2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

お久しぶりねェ~♪ あなたに♪ 会うなんてェ~    と!

軽快(?)な 歌から 始まりましたょ~♪  (爆~

さてっと

自称 隠れ ドルクスファン のσ^^;ですが

ドルクス代表的存在!国オオ が 今現在いません。。。。

当初は 毎年累代種 に ランクイン されていたのですが

気がつけば ♂単(MYギネス77mm) しか 残ってませんでした(爆~

また 初心に戻り ブリから羽化までやってみたくなり いろいろ探していたのですが
なかなか良い個体に出会えませんでした。。。。。。。。。

諦めかけていた その時  いつもお世話になっている ジョニーちゃん が 

あの!『 久留米産バカデカ血統 』 の ニョロ販売 をしているではないですくわぁ!!

即予約!!! 待つ事!数ヶ月! そして 昨日到着しますた^^v (ラァ~ィ♪

久しぶりの 国オオです♪   (歌のくだりが ようやくわかった!(爆)

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 国産オオクワガタ
 [福岡県久留米市] 【じょにーちゃん印】

005 (2)  え~っと 
  2番血統:82 50 1頭
  8番血統:80 52 1頭
  B  血統:82 52 4頭
  E  血統:81 52 4頭
  計:10頭の兵たち!!^^v

  最高の血統を手にしたわけですが
  特別なことは考えていません^^
  ここは!敢えて!

いつも使っている菌糸いつもの温度 で しっかり管理していこうと思いま~す♪

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ
マレーシア国旗 モセリオウゴンオニクワガタ 
 【manjitaさん印】
015 (2)  モセリマスターmahitaさん血統 

  σ^^;の 不甲斐なさ から
  極小 にしてしまった
  ♂2頭が羽化してきました^^;

  心配された左画像の黒点君
  ←【画クリ】
  なんとか無事に羽化してくれた♪
  もぅ 1頭は こちら→ 相棒

それにしても 小さぁ~^^ 
アップするのも おこがましいのですが これが 幻術 現実^^

mahitaさん!この 血統は OUT で 頑張ります!

そしてェ!!必ず!必ずや!次世代で♪ ^^v   ∑(゚ω゚ノ)ノ 「でたぁ~ !!」  (笑

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
オーストラリア ニジイロクワガタ)  ♂59mm ♀39mm CBF1
 [オーストラリア] 【SUPER GREENOUT LINE

5月16日 に SET を組んだ OUT LINEニジ 

卵を確認していたので 安心していましたが 今日! ニョロゲットン!確定~! ^^v  
002 (2) 
底面側面 から 6頭 ほど みえてますよん

明日にでも
割り出し 決行 ですね!! んだ!んだ! 結構結構コケコッコー
                          (そういうの腹立つからさぁ~ (爆
コケコッコー って^^

☆★☆ =283日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:05) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
久しぶりに1コメゲットかな
何か全体的に機嫌の良さが伝わってくるのは何故でしょう
隠れドルクスファンだったんですね
初めて知りました(爆
2009/06/15(月) 17:12 | URL | ぜん #-[ 編集]
実はσ^^も予約してあります(笑
今年はセミ化に注意して飼育します。
ニジ嬉しいですね~^^
インブリの方も気になります^^ 
2009/06/15(月) 17:18 | URL | mattuky #-[ 編集]
家も国オオは地元産のみです
モセリ、黒点あっても大丈夫なんですね
大きいと成熟期間が長いけど小さいと早いので(爆)
2009/06/15(月) 17:26 | URL | milag #-[ 編集]
オオクワ特別気を遣わない方が大きくなるかもしれませんね^^

モセリ無事羽化してよかったですね^^
小さいのもかわいくてσ(・ω・Me) は好きですけどね^^

ニジ、ニョロ確定ですか><いいですなぁ><
σ(・ω・Me) もグリーン血統のニジは居るんですが坊主続きです><
爆産させてプレお願いします>人<
2009/06/15(月) 17:27 | URL | DAIZ #-[ 編集]
コラ~、隠れてないで
もっと堂々とやれ~v-217
あれ~?
19:00渋谷じゃないの?
え、これから・・・v-8
2009/06/15(月) 17:31 | URL | よしこす #-[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
昌夫モセリ君の羽化おめでとうございます。
羽化まではダメかなぁ~と思っていましたよ。
現在は国オオって飼育されていなかったのですね。
全て大型血統ですから、次世代が楽しみな子ですね。

2009/06/15(月) 17:44 | URL | etsu #-[ 編集]
千 昌〇血統、よかったですね^^

久留米血統、楽しみですね~
是非、親越え目指して!

