2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

昨日の 記事で >少し顎を 強調 してみました^^ と書きましたが

ここに1人の 虫友さんが 喰いついて 『 比較画像をアップしろゃ!』 と

 ウザイ  ありがたい^^; リクエストネタ を頂きましたので

今日は 卍式画像テク を 披露です(爆 ^^;    テクなんて呼べるものではなぃ^^;

苦労して!全精力を注ぎ込んで!素晴らしい♪ 個体を羽化させた! 





だども!! 自慢したくて BLOG に 画像アップするも 伝わらなぃ!(`Д´) ムキー!

特に ボディブラック一色ドルクス系かなり不利!

そんな時!こんな撮影をしてみたらいかかでしょうか? 少しは迫力が増すと思います^^
【昨日の国オオ】↓
048 (3)  左の画像は なにも気にしないでの
  =ノーマル撮影= 

  んッ。。。。なんだかなぁ^^;

  デスよねぇ~。。。。

  ←【画クリ】

  どうですか? 
  全然違う個体に見えますよね^^

  ここでの 撮影テク
   顎先を軽く押す事で
    ドルクス特有の猫背を解消してやる!

   撮影角度を顎先から
    尻へ向かい舐めるように!


画像の方が分かりやすいですね^^ 下の画像をご覧くださいませ^^
047 (2)046 (2)
右画像が アゲテク を 使用しています アゲテクって何?^^;)
041 (2)
  顎を少しだけもち上げてやることで 
  遠近法原理 でしょうか? 
  顎が 強調 される画像となります^^

  ←角度テク^^;
  大体これくらいかなぁ~。。程度で
  OK (アバウトすぎねぇ?(爆

  更に!顎にピントを合わせることで
  錯覚テク(爆)も使っています
                               錯覚テクは反則でしょ?^^;)
全ての テク を 踏まえながらの 種別応用編^^v
(因みにアゲテクドルクスだけに有効。他の種は猫背の症状が軽いため効果なし(爆)

ババイ
027 (2)030 (2)
タカクワイ・・・(タカクワイはあまり変わんねぇぇ^^; むしろ左画像の方がE~^^;)
020 (2)021 (2)
クルビデンスSSP.
017 (2)019 (2)

どうですぅ? 全然違ぅ 個体に見えますよねぇ^^
 
最後に  テク を 一つ! その名も!(デコ)テク です(核爆 ! なにそれ?^^;

かっくいい個体 も 顎を 閉じた状態では  

迫力がなく  どことなく 元気なさ気 に 見えてしまいます。
 
顎を大きく広げさせるためにσ^^ が やっていること!それは!

デコピ~ン! (爆~ 頭を「コツン !」っと^^;

元気ないねェ~↓                    デコピン後↓^^;
037 (2)038 (2)

あッ!イヤッ! もッ!もちろん!軽くですよ 軽~くね^^; 
少し怒らせて 顎を開いた 瞬間に 『 パシャリ!』 と いくわけでございます^^;

へッ?みなさんすでにやっておられる テク ですか?^^; そうですか^^;

今日は 画像容量の 無駄遣いしたような 気がするぅ~^^; 

因みに σ^^は 2年と7ヵ月 で 下記のとおりです^^ 

ファイル数:8980
合計サイズ:1024 MB
使用サイズ:268.16 MB
使用率:26.19 %


☆★☆ =286日連続更新中= ☆★☆  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(16:45)  現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ゃ 
コメント
この記事へのコメント
上げテクだけでここまで違いますか^^さすが卍さん!
これだけでここまで違うんですね^^
ババは顎が強調されて良いですね><(サイズモアルンデショウケド・・・。)

デコテクは良いんじゃないですか?
挟まれないように気をつければ^^;
2009/06/18(木) 17:03 | URL | DAIZ #-[ 編集]
デコピンは、参考になったよ~ん。
後はねぇ~知ってるし、当然?
嘘嘘!勉強になりやす!
動画なら任せてね!
って動画のUP仕方、分からねぇーでやんす(汗
2009/06/18(木) 17:04 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
おぉ!コンパチテクですか(^O^)
確かに虫達を綺麗に撮るのって、至難の技ですもんね~(*_*)

色虫のカラーもそうだし、
角度や、ピント合わせなど、

オイラは携帯やから、マクロが弱いですね~(∋_∈)
2009/06/18(木) 17:08 | URL | じぇい太郎@携帯 #TzcpKkLk[ 編集]
さすがの撮影テクニックです
勉強になりました┏(o・ω・)))) ペコッ♪

