2006/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 マヤ= Dynastes maya = マヤ          
ホンジュラス国旗 マヤシロカブト  
 [ホンジュラス] XYZ@大阪様印 ♂81mm ♀68mm
018 (2)
  21年05月16日
  最後の力を振り絞り
  産んでくれた 07卵。。。

  ← 【画クリ】 願います。

  PINK:今回孵化した卵
  YELLOW:孵化しそうな卵
  WHITE:ダメ卵 

あと 2個はいけそうな気がするぅ~♪ 最後まで楽しませてくれた♀さん!
  
onegai03t.gif ありがトン♪          マヤテンション維持装置→ ☆ maya

全5SET 産卵数:138 孵化数:115(ギャザ含む) 孵化率:83.3% 

= 温度 =
005 (2)  我が家の冷温室の温度。。。
  左の デジタル温度計
  メイン として使っています
  【画クリ】
  一つの 温室 に4つの 温度計
  『 如何なもんかな? 』
  な~んて言われるかもしれませんが
  結構重要なんです^^

  無理して容量オーバーの
  
詰め込みをすると サーキュレーター の 流れが悪くなり
最上段最下段 では 4℃~6℃ くらいの 差が生じるのです。

この 温度差 を 利用する手もありますが 理想は 温度一定 が 望ましいですよね。 

逆サーモ の ミニクーラー温度管理 をしていますが 

最近 この メイン温度計 が おかしい?? 24℃ って^^ 

サーモ は 20℃前後 の設定。。。4度の誤差が。。。。 

許容範囲内か。。。とも思いましたが やっぱり 低温種 には厳しぃ 温度帯 。。。。。 

チョイと 気になり うちにある 温度計 を かき集めて 測ってみました・・・

020 (3)
(レトロチック感が漂う 赤液温度計タイプの方が正確?)

③以外は ほぼ 設定温度 と 一緒! ③も 2℃差 なら ギリ許せます^^

やっぱり メイン温度計 が 狂ってるぅ?^^ 

デザイン見やすさ だけで選んじゃいましたからねェ

でも 少し前までは サーモ温度比例 していたんだよなぁ・・・・

もぅ 2年以上使っているから。。。。。。。。。電池かぁ?^^

☆★☆ =269日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:00) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
まんじさん、こんばんわ
画クリしたら、マヤメロが(カリメロ)みたいになってましたよ(爆)
しかもカリメロって懐かしいなぁ~
あれはヒヨコでしたね。
孵化おめでとうございます。
2009/06/01(月) 17:06 | URL | etsu #-[ 編集]
お仕事終わったのですか?
早仕舞いですねェ^^

カリメロ!(笑
めちゃくちゃ!懐かしいですね(笑
あの風呂敷の中身はなんだろう?といつも気になってみてました(笑

あと2頭のマヤメロも見たいっす^^v
2009/06/01(月) 17:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤックス最後までがんばってくれましたね^^
孵化率:83.3%は素晴らしいでしょう!
後何頭孵化でしょうね^^
あと少し楽しめるかな??
2009/06/01(月) 17:16 | URL | makko #-[ 編集]
ほんと!思い出と感動と喜びをもらいました!

ここからは楽しみを頂けます^^v

あと2頭は確実だと思います♪
白〇の卵はカビゲルゲ発生です^^;
2009/06/01(月) 17:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
家も①の温度計が数個ありますが
バラツキ、多いです
⑤タイプもありますがどれを信用して良いのやら^_^;
それとも家の虫小屋の温度差が大きいのかも(爆)
2009/06/01(月) 17:23 | URL | milag #-[ 編集]
やっぱりバラつきが多いですか。。
これは仕方がないですよね^^;
部屋全体を一定の温度で保とうとすれば
かなりの設備投資が必要になりますよね^^;

ギネスを出されるようなブリーダーさんはかなりの設備なのでしょうねェ
2009/06/01(月) 17:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
凄いよぉ~マヤ姫!
孵化率は産んだ個数から考えると
驚異的じゃ~ないですか♪

マヤテンション維持装置!
回復させていただきましたよん(笑

爬虫類で使う、サーモと連動型の
温度計はなかなかいけるのでは??

でも、重装備だなぁ~(;^_^A
なかなか出来そうできませんよ!