GREENニジも楽しみだ^^
2009/06/15(月) 17:54 | URL | makko #-[ 編集]
羽化すると黒点はあんな風に
なるんですね。
無事羽化してよかったですね^^
SGニジ孵化おめでとうございます。
σ^^もセット中なので産んでくれる事を
期待してます。
2009/06/15(月) 18:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なっにぃ~i-198 国オオいなかったのぉ~^^??
小さいけど太いヤツはお嫌いかしらん^^??
もう少し まんちゃんが大人になったら、送って差し上げますワン^^e-266

おぉっ!! モセリマスター血統個体ですなぁ~?
この頭にある星は、σ^^;の好きなディンプルちゃん
じゃぁ~あぁ~りませんかッ!?
カッチョエエよぉぉ~v-411v-426
・・・でもやっぱ、相棒君のほうが顎が長くていいかも。。。。
えぇ~ぃ!両方累代だぁ~e-271v-406
2009/06/15(月) 18:03 | URL | sakura #-[ 編集]
うちの主役のオオクワは70×44(^^;;
凄い血統ばかりですね~
モセリうちにも2頭だけ幼虫いますが、むっちゃ小さいんですよ。。。
羽化するの怖いくらい(^^;;
極小って、どれくらいのサイズなんですか?!
2009/06/15(月) 18:07 | URL | へなちょこ #mQop/nM.[ 編集]
国オオ、準備は整いましたね^^
これで思いっきり大型目指して下さい!
モセリは飛ばして・・・
ニジはニョロゲットオメです!
やっぱり戻って、モセリ、無事に羽化が一番です^^
2009/06/15(月) 18:15 | URL | みみたろう #-[ 編集]
まんじさ~ん まいどっす^^

隠れドルクスファンでしたか?
σ^^知っていました(ニヤ
今、国オオ!セット中 取れれば
飛ばしますので。。。覚悟!

ニジおめでとう!!!
2009/06/15(月) 18:26 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
おっ!鼻息荒く気分もですね(笑)

σ(^-^;)も予約入れてますよぉ~
なんか、オオクワに目覚めちゃったです(爆)

グリーンは「い~んだよ♪」ですね!
更に、明日が楽しみ
2009/06/15(月) 18:29 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
昨日はご面倒おかけしました^^;

さすが!
ジョニーさんのオオクワの子供たち^^v

親でかっ!

モセリ無事羽化おめでとです^^v




ニジの割り出し結果楽しみにしたま~す♪
2009/06/15(月) 18:50 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
今頃、楽しんでるんかな?
いいなぁ~v-398
いつかはv-306ろうねv-363
国オオ、我が家のん羽化っす!
サイズは…内緒v-413
黒点モセリ、いつもの合言葉「次世代」で!
その内バトルにも使用するんでしょ!
2009/06/15(月) 19:47 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
国産オオOK!OK!まっかせなさあ~い!
どんな血統がどれだけ必要なの?^^
2009/06/15(月) 19:56 | URL | 月読 #-[ 編集]
OH~イエ~イ!ついにキマシタね^^
しかも今話題の久・留・米v-238
最高の遺伝子をどう料理してくれるのか
楽しみ~~^^ハードルアゲアゲで(笑
イイ買いものしましたね^^
2009/06/15(月) 20:14 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
意外ですね!
国産が久しぶりとは。
よだれが出そうなくらいの良血統で期待大ですね。
あの頃?に比べ・・・
少しはまんじさんも~大人になったでしょ?(笑)
2009/06/15(月) 20:15 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
国産のオオクワ懐かしいな(笑)
まんじさんの今の腕なら80ミリきっとでますよ^^頑張ってください!
2009/06/15(月) 20:26 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
あのですね・・・・、
実は・・・・、


σ(^-^)も極小♀を羽化させたところです。^^;
面目ない。m(__)m

お似合いの夫婦ではないでしょうか、
よろしければ飛ばしますが、
如何でしょうか???
2009/06/15(月) 21:02 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ゴッツイ国オオニョロが来ましたね^^
勿論、目指せ80upですね!
期待していますよ~

モセリ蕪辞に羽化してて良かったです^^
無事なら次世代がぁ~(爆

私信しましたので、ご確認下さいね~^^
2009/06/15(月) 21:29 | URL | こうじん #-[ 編集]
おぉっ!!すげぇ~!!
久留米産ですね^^

親デカいし^^
こりゃぁ~80UPでは満足出来ませんね^^;
とうとうギネス出しちゃいますか^^(プレッシャー


グリーン楽しみですね^^
沢山産んでるといいですねぇ~!!
2009/06/15(月) 21:45 | URL | MAX #-[ 編集]
おおっ!はためく日の丸が新鮮ですっ! まずは77mm超えですね~
最高の血統を手にしてしまうと、妙なプレッシャー感じません?
あとは腕・・・みたいな(笑)
2009/06/15(月) 21:58 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
いつものように、記事見て寝ようと思ったら、
「国産オオ」ネタではないですか~(^^♪
ええ~隠れドルクスファン(クックックッ笑いをこらえた^^
そうなんですか~
一般種には目もくれないと、思ってましたよ~
いやいや、これは失礼致しました。
凄い大型血統ですね~こりゃ~特別種ですね^^
もちろん、ギネス狙いで(^^♪