三脚のカメラが縦に付くんですね
いい感じでいいですな~^^


2009/06/18(木) 17:09 | URL | りんくわ #-[ 編集]
全然違うように見えるでしょ^^

これはオクで良く見られる
撮り方ですので
注意して見てみて下さいね^^
普通個体でも極太に見えたりします(笑
2009/06/18(木) 17:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすが!!
いい写真撮る人は違いますね^^
いい写真とるには手間かかるんですよねえ。。
2009/06/18(木) 17:15 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
たはは^^;
皐月さんには子供だましの記事ですね^^;

今度皐月さん式テクを記事にして下さ~い^^

σ^^のデコピン!強烈ですよ~(ニヤ
2009/06/18(木) 17:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか!?
じぇいさんブログアップも携帯なのですか?
凄いですね!逆にσ^^;は携帯からでは
チンプンカンプンです^^;

色虫の撮影は確かに難しいですねぇ
そちらでは
コンパチっていうんですね コンテクですね(笑
2009/06/18(木) 17:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
凄腕まんじさ~ん まいどっす^^

良い画像撮りますね^^
大きさや顎の良いところが確実に
伝わって来ますよ。。。^^v
2009/06/18(木) 17:21 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
予定ではもう少しタメになる記事にしたかったのですが^^;
うまく表現できず。。。
時間が迫り断念(爆

画像って大事ですよね^^
2009/06/18(木) 17:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん
特にドルクス系はアゴを開かせ威嚇してる時がシャッターチャンス!
SSPなんかまずそうしないとカッコいい写真撮れませんね。
ブヒィ~のひずめ撮る時も角度重要?(巨爆
2009/06/18(木) 17:26 | URL | itarumegu #-[ 編集]
流石!騙すのうまぁ~い(嘘

いやいや、とても参考になりましたよ♪
アゲi-184テクは特にねv-218

後はデコピンかぁ~
帰ったらσ( ̄、 ̄)のナニに
やってみっかなぁ~??
WILDになりますかねぇ~
(`m´〃)うしししe-282
2009/06/18(木) 17:26 | URL | gucchi #-[ 編集]
1枚の画像の為に最低5枚以上は撮ります^^
その中でも1番綺麗なものを使うようにしています^^v

まぁまぁ見られるブログになってきたでしょ^^v
画像ばっかですから(笑
2009/06/18(木) 17:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
凸テクはきついなぁ~v-411
私は、トイレで背中を軽くさすってやります。
そうすると・・・v-399
2009/06/18(木) 17:31 | URL | よしこす #-[ 編集]
凄腕はあなた様でございますよ~^^v

本当の顎の太さ!長さ!より
かなりイイ感じに撮れますよ~(笑

かっこ良ければ!反則ありです!(爆~
2009/06/18(木) 17:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そぅ!そぅ!
SSP.って顎閉じてると。。。
正直かっこ悪い(爆~^^;

トンの足は角度よりも
味が大切です!味噌つけて舐めさせてあげましょうかぁ?(笑
2009/06/18(木) 17:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
詐欺師です(爆

ドルクスの際はアゲi-184テク使ってみて下さいねェ^^

それは性質の悪いWDな坊ちゃんでしょうねェ
あまり刺激しない方がいいですよ~(笑
2009/06/18(木) 17:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
凸きついですかぁ?

あれ何か勘違いされてるのかなぁ^^;

トイレで背中をさする・・・

よしこすさん!意味が分かりませんよ~^^;
2009/06/18(木) 17:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
流石ですね~。

いつも綺麗な画像で脱帽です。

色々なテクを駆使してるんですね。

さすがテクニシャン。(爆

画像に拘りが伺えます。

参考にさせて頂きますね。w

PS.後ほど私信を。
2009/06/18(木) 17:49 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
PaPaさんが
σ^^;のブログで参考にするとこなどないでしょ^^;

夜のテクニシャンとも呼ばれています(ウホ

私信お待ちしています^^
2009/06/18(木) 17:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なるほど~
そういう感じで撮影するんですね!
モセリが羽化したら使わせて頂きます(爆
でも、三脚ないや・・・><
2009/06/18(木) 17:56 | URL | こうじん #-[ 編集]
黄金にはかなり有効なテクです(笑

中歯くらいなら簡単に長歯にできますよ
画像マジック!(爆^^;

