2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

ぅ~ 夏ぃ~ こちら 静岡!  28度 ありましたょ~^^

季節の変わり目!蒸し暑い日が続いておりますが 体調管理しっかりとぉ~^^

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 国産オオクワガタ
 [福岡県久留米市] 【じょにーちゃん印】

002 (2)
  09.06.07 割り出しのニョロを菌糸に投入です

  今回血統も NICE なことから
  当然 大型狙いなのですが

  σ^^が使っている菌糸で
  どこまでサイズを伸ばせるのか?
  この先を考えると必要なことだと思ぃ 

  Element.jpg

【月夜〇さん】 ELEMENT SERIES 1400cc に 全頭投入してみました^^
私見ですが^^; 
老舗 の確かな品質!お値段も リーズナブル設定 助かってます♪

我が家では なかなかの成績を残して下さってます 
国オオ 31g まで育った事もあるんですょ^^ (不全でしたが^^;)

一応計画を立ててみます^^

1本目1.4L 09.06.19 (22℃3ヶ月放置(初令~3令初期)
2本目1.4L 09.09.中旬 (22℃3ヶ月放置(3令初期~3令後期へ)
(♂は居喰いしてるので 3ヶ月放置でも大丈夫(爆) このステージでの ♂理想体重は25gくらい?)
3本目:♂は3L20℃3ヶ月放置 ♀はこのまま蛹化まで放置(3令後期)
4本目:♂羽化まで引っ張る(菌糸の状態を見て交換を考える・材入りの蛹化瓶もありかも)
 

u-icon4.gif これで 80UP の個体が近づいたぞぉ! 「甘~~ぃッ!」^^ 

セミ化を防ぐためにも  もぅ 少し温度差は必要か???。。。。。。

☆★☆ =287日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:28) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
今日は暑かったですね~(-o-;) ジョニーさん印オオクワは80UPストーリーですな(^O^) もう少しで高田馬場につきま~す(^o^)緊張します(-o-;)
2009/06/19(金) 17:29 | URL | りんくわ #-[ 編集]
今日も国産ネタですねv-496
国産は安心ねぇ~♪

おっ!その菌糸、やっぱ固定されて
いるのですねv-219
σ( ̄、 ̄)もチャンスがあればマネま~す(笑

で、いろいろ予定を組んでいるみたいですが~

まんさんはどちらがお好き?
サイズor
どちらも!というのは無しで^^
2009/06/19(金) 17:32 | URL | gucchi #-[ 編集]
まんじくんこんばんは~^^

梅雨なのに雨も降らず暑いですね。w
素晴らしい計画です。
計画通り進めば80UPも見えてきそうですね。

目指せ!80UP!!

いつかはオオクワで夢の大台をクリアしてみたいですね~。
2009/06/19(金) 17:32 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
今日も国オオネタですね^^
やっぱり、血統がいいと期待も高まりますね~
間違いなく80upでしょう^^
(さりげなくプレッシャー)
いい結果報告まっていますよ!
2009/06/19(金) 17:38 | URL | makko #-[ 編集]
マジですか!
楽しんできて下さいねェ~
σ^^;の分までェ~(泣

おつまみ全部うまいですからねェ~
たくさん飲んでみなさんにからんできて下さい(笑
2009/06/19(金) 17:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
菌糸にブっ込んでも心配にならない
唯一の種です(笑

お薦めはしませんが
この菌糸はイイと思います^^
うちでは結構サイズが出ていますよん♪

ありゃ?
どっかで見覚えのある質問v-426
血統によりますよね
大型血統でしたらサイズ!
極太血統でしたら顎!
ですから今回はサイズで^^v

。。。普通の答ぇ~^^;
2009/06/19(金) 17:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
空梅雨でしょうかねェ
ムシムシするのはこの時期しょうがないですね^^;