2009/06/15(月) 23:13 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
まんじさん こんばんは

黒点モセリ無事羽化してなによりです。
黒点の場所にもよるのですね。
我が家の黒点モセリも左上翅を1枚
失いましたが・・・まだ元気です。
今頃飲んでますか~?
2009/06/15(月) 23:22 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
隠れやったんや?
でも、今回の血統で本格的に発進ですね!!
デカイのが出そうな血統ですね♪

ニジ君も順調ですね~!
爆産してると良いですね♪

2009/06/15(月) 23:35 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
ウチのニジイロ(ドノーマル)も、幼虫が見え始めました。まんじさんに習って、ウチも近々割り出します♪。
程度によると思いますが、黒点大丈夫だったんですね、良かった♪。
2009/06/16(火) 00:19 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
国オオもやるんですね~
目指せ80UPですね。
でも、マイギネス77mmも
凄いですね~
うちの期待のオスは、75mmあるかないかです~
2009/06/16(火) 01:25 | URL | ケダ #-[ 編集]
おおッ!まんじさんが国オオを!

どんな個体に育つんだろう…
ほたては国オオしかクワを飼育してないから、マジで興味津々です!
2009/06/16(火) 06:28 | URL | ほたて #-[ 編集]
うを~
良いこと尽くめジャン(^^♪
(~_~)も似たようなこと考えてました
クワやり始めて一度も手放さなかった佐賀産をニョロを残して全て手放しました
新しい血統をゲットする為に(^_^)v
2009/06/16(火) 09:49 | URL | たっきー #-[ 編集]
素晴らしい血統を目の前に
ご機嫌ちゃんですねェ~(笑

多分隠れです^^;
堂々とファンというには腕がなさすぎます。。。。

そんなこと言ったら全種そうだぁ~^^;
2009/06/16(火) 19:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
mattukyさんも予約ですか!?
う~ん^^;
やっぱりmattukyさんとσ^^のツボは同じだぁ~(笑

インラインの方は そ~っとしておいてください^^;
2009/06/16(火) 20:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
チビ=早熟ですね(爆

地元産も拘りありでいいですよねェ
静岡にはいないでしょうねェ^^;
探せばいるのでしょうけど
採集はしません。。。。クモが怖いから(核爆
2009/06/16(火) 20:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
GREEN血統のニジいるのですか!
DAIZさんはマジでσ^^;の先輩です(笑

やっぱりオオクワはサイズを狙っていきたいですねェ
80UPのオオクワなんて!・・・・想像できませんね^^
2009/06/16(火) 20:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
最初意味がわからなく困惑してました^^;
でも
オオクワの隠れファンを堂々とって事ですね
分かった瞬間笑いましたよ~(笑

東京行きは断念しました orz
2009/06/16(火) 20:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ!
正直諦めていましたが^^;
昌夫モセリ!無事羽化してくれました^^v

血統がイイので逆プレッシャーを浴びています^^;
でも!頑張りますよ~
2009/06/16(火) 20:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
千 昌〇血統きましたね^^v
無事羽化してくれて感謝という気持ちです^^

インラインはダメっぽいです^^;
再セットしていますが
どうなっていることか?
クワマットで組んだのがいけなかったかなぁ~(笑
2009/06/16(火) 20:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジはなんとか産んでくれてます^^v
かっつさんもガンバですよ~♪

今回の黒点は小さかったので
良かったのかもしれません
ラッキーですね^^v

2009/06/16(火) 20:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
41で十分おやぢなんですけど(爆
そういうことではないですね^^

sakuraさんの血統なんて
σ^^;みたいな素人には勿体ないです^^;
もっと!国オオの心を持っている方に普及していってください^^

モセリ!どちらも小さいんですよ~^^;
なんとか無事に羽化してくれただけでも
ありがたい事ですね^^
2009/06/16(火) 20:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^;もまだまだすよ^^;
やっぱり限りなく80の壁に近づきたいですよね!
お互い頑張りましょうね^^v

モセリはぁ・・・・どれくらいだろ?
昌夫君はぁ・・・・50mmより小さいかも^^;
2009/06/16(火) 20:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
モセリはこちらが飛ばしてもらいたいくらいですよ!(笑