2009/06/01(月) 17:41 | URL | gucchi #-[ 編集]
マヤ、お疲れ様でした。
我が家のマヤ♀も先月初めに★になりました。
自慢じゃないけど(はっきり自慢している)
産卵数:200以上(正確には・・・?)
孵化数:170頭程度(最終確認をしていない)ギャザ含む
これも、まんじさんのマヤ♂のおかげでした、この場を借りまして自慢(お礼)させていただきます。
 だって、最近の唯一の自慢ネタだから、許して・・・まんちゃん
2009/06/01(月) 17:46 | URL | もちや #JeoecmUc[ 編集]
やるよねぇ~♪
マジでマヤ母ーさん頑張ってくれましたねェ
もっとうまい人がブリすれば
150卵くらいの孵化率90%くらいは達成できたのでしょうねェ^^

正直温度はあまり気にしていません(爆^^;
ネタがマヤ孵化だけでは寂しかったので^^;(爆~
2009/06/01(月) 17:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
マジですか!さすがとしか言いようがないですよ~^^;

孵化率も85%達成ですかぁ
凄いなぁ^^; σ^^;とは根本的に何かが違います!
もちやさんはTOP!BREEDER!様です^^v

血の入れ替え宜しくでェ~す^^v・・・・・

。。。。♂が一緒だから。。。意味ない?
そんな事ないですよね!新たな♀の血が入るのですから^^
2009/06/01(月) 17:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うちは温度計1個です。
だって、温度見たからといって、対処できないんですもん。(悲)

あっ、でもいただいたサタンはしっかりワインセラー18度で飼育していますよ。
ちなみにセラーの温度だけ計っています。(意味ね~)
2009/06/01(月) 17:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
確かに対処できない環境もありますよね^^;
うちはミニクーラーのサーモを弄れば
あっという間に2度くらいは上げ下げが可能です^^

でも30℃くらいにならないのなら
あまり気にならないですけどね(笑

そんな事ないですよ!
σ^^もワインセラーには①の温度計を2個装備させています。。。
ペルチェが壊れてただの箱と化していますが^^;
2009/06/01(月) 17:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
何か久々に卵アパート?見た感じv-410
σ^^も温度計増設しよーかな?
アバウト管理はあかんすよねv-356
2009/06/01(月) 19:07 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
卵アパートも空室だらけになってきました^^;
4卵カビゲルゲに・・・(泣

温度は気になりますが
σ^^も結構いい加減ですよ
種によって管理温度が違いますから
調度いい温度帯ってなかなかないですもん^^;
2009/06/01(月) 19:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤ、頑張りましたね^^;
産卵数も凄いけど、孵化率もご立派!


温度管理ですね・・・
我が家ではもっとも苦手とするところです^^;
相変わらず、手動冷蔵ですので(核爆
2009/06/01(月) 19:17 | URL | わか #-[ 編集]
採卵数は少ないようですが、孵化した幼虫はきっと大型になりますよ!
♀が最後の力を振り絞ったのですから^^

温度計の故障は怖いですね~。

σ^^も完全に依存してます。
しかも、見た目で選んじゃいますので(笑)
2009/06/01(月) 19:23 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
頑張ってくれましたよねェ^^
とても満足のいくブリでした♪

確かに夏場の温度管理は大変ですよね^^;
うちも他の温室がヤバいことになりそうです。。
σ^^;も手動だな(笑
2009/06/01(月) 19:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
デスよね^^
σ^^はこの数字にとても満足しています♪
ほんとよくやってくれました^^v

飼育道具も見た目重視の所ってありますよね^^;

もしかして
B.Diamondさんは奥様も?(笑
調子に乗ってすいません^^;

謝るなら書くなって!(笑
2009/06/01(月) 19:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
現在室温30℃(笑
虫小屋24℃w
虫さんは涼しそうだなぁ~(笑)
沖縄は最悪ですよ。。。
強い日差し!部屋は閉めっぱなし!(笑)
クーラーかけてない車内のような環境です(爆
2009/06/01(月) 19:53 | URL | mattuky #-[ 編集]
まんじさんも、温度計マニアだなぁ~
ウチにもイッペ~あるんですが
どれを信じたらいいのか
サッパリコです。
どうせキッチリでいないので
気休め程度ですよね^^
でも、しっかり低温飼育してますね~
ナイスな環境です^^
2009/06/01(月) 20:03 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
かぶと苦手な私でもまんじさんのマヤに対する熱さから飼育してもいいかななんて思うようになりましたよ
(笑)ちょっとブームが終わったらビッダかな^^
2009/06/01(月) 20:35 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
マヤアックス♀大きな仕事をしてくれましたね^^
孵化数が100超えるなんてすごい!
2009/06/01(月) 20:37 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
①&②の温度計私も使っております

