2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

china_01.gif
keropurebana.jpg ケロロ軍曹さん を 救え!!
 Gの侵略!! 緊急里親さん募集企画!!
 締切06.14 (21:00)
china_01.gif
 

暴れ。。。。

虫ブリーダーにとって ニョロ飼育をする上で 1番の お悩み要素 ではないでしょうか?

クワに限らず 
カブのワンダリングさまようという意味がある)も その一つとして考えられます。。。

3令中期まで順調に 大きく育っても 蛹化前 に大暴れで ダイエット。。。泣けます^^;

このような 苦い経験を 誰もが お持ちではないでしょうか?

簡単な暴れ対策として
瓶(マット)交換の際は事前に十分なガス抜きをする
瓶内の空気の循環を良くする (空気穴を多くする:キッチンペーパーにする)
おNEWの瓶に入れ替える (蛹化瓶になってしまうこともある)
材入り瓶(ケース)に投入 (投入が早すぎると蛹化準備をせず材がボロボロに)

。。。。。ご覧のように 『 これょ!』 と いった打開策がないのが実情です。。。

そんな中でも 4番目の 蛹化瓶 に投入 という対策法は 

結構 イケてるのでは? と思っています^^ 

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ
マレーシア国旗 モセリオウゴンオニクワガタ 
 70mm(我が家自慢のイケメン)^^; 45mm
032 (2)  これまでに何度となく
  『 フォース 』 に投入してきましたが
  なかなか E~結果を残しています^^ 

  今回も 20年10月孵化 のニョロを
  21年03月03日
  投入していましたが
  蛹化 したようですので
  レッツ!掘り♪掘り♪っす^^
  ←【画クリ】

035 (2)  投入タイミングが BEST なら
   を破壊されることもなく
  画像のように だけを取り出す事も 
  可能^^v

  ←【画クリ】

  おぉ!この瞬間
  何度体験しても 新鮮感動 っす^^


041 (2)
短歯蛹化 したことはありません(うちではね^^) 

モセリババイ短歯 で お悩みの方は この 材飼育!アリかもですょ~♪ 

ネックは 『 フォース 』 の価格でしょうか?
1本あたり ¥1.680円【リピート割引価格。。。。。たくさんは使えないですねェ^^

043 (2)  3令初期で
  を判別!

  を2頭くらい選別して
  『 フォース 』 へ!

  こんな形が理想でしょうか^^

  今回は
  綺麗な 蛹室 でしたので

  コバシャ小に
   ごと投入!!

  人工蛹室 に 移さず
  このまま
  羽化 してもらいます^^

  まぁ こんなに
  苦労しないでも

  青森の巨匠様のように

  大型!LONG顎~♪で

羽化 させる 腕 ^^ を持っていれば 何ら問題ないのですけどねェ^^

PS:決して 『フォース』 販売店のまわしものではありません あしからず(爆)

☆★☆ =279日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(16:40) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
暴れは確かに悩み物ですよねぇ^^;
すごい勢いでダイエットに成功しちゃいますもんね^^;
フォース良さげですね!材のなかでの蛹化見てみたいです><
1680円・・・。自作でトライしてみます!
2009/06/11(木) 16:48 | URL | DAIZ #-[ 編集]
はぅッ!早い!(笑

タラなんて一気に10gくらいダイエットしますもんねェ^^;
うちの嫁にも見習ってもらいたいぐらいですよ!σ^^;もか(爆

確かに!自作の方が経済的ですね~
σ^^も1度自作しました。
・・・・1度ね^^;
2009/06/11(木) 16:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
材飼育いいですね^^
一度は試してみたい物ですね~
でも、確かに価格の問題はありますね!
完品羽化、期待していますよ^^
2009/06/11(木) 17:02 | URL | makko #-[ 編集]
材を割ると蛹がいるんですよ!
もぅ!最高でしょ^^

1頭でお試し的に使ってみてはどうですか?^^
モセリでしたら顎に注目したいところですよね!