いつもはσ^^も三脚なしですよ
大丈夫です^^
2009/06/18(木) 17:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
良い三脚ですね^^
私はケースを三脚代わりに使ってます(笑)
思ったよりブレませんよ^^v
2009/06/18(木) 18:22 | URL | mattuky #-[ 編集]
この三脚の使い道は
動画を撮る時とサイズ計測をする時だけです^^

σ^^もケースや段ボールなどを使います^^v
2009/06/18(木) 18:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
国オオの内歯がデカク写ってますよ。
同じ固体でも見え方が変わりますね~。
オイラも写真に写る時はエビ反りで写ろうかなぁ~・・・デカク見えるのかな?(爆)
2009/06/18(木) 19:00 | URL | etsu #-[ 編集]
全然違って見えるんですね
家も携帯なのでマクロ機能は有るけどそれなりにしか(笑)
2009/06/18(木) 19:19 | URL | milag #-[ 編集]
顎が全然違いますでしょ^^
これでオクなどに出品されたら・・・・^^;
同じ個体には見えませんよね^^;
クレームがきそう(笑

etsuさんが猫背でしたら
きっと大きく映るはずです(笑
2009/06/18(木) 19:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか!
milagさんも携帯画像でしたか!
そう思わせないカメラワーク!

さすがです^^v
2009/06/18(木) 19:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なるほどこれがオークション画像ですか!
確かに別物にみえますね^^
しかしまんちゃんこんなせこい撮り方を
しなくても立派な顎を出して普通に撮れば
いいじゃん!(アーソッカソレガデキナイカラコウイウトリカタシテルノカ^^;
2009/06/18(木) 19:31 | URL | 月読 #-[ 編集]
別物でショ^^
って知ってるでしょ~
みなさんこのアングルから撮ってますもんねェ

まぁうちの個体の
90%はノーマル撮影でも十分な物ばかりですけどねェ(プッ

画像が綺麗だとブログも映えますよね^^
2009/06/18(木) 20:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
それにしても、どうして、まんじさんが
国産オオに手を出したのか、解からない(爆
さすが! 撮影テクはすばらしいです^^
いい画像が撮れた時って、嬉しかったり♪


2009/06/18(木) 20:18 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
そうですかぁ^^;
σ^^も以前は国オオに夢中な時もあったのですよ^^

やっぱり国オオは外せない種と思い
ブリ復活です^^

デスね^^
綺麗な画像みてその種がほしくなったりするんですよねェ^^
2009/06/18(木) 20:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なるほどね!
今後の為に勉強させて頂きますね^^

実際、オオクワなんかは
自分好みのアングルもありますしね~
2009/06/18(木) 20:57 | URL | makko #-[ 編集]
デコぴんe-329e-461
はやりますね~!
普段のオオとは違って、勇ましく写りますから。
まんじさんスタジオはこんな感じなんですね(^-^)
撮影法は参考にさせていただきますね^^
2009/06/18(木) 20:58 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
うんうん、そうそう^^
納得記事です(笑
ほんと、何か強調しないと
伝えるのがムズイですモンね^^
ドルクスって素敵!
ドルクスってだけで、
飯3杯いけますよ~・・・ムリラ~爆
2009/06/18(木) 21:12 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
ちょっと他人とは違う観点を持つσ(^‐^)は、
猫背の画像も好きですよ、
だって重なりが100%なんですもの、
ホペかと思うじゃないですか。(爆

国産でしたね、
はい、邪道でした。m(__)m
2009/06/18(木) 21:32 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
そうですか^^
人それぞれ感性が違いますよねェ

σ^^はこのアングルが1番好きですね^^
顎も太く見えるし 長く見える^^v
ズルいですかぁ?(笑
2009/06/18(木) 21:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ!デコピン絵文字!うまいですね^^v
e-329e-461 うまいですよ~^^

今回たくさんの画像を撮りましたが
画像ってやっぱり奥が深いっす^^;
2009/06/18(木) 21:50 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
納得して下さいますか^^
せっかく羽化してくれた個体ですもん!
かっこよく撮ってあげたいですよねェ^^

ドルクスで焼酎3杯くらいにしておきましょう(笑
2009/06/18(木) 21:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たははは^^
そうですかぁ この丸まった画像も
それなりに味があるのですねェ
勉強になります^^