それと湿度計を^^

園芸発芽用は安い!
100均デジタルは誤差2度><;

何か良いの無いですかね
2009/06/01(月) 20:52 | URL | 毛チョン〜パっ #-[ 編集]
30℃!?
やはりそちらの暑さは尋常ではないですね^^;

虫にはきつい温度帯ですが
バカンスには最高です^^v

今度mattukyさん割引で呼んでくださいねェ^^
2009/06/01(月) 21:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
この他にも3種類あります(爆

温度はこの辺がいいでしょ~程度ですね(笑

低温種も強引に
この辺の温度に順応してもらいます^^
2009/06/01(月) 21:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ!マジですか!
たまげました!あのえりだんさんがぁ~(嬉泣

これは虫界の大ニュース!っす!

モセリと一緒に・・・(ニヤ
2009/06/01(月) 21:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♀はほんと頑張ってくれたと思います^^
マヤって爆産種なんですねェ
でも市場にはあまり出回ってい何ですよねェ
不思議だぁ~ やっぱりズレ問題か?^^;

100ニョロ越えはNICEですよねェ^^
2009/06/01(月) 21:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさんのマヤックスは、
最後の最後までよくがんばりました。
ホントにアタリ♀ですね。

σ(^‐^)は温室の至る所に、
100均水槽用温度計を置いてます。
ココという場所にはまんじさん温度計です。^^;

温室内の温度差を利用しています。
2009/06/01(月) 21:39 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
マヤックス最後までやってくれますね^^
素晴らしい産卵数に孵化率ですね~流石です!!

②の温度計うちに6個有りますよ(笑

私信しました。ご確認をお願いします。
2009/06/01(月) 21:39 | URL | MAX #-[ 編集]
結構かぶってるものってありますよね
飼育用品^^
ブログで見つけたりすると結構嬉しかったりして(笑

誤差2度ですか? 全然OKですよ~ 
ドルクスなどを低温でいきたい場合は
確実な温度が分かる方がいいですけどねェ^^
2009/06/01(月) 21:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マヤ最高の瞬間を画像に収めましたね!
めちゃくちゃ神秘的ですよね~^^
孵化しそうな2卵も無事に行って欲しいですね!

温度計我が家の温室も1つで4つ使用してますよ~^^
やっぱり、温度気になりますもんね^^;
うちは、爬虫類を売ってる所で購入した温度計ですが、そんなに誤差ないと思います^^
2009/06/01(月) 21:47 | URL | こうじん #-[ 編集]
家のはアナログの温度計なんですよね。。。安いし・・・・
説明書にも数年したら狂ってくると書いてありますが、買い換えるのもなといった感じです。
それにsても、大量ですね^^
2009/06/01(月) 21:47 | URL | いわくわ #-[ 編集]
まんちゃんデジタル温度計が
蝉の抜け殻みたいににくっついてますね^^
私はデジタル温度計は使ってません
水銀と針の温度計ばかりです。
電池もったいないんで^^;
2009/06/01(月) 21:55 | URL | 月読 #-[ 編集]
ですよね^^
なんかそんな事言われると涙が・・(笑
気持ちいいくらい楽しいブリでした♪

100均水槽用温度計ですか
100均にもあるんですねェ 探してみよっと^^

一つの温室で温度差をつける技術は
σ^^;にはありません^^;
2009/06/01(月) 21:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
すいません^^;
私信は確認しています
お返事はもう少しお待ちください○┓ペコ

②を6個ですか!
この中で1番正確で高額ですよ~ やりますね^^

明日私信しますね^^
2009/06/01(月) 21:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
調度覗いたら孵化ってました^^v
久しぶりに見たホヤホヤニョロに癒されましたよ^^
でも凄いですよね!
1セット目のニョロ達はすでに70gくらいになっているのに(笑