うちのデータだけでは 何とも答えが出ません^^;
2009/06/11(木) 17:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ウホ♪ウホ♪
あれれ??こちらでも(笑

しかし、見事ですね♪
ラス画像の顎の長さは猪木ばりv-219

σ( ̄、 ̄)にかなりの問題点が~
○雌雄判別 (無理ぃ~
○入れるタイミング (わからん~
○予算  (探しても無い~
○その前に子が採れない (巨爆

・・・・・。
まんじさんのとこで楽しむことにします♪
2009/06/11(木) 17:08 | URL | gucchi #-[ 編集]
よしこすさんのところでもでしたね^^

顎は猪木までいかないかなぁ
コ〇リコ田中くらいでしょうか?(笑

e-24判別は問題ありませんよ
投入時期は3令中期なのですから大きさでも判別は簡単にできます^^
e-243令中期
具体的に孵化後6ヶ月~7ヶ月(温度の違いで変化します)
e-24一生懸命!働く!(爆^^;
e-24これは!σ^^;も同じ(泣

楽しみは独り占め♪(笑
2009/06/11(木) 17:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
フォース値段がもう少し安ければ
使いやすいですね~^^;
めちゃくちゃ綺麗に蛹室を作ってますね!
一度は使いたいアイテムですね^^

今度こそ、長歯ですね^^
2009/06/11(木) 17:30 | URL | こうじん #-[ 編集]
フォース、一度本物を見て、自作したい!
優れものは真似しなければ^^
2009/06/11(木) 17:35 | URL | みみたろう #-[ 編集]
タラレギ以上に、黄金の蛹化瓶は効果がありそうですね。
今回ババに使おうかと思っていましたが、予想より早く蛹化してしまったため完全にタイミングを失ってしまいました。

うっ、しかもかなりのイケメン。
いいアゴだ~。
第二脚より完全に伸びてますよね。
さすがイケメン血統。
2009/06/11(木) 17:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
価格ですねぇ^^;
5頭とか使えないですもんねェ

1番の期待の♂を投入は?^^
でもいきなり菌糸が変わり材入りのケースに投入するのですから
痩せる可能性もありますよねェ

難しい判断が必要とされるでしょうね^^

うちではこれは中歯と呼んでいますよ~


嘘!嘘!顎長めでめっさ嬉しい!(笑
2009/06/11(木) 17:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
作成は簡単だと思いますよ^^

なんでも挑戦!大事ですよねェ
結果が自ずとついてきますよね!^^
2009/06/11(木) 17:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^はそう思います^^
でもsorapaさんは蛹化瓶無しで
76mmでしょ~ 凄過ぎます^^;

イケメンのポイントは顎!
更に言えば第二脚より伸びた顎ですよね^^v
2009/06/11(木) 17:49 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
コラー!v-412
サラッと出してきたな~
それに、しっかり使いこなしてるし~

それにしてもナイスな顎ですね^^
私も、今度はローゼンで、
フォースの力に頼ってみますね。v-411
2009/06/11(木) 17:55 | URL | よしこす #-[ 編集]
だははは^^
ネタかぶせておきました(笑

ローゼンでのフォースも経験ありますよ^^v
しっかり完品で羽化してくれました^^
ローゼンのLONG顎ーもかっくいいですからねェ
期待してますv^^
2009/06/11(木) 17:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^も 『 フォース 』に頼ろーかな?
v-67調子上がらんし…
モセリ~ノバトルの方に使うてしもとるし…
今もタラニョロ、暴れてますv-406
2009/06/11(木) 18:42 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
v-67ダメなのですかぁ?
頑張ってカブクワ資金をぉ!!(笑

タラレギはほんと!暴れますよねェ^^;
どうにかならないのか^^;
2009/06/11(木) 18:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いあいあ、そんだけ宣伝したら少しは商品送られて来るでしょう(ノω`)プププ
にしても、中々良さそうですね♪
あっしんとこもそんなの使えるようにならねば・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
2009/06/11(木) 19:25 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
フォースはやっぱり良さそうですね!
かなり気になってます。
蛹化ボトル作成って手もありますが、作成の手間を考えると・・・^^;
でも、やっぱり値段がネックですよね。
あと、初心者のσ^^には蛹化してるかどう分かりづらいところですかね。
2009/06/11(木) 19:28 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
ニョロ飼育で一番のお困りはやっぱりコバエでしょ!
多分、みなさんがいやがっているかと思いますよ!