もぅ 血統に頼るしかないですね(笑
予定どおりいけばそこそこのサイズが出ると思いますが
なかなか思うようにいかないのが
虫飼育!^^

頑張ります^^v
2009/06/19(金) 17:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
う~っすらと見える
(さりげなくプレッシャー)
がかなりのプレッシャーになってます~ぅ(笑

80UPは簡単ではないでしょうけど
頑張ります^^v 予定どおりねェ~♪
2009/06/19(金) 17:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん
おいらもこれから馬場へ出陣です^^
気合のオオですね!
2009/06/19(金) 18:03 | URL | itarumegu #-[ 編集]
いいなぁ~(泣
前回も今回も。。。。残念でなりません。。。

次回は必ず!参加するぞぉ~!!
楽しんできて下さいねェ♪
2009/06/19(金) 18:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
毎度。
計画的に行きますか!
計画通りに行くといいですね。
当家では、計画通りに行った事がありません。毎回、セットして幼虫がとれた当初は、計画立てるんですが、最初の菌糸に投入の時点ですでに狂います(笑
2009/06/19(金) 18:36 | URL | スグルパパ #4B33lOYw[ 編集]
国オオ80UP計画ですか!
計画通りに行けば
80UPも出てくるのでは!
頑張って下さい。
私は先ず70UPから目指します。
レベル低!(爆)

それでは
2009/06/19(金) 18:37 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
σ^^;も同じですよ~

ですからブログで公言しておけば
少しくらいは予定通りに進めなければ
まずいと思うでしょ?
それを狙ったのです(笑

今回は なるべく^^;予定通り進めます^^v
2009/06/19(金) 18:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なんとか計画通りに進めたいですねェ
でもこの計画がいいのかどうかも分かりません(笑

とにかく!大型がほしい!^^
頑張ります!肝は温度かもしれませんね^^
2009/06/19(金) 18:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
月夜のきのこさんの菌糸は使った事がないです。
知らない間にカワラも販売されていたのですね~^^:
今度は85UP狙いでお願します。^^)v
↑オイラには無理ですが・・・(爆)


2009/06/19(金) 18:46 | URL | etsu #-[ 編集]
おっ! 素晴らスィブリ計画ですねぇ~^^
これは!・・・今流行の低温飼育っすね^^v さぁすがぁ~^^!!
しょっぱなから1400ml投入とは、・・・マジですねv-410
e-284
84mmUP!狙っちゃおぉぉ~e-2
2009/06/19(金) 18:55 | URL | sakura #-[ 編集]
わお!
1本目から1400ccとは太っ腹!
まんじさんの期待度がうかがえますね~。
お月さんの菌糸でも31gの実績があるのですか。
ド素人なもので、おサイフが厳しいくせに、なんとなく値段=品質と思っちゃいますね・・・。
やっぱベーシックよりエレメントですかね?
2009/06/19(金) 18:59 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
ヤリまんなぁ~v-218
是非是非!80UPをv-410
σ^^も計画ってなもんを 立ててみよーっとv-395
金ちゃんも計画性0で、イッテルもんなぁー
2009/06/19(金) 19:08 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
国オオ80UP計画ですか!v-218
私はまだ、♀しか羽化させてません。(泣)今年こそ、今いるペアーの子孫を採取して一応目標「♂を羽化させる事」です。(笑)
80UP頑張って下さい。
2009/06/19(金) 19:35 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
良い考えですね^^
真似しようかなぁ(笑
2009/06/19(金) 20:17 | URL | mattuky #-[ 編集]
まんちゃん計画をたてるのは楽しいよね~
絶対計画通りにはいきませんけどね^^
だって計画通りにいってれば家なんか
80UPなんてごろごろ出て85も出ている予定ですから^^;
2009/06/19(金) 20:43 | URL | 月読 #-[ 編集]
うわ~スケールデカっ!
マジですか~初令から
1400ccは罪です^^
こんなことするのは
まんじさんぐらいじゃナイの~
80UP計画マジ楽しみです^^
隈なくブログUP希望!^^V
2009/06/19(金) 21:21 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
いきなり、1400ですか!
うちとは、雲泥の差です-_-;
うちは、細々と、200プリカ・・・
80up目指して爆進ですね^^
2009/06/19(金) 21:38 | URL | こうじん #-[ 編集]
国オオのブリしたいなんてポチったくせに、ちゃんと割り出してるじゃないですか!
何セット組もうとしてるんですか・・?
温度設定とか考えつつ、育成計画を立てるあたりが国オオの奥深いところですよね~
うまくいくといいですね!
2009/06/19(金) 21:51 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
計画通りに事が進むといいですね!
♂が多目がいいですね^^
チャンスが広がりますから!
2009/06/19(金) 22:39 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは、まんじさん

