/03/25(日) 19:30 | URL | わっち父さん #-[ 編集]
こんばんは~^^

お手本のような梱包ですね。
それでレギでも飛ばしてくださいww
材セットは確かに水分が気になりますよね。寒くなると結露が目立つしね、悩みどころですww
2007/03/25(日) 19:31 | URL | はっせ #-[ 編集]
いえいえ、こちらこそお騒がせです^^
何より無事でよかったですね^^

食痕でましたか!?残る1匹もきっと大丈夫ですね^^v

発送の為の梱包結構面白いですよ。
σ(^^)であーでもない!こーでもない!なんて楽しいです^^
2007/03/25(日) 19:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
はっせさん宅も幼虫多すぎでは?
こちらこそ飛ばしてください(笑

この時期変に乾燥したり水分過多になったり調整が難しいですね^^
慎重に行きましょう^^
2007/03/25(日) 19:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん
こんばんは^^

まんじくんさん
さすが完璧な梱包ですね^^すばらしい!!

レギ穿孔して一週間くらいですよね!?
その水滴の量は材の菌糸がまだかなり活性してるのでしょう…
ちょっと怖いですねぇv-404
まぁ滅多にあることではないでしょう^^
前回の分まで爆産祈願命令ですよ!!(笑)
2007/03/25(日) 19:44 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
この梱包でしたら、ある程度の寒冷地でも大丈夫でしょうね^^

レギの材活性してるんでスよね^^;
嫌な予感が・・・・
様子見れないのがもどかしい(~ヘ~;)ウーン

爆産命令了解です!?(^0^ゞって♀に伝えておきます^^;
2007/03/25(日) 20:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だいたい最後あたりが定位置ですが今日は理由もなくとても眠い・・・ので早めの登場です。梱包方法とても勉強になります!最近、飛ばす先を考えなかったため、かなり虫に負担をかけてしまい反省してました。
 この前の卍くん企画の時もかなり研究されてましたもんね。すごい!です。
 レギワクワク~ですね!温度も湿度も重要なのですね。最近知ったのですが、タラレギは乾燥ぎみの方が良いと何かに書いてあったのですが、ブリもそうなんですかねぇ~?
タラレギの成虫と幼虫、ブリ管理心配です。
追伸)タラ成虫は3ペアいましたけど1ペア残し、優しい虫友さんに飛ばしました。やはり頂いた卍産タラ幼虫の成長を観察するのが楽しいですよ。また菌糸ビンが一段と黒くなってきました^^
こちらのレギ幼虫もガンガン大きくなってます。
2007/03/25(日) 20:49 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
まんじさんこんばんわ~。
私信ではご連絡済みですが無事到着しました^^
頑張ってグラント夫妻をブリします。いずれここにこられる皆様も含めて恩返しできるように頑張ります。
梱包については、記事でもUPされているように、ホント素晴らしかったです。
発砲のフタを明けてびっくり・・・
お手本というより、もうこれ以上のことを考えようとすれば、ありとあらゆるトラブルを経験したりしていないとでて来ないのではないかと思うくらいです。また頭をひねってももうこれ以上は出てこないのではないかと言うくらい素晴らしいものでしたよ~!

グラント将軍夫妻、TBさせて頂きます。
2007/03/25(日) 20:53 | URL | 源八 #-[ 編集]
やはりカブトは、発送は大変ですね^^
ここまでやれば、大丈夫でしょう!。

レギも順調ですね\(^o^)/
2007/03/25(日) 21:08 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
たまには、早めの就寝して下さい^^v体を休める事は大事ですね。

成虫はある程度の寒さには耐えられますが、
幼虫は幼虫意!さぶッ^^;

レギは怖いですね^^;温度・湿度とても大事だと思います。
穿孔しないときは、かなりの温度差攻撃するみたいですよ。
材の水分・乾燥もそうですね。水分が多すぎると産卵床が、
ベチャベチャになり、乾燥しすぎだと、萎んでしまうらしいです。。。
タラの場合は特に何もしてませんでしたが、
レギ♀は産卵床の管理が下手なのでしょうか?そんな感じを受けます。
「お~ぉ!」タラ飛ばしたんですね。
いただいた方喜んだでしょう^^さすがです^^

卍産のタラ幼虫ですが、ともさんの兄弟幼虫蛹化しちゃったみたいです。
σ(^^)のBBS見てみて下さい
2007/03/25(日) 21:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさんこんばんは~!
う~ん・・・梱包って奥が深い!特に冬場の発送は気を
遣いますね。
蓋を開けて★なんて悲しすぎますもんね!正に完璧!!
私の場合は、まんじさんと良く似た梱包に、感謝の意味で
ゼリ-を10個程同梱しています。好評ですよ~!