砂埋めレイシ材販売場所しっていますよ!
クリスタルゼリーを購入したのもここですよ!
2009/06/11(木) 19:46 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんちゃん家ではツヤが潜らなくて
困ってます。そうです以前まんちゃん
にお骨折りいただいた例のツヤです^^;
Aさんにもアドバイスいただいたのですが
効果なしです!なにか特効薬を(困
結構強敵ですよ~^^;
2009/06/11(木) 20:07 | URL | 月読 #-[ 編集]
σ^^もそれを狙っているのですが(爆
冗談です^^;

なかなかイイと思いますよ^^
投入時期だけ間違わないようにねェ~♪
2009/06/11(木) 20:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
宣伝ありがとうございます。m(__)m
ブログ好感度日本一のブログの効果は絶大です。
アクセス数も順調に増えてますよ、
でも、応募はありません。^^;

第2脚まで伸びたオオアゴは
イケメンの証です。
ついにやりましたね!!
無事羽化を祈ってます。
σ(^-^)も次回は蛹化瓶を考えています、
もちろん自作しますよ。^^;
2009/06/11(木) 20:47 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
自作は^^;・・・億劫です(爆

モセリの暴れには有効かもしれませんね。
ただ投入時期が3令中期になるわけです。
同じ菌糸なら問題ないのですが
うちでは初令投入はどら猫の200ccプリカこれで約1ヶ月~1ヶ月半
次の瓶交換で
MAD1.4Lこれは1ヶ月半~2ヶ月
次のビンも
MAD1.4Lこれも1ヶ月~2ヶ月
孵化から約5ヶ月~5ヶ月半!

そしてここでフォースに投入するわけです。
もちろん温度の違いでステージは変わってくると思いますが。。。。

全く銘柄の違うカワラに投入する事になるので
暴れはしませんがそこから大きくなることは
望めないのかもしれません^^;
2009/06/11(木) 20:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
このモセリを見ると一番自然に近い形で蛹になっている感じがします
どんなサイズが羽化するか楽しみですね^^
2009/06/11(木) 20:56 | URL | もすたー #cjcOLWd2[ 編集]
コバエも嫌ですねェ^^;
嫁の目が怖い!(泣

今回はニョロ管理での暴れの問題なのです^^
フォースいけますよん♪

材販売店はいらずーさん知ってましたね^^
さすがです^^v  いいお店ですよね
2009/06/11(木) 20:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
応募ないですか!?
・・・その寂しさを昨日モロに味わいました^^;
でもGでしたら今にどなたか名乗り出てくれますよ^^
大丈夫です!^^v

mahitaさんも第2脚派ですね^^
確かにここまで伸びていれば
イケメン君になってくれますよね^^v

黄金の暴れ対策として蛹化瓶はアリです♪
2009/06/11(木) 21:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
デスよねェ~^^
飼育環境でこの状態が拝めるなんて!
最高だと思います^^v

SIZEは小さいかもしれませんが
きっとイケメン君です♪
2009/06/11(木) 21:06 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
蛹化ビン、絶対効果的だと思うんですよねえ。
タラ、オウゴン系で使ってみたいと思うのですが、幼虫いねえ・・(^^;)
まずはバトルで自前で幼虫ゲットして試してみます。自作フォースで・・ですが。
2009/06/11(木) 21:14 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
デスよね^^
メソトプスではある程度立証されていますもんね^^

でしたら!アロトプス!だって!
って事になりますよ・・・ならないか^^;(笑

自作フォース!作業工程をアップ願いますねェ~^^v
2009/06/11(木) 21:18 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
家のタラは3令中期で約25gオーバーしていたのに、後期で激縮みでしたよ^^: 羽化サイズ55mm位で泣きそうです。
フォースって大きくなるんですね。
自作フォース作ろうかな?
イケメンモセリの羽化楽しみにしてますね~。
2009/06/11(木) 21:48 | URL | etsu #-[ 編集]
なんとッ!?
期待のタラがあっという間に極小ですか^^;
うちでもよくありますが凹みますよねェ