ホペイも極太血統ってあるんですかね

2009/06/18(木) 21:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
詳細な解説ありがとうございました。
ババなんて、全然違いますよね!やっぱりアングルって大事だな~って再認識。
でも、なんと言ってもデコピン!
これ、かなり使えそうですよ~
うちのはデコピンしたら潰れちゃいそうな小型種が多いのが残念ですが・・・(^^;)
ちなみに、私ブログ半年で0.58%でした。このペースだと死ぬまで画像消さずに済みそうです。(笑)
2009/06/18(木) 23:33 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
なるほど~
反らすんですね。
デコピン作戦も有効ですね。
でも、ヒラタならデコピンしなくても十分威嚇してくれるから
油断して挟まれないようにしないと
大惨事ですね~
2009/06/19(金) 00:20 | URL | ケダ #-[ 編集]
いろいろ考えてますなぁ♪

アゲテク後…親指挟まれなかった?
画像見て、そこが一番気になったあ(笑)
2009/06/19(金) 04:17 | URL | おやじ #-[ 編集]
ほんと全然違って見えますね!
色々勉強になります!

動き回るカブクワの写真撮るのって結構大変…
そんな時はほたてもデコピンしてますe-263
2009/06/19(金) 05:39 | URL | ほたて #-[ 編集]
は、パソコンと携帯の両方ですね~

写真は携帯ですね
一旦パソコンにメールで飛ばして、弄ってからアップですね
2009/06/19(金) 08:01 | URL | じぇい太郎@携帯 #TzcpKkLk[ 編集]
なるほど!!
テクニシャンだったとは!(爆)

で、 BOLG ってなんですか?
・・・ウザイ?(爆)
2009/06/19(金) 08:20 | URL | のぶさん #-[ 編集]
まんじさんテク(笑)使わなくても画像撮るの上手いですよ~!
僕なんかいつも適当なんで見習わないとなぁ~^^;
ってか未だに自分のカメラの使い方よう分からんです^^;
2009/06/19(金) 08:53 | URL | たくし #-[ 編集]
まんじくんえらいねぇ
いろいろと考えてやってる
それにそのテクを惜しげもなくみんなに教える
出来ることではありません(笑)
参考になりました
サンキュー(^^♪
2009/06/19(金) 09:49 | URL | たっきー #-[ 編集]
そうなんですよね^^
少しだけ角度を変えてやるだけで
全然違った個体に見えるんですよねェ^^

おぉ!0.58%ですか^^
まだまだ大丈夫ですねェ
σ^^;は特に画像が多いから
容量キレが早そうです^^; そしたらどうしましょう^^;
2009/06/19(金) 18:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
反りが大事です!^^v
デコピンは軽くですよ~(笑

確かに^^;
凶暴種には反撃にあうかも(笑
2009/06/19(金) 18:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そんなこともできるのですねェ^^;
おやじですから
機械は苦手です(爆

携帯からコメントはよく見ますけどね^^
2009/06/19(金) 18:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
日本人だから!いいの!
BOLGで!(爆~ 
恥ずかしさの余り逆切れ~(笑
最低ですね(笑

ありがとうございます^^
2009/06/19(金) 18:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
本当ですか^^
ありがとうございます!

画像は1番気を使っています^^

σ^^;もデジカメ使いこなせていません^^;
マクロでAUTO撮影(笑
2009/06/19(金) 18:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
全然凄くないですよ~^^;
こんなのテクでも何でもないです(笑

でもコツをつかむと
あら!不思議!
極小個体も迫力の個体へ!(笑

たっきーさんもやってみて下さいねェ^^
2009/06/19(金) 18:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
すいましぇん^^;

いろいろ考えてるようでそうでない^^;
只単にかっこよいアングルを探しているだけです^^

最近指を挟まれることがなくなってきましたねェ
虫との意思疎通が出来てきました(笑
2009/06/20(土) 07:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメ飛ばしすいません^^;

全然違って見えるでしょ^^
デコピンは効果的ですが
痛みは感じていないでしょうね(笑

クワは顎が命です^^v
2009/06/20(土) 07:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アゲテクとても参考になりました^^v
錯覚テクもこれから多用しようと思います(笑)
2009/10/08(木) 21:11 | URL | いわくわ #-[ 編集]
戻ってコメ!ありがとうございます^^
参考になりましたか?本当に?(笑
嘘でもそういってくださると
嬉しいものですね^^

錯覚テクは多用してはいけませんよ!
やめられなくなりますから(笑
2009/10/08(木) 21:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1557-9e481c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