国オオは楽しみですねェ♪
特に遺伝性が強いと思う国オオですから
サイズに拘っていきたいですね^^v
2009/06/16(火) 20:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジはありがとうございます^^

マジですか!
国オオセット中でしたか^^
たかパパさんのオオクワマイギネスをお聞きしたいです^^

実力派のたかパパさん!きっと70後半・・・イヤ!80UPもあるかな?^^
2009/06/16(火) 20:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ぐっさんが予約しているのは知ってましたよ~(笑

お互い大きいの狙っていきましょうね!
多分このコメ返見てないですよね?
勝負ね!』(笑 いちゃった(テヘ

CBニジは絶好調!
本家はイマイチです^^;

2009/06/16(火) 20:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
面倒なんて^^; 大丈夫ですよ~^^

種親凄過ぎますね^^;
でもこの血統のニョロをしっかり
確保しているジョニーさんの腕にも注目ですね^^

さすがだと思います^^
2009/06/16(火) 21:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
東京は断念しました^^;
行きたかったぁ~
皐月さんとも鉞を・・じゃなかった^^;
盃を交わす日もそう遠くない様な気がします^^v

「次世代」イイ言葉!(笑

チビでも参加資格ありますよね?
モーレンではないので(笑
2009/06/16(火) 21:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ!つっくんがいつになく生き生きしている!(笑

国オオお得意なのですか!
知りませんでしたorz
相棒失格です^^;

ではもちろん!80UPの経験が・・・(ニヤ
2009/06/16(火) 21:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ハードルは自分で上げていきましょ^^v
十分な血統ですので
ここからはVIP待遇で大型目指します^^

ただ菌糸はいつものヤツで!これ大事な要素^^v
2009/06/16(火) 21:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
意外ですか?^^
国オオは最初ハマってましたねェ^^;
多分1番多い時で30ペアはいたと思います(爆~

41ですがまだまだ少年の心は忘れてませんよ~(笑
2009/06/16(火) 21:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
もすたーさ~ん
σ^^;を過大評価し過ぎですよ~^^;

でも血統に頼って
大型目指すのもありですよね^^v
頑張ります!
2009/06/16(火) 21:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんですか!(笑
お優しいですねェ
σ^^;を慰めるために・・・v-406

♀は大丈夫です^^
ノミ夫婦でブリしたいと思います(笑
お心遣いありがとうございます○┓ペコ
2009/06/16(火) 21:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
私信ありがとうございました^^v

この血統は頑張り甲斐がありますねェ
もちろん!全力で大型狙いです^^v
こうちゃんのD属もね(笑

モセリは次世代ですね♪
2009/06/16(火) 22:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
久留米はあまりにも有名産地ですよねェ
阿古谷といい勝負?^^

ニジはたくさん産んでくれてましたよ~^^v

NICEな♀です♪
2009/06/16(火) 22:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
日の丸!なんだか新鮮ですよね^^

確かにプレッシャーありますね^^;

でもどちらに転んでも。。。おいスィ~ネタになることは変わりません!(爆

頑張ります!NICEなネタになるように(笑
2009/06/16(火) 22:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こりゃこりゃ~!
きかしさん!潜入概念はよくありませんよ~(笑

国オオだって大好きです^^v

もしかして
きかしさんは国オオの拘りブリーダーさんですか?

でしたらいろいろ質問しちゃいますよ~^^

あッコメントで聞けない・・・orz
2009/06/16(火) 22:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
東京は断念しました^^; 残念です。。。

上羽は柔らかいし弱いイメージがありますもんね。

黒点はどうやって発生するのか^^;
虫って謎がまだまだ多いですよねェ
2009/06/16(火) 22:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ニジはお陰様でバッチリコンでした^^v
ありがとうございます^^

隠れです^^;
大きな声では言えませんが
以前は国オオのニョロが50超えていたこともあります(笑
2009/06/16(火) 22:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
黒点はお陰様でなんとか無事羽化してくれました^^v

ニジは結構んでくれてましたよん♪
ちゃらさんも!続いてくださいね^^
2009/06/16(火) 22:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
副店長の血統は最高ですよね^^

もちろん大型狙っていきます^^v

77mmはたまたまです^^;
ノーマルの種親でしたから頑張った方ですかね(笑

75mmNICEですよん^^v
2009/06/16(火) 22:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
以前はたくさんいたんですよ^^
でも飛ばしに飛ばしまくって
気がつけば♂1頭になってました(笑

ほたてさん!他のクワもやりますか?(ニヤリ
2009/06/16(火) 22:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確かにたっきーさんと言えば佐賀産!
のイメージが^^

どんな血統をお探しでしょうか?
国オオ好きのたっきーさんですから拘っていくのでしょうねェ^^
期待してます♪
2009/06/16(火) 22:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1553-02c22a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