フォースはサイズアップは望めないかもです^^;
あくまでも暴れ抑制にということで^^
羽化が楽しみな蛹が今回のを入れて3体になりました^^v
全部フォースです♪
2009/06/11(木) 21:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん こんばんは ケロロ軍曹であります
こちらでも我輩なんぞの為に 貴重なスペースを申し訳ないです
ありがとうございます
お礼に ゴルファSP20頭位 送っておきますね(^▽^笑)嘘です
へ~ こんな羽化のさせ方があるんですね
初めて知りました.....がっ 金額的に我輩には....
でも これをヒントに 何かしらの手段が考えられそうですね
2009/06/11(木) 22:38 | URL | ケロロ軍曹 #-[ 編集]
いぇいぇとんでもないですよ~^^
ケロロ軍曹さん救出作戦ですから(笑

お礼は今回遠慮しておきます^^;
すいませ~ん
ゴロファ苦手で1度もブリ成功した事ないのです 下手くそですねェ

材の中で羽化!これは楽しめますよ~^^
確かに金銭的に毎回使うのは難しいでしょうね
G-potの3L瓶で自作って手もありますね^^
2009/06/11(木) 22:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
卍くん
モセリの件、ありがとうございます
7/5の朝、受け取りにあがります
この日は雨のなのでご安心を
そのまま富士から1000円で名古屋へ
こちらは屈強な野郎を従えて行くので心の準備をしておいて下さい。

そうそう、月曜日の午前様になると帰りの高速代はやはり高くなるんかいな?
2009/06/11(木) 23:05 | URL | 駿河屋邪鬼右衛門 #-[ 編集]
モセリはお願い致します^^

7月5日!雨ですか!(笑
それなら文句無しに参戦ですね^^v
ぉ迎えに来て下さるのですか?
現場が名古屋ですから
1度もこちらに来て戻る形に。。
もしアレでしたらσ^^が邪ッ鬼ーさん宅の近くまでいきますよん^^

今調べてきましたが
ETCが付いていれば月曜でも深夜割引で
半額になるそうです^^

参加できればいいのですが^^;
正直どうしてもダメになることもありますので
あまり期待しないでくださいねェ 弱気^^;
2009/06/11(木) 23:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメ飛ばしちゃった^^;
すいません○┓ペコ

例のツヤちゃんですね^^;
ツヤはσ^^;も無理。。。。
更に
A様のアドバイスでダメなのでショ?
お手上げ?
なんとか他サイトを調べまくって
頑張ってください!
お力になれずすいましぇん^^;
2009/06/12(金) 00:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ワタシいつも、フォースと同じくらいの値段で詰め済みのビンを買っています。シッカリ蛹化してくれるのなら、高くないと思いますョ。そのうち、ワタシも使って見ようかなぁ♪。
ウチ、ババ飼育はモチロン全部2リットル。♂のサイズは・・・(泣)。
2009/06/12(金) 00:50 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
オニやタラ・レギの飼育経験はないですけど、ほんと相当暴れるみたいですね!