レギB血統、沢山産んでくれる事、願ってます!
我が家もそろそろレギの割り出しでもしてみようかな?(^-^;

2007/03/25(日) 21:16 | URL | green.peace #-[ 編集]
無事到着安心しました^^
グラント将軍夫妻をよろしくお願い致します^^
梱包お褒めの言葉ありがとうございます。
これからのいい経験になります。

トラックバック了解です^^
2007/03/25(日) 21:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですね。クワは案外楽ですよね。
これで、死着では他に考えようがありません^^

レギもボチボチ割り出します。
怖い^^;
2007/03/25(日) 21:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お帰りなさい~^^
奥が深いですよね。夏場はもっと大変でしょうね。
プレ企画の時は、σ(^^)もゼリー同梱しました^^
考える事は同じですね(笑

green.peace さんのレギ割り出し注目してますよ^^v
2007/03/25(日) 21:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ともさん、さなぎぃぃぃぃ~~になってますね!
 こりゃともさんのブログも見て勉強です!おおくわも!?油断してました!
 さっそくうちのタラちゃん観察です。BBS最近見てなかった--#
寝ようと思って最後に覗いたら、びっくり!!!
 やっぱり今日も早く寝られる訳がない日です(笑)
2007/03/25(日) 21:57 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは~。

発送にやりすぎはないですよね。
無事に到着するまで心配に
なっちゃうし、私もそろそろ考えねば(^^ゞ
2007/03/25(日) 22:00 | URL | まさ29 #-[ 編集]
でしょ^^σ(^^)も今日報告受けてビックリしました^^;
うちの兄弟ニョロは、♂2なのですが、
まだ、蛹化の気配すらないです。そりゃそうですよね。
11月下旬孵化ですからね^^
早すぎですね。。。σ(^^)が悪いんですけどね。
その頃は、梱包レベルが低く極度な温度ショックを
与えてしまいました。それが原因かと^^;
2007/03/25(日) 22:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、あっぱれです!
いやいや、オイラも梱包方法、見直さないと。。。
冬場の梱包は、真似させてもらいまーす。
この時期はまだカイロ入れますか?
丁度、中途半端でこの時期の発送難しいですよね~?

期待レギ頑張ってくれますよ!
不安なら3百参りまで行っときましょうか? (^^

そうそう、レイディ性懲りも無く応募しちゃいました。。。
まんじくん、ギンペイくん、よろしく~

PS
ちこさん、タラ餌食い開始でーす。
バリバリ元気になりましたよ~
2007/03/25(日) 22:08 | URL | 白三 #-[ 編集]
発送にやりすぎはないですよね。σ(^^)もそう思います^^
無事到着の報告来るまでがドキドキですよ。。

まさ29さんもこれから発送の機会が増えるのでは???^^v
2007/03/25(日) 22:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんワ^^
梱包には何かと気を遣いますよね!
相手に無事届くまで気になっちゃいますし。
でも、この梱包ならバッチシですね!!

レギ、水分がものすごいですね^^;
蓋全開良いと思います^^
全開採れた卵はどんな感じですか??
2007/03/25(日) 22:20 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
ありがとございや~ス^^
まだまだ改良の余地有です。。。
北国の発送には厳しいですよね。
翌々日着ですからね。ホッカ○ロがもちません^^;
この時期でもカイロ入れますよ~。
発送先にもよるかもしれませんが、まだまだ夜中はお寒いッス^^

レギですが、誰かに言ってもらいたいんですよね。
「大丈夫!」って^^; 言って下さると自信がつきます。。。
思い切って5百度参りで行きましょう(笑 
シラフでは無理ですね(笑    里親応募来てますよ~^^v
もうすぐ締め切りです^^
2007/03/25(日) 22:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
気を使いますね^^前回ともさんに迷惑かけましたが、
これからは大丈夫です!

レギやっぱり水分多いですか???
よかった早めに気が付いて。
コバシャだとこんな感じですねいつも、ともさんも気をつけてね。2セット目^^
卵どうかな、そのままって感じ。
ともさんの卵膨らんできてる。そろそろ孵化する頃かな???
2007/03/25(日) 22:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん
やはり梱包大事ですよね!
実は週末に北海道への送りを実施しましたが、無事到着したようです。
基本はまんじくんさんと同等梱包ですが、カイロはビニールの端を切った状態で空気に触れる量を減らし時間を稼ぐ&ゆうパック(集配所が温度管理)を使いました。
2007/03/25(日) 22:49 | URL | モトちゃん #-[ 編集]
梱包は発送の全てですよね。
北海道は確かに厳しいですよね(北海道在の方すいません^^;)