自然界でもこれでズレを緩和しているのかもしれませんねェ

誤差無しの温度計ですか
素晴らしいですねぇ ハチュの温度計の方が正確なのかもね^^
2009/06/01(月) 22:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
新しいタイプの温度計でも。。。
「えぇ~!!」なんて物もありますよね^^;

アナログでも大体の温度が分かればOKですよね^^

デジタルも数年で狂いが出るのでしょうねェ
2009/06/01(月) 22:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
個の温度計は1週間の命です んなわけないでしょ!^^

確かにそちらの温度計の方が
正確さはあるのかも知れませんね
温度を感知するセンサーがいつまでも同じ状態とは限りませんもんねェ

安いもので1年に1度取り替え?
。。。。勿体ないか?^^;
2009/06/01(月) 22:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
私のところも①の温度計と同じものや他のメーカーのものや、いろいろとありますが、結構ばらつくんですよねえ。
説明書の仕様に、±1度とか書いてありますが、ぜ~ったい嘘ですね。
私は基準温度計を設定して、買った時に差を把握してから使ってます。
2009/06/01(月) 22:11 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
あーくさん 凄い!
温度にそこまでこだわっているんですねェ^^

さすがです!
±1度は嘘ですね ( ̄b ̄) シーーッ!!
2009/06/01(月) 22:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
20℃に設定してるんですか?

超低温 全部その温度?
今、22℃と25℃に設定してますが、さすがに25℃を超えるとゼリーとかのニオイが…

それにしても20℃かぁ~
2009/06/01(月) 23:13 | URL | おやじ #-[ 編集]
ワタシも温度差には頭を痛めてます。冷却するようの冷気はとても冷たいんですよね。。。
ウチの場合、原因は冷やし虫家に詰めすぎなだけです(汗)。
孵化直後の幼虫、真っ白で神秘的ですね。
2009/06/01(月) 23:36 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
 マヤ♀、すんばらしい~~ですv-218
 ・・・♂・・・かっちょいい~~v-398
 早く羽化して欲しいです^^

 うちは冷温質が満員御礼なので温度差を使っていますv-356
 にしても、温度計の誤表示はヤバイですねv-388
2009/06/01(月) 23:55 | URL | TーGash #-[ 編集]
いやぁ~、本当に大当たり♀さんでしたね♪
いや、まんじさんのブリが上手いに違いない!!
・・・なんか(ry

いただいたニョロは全頭前回測定体重40g台という不甲斐無い結果だったため現在スペシャルマットで飼育中です。

温度計の値って結構差があるんですね。
ウチもチェックしないと。
2009/06/02(火) 00:42 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
うちのマヤッチニョロも元気だぞぉ~e-343
今日の記事はマヤシロと管理温度でしたので、少々おききします^^;
マヤニョロ3令の管理は、何℃くらい??
今うちでは、朝晩23℃~日中26℃くらいになってますが、いかがでしょう。。。
まんちゃんちの温度計20℃なので、心配になってますv-356
2009/06/02(火) 05:56 | URL | sakura #-[ 編集]
確かに温度計は誤差がありますよね~。ウチのもバラバラで、どれを信じていいのか分かりませんe-351

全部100均の温度計ですけど…
2009/06/02(火) 06:32 | URL | ほたて #-[ 編集]
やはり温度は重要なんですね~
意外と繊細・・・
あっ!すみません~(爆)
うちはてけと~です。
天井近くは暖かく、
床近くは涼しい・・・
てな感じです~!
一度、きっちり計ります~
2009/06/02(火) 06:53 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おぉぉ~、温度計も飼育種認定ですね(笑)
僕の部屋もエアコンで20℃設定してるけど今んとこ安定してるみたいです。
と言っても温度計1個しか無いですが^^;

2009/06/02(火) 08:03 | URL | たくし #-[ 編集]
温度計・・・凄いです
飼育種に比例するから仕方の無いことですが・・・

マヤ、孵化しそうな卵・・・
是非、孵化して欲しいです!
2009/06/02(火) 08:42 | URL | みみたろう #-[ 編集]
いい塩梅で、
やっぱ水銀でしょう!v-426
うちにも、温度計がゴロゴロ転がっています。
でも最近は、居住空間より涼しければOKみたいになってます^^;
2009/06/02(火) 09:31 | URL | よしこす #-[ 編集]
うちは温度計6個~7個です。
あちこち付けてたらこんなになってました^^
でも、あちこちの温度がきになるので、
多いほうがいいと思います^^