でも数ヶ月かけて大きくした幼虫が、最後の最後で暴れて縮んでしまうくらいなら…

1,680円は決して高くない…かな?
2009/06/12(金) 06:10 | URL | ほたて #-[ 編集]
ふっ、フォーッス!
流行ってるんですね~
雑誌でも見ました!
でも、高いですね~
作れないかな~(爆)
2009/06/12(金) 08:05 | URL | のぶさん #-[ 編集]
確かに暴れ対策としての効果はあると思います^^
同じ菌糸で自作できれば一番いいですけどねv-410
タイマンバトルもあるし、作ってみようかな・・
場所取りそうですが・・v-388
2009/06/12(金) 08:56 | URL | たるや #-[ 編集]
お~
パーフェクトですねぇ(^_^)v
フォースってケースごと買うんですよねぇ
どんどんケースが増えちゃう(>_<)
がんばって自分で作れば安上がりかも(笑)
2009/06/12(金) 10:47 | URL | たっきー #-[ 編集]
自作で挑戦するのも面白そうですね
問題はそこまでする様なでかいニョロが
家には存在しない事です(爆)
2009/06/12(金) 11:26 | URL | milag #-[ 編集]
まんじさんこんにちは。
うちでも自作のでタラを管理しているのですが、
蛹化したかどうかさっぱりわからないです。
どうやって見極められているのでしょうか?
温度と次期的なものでしょうか?
堀りたいけど、掘れずにいます。
2009/06/12(金) 12:40 | URL | クエ #-[ 編集]
まんじさん
夜の暴れ対処方は?。。(笑
2009/06/12(金) 14:03 | URL | itarumegu #-[ 編集]
暴れですかぁ。。。

難しいですね~。^^;

逆の発想をすれば、暴れは仕方ないものと考え、暴れてダイエットしても十分なくらい大きく育てておけば良いのでしょうが・・・。w

それも難しいですね。

研究熱心なまんじくんが、良い方法を見付けて伝授して下さい。w
2009/06/12(金) 16:59 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんにちは!
狙い通りに材の中に蛹ってくれると、なんかカワイイですね。(^^)
フォース、簡単に自作出来れば良いのでしょうが...
カビやすいんでしたっけ?(・ω・;)
2009/06/12(金) 17:15 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
相変わらず長歯のイケメンを出してますね^^
うちの○ラ○○(シークレット種)ケースからド初令らしいニョロが2つ見えました♪残すはこれからセットするであろうWD国産ミヤマかな^^v
2009/06/12(金) 17:27 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ちゃらさんも使っているのですか?
材入りの菌糸瓶なんてほかにもあるのですね^^

2Lにブっ込んで小さい個体が羽化^^;
ちっとだけ凹みますねぇ
2009/06/13(土) 08:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
95%!暴れますね^^;

確かに約1年かけて羽化してくるのですから
完品でサイズが良ければ
1,680円は高くないですね。。。
でもこれでもチビが出ますからねぇ^^;
2009/06/13(土) 08:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
フォース流行っているのですか?
知らなかった^^;

蛹化瓶には最適かも知れませんね
1度使ってみてください^^
暴れはある程度抑制できますよ^^
2009/06/13(土) 08:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよね^^
初令から同じ菌糸で羽化まで持っていければ
サイズも安定してきそうですね^^

モセリアベレージは70ラインでしょうねぇ^^
2009/06/13(土) 08:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ケース丸ごとです(笑
でもこのケース使い終わってからも
結構重宝するのですよ^^
近所の子供たちに虫をあげる時など
このケースに入れてやります^^

菌糸関係は自作が1番ですね^^
2009/06/13(土) 08:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
大きな成虫を羽化させるためです^^v

1度は使ってみてください^^
暴れないで蛹化してきますよ~♪
2009/06/13(土) 08:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすが!自作の蛹化ビンを作成したのですねぇ^^

掘る時期は難しいです。
σ^^の場合は兄弟で蛹化したものがあれば
そこから約2週間ほどで掘ります^^

これ結構正確です^^v
2009/06/13(土) 08:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
夜・・・・暴れ

自慰(爆~^^;
2009/06/13(土) 08:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^;には無理です^^;
PaPaさんお願いします♪
P様に秘密を教えてもらいましょう(笑

50g越えて暴れて40g前半。。。
このパターンが1番泣けますね^^;
2009/06/13(土) 08:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
狙いどおりですねぇ^^
やっぱり材があれば材の中で
蛹化したいんですねぇ
オモロ~ですね^^

カビやすいですが
しっかりチンすれば大丈夫^^v
うちのはしっかり使えましたよん♪
2009/06/13(土) 08:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
モセリの長歯は最高ですね^^
えりだんさんに飛ばしたのは短歯ですいませんでした^^;

おぉ!ニョロ見えましたか!
さすがだなぁ^^
ミヤマは安心して任せられますね^^v
2009/06/13(土) 08:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1549-21ab745a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