カイロ全部取り出さないで、端を切るのですね。なるほど!
ゆうパック!室内保管ですから、いいですね。
σ(^^)黒いネコしか使った事なかったです。。。

モトちゃんさんのおかげでまたレベルアップしました。
ありがとうさんです^^v
2007/03/25(日) 22:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。いやー非情に参考になります。私は今までこちらから発送したことが無いので梱包の仕方がわからなかったのですが、まんじくんさんは凄い、凄すぎです(゚0゚;)いい勉強になりました。(本当に飼育歴1年なんですか?(^^;;))夏バージョンの予定はあるのでしょうか?是非参考にしたいです。
レギウス結構難しそうすね。爆産目指して頑張って下さい。今の私には高嶺のムシです。^^
2007/03/25(日) 23:16 | URL | ポンタ #Iw53aLaQ[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
おぉ(゚ロ゚屮)屮ワンダフル!!
σ^^も地域によって配達業者を考えたり、梱包方法考えたりし
ますが、さすがです^^;
今日も勉強させてもらいました<(__)>

レギ苦手意識なんて、まんじくんさんらしくないですよ^^
バンバン行きましょう。
まだまだ、これからですよ^^v
2007/03/25(日) 23:31 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
いいでしょ。初めての方の参考になればと思って
記事書いてみました。ですが、これが絶対ではないので、
参考までにです^^v

バリバリの初心者ですよe-179(笑 
夏バージョンも計画してます。ある程度経験してみなければ
わかりませんので随分先になってしまいますけどね^^

レギこれからです^^たくさん採れる様日々研究中です!
頑張りますよ^^v
2007/03/25(日) 23:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やっぱりGORA39さんも考えてるのですね。配達業者は大事ですね。見逃してました。こちらこそいつも勉強になる事ばかりですよ
。少しでもGORA39さんに近づきたいなと思っていますから^^v

レギそうですね!今更後戻りできませんもんね^^;
バンバンやっちゃいます。「何とかなるね」です^^v

PS:GORA39さんこそスペース開けておいてくださいよ^^v
2007/03/26(月) 00:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
 うちのタラちゃん、菌糸を食べまくり周囲はまっくろ。
 しかしながら、にょろしてましたのでまだまだと判断しました。うちは♂2♀1で♂は1400CCに投入後、さっそく食べまくってましてにょろ~中^^でした。
 
 ついでに、3匹いるレギ幼虫のうち1匹の体重計測&菌糸ビン交換をしました。
 孵化後4ヶ月で体重は15gでした。おそらく♀でしょうけど1400ccビンに投入しました^^親♂は86㎜血統なので♂なら期待できたのに・・・
 あとの2匹は3ヶ月後に購入したので羽化ずれの可能性があるのですかねぇ~?もしそうであれば、卍産♂と結婚できる可能性ありますか?(無知で少々あせりが--#・・・)
P.S.白三さん元気ですか?
2007/03/26(月) 00:47 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
今日は、早寝出来ると思っていたのに、
σ(^^)が余計なコメしてしまった為に
こんな時間になってしまいましたね。すいません^^;

♂は全然まだでしょうが、
♀はちょこちょこ見ていたほうがいいかもですね^^

レギはVIP待遇ですね^^86㎜血統ですか?いいじゃないでか。。。♀でも次世代に確実に受け継がれます!
次世代で大型♂を期待しましょう^^
うちの♂とは厳しいですね。ちこさんのレギが羽化する頃には
かなりのおじいちゃんです。
絶倫おじいちゃんならいけるかもですけどね(笑
2007/03/26(月) 01:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、いつも夜遅くまでつきあって頂き、大変感謝しております。やはり、カブクワに愛情を注ぐ気持ちは卍くんゆずりです^^
 深夜バナナおいしいおいしいと虫達が喜んでました^^おやすみなさい。
 追伸)タラちゃんちょこちょこ観察しておきます。
2007/03/26(月) 01:47 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
カブクワを愛する気持ちは一緒ですね^^
世話をしてると気づかないうちに2・3時なんてこともあります。。。

夜中に台所でバナナを切ってる自分が好きv-343(笑
2007/03/26(月) 08:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
と言ってももうお昼ですね(-_-;)
しかしこの梱包はスゴイですね~
まんじさんの虫への愛情とやさしさが感じられます、
昨日ヘラヘラのマット交換をしました!16g.18g.26gまたまた娘2息子1(*^^)v、ウチのはうまく分かれてくれました、しかし孵化後2ヵ月半で26gってすごいですね~ヘラヘラって、またご報告させていただきます。
2007/03/26(月) 11:32 | URL | たっきー #.zrSBkLk[ 編集]
梱包にやりすぎは無い様に感じました。
到着で★orzはお互い凹みますモンネ^^

ヘラヘラ絶好調ですね。うちのは放置状態…(泣
近々様子見てみます^^;
2007/03/26(月) 13:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/01(水) 17:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/158-57782c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
学名:Dynastes grantii和名:グラントシロカブトアメリカ・アリゾナF2グラント将軍夫妻です。(グラント将軍が名前の由来ではないことを知ったうえでの、まんじさん命名です。)
2007/03/25(日) 20:55:21 | 我的戯言