うちの温度表示も個々の温度計で差が
出てますねぇ
精密な機器じゃないので、その程度なの
かもしれませんね^^
2009/06/02(火) 11:46 | URL | びちゅ〜 #-[ 編集]
マヤニョロ真っ白できれいですねー。
私はまだ孵化したてを見たことがないので、ぜひ生で見てみたいものです。

デジタルの温度計誤差はコンデンサーの劣化でしょうか、仕方ないですね。
2009/06/02(火) 12:41 | URL | クエ #1FIdVoRM[ 編集]
温度計はデジタルが1個だけであとは
アナログが5~6個くらいですかね^^
比較しないと壊れてないか心配で^^;
ちなみに夏は床下管理です。
逆サーモ使っての冷蔵庫管理も
やってみたいですけどね~。
2009/06/02(火) 13:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
冷温室上から2段目までは
20℃~22℃くらいですね^^

下は20℃~24℃くらいありますね^^

確かに夏場のゼリーの臭い^^;
ツン!」っときますよね^^;
2009/06/02(火) 18:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですねェ
冷風の噴出孔の傍は相当低温になっていると思います^^

うちもケースや菌糸瓶を詰め込み過ぎると
かなり温度に変化が出ます^^;
ですからその時は1時間ごとに見回りしてます^^

2009/06/02(火) 18:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
デスねェ~♪
早く羽化したマヤを見たいですよねェ^^
もう少しの辛抱です^^v

誤差はどれくらいまで許せますか?
やっぱり2度くらいですよねェ
2009/06/02(火) 19:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうそう 褒めてもなにあげませんよ!
飲み込んで正解です(笑

なんと!40gですか!
それは小さいですね~ はッははははぁ(笑
これから巻き返しですね^^

温度計はどれを信用していいものか^^;

2009/06/02(火) 19:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
温度はそれ以上にならなければ
全然OK~よ~^^

sakuraしゃんのマヤはどれくらいになっているでしょうね^^
次回のマット交換が楽しみですね♪
2009/06/02(火) 19:41 | URL | まんじ #-[ 編集]
やっぱりどこでもんどの誤差はあるのですねェ

一つの温度計に決め!
それを信じていくしかないですね(笑

100均!見てきま~す^^
2009/06/02(火) 19:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
繊細って!?σ^^がぁ~ ナイナイ!(笑
σ^^こそ!結構テケトーですよー^^

18℃~28℃くらいでしたら
結構生きてますよ(爆

この発言!問題です^^;

2009/06/02(火) 19:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
温度計なら10種くらいいますね(笑
一つ一つに特徴があります^^

エアコンで20℃管理ですかぁ
羨ましいな~
たくしさん宅はルカヌスがいますもんねェ^^

人間には少し寒いかも(笑

2009/06/02(火) 19:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
温度計はこんなにいらないのですが
精確性を試したかったのですよねェ

温度計にも個性がありますね(笑

マヤ!応援して下さいね!^^v
2009/06/02(火) 20:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あんばいって^^;
今まり使わない言葉ですねェ(笑

真夏のカブクワの環境が羨ましいですよね^^;
こちとら!汗ダラダラにして仕事して
エサ代稼いでるのに(笑

2009/06/02(火) 20:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱそれくらいはありますよね^^
最初の頃って
以上日温度が気になったりして(笑
今では。。。。こんなもんでしょ^^。。。程度ですね(笑

精密な温度計を手に入れようとすれば
相当なお値段でしょうねェ^^;
そこまで下はいらないですよね~
飼います買います!(笑
2009/06/02(火) 20:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
この色!大きさ!透き通ってる!
神秘を感じる一瞬ですよねェ^^
この先きっと出あいますよ^^v

コンデンサー??ですか^^;
専門外なので全然分かりません
すいましぇん^^;
2009/06/02(火) 20:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
床下管理のブリーダーさんの多いですよねェ^^
確かに冷んや~りしてますもんね^^

真夏の低温種には
これからエアコンが必須になってくるかもしれませんね^^
2009/06/02(火) 20:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1533-28219fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。