計画通りに行けば80UPは間違いなしですねぇ。
しか~し、計画通りに行ってくれないのもコイツらですよ~^^;
羽化まで12カ月以上、計画通りいくことを祈ってますよ   
2009/06/19(金) 23:16 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
あそこの菌糸いいですよね♪
まあ菌糸にお金かければ
その分デカくなってくれるでしょ^^v

オオクワ系は蛹室つくる
前に暴れないんですか?
2009/06/19(金) 23:31 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
凄い計画ですね~^^
計画通り行けば80UPどころか85UPは行っちゃうんじゃないですか?

でも初令から1400ccだなんて贅沢ですね~^^
エレメントシリーズそんなにいいんですか?
マネしよっかな~(*^_^*)
2009/06/19(金) 23:54 | URL | MAX #-[ 編集]
しっかりした計画ですね!
しかも瓶のサイズがすごい!

ウチは基本1.1Lで、どんなに大きくなっても1.4Lですよ!

国オオで3Lって、さすがデキる男!
2009/06/20(土) 06:21 | URL | ほたて #-[ 編集]
ほう! カワラは良く記事になってたけど、ヒラタケ系は月夜野さんでしたか?

遠大な計画… 結果が楽しみですね♪

ところで、前記事のコメ返 飛ばされてるんですけどぉ~~
もう書いてやんないぞーー(嘘爆)
2009/06/20(土) 06:48 | URL | おやじ #-[ 編集]
すっすっすごい!
緻密な計画!
(~_~)なんて行き当たりバッタリで計画なんぞ立てたことはありません(-_-;)
しかしどこまで計画通り行くかが楽しみですね(^^♪
2009/06/20(土) 09:35 | URL | たっきー #-[ 編集]
う~ん、私の作戦とは違うな~
できるだけ少コスト、せこいので^^;
聞きたい?
ごめん、恥ずかしくて言えないv-397

2009/06/20(土) 10:19 | URL | よしこす #-[ 編集]
おぉ、これで80mmUP確実ですねぇ、楽しみです^^*
僕も仕事がやっとひと段落したので国産オオ
やっとブリ出来ます(汗
1.4~3Lなんてマネ出来ませんが頑張りますよ~。
2009/06/20(土) 10:50 | URL | よし #SDxTdsCc[ 編集]
1400→1400→3000・・・
ギネス狙い?v-411
2009/06/20(土) 12:15 | URL | たるや #-[ 編集]
月夜〇さんのカワラを今期使ってみます^^
どうなるか分かりませんが
結果はご報告いたしますね^^

85mmは無理です(笑
2009/06/24(水) 05:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
大丈夫ですか?^^;
こんな適当な計画で(笑

まずはマイギネスの77m越えを目標とします^^

80UPなんてそうそうお目にかかれないでしょうから^^;
2009/06/24(水) 05:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
1.4Lは基本かと思っています^^
800では小さすぎるし
1100も中途半端^^;

ベーシックは1度使いましたが
うちの環境には合いませんでしたね^^;
ELEMENTは他の種にも
結構な結果を残してくれてます^^v
2009/06/24(水) 05:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
金ちゃんの計画性のなさが
ウケてるんですよ!(笑

真面目な皐月さんは見たくありません!(笑
2009/06/24(水) 05:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですか!
是非とも♂を!ですね^^

国オオは丈夫だし産卵もたくさんしてくれますから
期待できそうですね^^v

どうせなら大型の♂を目指しちゃいましょう^^v
2009/06/24(水) 05:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
真似したら
50mmくらいの♂が・・・羽化してきますよ(笑

早速計画とは違う^^;
24℃管理となっています(爆~
2009/06/24(水) 05:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
計画している時が1番楽しいのかも^^

早速計画から外れた道を歩んでます(爆
24℃管理です。。。。
まぁ まだ大丈夫ですね
そのうち22℃まで下げます・・・・これがいけないんだ^^;
2009/06/24(水) 05:32 | URL | まんじ #-[ 編集]
そうですか?
世の中広いですよ~
もしかしたら初令から衣装ケースで
管理している人もいるかも!(笑

・・・ないとは言えない可能性^^;
やってみたい!(笑
2009/06/24(水) 05:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
200プリカでも全然OKですよ^^

σ^^;は大きな容器に入れるくらいしか
大型に近づく知識を持ち合わせていないだけです(笑

せっかくの血統ですから
最高の管理で^^v
2009/06/24(水) 05:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いや^^; これは違います^^;
ジョニーちゃんの久留米さんを
譲って頂いたのです^^

目標は!80UPでしょ^^v
それ目指して!突っ走ります♪
2009/06/24(水) 05:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
デス!デス!
♂8でもいいくらいです(笑

でも国オオは♀も大事だと聞きますから
3頭くらいいないと不安ですねェ(爆
2009/06/24(水) 05:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ですね^^;
計画は完璧でも予想外の動きがあれば
底から総崩れ・・・結果!50mmUP!なんてね^^;

計画通りにいくようにサポートしてやります^^v
2009/06/24(水) 05:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
長年お世話になってます^^
オオヒラ系の菌糸は固定ですね^^

もちろん暴れもあります。
ですが国オオの場合は
セミ化の方が問題ですねェ
温度差対策で1年で羽化させたいと思います^^
2009/06/24(水) 05:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
計画性のない いつものσ^^からは卒業です(笑
あとはニョロ次第ですね^^

この菌糸ですが
うちの環境にはピッタリのようです^^v
菌糸が固定できると楽ですよ~♪
2009/06/24(水) 05:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
少しでも大きな容器ですね!^^
今になって初令管理が
1100でも良かったかと思い始めてます(笑

デキない男も頑張って!デキる男へ!ですね^^v
2009/06/24(水) 05:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメ飛ばし!すいませんでした○┓ペコ
いつもは確認するのですが
最近コメ返が滞り気味です^^;
もうしわけなし!^^;

ヒラタケ系もこのSHOPさんです^^v
なかなか良い仕事してますよ~^^
2009/06/24(水) 05:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確かに計画を立てても
そのとおりに行くとは限りませんよね
むしろ!いかない方が多いかな^^

でもせっかくの血統ですから
最善を尽くしてみます^^v
2009/06/24(水) 05:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
よしこすさん流!
オオクワ管理法!
教えて下さいよ~

間違いなく!80UPが出る管理法なんですよね?(笑

おねげぇ~しますだぁ~○┓ペコ
2009/06/24(水) 05:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
よしさんもい良いおこれから始動ですね^^

3Lは2・3頭ですね
その頃になれば♀も判別できますしねェ

お互いBIG国オオ!目指して頑張りましょうね^^v
2009/06/24(水) 05:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ワールドギネス狙いです!
国産オオで!(笑

少しでも大きな容器です!
腕がないのでぇ~^^;
2009/06/24(水) 05:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1558-90041b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
